晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

星見隊 出動準備

2007年04月07日 | ☆星見隊
今日も天気が悪く、星見は無理そうです。
昨日取り逃がしたうみへびは捕獲できそうもありません。
うみへび漁は天候を見て出かけることにしましょう。

今日は我が家の星見隊を紹介します。
隊員は4名
 隊長:私(子どもの頃夜中に突然起こされて父と見たベネット彗星がファーストライト) 
 正隊員:息子 小学生(昨年のしし座流星群をみてから星に興味をもつ。有能な助手でもある)
 準隊員:娘 高校生(2001年しし座大流星雨の目撃者。しかし、知っている星座はオリオン座のみ!?)
 フリー隊員:妻(庭で星を見ていると突然現れていつの間にかいなくなる。まるで彗星のような動きをする隊員)

さて今年1回目の星見隊出動は4月22日の夜に極大をむかえる「こと座流星群」観測です。
準備の様子はこのブログで紹介していきましょう。

星見隊のホームは北緯38度東経140度の仙台市。
光害でまともな星見はできない状況ですが1年に何回かきれいな星空を見せてくれるときがあります。


「夏の終わりの大三角」 NIKON D50 2006.8.31 0:03 TAMRON XR DiⅡ 18-200mm 18mm 76sec F3.5

この写真を撮ったときは天頂付近では天の川がうっすらと見えるほど星がきれいに見えました。
空気中の塵や水蒸気がないと光の散乱が少なくなって透明度がよくなるのでしょうね。
夜中になると生活光も少なくなるので、このときはよい条件が見事に重なったということですね。