雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

これでもう最後…

2010-02-22 22:13:45 | 国鉄型

 今週末は赤煉瓦車庫イベントの為キハ58富山車で代走、来週は最後の週末+青春18シーズンインなので、とても落ち着いて撮影を楽しむ環境では無いと思い、これで最後のチャンスとばかりに、またまた行ってきました。日曜は終日好天に恵まれ、撮って乗ってと、去りゆくキハ52との最期のひとときを十分堪能できたのは幸いでした。

 もう、この姫川渓谷の雄大な風景の中を行くキハ52の姿を見る事が出来なくなるのは、ここ数年追いかけてきた者としては寂しいですが、四季折々の美しい情景の中を駈ける彼らの姿に触れることが出来たのは幸せでした…

 これが最後だからと、これまで手薄だった南小谷~中土間を重点的に攻略しました。

 好天に加え、日中に一番人気の朱クリームツートンの115番が入る最後の週末になろうか、と言う事もあり、南小谷駅近くの白馬を望む絶景ポイント「宮本踏切」や、頸城大野駅姫川寄りの踏切など、雪装備無しでも容易にアクセスできる、お手軽な超有名ポイントはかなりの混雑ぶりでしたが(それでも先日の只見一橋、三橋俯瞰に比べれば余裕)、良く探せば人のほとんどいない好ポイントも多いです。このカーブも「かんじき」が無ければ辿り着くのが困難であることもあってか、近くで撮っている人は、後から来た2人だけでした。雪の下には深い側溝等の数々の「罠」も潜んでいるため、慎重な行動を要求されますが、まっさらな雪原の上をサクサク歩ける快感は病みつきになりそう?

 最後に、岡山支社で保存されるという情報のあったキハ52-115、津山扇形庫での保存が、本日正式に発表されました。3/27にお披露目が行われる模様で、末長く愛される事を望みますし、何らかの形でそれを応援して行きたいなと思います。大井に長らく保留されていた鶴見線のクモハ12みたいな末路はもうたくさんです…

 …姫川谷のキハ52達よ、さようなら…

(P:全て2010年2月21日 大糸線 南小谷―中土間)