オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

何が gang rape を生んだか 知ってるつもり インドの"奇跡"

2013-01-15 15:11:38 | Weblog
21世紀のいま、信じられないような gang rape が報じられる。インド、なぜなのか。英紙タイムズは、宗教、カーストといった指摘されがちな事情のほか、意外なモノを they are to blame、と指摘する。きょうは、マサカと思えるような貧困ぶりを示すデータなどを=13日DY・8面。

大見出しは、こうだ。English villains are to blame for India's failure to modernise.ここに出る単語は紙面の常連ばかり。お初なら、ぜひ check を。

① gender inequality で、アフガンと肩を並べる! 早い話が、child marriage、female infanticide、sex trafficking、domestic violence と。
 
② 37㌫が live below poverty line で 1996-2011年の間に levels of hunger が上がった、わずか3か国の一つ。

③ 公衆衛生面は18世紀状態で、地球上の malnourished children のうち、3人に1人を占める。大人も同様、40㌫が文字を読めない。Bangalore の奇跡が喧伝されるが、インターネットを使うのは10㌫にとどまる。

では、Who is to blame? Hinduism、caste 制が悪いのは勿論ながら、ロンドン大で支持された planned economy を持ち込もうとしたネール首相、言葉通リに受け取った議会にも責任がある。

たとえば、膨張ムンバイを生んだもの。それは、1964年の高層建築の規制。高層を禁じたため、街は上へでなく、spread out する結果に。郊外のslums から通勤者を運ぶ交通機関はパンク状態。なぜ高層を禁じたか。英国を真似ただけだ。

記事を読むうち、オジサンはため息も出なくなってきた。かなり前、大阪のホテルでかの地から来たらしい親子とひとこと、ふたこと。見るからに rich な印象。彼らの財は、だれの犠牲によるのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってるかな 有吉佐和子/知... | トップ | 変わったNHK、だれのため/知... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事