三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

「オウム真理教元信徒広瀬健一の手記」4 神秘体験

2012年06月06日 | 問題のある考え

オウム真理教の信徒にとって、カルマの交換やカルマの浄化、三悪趣への転生などは単なる理論ではなく、実体験(宗教的経験)によって実感する事実である。
たとえば、カルマは病原菌のように人に移る。
「信徒のその認識は、非信徒の方との「エネルギー交換」の体験に基づいていました」

その実体験を広瀬健一氏は手記に書いている。
「当時私は、会話をするなどして非信徒の方と接したり、街中を歩いたりすると、カルマ(悪業)が自身に移ってくるのを感じました。これは、気体のようなものが振動(ヴァイブレーション)を伴いながら身体に入ってくるような感覚でした。また同時に、表現し難い不快な感覚も誘起されました。まるで、自身の生命活動を維持している源が、蝕まれるような。そして、この感覚の後に私は、自分が気味悪い暗い世界にいるヴィジョンや、奇妙な生物になったヴィジョン――カンガルーのような頭部で、鼻の先に目がある――などを見ました。
 このビジョンは、カルマが移り、自身が三悪趣に転生する状態になったことを示すとされていました。(ですから私は、この経験によって、人々が三悪趣に転生することを実感していました)さらに、その感覚(エネルギー交換)の後に私は、心身の状態も悪化しました。エネルギーの通る管が詰まり、身体に違和感を覚えたのです。あたかもカルマが管を詰まらせたかのように。同時に私は、エネルギーの流れが阻害されてそれが身体に充満しなくなり、消沈した精神状態になりました。
 この理由で私は、麻原がエネルギーを込めた石を握りながら、カルマを浄化する修行をせざるを得ませんでした。自身が三悪趣に転生するのを防ぐために。そして心身の不調から脱するために。
 また私は広告を始めとして情報によっては、接すると頭痛などの心身の変調が起きたのです。一般社会の情報は煩悩を増大させて、人々を三悪趣に転生させるという教えの影響でした」

麻原彰晃によるエネルギー交換ついてはこういう体験をしている。
「私は修行をしていないときでも、麻原の心地よいエネルギーが頭頂から注がれて心が澄みわたり、自身のカルマが浄化されるのを感じることがありました。このような状態は、奉仕行(布施と布教)によってもたらされました。
これが当時の日常でしたから私は、一般社会の影響によって人々がカルマを増大して三悪趣に転生するのに対して、麻原だけが人々のカルマを浄化できることを肌で感じました」

「私は様ざまな状況・様態で、麻原のエネルギーを体感しました。その感覚は、麻原が強く意識される状況では必ず生起しました。たとえば、私が麻原の近傍にいるとき、あるいは麻原と(電話で)話しているとき、瞑想において麻原を観想しているときなどです。なお、麻原と距離を隔てた状況において、突然生起することもありました。

 またそのエネルギーは、あるときは気体、あるときは液体のような感覚を伴って、私の身体に流入してきました。熱く感じることもあれば、冷たく感じることも、温度を感じないこともありました。
 そして、このエネルギーこそが私にとって、麻原が神格を有することの証明でした。それが私の身体に注がれると、私の心が〝聖なる〟状態になったからです。心の汚濁は浄化され、意識はどこまでも透明になり、冴えわたりました。それは、人の五感が奏で得る、至上の感覚でした」

「また私は、麻原のエネルギーが注がれると、自身のカルマが浄化されるのを実感しました。その経験も、「潔められる」という感覚が誘起されるこの型の宗教的経験の性質に起因するものでしょう。さらに「カルマが浄化される」という感覚のみならず、カルマの浄化によって起こるとされる〝現象〟が相伴って、私の身の上に現れるのでした」

こういう体験をしていたら、麻原彰晃の言うことに疑問を持つことは不可能だと思う。

おそらく武装化やサリンを撒くなどに何のためらいも持たなかっただろう。
麻原彰晃がオウム真理教で絶対的な存在になったのも無理もない。

こうしたことを防ぐためには体験を絶対化しないことが大切である。

宮城先生は、智慧がないというのは光がない状態、手探りで動くしかないことだ、と話されている。

「手探りというのはなにかというと、自分の手に触れたもの、体にふれたものしか信じないということです。つまり自分の体験、自分の考えそういうものが絶対的になる。これはおれが体験したことだ、だから絶対まちがいがない」
この体験とは神秘体験だけに限らない。
たとえば、自分が苦労したことを握りしめるとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オウム真理教元信徒広瀬健... | トップ | 「オウム真理教元信徒広瀬健... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

問題のある考え」カテゴリの最新記事