武満さんがジム・ジャームッシュ監督の映画作品のために作曲された幻の音楽
https://youtu.be/JBYd6b_7O58
2010年7月11日の「N響アワー」で司会の西村朗先生が面白いことを言われていました。曰く、
ジム・ジャームッシュ監督の映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」のために作曲した音楽を武満さんは非常に気に入っていて、最終的にその音楽がボツになってしまった後、武満家の食卓では必ずその美しいメロディをBGMとして流すようになった。そのメロディというのが、《ファミリー・トゥリー》の最後の方でアコーディオンが長く奏するメロディなんです。。。云々。
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Modesty M. Poloさんのブログ「mmpoloの日記」
2010年6月7日記事:「[音楽]武満徹の《系図(ファミリー・トゥリー)》という曲」より
http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20100607
(前略)
大原哲夫氏:池辺さんは、武満さんの曲で、お好きな曲は何なんですか。
池辺晋一郎氏:ある時期だと、《テクスチュアズ》とか、《アステリズム》かなぁ。もうちょっと後だと、《カトレーン》も、すごく好きだったし。それから、最後のほうだと、やっぱり愛着があるのは、《系図(ファミリー・トゥリー)》ですね。なぜかというと、《ファミリー・トゥリー》を初めて聴いたときに、あれっと思ったのは、その少し前に、僕が指揮して録音したジム・ジャームッシュの映画の音楽と同じだったんですよ。それは、ジムが使わなかったんですけどね。何て言ったっけ、タクシードライバーの話。
大原氏:幻の映画音楽となった『ナイト・オン・ザ・プラネット』ですね。
池辺氏:(前略)スタジオで、見事に書かれた武満さんのフル編成の大きなオーケストラの楽譜を見たときに、ジャームッシュはびびったんじゃないかと僕は思うんだけど、結果的にはそれをダビングしかけて、これじゃあ映像が負けちゃうと思ったみたいですね。で、全部外しちゃったんですよね。武満さん、怒ったみたいです、すごく。だけど、武満さん、怒ったけど見事にそれを《ファミリー・トゥリー》として復活させたわけですよ。
(後略)