雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

今日はビッグサイト

2011-08-21 20:46:47 | Weblog

 友人が自作した15インチ(381mm)ゲージのナベトロをひっそり、地味に?展示するからというお誘いに乗って行って来ました。流石にこれだけの大きさになると、感覚的に模型と言うカテゴリを離れて、限りなく本物です。材質も、構造も、重量感も(実際、質量100kg以上あるそうです)…

 周囲からの冷ややかな視線に耐えながら、何と言われようとも、これを完成させる行動力には尊敬します。決して皮肉ではありません。

 場内のモジュールレイアウトもこれだけ集まると凄い迫力です。松屋のショウみたいなプロの手で綺麗に造られたレイアウトとは違いますが、造り手各々の思いが込められて様々な趣向で楽しませてくれます。私が気に入ったのは、この北恵那鉄道中津町駅風のセクションでしょうか。江ノ電極楽寺や箱根登山入生田は改築で綺麗になってしまい、野鉄日方は消滅し、油の匂いと錆びたトタンが支配する、こんな枯れた車庫の情景はほとんど見られなくなってしまいましたね。

 ようやく姿を見せたKATOのED16、ちょっと顔が平たい気がするのと、前面窓のHゴムに違和感を感じる様な気はしますが、少なくとも現時点ではこれ以上のは存在しないでしょう。ボディのモールドは進化しているのに、パンタが80年代クオリティで旧態依然なままなのが気になる様になって来ましたが…