DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

びわ湖の春を彩る“山王祭”始まる 大津 日吉大社

2024年04月16日 | ニュース

04月15日 19時30分 滋賀NHKNEWSWEB

びわ湖の春を彩る「山王祭」が大津市の日吉大社で始まり、男たちが山からみこしを下ろす「午の神事」が行われました。

 

「山王祭」は大津市の日吉大社に平安時代から伝わる春の伝統行事です。

12日夜は、神様の結婚を表す「午(うま)の神事」が行われ、およそ360人の白装束の男たちがたいまつを片手に山を駆け上がりました。

そして、重さがおよそ1トンの神様に見立てた2基のみこしを担ぎ、「ヨイコラ」のかけ声をあげながら、急な斜面を下りていきます。

みこしを担いだ男たちが最後の石段を下りると、神事を見に訪れた人たちからは歓声が上がっていました。

神事に参加した28歳の男性は、「一生に一度のことなので、特別な気持ちで参加しました。無事に山を下り、『よかったね』と声をかけられてうれしかったです」と話していました。

神事を見に訪れた51歳の女性は、「地元なので小さな頃から祭を見てきましたが、ことしもよい思い出になりました」と話していました。

「山王祭」は、13日、神様から子どもが産まれる様子を表す神事が行われ、14日、7基のみこしがびわ湖を船で渡る「船渡御」でクライマックスを迎えます。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 長浜曳山祭 子ども役者が見事... | トップ | 歌舞伎町タワー1周年 記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事