「製品安全協会」と「日本ヘルメット工業会」では「乗車用ヘルメットの有効期限を購入後3年」と決めています。コレは「ヘルメット」についている「SGマーク」での「有効期限」でしてこれは「製品安全協会」の「被害者救済制度」の「有効期限」内でもあるわけですね。それ以外にもやはり「経年劣化」により「発泡スチロール」の品質低下が出てきますからね。何かあったときに防ぎきれないかもしれません。なので私は「3年」で「ヘルメット」を買い換えているのです。
と、言うことで、ヘルメット新調しました。毎回ですが「ヘルメット」は「ライダー」にとって重要な「防具」ですからね、ココは「安全性」が高い物を選びたい物です。そうなると必然的に「高価」な物になってしまうのです。でも、最近は予算的にも厳しいので、「コスト」とのバランスを考えて、今回選んだのは「Arai HELMET Astro IQ」。「2010年発売開始」されたモデルになりますね。ホントでしたらトップモデルである「RX-7RR5」が良かったのですが、こちらは「2008年」に販売開始されたモデルなので、設計的に新しいのと「エマージェンシータブ」や「ニューESF」や「頬パッド」の密着性を高めフィット感を上昇させつつ「脱着」もしやすくした「FCS」も採用されていますからね。ただ「帽体シェル」が「PB-cLc」と「RX-7RR5」の「Pb-SNC」よりかは劣ってしまいますが、それでも十分な性能はありますからね。値段としては「RX-7RR5」が「53,000円(税抜き)」に対し「Astro IQ」は「42,000円(税抜き)」と割安になります。
そして今回ですが、ここ数年「ソリッドカラー」の「ホワイト」を購入していましたが、たまには「グラフィックモデルでも」と思い選んだのは「カレン(ブルー)」。コレは多分ですがね「女性用」にデザインされたと思うんですよね、カラーにも「ピンク」がありますし、ラインの模様には「レース」のような花をモチーフしたグラフィックが描かれていますからね。多くのヘルメットが「スパルタン」な感じを出しているのに対して優雅な雰囲気もありましたので、選んでみました。それと「サイド」に「Arai」の「スコッチマーク」を貼っています。コレは「ソリッド」と「カレン」には「サイド」に「Araiゴロ」が無いので「レプリカ系」のようにしたいのと「スコッチ」つまり「リフレクター」ですから「安全性」にも一役買っている事になりますし。
まだ、到着しただけですので「使用感」や「着用感」に関しては何もいえない状態です。でも持った感じは、今まで使っていた「RAPIDO-SR」に比べると軽い感じがしますよ。
それでは、本日の登場人物は「BMW Motorradディーラー」に勤めており「日本のアニメ」と「モーターサイクル」が大好きな「ドイツ」原産である「ラージミュンスターレンダー」の「Chiefille」である「アデーレ・ヘンネ」さんです。「アデーレ」さんもヘルメットを新調したようでして…。ちなみに背景は今回私が購入した「Arai HELMET Astro IQ カレン」です。キレイな模様ですよね?