Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

世界連邦運動とハンガリー2(チャーチルの著作権代理人Emery Reves)

2022年09月16日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

世界連邦運動とハンガリー-1(Sigmund Sternberg、ブダペストクラブ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

世界連邦運動とハンガリー-番外編(ハンガリークラブ~「白光真宏会」) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

 

昨年書いた

世界連邦主義者たちの言う「民主主義」-Democratic World Fedelalists - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の記事を改めて見直して。

Democratic World Federalists - Wikipedia

その中にでてくる、

1945年から46年にかけて、ハンガリーの報道機関の責任者であるエメリーレヴェスは、世界レベルを含むすべてのレベルの政府に権力を委任できる市民に主権が存在すると宣言した独創的な平和の解剖学を発表しました。これにより、何千人もの人々が世界連合のアイデアを思いついた。

について-

平和の解剖学については、こちら

The Anatomy of Peace - Wikipedia

Emery Reves (thefederalist.eu)

 

 

Emery RevesのwikipediaのGoogle翻訳を-

彼が書くものにはフェイクが多かったようで、現代の広告代理店の元祖になりそうな人だったようです。

Emery Reves - Wikipedia

Google翻訳:

Emery Reves (ハンガリー語: Révész Imre) (1904 年 9 月 6 日 - 1981 年 9 月 5 日) は、主に反ファシストであり、民主主義の理想を掲げていたウィンストン チャーチルやその他の著名なヨーロッパの政治家のために、著述家、出版者、成功した報道機関および著作権代理人でした。 彼は、世界連邦主義が戦後の世界に平和をもたらすかもしれないと主張した. 彼が編集した本のいくつかは、何人かの歴史家によって疑われています。

(中略)

Reves は、現在セルビアの一部であるハンガリーの Bácsföldvár で、中産階級の不動産所有者であったユダヤ人の両親、Simon と Gisele Gross Reves の間に生まれました。 彼の正確な生年月日と死亡日はさまざまであるため、彼の未亡人が彼の墓石のために提供した日付が使用されています. ブダペストで優秀な学生だった彼は、1922 年にベルリンに移り住みました。1926 年にチューリッヒ大学で経済学の博士号を取得し、ドイツの政治家であり、ユダヤ人を祖先とする成功した実業家であるヴァルター ラーテナウの経済理論について執筆しました。大臣。 独裁的な支配に反対した民主党政権の強力な支持者であった彼は、1922 年に反ユダヤ主義の右翼過激派によって暗殺されました。 チューリッヒにいる間、Re​​ves は最初の記事を書き、政治家との最初のインタビューを行った [3] [4] [5] 。

彼は後にホロコーストで母親や他の家族を失いました. [1]

(中略)

1937 年、彼はウィンストン チャーチルと親しくなり、彼の著作権代理人となり、彼の通信社であるコーポレーション プレス サービスを利用して、現在の世界の出来事に関するチャーチルの記事をヨーロッパ中の主要な新聞に掲載しました [8]。チャーチルの著作は以前は限られた世界的な存在感を示していましたが、1939 年までに Reves はチャーチルの作品を 30 の新聞の 1 面に掲載するのを支援し、年間 750 の異なる媒体で、25 の言語で約 1500 万から 2000 万の読者を代表しています

1940年、チャーチルは英国の情報大臣に宛てて、「彼の非常に優れた能力とつながりについて個人的な経験から話すことができる」と書き、「私たちの見解を非常に強く支持する」「最も優れた作家」として彼を特徴づけた. [6] チャーチルの公式歴史家であるマーティン・ギルバート卿は、1997 年に 1937 年から 1964 年までのリーブスとチャーチルの間の書簡の広範な記録を彼の著書ウィンストン・チャーチルとエメリー・リーブスで出版した [8]。

1940 年 5 月にチャーチルが首相に就任すると、1941 年 2 月にレブスがニューヨークに派遣され、北アメリカと南アメリカの両方で英国のプロパガンダ組織の構築を支援しました。レーブスは、ヨーロッパで見られたナチスの侵略が南北アメリカでも続くこと、そして不介入の原則が「すべての国を奈落の底に導く失われた世界の原則」であることを西側諸国に納得させることが彼の使命であると説明した[6]。その年の彼は英国の主題として帰化した.

[10]戦後、彼は第二次世界大戦の回顧録と題されたチャーチルの戦争回顧録をイギリス国外で出版する権利と、チャーチルの広範な 4 巻の英語圏の人々の歴史を出版する権利を購入しました。当時は多くの人がリスクと見なしていましたが、どちらも広く売れました。彼は、大成功を収めたチャーチルの第二次世界大戦の回顧録 (Memoirs of the Second World War) 6 巻に多大な個人的貢献をしており、1930 年代から彼が築いてきた並外れた国際的ネットワークが、この本の卓越した成功の鍵でした [6]。

チャーチルの資産を大幅に増やし、約 10 ~ 15% の手数料を維持したことで、1940 年代後半に、Reves は米国で 140 万ドル、英国でチャーチルに 555,000 ポンドを交渉して、第二世界の回顧録の権利を獲得しました。戦争 , 結果として生じる使用料は同様に印象的になります. [11]他の注目に値する有益な戦後の仕事には、ドワイト・D・アイゼンハワー、イギリス陸軍元帥バーナード・モンゴメリー、およびその他の戦時指導者の回顧録を新聞や雑誌に仲介することが含まれていた. [12]

(中略)

彼の最も有名な作品である平和の解剖学は、ニューヨークにいる間に 1945 年に執筆、出版され、世界連邦主義の大義を広めるのに役立ちました [22]。レーブスは、連邦当局に政府間関係を管理および規制する権限のみを放棄し、独立国家それぞれの主権を保持する国家連合を主張した.連邦は、最も重要なこととして、国際法を作成するための立法権を持たなければなりません。

レーブスは、世界法は戦争を防ぐ唯一の方法であり、設立されたばかりの国連安全保障理事会は、法の道具ではなく権力の道具であるため、平和を維持するには不十分であると主張した.おそらく彼の最も広く読まれた本であり、イギリスで 200,000 部以上売れ、アメリカのベストセラー [2] であり [2]、30 の言語で合計 800,000 部という異例の売り上げを記録した [23]。それは、アルバート・アインシュタインや他の多くの著名人によって支持されました. [24] 1945 年の初版の表紙には、オーウェン J. ロバーツ、J.フルブライト、クロード・ペッパー、エルバート・D・トーマス、その他の要人たち。

最初の原爆は、広島の街以上のものを破壊しました。それはまた、受け継がれてきた時代遅れの政治思想を爆発させました。 自然の力が歴史上初めて試される数日前に、サンフランシスコ憲章がワシントンで批准されました。国際連盟の夢は、26 年後に上院に受け入れられました。 国連憲章はいつまで続くのでしょうか?運が良ければ世代?一世紀?憲章、自分自身、自分の仕事、そして自分の子供たちの子供たちのために、少なくともそれだけの幸運を望んでいない人は誰もいません。

しかし、Peace by Luck だけで十分でしょうか?法による平和は、私たち自身をはじめ、世界の人々が望むなら手に入れることができるものです。そして今がそれを手に入れる時です[25]。 経済学の知識により、レブスは戦争の終わりにヨーロッパの証券取引所での投機で大きな利益を得ました [1]。 1940 年代に米国で広く販売された彼の著書の講演ツアーを数回実施した後、平和を実現するためにより適切に設計された世界政府のモデルを確立する試みにより、1950 年にノーベル平和賞にノミネートされました [26]。

(後略)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「欧州メディア自由法」の「... | トップ | 世界連邦運動とハンガリー-3... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義」カテゴリの最新記事