Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-13(アラン・ドロンの本格デビューとシモーヌ・シニョレ)

2024年08月28日 | 芸術・本・映画・TV・音楽

アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-12(ブリジット・バルドー) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で、ブリジット・バルドーの最初の夫になったロジェ・ヴァディムのことがでてきましたが、ロジェ・ヴァディムはアンドレ・ジッドの紹介で、マルク・アレグレの助監督を務めるようになります。

フランス映画界と20世紀-ロジェ・ヴァディム - Various Topics 2 (goo.ne.jp)


(マルク・アレグレは16歳のころから32歳年上のアンドレ・ジッドの同性愛の愛人です。

アンドレ・ジッド - Wikipedia

ジッドは「作家」という面と、フィクサーという面があったように思います。

ポール・ヴァレリー - Wikipedia

ピエール・ルイス - Wikipedia

オスカー・ワイルド - Wikipedia

 

このマルク・アレグレの弟イヴ・アレグレが結婚したのが、のちにイヴ・モンタンの妻になる、シモーヌ・シニョレ。

イヴ・アレグレは妻のシモーヌ・シニョレの映画のほか、アラン・ドロンの初の役名付き映画の監督をしました。

イヴ・アレグレ - Wikipedia

Yves Allégret — Wikipédia (wikipedia.org)

Google翻訳:

イヴ・アレグレはフランスの映画監督で、1905年10月13日にアニエール・シュル・セーヌ(現オー・ド・セーヌ)で生まれ、1987年1月31日にジュアール・ポンシャルトレイン(イブリーヌ)で亡くなった。彼は時々、イヴ・シャンプランという偽名でツアーを行った。

バイオグラフィー

起源

イヴ・エドゥアール・アレグレは、1905 年 10 月 13 日、当時セーヌ県のコミューン、アニエール・シュル・セーヌ 2、3、4 のアンジュー通り 25 番地で、エリー・ジャン・バティスト・アレグレ、40 歳、宣教師牧師の子として生まれました。コンゴ系フランス人、スザンヌ・エールハルタさん(36歳、無職)とその妻2. キャリア 映画監督マルク・アレグレの弟であるイヴ・アレグレは、1930 年に兄と一緒に助監督として働き始め、その後、ジャン・ルノワールなどの他の監督でさまざまな役職を歴任しました。この実地訓練と並行して、彼は最初の短編映画を制作し、オクトーブル グループの一員となりました。

1939 年 9 月に第二次世界大戦が始まると、彼は動員されました。 1941年、彼は最初の長編映画『Tobie est un ange』をフリーゾーンで撮影したが、ネガは火災で部分的に焼失した。その後、ジャック・シグルド脚本の『デデ・ダンヴェール』や『マネジュ』のような、詩的な闇を描いた映画で頭角を現し、当時彼の妻であったシモーヌ・シニョレが主役の女性役を演じました。 1957 年、アラン・ドロンは長編映画『女が干渉するとき』で最初の役を演じました。

(後略)

女が事件にからむ時 - Wikipedia

Quand la femme s'en mêle — Wikipédia (wikipedia.org)

 

アラン・ドロンにとっては、シモーヌ・シニョレが映画本格デビューを果たせたという面でも、恩人だったのですね。

さて、シモーヌ・シニョレの場合、彼女が女優になるのを助けたのはコリンヌ・リュシェール。彼女はナチのオットー・アヴェッツの愛人だった時もあり(アベッツが結婚したのは、コリンヌの父親ジャンの秘書。シモーネ・シニョレの先輩?)、彼女の父親ジャンは、戦後、ナチの協力者として死刑になりました。

Simone Signoret — Wikipédia (wikipedia.org)

抜粋Google翻訳:

1940 年 7 月、アンドレ・カミンカーはロンドンの自由フランスに加わりました。彼は、特にラジオ・ブラザヴィル11,aで講演者になりました。 パリに戻ったシモンヌ・カミンカーは、母親を助けるために働かなければなりません。 1940 年 9 月、彼女は、共同作業の無条件の支持者であり、新聞社「レ・ヌーボー・タン」のディレクターであるジャン・リュシェール(友人コリンヌ・リュシェールの父親)の個人秘書のアシスタントとして月給 1,400 フランで雇われた。 1941 年の春、彼女はレ ヌーヴォー タンを去り、映画を製作することを決意しました3。彼女はユダヤ人とのハーフであり、宣伝スタッフによって発行されたCOICカードを持っていなかったため、コリンヌ・リュシェールの助けを得て、特にジャン・ボワイエの『プリンス・チャーミング』と『夜の訪問者たち』の『プリンス・チャーミング』と『ボレロ』でエキストラとして映画の出演を始めた。マルセル・カルネ作、『アデュー・レオナール』ピエール・プレヴェール作3。その後、彼女は母親の名前であるシニョレを姓に置き換え、名前から文字「n」を削除して芸名を選びました。

1943年に彼女はイヴ・アレグレ監督に出会った。 1946年4月16日、娘のカトリーヌ・アレグレが生まれました。彼らは1948年7月27日、1951年12月22日に第7パリで結婚した。

アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-9(オットー・アベッツの愛人だったコリンヌ・リュシェール) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラン・ドロン追悼・フラン... | トップ | アラン・ドロン追悼・フラン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術・本・映画・TV・音楽」カテゴリの最新記事