晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

晴れてはいますが‥

2007年04月27日 | 
昼間の暴風警報も解除され
外はきれいに晴れています。

でも、明るい月が出ています。
星見にはびみょうな月です。
スカイクオリティメーターで空の明るさを
測ると‥16.63 月齢10なのに
すでに満月以上の明るさです。

とりあえず月を撮影してみました。

2007.4.27 21:30 SE200N 直焦点 D50 1/400 ISO200

きれいな月です。今日も月のすぐそばにおほしさまが一つ見えています。
♪おほしさま ひとつ~ は「だれもしらない」という歌です。
若いひとはだれもしらないでしょうね‥かなり昔の歌ですからね。

意味不明な歌詞ですが作詞はあの谷川俊太郎なのです。名曲ですね。
小さいころはNHKのみんなの歌を聞くのがけっこう
楽しかった記憶があるけど、最近聞いてないなー

さて、そろそろラブジョイ彗星が昇ってくる時間ですが
今日の空では見えない‥かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿