Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

森友学園と海陽学園とJR東海の葛西敬之氏

2017年03月06日 | 国際・政治

時事通信
入学推薦「合意なし」=森友学園の府報告否定-愛知一貫校
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030500408&g=soc
 

学校法人「森友学園」(大阪市)が4月開校を目指している小学校について、「愛知県の中等教育学校が推薦入学枠を(小学校に)提供することで合意している」と大阪府の私立学校審議会に報告していたが、中等教育学校側が否定していることが5日、分かった。府は今後、事実関係を調査する。

 森友学園は2月に開かれた私学審議会で、小学校定員(1年生、2年生で80人ずつ)の確保策として、愛知県蒲郡市の私立海陽中等教育学校が推薦入学枠を提供すると報告。同校は全寮制の中高一貫の男子校で、難関大学への合格者も多く、アピールになるとしていた。

 しかし同校担当者は時事通信の取材に「そういった合意は全くしていない。森友学園とお付き合いもなく、戸惑っている」と回答した。

 府の私学審議会は今月23日、小学校設置の認可の是非を審議。結果を踏まえ、府教育長が最終判断する。(2017/03/05-17:32)

この記事に出てくる、海陽学園は、2006年にトヨタ、JR東海、中部電力が中心となって設立されたエリート養成中高一貫校です。

ウィキペディア
海陽中等高等学校
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%99%BD%E4%B8%AD%E7%AD%89%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E6%A0%A1

海陽側は森友学園との推薦枠の合意は否定しているようですが、この学園の理事長は、 

「そろそろどこかで戦争でも起きてくれないことには、日本経済も立ちゆかなくなってきますなあ。さすがに日本の国土でどんぱちやられたのではたまらないから、私はインドあたりで戦争が起きてくれれば、我が国としては一番有り難い展開になると思ってますよ。」

なんて発言をする神経を持った葛西敬之氏(安倍首相に影響を与える1人)。

WedgeとJR東海名誉会長の葛西敬之氏
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/7ed3146252e1110f5ca9be755166f2d3 

森友学園のいう「合意」はなくとも、そういう話を森友学園側としていてもおかしくなさそうな気がします。

(海陽へ進学希望をする人が減っているというし-学費が高すぎるという問題のほか、軍隊並の規則で脱走者もいるそう-、海陽側としても森友と提携するのはありがたいでしょう。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森友学園と日本会議-奢れる... | トップ | 名誉棄損裁判被告の元Wedge編... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む