Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ウイスキーを売っていたクエーカー教徒(ジョンズ・ホプキンス)

2022年06月03日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

ジョンズ・ホプキンス大学、病院の創立者もクエーカー教徒。

しかし、禁酒のクエーカー教徒のはずなのに、ウィスキー(バーボン?)を売ったりもしてそうなので、クエーカー教徒もいろいろでしょうね。

Johns Hopkins - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ジョンズホプキンスは1795年5月19日に生まれました。[2][3][4]彼はメリーランド州クロフトンのサミュエル・ホプキンスとバージニア州ラウドン郡のハンナ・ジャニーに生まれた11人の子供のうちの1人でした。[5]彼の家は、アナランデル郡の500エーカー(200ヘクタール)のタバコ農園であるホワイトシャルでした。[6]彼の名は、母親のマーガレット・ジョンズ・ホプキンスから彼の名を受け取った祖父のジョンズ・ホプキンスから受け継がれました。[5]

ホプキンス家はイギリス系で、ソサエティオブフレンズ(クエーカー教徒)のメンバーでした。彼らは1778年にクエーカー教徒の会議の法令に従って奴隷労働者を解放しました。この法令は、プランテーションに留まり、可能な限り労働力を提供する他の人々の健常者と世話を解放することを求めていました。[7] 11人の子供のうち2番目に長男であるジョンズは、兄弟や自由黒人の労働者と一緒に農場で働くことを要求されました。 1806年から1809年まで、彼はおそらく、メリーランド州の現代のデイビッドソンビルにあるアナランデル郡フリースクールに通っていました。

1812年、17歳で、ホプキンスはプランテーションを離れ、叔父のジェラルドT.ホプキンスのボルチモア卸売食料品事業に従事しました。ジェラルド・T・ホプキンスは、ボルチモア年次友人会議の定評のある商人兼書記官でした。叔父の家族と一緒に暮らしている間、ジョンズといとこのエリザベスは恋に落ちました。しかし、従兄弟の結婚に対するクエーカー教徒のタブーは特に強く、ジョンズもエリザベスも結婚したことはありませんでした。[6]

彼が可能になったとき、ホプキンスは彼の生涯と死後の両方で彼の意志を通して彼の拡大家族を養った。彼はエリザベスのために家を遺贈し、そこで彼女は1889年に亡くなるまで住んでいました。彼はまた、彼の最長の奉仕者であるジェームズ・ジョーンズに5,000ドルと家を、そして他の2人の使用人に3,000ドルを与えました。

ホワイトシャルプランテーションは、今日のメリーランド州クロフトンにあります。その家は、改造されて以来、リーデルロードに隣接するジョンズホプキンスロードにあります。宿泊施設はウォルデンゴルフコースに囲まれており、歴史的な標識があります。

 

ホプキンスの初期の経験とビジネスでの成功は、1812年の米英戦争中に叔父が不在だったときに店を担当したときに起こりました。叔父と7年間過ごした後、ホプキンスはクエーカー教徒の仲間であるベンジャミンムーアと一緒にビジネスを始めました。事業提携は後にムーアが分裂の原因としてホプキンスの資本蓄積の傾向を主張して解散した。[6]

ムーアの撤退後、ホプキンスは彼の兄弟の3人と提携し、1819年にホプキンス&ブラザーズ卸売業者を設立しました。[8]同社は、コネストーガ幌馬車からシェナンドアバレーでさまざまな商品を販売することで繁栄しました。コーンウイスキーは、ボルチモアで「ホプキンスベスト」として販売されることもありました。しかし、ホプキンスの財産の大部分は、無数のベンチャー、特にボルチモアアンドオハイオ鉄道(B&O)への賢明な投資によってもたらされました。彼は、1847年に取締役に、1855年に財務委員会の委員長に就任しました。商人銀行および他の多くの組織の理事。[9]成功したキャリアの後、ホプキンスは1847年に52歳で定年を迎えることができました。[8]

慈善団体であるホプキンスは、金融危機の際にボルチモア市を支援するだけでなく、1857年と1873年にボルチモアアンドオハイオ鉄道会社を2度債務から救済するために何度も自分のお金を投入しました。[10]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラクソスミスクラインの一... | トップ | 「科学的管理法」のフレデリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事