雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

「汽車」の残滓

2021-03-16 23:44:29 | 撮り鉄日記

 小田原からの帰り、久々に東海道線中電で帰ることに。新型になった「踊り子」はガラガラなのに、普通電車は熱海方面からの大きな荷物を持った客で結構「密」、不思議なのはG車までそこそこ乗っていること、直通で高崎や宇都宮方面に乗り通す人がそれほどいるとも思えないし、だったら特急か新幹線にすれば良いのに、と思うのですが…

で、密な東海道に茅ケ崎でさっさと見切りをつけて、これまた久々に相模線で。

新型だと思っていたこれも、最早首都圏では貴重な存在になりつつあります。

 

ホーム橋本側の先端に気になるものが。

一段低くなった、かつての汽車ホームの名残が。気動車が相模線を去ってもう30年にもなります。

フェンスの向こうには、忘れ去られたモニュメントが…


一応出資物件なので

2021-03-14 22:21:44 | 撮り鉄日記

 少しだけ資金協力した物件なので、早速見てきました。

 

街中のこんな場所でした。

 

本当は走っているところを見てみたかった物件ですが、何分にも長崎は遠く、こんな近場で見れることには感謝しなくてはなりませんね。

 

譲渡時に鋼体化されているので、小田原の街を走っていた頃の面影は希薄ですが、鋼体化工事は板橋で実施したので、現在の姿は小田原を離れる直前の最終形態に近いと言う事です。因みに台車は長崎時代に元熊本市電のKS-40に振り替えられているので、主要部分でオリジナルなのは台枠位かも知れません。

昼過ぎに行ったので、正面側からだと完全逆光でした。この向きだと午前中ならサイドに陽が当たるけど、入り口側の正面は終日逆光になるので、曇りの日に行くのがお勧めです。後日出直しかな。


木造校舎に

2020-09-27 22:15:11 | 撮り鉄日記

さて、とりあえず生存確認を兼ねて。

上田まで来たからには、別所温泉近所の高校の校庭に移設された丸窓電車、ついでに見に行ってきました。

 

所在地の最寄りは八木沢でも舞田でも距離はほぼ同じ程度ですが、舞田の方が道は分かりやすいかな? 因みに別所温泉駅からも2㎞ちょっと、普通に歩いても30分程度です。

懐かしの木造校舎の向こうに、ひょっこりと顔を覗かせる丸窓電車。

  

移設当時から手は加えられていないようです。3輌共別々の場所で保存されているのは喜ばしいのですが、同じ形式ばかり3輌より、1輌位は別の形式を保存して欲しかったと言うのは贅沢なんでしょうね。外様より、地元生え抜きと言うのはやはり特別な存在なんでしょうね。

UKKがイタリック体じゃないのに違和感を感じますが、別所温泉駅前の5252も同じだし…上田丸子の社章復活ならもっと嬉しいですが、屋上の小物の色とかも含め、今度塗り替えが必要になった時にはご検討願いたいものです。クラウドファンディングとかあれば少しは協力します…

   

新設の私立高校にしては異常に施設がレトロですが、新築移転した公立小学校の旧校舎を再利用したものです。曲がりなりにも本来の目的で利用されている木造校舎も、流石にほとんど見なくなりました。


これも期間限定

2020-09-23 17:57:54 | 撮り鉄日記

 今回はこれを手に入れることも主目的の一つ、あれ、城下って元々無人駅じゃなかったっけ? そう、バス代行期間中、暫定的に駅員が配置され、それの為にわざわざ城下発の常備券が入場券含め用意されています。しかし、そもそも通常需要があまり期待できそうにないので、上田行以外は準片でまとめて(あの近江が全滅したので、準片復活はそれはそれで熱い、ですが)口座数を極力減らすか、車補で代用しても構わないのでは?と思いましたけど、全口座コンプリートすると4000円以上になるので、マニア需要も狙ってのことかも知れません。最近の地方私鉄も商売上手になってきましたから。


目的はこれを…

2020-09-23 17:26:39 | 撮り鉄日記

 今日病院に行ってきて、生涯初めて招待状、もとい紹介状を貰う羽目になってしまいました。もしこのブログがずーーっと放置状態になっていたら、死んだか再起不能になったと思って、と言っても普段から半年放置当たり前だから説得力ゼロですね。と言う事で、しばらくいつも以上に?更新ペースが遅くらると思います。

休みの最後の日には、これを見てきました。

   

昨年の台風で千曲川の橋梁が落ちて不通になったの逆手に取り、

 

仮の終着駅となった城下のその間使われない線路に、下之郷の主を展示しよう、と言う企画が、9月27日までなので、この機会に、と言う事で。

 

車内は倉庫のまま、床下機器も撤去されスカスカですが、上田入線時にTc化され撤去されていたパンタも元に戻され、ステンレス地肌も綺麗に磨き上げられました。相棒がいないのが寂しいですが、連結面もこれはこれで味があります。

(2020年9月22日 上田電鉄別所線 城下駅)


半年ぶりに密な新幹線乗った

2020-09-23 00:00:18 | 撮り鉄日記

 コロナ禍で9割減になって、ほら言わんこっちゃない、だから観光に依存するなんて、何て嘯いていた人たちには、今の状況を見てどう思っているのか。産業としての観光は、短期的には世界情勢に影響されやすく不安定に見えるけど、長期的には一貫して安定成長していると以前から言われていなかったかな。通勤通学輸送は、先ずこれから先人口自体が減っていくのだから、それだけでもジリ貧になる運命にあるし、更に長時間満員電車に揺られて通勤する合理性自体が問われているのだから、ここで減った通勤通学客はほぼ戻ってこないと思います。そもそもブルーカラー労働者は以前より職住近接志向で、長距離電車通勤すること自体が少ないであろうし、ホワイトカラー労働のかなりの部分はテレワークで良いんじゃないか?となってきているのが昨今ですし。一方、未知なるものを知りたい、見たいと言う人間の欲望がある限り、観光の需要は無くなることは無いと思います。

対策を模索しつつ、ある程度のリスクは許容せざるを得ない、と言う方向になって行くんでしょうね。トラベルはトラブルだ、と昔から言われるように、旅行にはリスクは常に付いて回るものですし…


当たり前にあったものも

2020-09-20 11:36:43 | 撮り鉄日記

 最近体調が優れないこともあり、更新が滞って申し訳ございません。

 ついさっきまで当たり前にあった情景も、次の瞬間にはもう無いかも知れない。こういったものも出来るだけ記録しておかなくては、とは思うのですが、この手の駅ビルスタイルの民衆駅も、見廻してみると、この新潟と、米子の消滅で、日本海側からは全滅だったかな?

このスタイルで大規模なバスターミナルが駅前にあるのは珍しかったけど、これも運命を共にするようです。

少し前に来た時にはキハ40系だらけだったのに、歳月が流れるのは早いですね。それにしても、近年のJR東の車種分類記号が論理的で無いと思ってしまうのですが。GV=電気式気動車、Gの意味は、旧い人間だとガソリン動車かな?なんて(多分発電機=Generater、の意なんでしょうが、そうするとディーゼルハイブリッド動車HBとの整合性が...それならトロリ集電だろうと、ディーゼル発電だろうとモーターで動くものは電車=モハ、と解釈した東海の方が潔いような。それでも九州のYC1とかよりはマシなんでしょうが、と思う理系人間…)まあ別に、現場の人間が識別できればそれで良いんでしょうが。


あああああ!

2020-08-15 12:44:39 | 撮り鉄日記

 少なくとも今年に入るまではあったはずのアルミナタキのダルマさんがあるべき所に…

 廃止後も施設が線路ごと残っていたセメントSS、2輌いた機関車は姿を消していたものの、この様なパターンでは、得てして建屋の中に仕舞い込まれているんだよね、と一応確認に行ったら、SSごと更地になっていました。ああ、貴重な川崎の小型機が…

 昨日は折角遠征したのに空振り2連発でした。こういう案件は見つけた時にさっさと行動すべきですね。


暑い…

2020-08-11 23:08:41 | 撮り鉄日記

こういう日は冷房の効いた家でずっと過ごしたくなりますが、1週間の休みずっと家に籠りっきりなのも、それはそれで健康的じゃないので、前から気になっている案件をチェックしてきました。まあここだったらそんなに密にはならないでしょうし…

ここもまたカオスですなぁ。道を間違えて結局近くまで行けなかったのですが、このポジションじゃどっちみちまともに撮れないので、また出直しかな?


豪雨

2020-07-10 23:47:25 | 撮り鉄日記

 コロナウイルス禍に追い討ちを掛けるように豪雨被害、被災された方々にはお見舞い申し上げます。鉄道関連でも各地で甚大な被害をもたらしており、三井三池関連でも、宮浦操車場や旧三池本線廃線敷等に被害が出ている模様です。9月に予定されていたラストランも実施は難しいかも知れません…それより、旧三川坑が宮浦より海抜低くありませんでしたっけ? あそこの保存機たちも心配になります…