三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

山崎浩子『愛が偽りに終わるとき』と『自立への苦闘』4

2011年04月20日 | 問題のある考え

『愛が偽りに終わるとき』で山崎浩子氏は、統一協会のマインド・コントロールについて書いている。
「私はマインド・コントロールの恐ろしさを知った。普通に生活し、普通に自分の頭で考えてきたつもりだったのに、いつのまにか、自分自身でさえ情報コントロールをし、心をコントロールするようになっていた。統一教会の考えで、すべてを考えるようになっていた。自分でない自分がおおいかぶさっていたのだ」

芹沢俊介氏は『「オウム現象」の解読』で、山崎浩子氏はすべてをマインド・コントロールのせいにしていて、無責任だと非難する。
「マインドコントロールという言葉を有名にしたのは山崎浩子さんです。彼女はもとは統一教会の広告塔で今は反統一教会の広告塔になった人です。彼女だって統一教会の広告塔として活動したんだから、社会的に引き受けるべき問題は彼女の側にあったはずです。社会的レベルでやったことはそれなりに責任を問われるべきものなのに、マインドコントロールと言ったとたんにその部分は免除されてしまったのです」

しかし、『愛が偽りに終わるとき』を読むかぎり、山崎浩子氏がマインド・コントロールのせいにして責任逃れをしているとは思えない。
山崎浩子氏は〝拉致・監禁〟されたマンションで元信者の牧師の話を聞きながら、統一教会に疑問を持つようになる。
そして、こう書いている。
「もし、統一原理が間違いであるとしたら、私個人の問題ではなくなる。私は世間に対して、統一原理に太鼓判を押してしまったのだから」
「私は自分が信じたものを真理とし、正しく検証することなく、他の人にすすめてきたのだ。私は、私自身の手によって、人の人生をも狂わせてしまったことになる」
「私は、自分自身が手を染めていなくとも、先頭に立って統一教会の旗をふってきたことを本当に悔いた。幸せそうな笑顔をふりまく私たちを見て、多くの人が勇気づけられ、霊感商法をやっていたのかと思うと、怖くなった。私は被害者である前に、知らずに加害者になっていたのだ」
「私がマインド・コントロールを訴えると、自己正当化していると言われても仕方がないが、彼ら統一教会員の末端信者がいい人であって、いいと思って霊感商法をしていることを知ってほしいだけである。マインド・コントロールの手にかかると、人さえも簡単に殺せてしまう。その恐ろしさを知ってほしいと思うのである」

どこまで本音かはともかくとして、『愛が偽りに終わるとき』を執筆した動機は統一協会の恐ろしさを伝えるためだと思う。
『愛が偽りに終わるとき』は1994年の発行だから、芹沢俊介氏は『オウム現象の解読』を出版する前に読むことはできたはずである。
芹沢俊介氏が山崎浩子氏を非難する前に、
「あまりにもみんなに迷惑をかけすぎ、多くの人を傷つけてしまった。私のせいで、どれほど多くの人の人生を狂わせてしまったのだろう。実際に、私が統一教会は素晴らしいと証をしたために、今もまだ、その時の言葉を胸に、一生懸命神のため、メシアのためと歩んでいる人たちがたくさんいるのである。そのことを思うと、心が痛む。だから、この過ちを決して忘れることなく、歩んでいかなければと思う」という山崎浩子氏の文章に目を通してほしかったと思う。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎浩子『愛が偽りに終わる... | トップ | 山崎浩子『愛が偽りに終わる... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災地の女子高生から手紙 (Unknown)
2011-04-20 18:23:17
助けてください
福島県南相馬市の
女子高校生です

わたしは友達を津波で
なくしました
私の友達は
両親をなくしました
私の無二の大親友は
南相馬でガソリンが
ないため避難できずにいます

電話やメールでしか
励ますことしかできません

親友は今も放射能の恐怖と
戦ってます

だけどもう、諦めてました

まだ16なのに
死を覚悟してるんです
じわじわと死を感じててるんです

もし助かったとしても
この先放射能の恐怖と
隣り合せなんです

政治家も国家も
マスコミも専門家も
原発上層部も全てが敵です
嘘つきです

テレビでは原発のことが
放送されなくなりつつあります
同じ津波の映像や
マスコミの心ない
インタビュー
口先だけの哀悼の意
被災を『天罰』と言った政治家

政治家はお給料でも
貯金でも叩いて助けて下さい

彼らの贅沢をやめて
被災者を生きさせて下さい

命令ばかりしないで、
安全な場所から見てないで、
現地で身体をはって助けてください

私達は・・・見捨てられました
おそらく福島は隔離されます

完全に見捨てられます
国に殺されます

私達、被災地の人間は
この先ずっと
被災者を見捨てた国を、
許さないし恨み続けます

これを見てくれた人に
伝えたいです

いつ自分の大切な人が
いなくなるかわからないです
今隣で笑ってる人が
急にいなくなることを
考えてみてください

そしてその人を
今よりもっと大切にして下さい
今、青春時代をすごす
学校が遺体安置所になってます
体育や部活をやった
体育館にはもう二度と
動かない人達が横たわってます

どうしたら真実を
一人でも多くの人に
伝えられるのか・・・
一人でも見て貰えれば幸いです
考えた末、勝手ながら
この場をお借りしました
ごめんなさい、そして
ありがとうございます

http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1121
返信する
Unknown (通りすがりのもんですが)
2011-04-20 19:17:10
山崎さんの書籍は訴えるものがあるのですね。読んでみようと思いました。

とくに伝道という勧誘活動の実態は深刻ですね。現在でも続いていますが、結局詐欺行為をして勧誘成功してしまった人はなかなか山崎さんのように脱会という勇気ある行動はとれないのではないでしょうか。

先のコメントのかた、被災者の心境、痛く感じました。
人のことも恨みたくなるでしょう。しかし最後は君の笑顔をみんな待っていることを忘れないで。
返信する
コメントありがとうございます ()
2011-04-21 15:54:46
福島県民に対する差別が目につくようになりました。
行政もです。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/238172
あまりにもひどい話です。

女子高生のブログは↓ですね。
http://ameblo.jp/000ab-time/entry-10833419370.html
ランキングの上位ではないですし、コメントはあまりないし。
この女子高生の訴えはあちこちで見かけますが、このブログを知っている人は意外と少ないみたいです。
返信する
被災者女子高生からの手紙について (三春)
2011-04-22 08:25:31
被災者女子高生からの手紙を読み返信します。今、被災者の皆さん方は、絶望感、怒り、無力感、先が見えない苛立、不安など色々な気持ちと戦っている。わかっててほしいのは、本当に体験した人にしかわからない。ただ寄り添い話を聞き、実際に現地の人達に届くように、動くことぐらいしか何もできない。まず何か支援してほしい所に希望がもてるように動き、この手紙を広め皆さん方の目にふれ東京にいる私たち自信の心に響くことを祈って。声をあげて人間として何が出来るか。問われている。
返信する
コメントありがとうございました ()
2011-04-22 09:34:17
山崎浩子さんの本は勧誘され、統一協会であることを知り、熱心に活動し、そうして離れていくまでの心の動きが率直に書かれています。
また、統一協会の広告塔となって多くの人を入信させてしまったことへの悔いも正直に述べています。
その意味でもカルトのいい入門書だと思います。

南相馬市「さき」さんのブログは強く訴えるものがあります。
http://ameblo.jp/000ab-time/
…ここは、どこ?
正直、頭がおかしくなるかと
思いました
返信する
Unknown (通りすがりのもんですが)
2011-04-22 16:46:53
先のいわゆる「拉致監禁」にあったという方々のコメントを読みました。

親に逆らってまで「まちがった」信仰を選ぶことは理解できません。

「拉致監禁」と萎縮せずに、立ち止まって考え、どうして親の気持ちを汲んであげることができないのか。

これも教会が「拉致監禁」の過敏情報を流している結果、親を否定しメシアを受け入れよと教えてる結果・・・・なのか。


山崎さんは、結局「拉致監禁」という教会の教え以上に目の前の家族にきちんと対処した。それだけの話になります。

多少強引な牧師や家族もいたかもしれません。しかし、そこに向き合えずに思考が「統一教会」一つになってしまった人間と、その家族の悲劇。

どちらも悔い改めるべきことがあるように思います。
それを牧師と家族のせいだけにする「拉致監禁」の考えも、やはり新たな悲劇と憎しみを生み続けているのでしょう。
返信する
サタンの陰謀 ()
2011-04-23 17:53:37
宗教は主観的真理ですから、間違っているかどうかは水掛け論になってしまいます。
また、統一協会の教えでは親はサタンですから、親に逆らうことが正しい行為です。
というわけで、脱会させることがきわめて難しいんでしょうね。
そこで〝拉致・監禁〟して、ということになったのかもしれません。
もっとも、一般信者はともかく、統一協会に人のことを非難する資格があるのかと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

問題のある考え」カテゴリの最新記事