Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

山田忠孝氏(Tachi Yamada)と米国陸軍感染症医学研究所とブッシュ元大統領-米元大統領が日本に子宮頸がんワクチン宣伝に来た背景

2017年09月18日 | 人物

NBRフォーラム閲覧ができなくなって、このサイト自体は久しく見ていなかったのですが、昨日、ちょっと覗いてみました。 

(NBRフォーラム突然の閉鎖
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/b44b5d9ade4ad931571299dee3b89022 )

驚いたことに、子宮頸がんワクチン推進のキーパーソン、山田忠孝氏が、NBRの役員に就任していたようでした。 

彼の経歴はウィキペディアくらいしか見ていなかったのですが、このNBRで新たなことがわかりました。 

NBR
Tadataka Yamada
http://nbr.org/About/bod.aspx?id=177d90e4-2308-4f88-a91e-dbd9394e5803 

he served as an investigator in the U.S. Army Medical Research Institute of Infectious Diseases 

山田氏は、米国陸軍感染症医学研究所で研究員をしていたようです。 

この研究所は、2001年同時多発テロ後の事件で名を知られました。 

ウィキペディア
アメリカ炭疽菌事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%82%AD%E7%96%BD%E8%8F%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6 

アメリカ炭疽菌事件(アメリカたんそきんじけん、英: 2001 anthrax attacks, FBIファイル名:Amerithrax)は、2001年9月18日と10月9日の二度にわたり、アメリカ合衆国の大手テレビ局や出版社、上院議員に対し、炭疽菌が封入された容器の入った封筒が送りつけられた事件である。この炭疽菌の感染により、5名が肺炭疽を発症し死亡、17名が負傷した。 

同時多発テロ事件の7日後に発生したこの事件はアメリカ全土を震撼させ、事件の捜査はFBI曰く「アメリカの司法史上最も大規模かつ複雑なもののひとつ」となった。 

(中略)

捜査が長期化するに辺り、米の一部メディアは複数の可能性からメリーランド州フレデリック市フォート・デトリックにあるアメリカ陸軍感染症医学研究所(USAMRIID)に長年勤務していた科学者ブルース・エドワード・イビンズを取り上げていた。報告資料によれば、FBIは2005年4月4日以降になり初めてイビンズに焦点を当て、同研究所の他の3名を捜査対象としている。イビンズは捜査機関に対し捜査協力を行なっていた米炭疽菌研究の第一人者の科学者であったが、一方でジョージ・W・ ブッシュの再選を望む熱心な共和党の支持者であり、ユダヤ人はは選民であるとしてラビとイスラム教徒の対話を否定する過激なキリスト教原理主義者(クリスチャン・シオニスト)という裏の顔があり、犯人とすれば動機は明確であった。

2008年8月6日、FBIはイビンズの単独犯行であると宣言した。

(中略) 

2010年2月19日、米司法省はイビンズの単独犯行であると結論付けた調査報告書を作成し、公式にこの件の調査終了を宣言した。報告書には、分析の結果、事件で使用された炭疽菌とイビンズが培養していた炭疽菌の胞子に遺伝子的な類似点が見出せること、イビンズが事件直前に研究室に長時間滞在していたことなどの状況証拠のほかに、送付した封筒に付着していた指紋と研究室にあったフラスコに付いていた指紋のDNAの一致、送付された3通の封筒の内一通はイビンスが偽名を使い借りていた私書箱から送られたものであったことなどから犯人と断定している。 

犯人とされ自殺したイビンズ被疑者は1946年生まれ。彼は36歳の頃からこの研究所に勤務していたようなので、山田氏(1945年生まれ)とは面識くらいはあったことでしょう。 

私は山田氏がこの事件に関わっている、と言いたいわけではありませんが、偶然にも山田氏はジョージ・W・ブッシュ大統領の友人のようです。

Telegraph (2006.2.7)
Saviour of Glaxo to step down
http://www.telegraph.co.uk/finance/2931691/Saviour-of-Glaxo-to-step-down.html

 Tachi Yamada, 60, who numbers President George W Bush as a friend and former schoolmate

 昨年、子宮頸がんワクチン推進にブッシュ大統領が来日して子宮頸がんワクチン推奨がストップしていることに文句を言っていったようですが、これには山田氏の働きもあったのではないでしょうか?


少なくとも、“a friend”として東京で食事くらいはしたことでしょう。 

参考:

WONDERFUL WORLD
武田薬品の山田取締役はビル・ゲイツ財団のプレジデントだった件
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1050 

グラクソ・スミスクライン社の野望・彼らのCSRは?
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/93cb45192f2243290ec1d8d9855d7f4e

追記:

忠孝氏の母方のお祖父様の高見豊彦氏は、米国の日本移民のために尽くした方だったようです。
http://www.jaany.org/ja/dr_toyohiko_takami.html

忠孝氏のお父様の山田忠義氏は、製鉄業界の成功したビジネスマンであり、世界貿易センター協会設立に関わり、役員をずっと務めてきたい人でした。
http://www.nytimes.com/1999/12/31/classified/paid-notice-deaths-yamada-tadayoshi.html

忠孝氏はお祖父さまと同じ医師の道を選びましたが、彼が目指したのは政財界にパイプを持つビジネスマン(時にロビーストのような役割もしたであろう)のお父様だったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベネズエラ食肉用のウサギに... | トップ | NHK「戦後ゼロ年 東京ブラッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事