オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

(新聞にないニュース)揚子江”干上がる” 140年ぶり低位/エネルギー自給論のウソ②/MBS川柳

2008-01-18 14:10:31 | Weblog
 漢口(武漢)で8日、水位13.98㍍を観測した。1866年以来、最低で、揚子江全体の座礁船は40隻を数える=18日付DailyYomiuri・ロイター電など。

 チャイナ・デイリー紙は原因について、三峡ダムで大量の水を蓄えたので水位が下がった、とする。が、河川管理当局はこれを否定し、雨量が少なかったから、という。我が田に水!をひいているのは、どっちか。

  ▽エネルギー自給論のウソ②=16日付DailyYomiuri・ワシントンポスト紙特集。
   「代替燃料を推進し、脱石油依存」
 バイオ燃料をエネルギー新法通り生産しても、需要の1 0%強を満たすだけ。まして大豆、とうもろこしの全生産量を燃料に振り向けても、需要の8%にも満たない。アブラ汗をいくらかいても、到底届かない。

 +++MBS健康川柳=はやみみラジオから。
 「なにもせぬ そんな日あって ええやんか」
  ワタシ、そんな日が年360日。
 「健康の ためなら命 かけていい」 毒食わば。
 「来ないでね 貧乏神と 風邪の神」 攻めていこうよ。+++
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギー自給論のウソ① 「... | トップ | プーチン大統領の高笑い/エネ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう真剣に… (ひとみ)
2008-01-18 21:34:55
これにハマちゃって…
まいったなぁ…(;><)
彼氏にバレたらヤバいよね…(・ ・;))。 http://dykoon.net/s/396
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事