こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

富士山からの湧き水

2015年05月25日 | 一般

 フト気が付いたら、私の所持するモーターサイクルである「K1600GT」こと「カティア」さんですが、今月9日以来動かしていませんでした。普段は少なくとも1週間に1回は動かすようにしていたのですが、クルマを使う用事が多く、天気も雨が降りそうだったりと、なんだかんだで動かす機会を逸していたのです。さすがに15日も動かしていないので、少し遠出をしてみる事に。行き先は「柿田川公園」へ。

 「柿田川公園」。静岡県清水市にあり、「富士山」からの浸透水が「湧き水」となり出てくる場所で、川の底から水が湧き出ているので、水はとても綺麗で、綺麗な流水域で無いと生息できない「バイカモ」の一種である「ミシマバイカモ」が生息している数少ない場所のひとつなのです。以前何回か行った事があるのですが、ここ数年行っていないので、久しぶりに行ってみる事にしたのです。

 道のりとしては、東京からでしたら約100km程度、まぁショートツーリングなら十分距離ですし、途中「箱根峠」を越えるのでワインディングもそれなりに楽しめます。「柿田川公園」自体も「国道1号線」に面しており、位置的には解りやすいのですが、駐車場の入り口が解りづらいのです。国道に面しているので、少し道を入るだけなのですが、目印が、直前の「看板」以外はまったく無く、しかも「信号がある交差点」でもないので、目印やタイミングを取る物が無いのです。しかも道も目立たない…。もはや「NAVI」の案内だけが頼りな感じですよ。駐車場は「乗用車」は一日200円。キャパは50台近くってとこでしょうか?「自動二輪専用駐車場」があり、こちらは無料なのですよ。「公園」となっているだけあり「散策路」が少しありますが、景色を眺める為のものでして、特に何かあるとすれば「親水広場」があるってとこでしょうか?ここで直に水に触れることができますが、こちらの水は「湧き水」ではありませんけどね。

 実際に「湧き水」が見れる場所は「2箇所」で「第一展望台」と「第二展望台」でして、「第一展望台」は柿田川全体、第二展望台は「水の湧き出ている場所」が井戸のようになっているので、湧き出ている様子をじっくり見る事ができ、その水の綺麗さと井戸の深さは相当あるようですが、透明度が高いので、そんなに深く感じさせません。でも水の色がかなり青が強いので、少なくとも5m近くはあるのではないでしょうか?私としては、この「第二展望台」がメインな感じがします。

 これからの季節「親水広場」は「湧き水」を見れるのでとても涼しげで良いのではないでしょうか?

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理 士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨ ルギュン・エルトゥール」さんです。やってきたのは「富士山からの浸透水」が湧き出ている「柿田川」にその水の綺麗さに吸い込まれそうです。ちなみに背景が「第二展望台」からの眺めです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする