戦後のフランス映画界にとってはなくてもならないアラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンド。
彼らは単なるライバルではなく、相反する性格、人生をおくる双子のようなものだったと思います。
(アラン・ドロンが映画『街の灯は遠く』では、美術商とドッペルゲンガ現象のようなものを匂わせたのは、若干ベルモンドを意識していたような気もします。)
こちらの記事は納得。
“陰と陽” アラン・ドロン&ジャン=ポール・ベルモンド、ライバルにして大親友!『ボルサリーノ』から軌跡を探る | 映画 | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!
参考:
How Jean Paul Belmondo lived and how he lived his life? (youtube.com)
1933年、1935年生まれである二人とも終戦時はまだ子供であったのですが、ベルモンドは親が、アラン・ドロンはパトロンや引き立ててくれた人たちが、密接にヴィシー政権にかかわることになっていました。
アラン・ドロンの死は、「安楽死」の可能性が高いと思いますが、もしなくなる日をアラン・ドロンが決めたのであれば、2021年9月に亡くなったジャン・ポール・ベルモンドの年齢を意識していたのかもしれません。
共に88歳でした。
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-2(ドロンが反ユダヤ?・クロード・ルルーシュの『愛と悲しみのボレロ』 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-3(偏ったメディアと政治が繋がると「追悼」が「批判」に) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-4(アラン・ドロンの生涯) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-5(『ボルサリーノ』の主役のモデル) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-6(ダリダとアラン・ドロン) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-7(マルコヴィッチ事件とマダム・クロード) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-8(マダム・クロード~ドロンの母親がアリを引き取ったこと) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-9(オットー・アベッツの愛人だったコリンヌ・リュシェール) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-10(アラン・ドロンの葬儀終了) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-11(サロンとセレブとヴィシー政権) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-12(ブリジット・バルドー) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-13(アラン・ドロンの本格デビューとシモーヌ・シニョレ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-14(シモーヌ・シニョレの娘カトリーヌ・アレグレとヴェル・ヴィル事件の映画) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
下のブログ記事とWikipediaのGoogle翻訳を最後に-。
ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
Groupe Collaboration - Wikipedia
Google翻訳:
Groupe Collaboration は、第二次世界大戦中に活動していたフランスの協力主義グループです。同時代の多くのグループが行う街頭政治をほとんど避け、ナチスドイツとの文化的つながりを確立し、フランス社会の上層部にアピールしようとしました。[1] このグループは「ヨーロッパ主義」の見解を推進し、汎ヨーロッパの「国民革命」の一環としてフランスの再生を目指しました。[2]
発展
Groupe は、1940 年 9 月にフェルナン ド ブリノンによって設立された Comité France-Allemagne の復活でした。[3] このグループは政党としての地位を避け、代わりにドイツとの文化的協力を目指しました。この目的のために、このグループは主に保守的なアプローチを採用し、討論会の開催や、La Gerbe と L'Union Francaise という 2 つの雑誌の発行などの活動に重点を置きました。[3]
この取り組みはオットー アベッツの支援を受け[4]、少なくとも部分的にはドイツの資金によって財政的に支援されました。[5] 同グループは、支持する活動に基づいて、科学、経済、文学、法律の各部門と、演劇、音楽、視覚芸術の各部門を含む芸術部門に分かれていた。[4] マックス・ドローネは音楽部門の会長を務め[6]、この役割で、ドイツの高官のパリ訪問を祝う祝賀行事を企画することが期待されていた。[7]
ドイツの彫刻家で活動的なナチス活動家、アルノ・ブレーカーのパリでの展覧会が同グループの後援で企画されたが、このイベントは解放後の時代に多くの論争の種となった。[8]
また、同グループはパリで毎週ラジオ番組を放送していた。[9] 本部はパリにあったが、同グループはヴィシー政権下と占領地域の両方で組織することを許可されていた。[3] 1943年までに、占領地域で26,000人、ヴィシー地域で12,000人の会員を擁し、約20万人がイベントに参加した。[4] 会員の多くは、それ以外の政治運動には積極的ではなかった。[10]
1911年のゴンクール賞受賞者であるアルフォンス・ド・シャトーブリアンが同グループの議長を務め、その運営委員会にはアベル・ボナールとアルフレッド・アンリ・マリー・ボードリヤール枢機卿がメンバーとして含まれていた。[3] ピエール・ブノワ、ジョルジュ・クロード、ピエール・ドリュー・ラ・ロシェルも委員会に所属した著名人だった[4] ほか、ロベール・ブラジヤック、ジャック・シャルドンヌ[11]、ポール・ベルモンドもメンバーだった。
他のグループとの関係
若者運動のJeunes de l'Europe nouvelle (JEN) は、グループに属していましたが、その活動は、その落ち着いた親組織よりもいくぶん活発でした。Jeuneses Patriotesの青年部門の元リーダーであるジャック・シュバイツァーが率いており、協力を支持するプロパガンダキャンペーンの推進に積極的でした。[3] JENはグループより少し前に設立され、当初はサン=ルーによって設立され、その後グループに加わりました。[12]
1942年、グループは、マルセル・デアが協力主義を支持する単一の大衆政党を結成するという夢を実現しようと立ち上げた国民革命戦線を支援しました。この構想は、影響力のあるフランス国民党 (PPF) を含むいくつかのグループが支援を拒否したため、成功しませんでした。[13] それにもかかわらず、PPFの主要メンバーの何人かはグループ自体でも活動していました。[14]一方、デアトは、占領と協力主義に対する否定的な認識を軽減するために、ドイツの肯定的なイメージを描くためにグループが重要であると考えていた。[15]
衰退
戦争後期、戦況がドイツに不利に傾き始めると、グループは急速に衰退した。[5] 解放後、グループ・コラボレーションへの加入は、メンバー個人に対する国民侮辱の判決の根拠とされた。[16]
アラン・ドロン追悼・フランス映画界の戦後-9(オットー・アベッツの愛人だったコリンヌ・リュシェール) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)
Jean Luchaire — Wikipédia (wikipedia.org)
ジャン・ルイ・ガブリエル・リュシェールはフランスのジャーナリスト兼報道部長で、1901年7月21日にシエナ(イタリア)で生まれ、1946年2月22日にシャティヨン砦で銃撃されて死亡した。彼の名前は、戦間期には平和主義者であった後、占領中の役割により、依然として協力主義政治と関連付けられています。
バイオグラフィー
彼は作家ジュリアン・リュシェールーの息子であり、出版社のフェルナンド・ドーリアックの母親を通して哲学者ライオネル・ドーリアックの孫にあたります。彼は銀行家ホレス・ファイナリーの名付け子です。
1920年8月、画家ロベール・ベナールの娘フランソワーズ・ベナール(1903-1998)と結婚した。この結婚により5人の子供が生まれた:女優のコリンヌ(1921~1950)、映画装飾家のロベール(1922~1998)、映画装飾家のモニーク(1925)、女優兼バレリーナのフローレンス(1926~1982)、ジャン=フランソワ(1929) 、出生時に死亡。 ジャン・ルシェールは、特にマリー・ベル、ジョスリーヌ・ガエル、ジュヌヴィエーヴ・ブーシェ=ファス、モニーク・ジョイス、ミレイユ・バラン、イベット・ルボン、マドレーヌ・サッカール(別名モード・サッカール・ド・ベローシュ)などの女優を中心に、女性の冒険を集めました。
仏独関係の促進者
イタリアでファシズムの台頭を目の当たりにした後、フランスでジャーナリズムに専念した。彼はドイツにとって不公平であると考え、ベルサイユ条約に反対した。左派のリュシェールは、早くからフランスとドイツの関係改善の推進者となった。この観点から、彼はアリスティド・ブリアンが実施した雇用主フランス[何?]の外交政策を支持している1。 1932 年にも同様に、レオン ブルムを支援しました。 1927 年に、彼は合理的で建設的な平和主義を支持する月刊誌「ノートル タン」を設立しました。
(中略)
平和主義から協調へ 1930 年に、リュシェールは当時社会民主党員であったオットー・アベッツ に会い、彼と永続的な友情を築きました。後者と連携して、ノートル・テンプのチームは黒い森のゾールベルク(1930年7月から8月)、アルデンヌのレテル(1931年8月)、マインツ(1932年3月)での独仏会議に参加した3。これらの会合により、ジャン・リュシェールが委員長を務める仏独接近のための青少年理解委員会が発足した。
(中略)
1940年の戦いでフランスを破ったことで、リュシェールとアベッツはさらに緊密になり、その後パリの第三帝国大使となった。 1940 年 11 月、ルチェアーは協力主義の新聞『レ・ヌーヴォー・タン』を創刊し、それ以来パリの報道機関でかなりの地位を占めました。ヴィシー政府に忠実だった彼は、1941 年にパリ新聞協会の会長に就任し、フランス出版局の国立法人の会長を務めました。この組織は、一方では、新聞社に資金を提供する代わりに、すべての小新聞社に押し付ける組織でした。ルチェアール一族は、そしてその一方で、他ならぬジャン・ルチェアール自身である政府委員によって統制されることによって、占領地域内のすべての協力主義的報道機関のイデオロギー的統制を彼の手に集中させた5。
(後略)