中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

スピリッツを持とう

2006年11月30日 05時16分44秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東久留米の中小企業のWeb/ブログ運営のコンサル、午後は神奈川県中小企業団体中央会での組合研究会の仕事があります。

今日は中小企業経営とスピリッツについてです。スピリッツは「精神や魂」のことです。「フロンティアスピリッツがある」や「ファイティングスピリッツ」とよく言いますよね。

最近の書店にには、このスピリッツ系の書籍が増えているように思います。だらだら、停滞、まんねり、八方ふさがり等の時代が長かったからでしょうか。反動で、前向き、挑戦、やる気、夢等を語る風潮が増えています。

「夢やスピリッツは語るものではない」と考える人もいるでしょう。でも、自分が夢を語れば、夢の魅力が周囲や職場、地域社会に広がっていくのです。これが明るい社会や雰囲気、活力を生むのです。

スピリッツを持ち、夢を語ることは自分のためだけではありません。親への恩返し、地域への恩返しの意味からも、スピリッツを持って、夢を大いに言葉にしましょう!

関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォームビズ/WARM BIZに賛同しよう

2006年11月29日 07時33分09秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜元町商店街で講演「顧客をひきつける商品写真の撮影と文章表現のノウハウ」をします。夜は鴨宮で小田原青年会議所(JC)向けに講演「中小企業の経営革新」をします。
中小企業診断士 講演

中小企業診断士 講演

今日はWARM BIZ/ウォームビズについてです。ウォームビズとは、環境省が提唱する秋冬のビジネス用軽装の愛称のことです。具体的には、職場の暖房を 20 度程度にしようということ。これにより、地球温暖化を少しでも防ぐことができます。

このWARM BIZ、実は2005(平成 17)寝に環境省が命名・提唱しましたが、今年2006年になって徐々に普及しているようです。夏場のクールビズに比べると、関心は低いようですが…。

私の会社スプラムもウォームビズの賛同企業になっています。皆さんも賛同企業になり、名刺やWebサイトに「WARM BIZ/ウォームビズ」のロゴを掲示してみませんか?

▲WARM BIZのロゴマークを使用する例です http://www.spram.co.jp/


ウォームビズ賛同企業(その他の業種にスプラムが載っています)
http://www.team-6.net/warmbiz/style/company/comp_s.html

チーム・マイナス6%への参加方法
http://www.team-6.jp/entry/index.html

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受注戦略~少しはお願いしてみる

2006年11月28日 06時17分57秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人神奈川中小企業センターで講演「戦略マップ、自社の重要成功要因、成果指標等の見直しとアクションプランづくり」をします。
中小企業診断士 講演

今日は受注のコツについてです。皆さんの会社では十分に受注できていますか?多くの中小企業では受注が滞っていることでしょう。

営業の秘訣、よく売れる交渉術等と書籍や雑誌ではよく掲載されますが、多くはテクニカルなもの。私も中小企業診断士としてITを活用した顧客管理等、多くの営業系コンサルや講演をします。

でも、以下の認識も持っているとよいでしょう。

・素直に「買って頂けませんか」とお願いしてみる

今の世の中、ギブ&テイクや、等価交換、契約等と、ビジネスライクになる傾向が強いですが、「お願い」という基本的な依頼の力を改めて使ってみませんか?意外と受注できるかもしれません。

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹内幸次の風景写真 日本10

2006年11月27日 19時03分51秒 | 竹内幸次の写真・街訪問
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───


▲北海道奥尻島の夏。ほんの僅かな夏の日々。自然は何百年もの間、ただそこにある CANON EOS 28-70mmL

竹内幸次の写真系ブログ
日本写真
イタリア写真
オーストラリア写真
ギリシャ写真


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

建物は徹底禁煙を

2006年11月27日 07時13分42秒 | 経営者の健康
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の商店街のヒアリングの仕事、午後は東京世田谷で講演「ホームページのヒット向上の秘訣~Web2.0時代のホームページとブログ戦略~」をします。夜は横浜青葉台で中小企業のWeb構築のコンサルをします。
中小企業診断士 講演

今日は禁煙の徹底に関してです。先日もある建物内で6時間の講演をしたのですが、休憩時間になると、同じ階のエレベーターホール前に灰皿があることから、喫煙される方がいて、講演会場にその煙が入ってきてしまいました。

鼻水は出るわ、くしゃみは出るわ、頭痛はするわ、喉は痛むわでした。会場の受講者から「先生、煙が入ってくるので扉を閉めてもよいでしょうか」という声も。

今や何も前向きな効果をもたらさない喫煙。周囲に迷惑をもたらすだけの喫煙。講演やセミナーを行う建物内は徹底的に禁煙にするべきだと思います。

また、どうしても受動喫煙(他人が吸ったタバコの煙を吸うこと)を避けれない場合には、喉をケアする飴等でガードするようにしましょう。

関連記事
竹内幸次の健康系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹内幸次の風景写真 ギリシャ09

2006年11月26日 19時22分57秒 | 竹内幸次の写真・街訪問
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── いつか見た、記憶の中の情景たち ───


▲ギリシャ。オリンピック発祥の地。長い歴史をカフェで楽しむ CANON EOS 28-70mmL

竹内幸次の写真系ブログ
日本写真
イタリア写真
オーストラリア写真
ギリシャ写真


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜の黄葉

2006年11月26日 08時32分34秒 | 中小企業診断士 横浜の魅力
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

先週の横浜の黄葉の写真です。イチョウの場合は紅葉ではなくて、黄葉というのですね。日本語って繊細です。

関内の日本大通り付近には毎年この時期になると、絵を描く人、写真を撮る人がたくさんです。お洒落なカフェもあるし、ふらっと横浜へ足を運んでみませんか?





関連記事
竹内幸次の写真系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事は発生主義で

2006年11月25日 05時49分05秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は平塚商工会議所の創業塾で講演「ビジネスプラン作成のポイント~ビジネスプラン作成指導(実習)」をします。
中小企業診断士 講演

今日は仕事をテキパキとするために私が心がけていることについてです。

・12月1日に仕事を受注した(頼まれた)
・納期(締め切り)は12月31日だった
・多忙度はB(超多忙という訳ではない)
・仕事は2日間あれば完了できる

皆さんはどうされますか?

(1)納期が31日なのだから28日位から取り掛かる
(2)今受注したのだから今取り掛かる

どちらも顧客に迷惑を掛ける訳ではないのでよいと思いますが、

(3)心の中を早めにすっきりさせること

を重視する私は必ず(2)で仕事をするようにしています。いわば仕事の発生主義です。納期間近になっては質の伴うよい仕事ができない可能性があるためです。

この仕事のやり方で、サラリーマン(勤務者)時代には全国の社内報コンテストで1位を取りましたし、今も元気に仕事を続けることができています。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Google Earthをマーケティング調査に使おう

2006年11月24日 07時14分09秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県中小企業団体中央会での中小企業経営フォーラム「組合経営者よ、熱くビジョンを語れ!」でコーディネーターをします。夜は川崎商工会議所で創業支援セミナーをします。

▲画像は神奈川県中小企業団体中央会から引用

今日はGoogle Earthについてです。以前も当ブログで書きましたが、再度中小企業の経営への活かし方のヒントを整理してみました。

(1)e-mailを発信してきた新規取引先の所在地の確認する。3D表示させれば高層なのか、低層なのかが分かる
(2)近隣の河川や道路整備状況を確認する
(3)地域の都市計画と照らし合わせて、今後の重点出店エリアを定める

他にも経営に有効な使い道があると思います。起業家と中小企業の皆さん、御社ではどのような使い方をされてますか?

Google Earth(ダウンロード)
http://earth.google.co.jp/

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商標権を取ろう

2006年11月23日 05時51分29秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は東京立川商工会議所で講演「ホームページとブログの実践法」をします。Web構築のポイントや新規アクセス数を得るためのSEO(検索エンジン最適化)、ビジネスブログの活用法について6時間話します。
中小企業診断士 講演

今日は商標権についてです。先日、知人の弁理士事務所から郵送物。内容は「SPRAM/スプラム」の商標権の更新のお知らせでした。

商標権は特許等の他の産業財産権とは異なり、更新が可能な権利です。私は平成7年7月7日のラッキー7の日に創業し、平成7年8月8日の末広がりの日に商標権を出願しました。

縁起を担いだのは弱虫だったからでしょう。独立は怖くて仕方なかったものです。

仕事がまったく無かったのですが、それでも「SPRAM/スプラム」という事務所名に商標権を持つ必要があると感じて出願しました。

仕事がないからこそ、仕事を頂ける状態に自分をしなければならない。そう考えた私は信用を得るための投資はドンドンしました。投資と言っても、商標権は10年有効で10万円ほどですから安い投資です。

起業家、中小企業経営者の皆さんは、自社名やブランド名に商標権を持っていますか?ネット検索の時代、商標権がないと、思わぬ会社から「その商品名は当社の商品名として商標登録してあるので使用を控えて欲しい」等と言われる可能性もあるでしょう。

商標権は登録された分野において、その商品名やサービス名を自社のみが使用することができる権利のことです。御社は知らず知らずのうちに、他社の商標権を侵害してしまっていませんか?また、どこかの他社に勝手に自社の大切なブランド名を使われてしまっていませんか?

SPRAM/スプラムの登録状況
http://www.spram.co.jp/company/syouhyou.html

関連記事
竹内幸次の起業支援系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無料ソフトも検討しよう

2006年11月22日 07時24分23秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は川崎市元住吉の中小企業のマーチャンダイジングのコンサル、午後は横浜関内で講演「安全パソコン活用術~中小企業向けの情報セキュリティ強化策~」、夜は川崎商工会議所で起業予定者向けに経営相談をします。
中小企業診断士 講演

今日はソフトウエアの不正コピーに関してです。皆さんの会社ではワードやエクセル、ウイルスバスター等の有料ソフトを不正使用していませんか?

「これくらいなら、いい」と自分勝手に解釈して、結局は5アカウントのソフトを8台のパソコンにインストールしてしまったということはありませんか?

どんなによい経営をしていても、社会のルールや他人の権利を組織的に侵害してしまっていては信用がゼロになってしまいます。

不正使用であるがゆえに、パターンファイルを更新してしないウイルスバスターを使っているということはありませんか?パターンファイルを更新していないワクチンソフトは使用しないほうがましです。

また、ワード2000、エクセル2000の不正使用も問題です。不正使用であるがゆえ、「Microsoft Update」をすることができず(不正使用がMSに知られるとの警戒心から)、結局はセキュリティに問題があるままの状態でワード、エクセルを使い続けていませんか?

ソフトウエアの価格なんて、経営からすれば安いものです。どうしてもソフトウエアにお金を払いたくない場合には、不正使用ではなく、どうどうと無料のソフトウエアを使用しましょう。

2 台以上のコンピュータにインストールできますか?(Microsoft)
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

オープンオフィス(ワード、エクセル等とほぼ同じ機能がある無料ソフト)
http://ja.openoffice.org/

関連記事
竹内幸次のパソコン系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業はPR力を

2006年11月21日 05時49分40秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は東京町田の中小企業の楽天出店コンサル、午後は川崎市産業振興財団で川崎市主催の商店街空き店舗アイデア事業の最終審査会の審査委員長の仕事、夜は東京池袋の商店街ヒアリングの仕事をします。

今日はPRの重要性についてです。PRのことを「宣伝」と解釈する経営者は多いものです。しかしPRは何の略であるかを考えると、宣伝ほど軽い概念ではないことに気づきます。

PR=Public Relations=公衆関係のことです。Relationsの「s」が付くことからも、公衆とは複数の対象が含まれることが分かります。

中小企業が対応するべきPublicには以下のが含まれます。

・販売先
・仕入先
・従業員(労働市場)
・業界団体
・地域社会
・行政

私は日本広報学会の会員です。広報を英語にするとPRになるのです。このPRの重要性を中小企業に伝えたくて伝えたくて、中小企業診断士を勉強して独立したのです。

上記のPublicとの間に、自社はどのような関係を形成していくべきか。また、どのようにすればPRが形成されるのか。真剣に考えるてみると、結構、いい経営になると思います。

経営者の皆さん、御社のPRは十分に行われていますか?

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高い講演満足度、ほっとしています

2006年11月20日 06時19分39秒 | 中小企業診断士の講演
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。雨ですね。今日は横浜東戸塚の中小企業のWeb販売のコンサル、午後は神奈川県藤沢の中小企業のSEOコンサル、夜は川崎の異業種交流会の若手向けに講演「ライフカレンダー/夢の日付を作る」をします。

今日は先日東京商工会議所で行ったWebマーケティング、SEO講演の満足度についてです。初めての場所での講演だったので緊張しましたが、講演後の満足度調査では以下のような結果となりました。

1.本日の感想をお聞かせください
(1)参考になった 28人
(2)やや参考になった 2人
(3)どちらでもない  0人
(4)やや参考にならなかった0人
(5)参考にならなかった 0人

・情報が多く、とてもわかりやすかった。すぐに使えるものが多くよかった
・実践された事柄をわかりやすく説明していただきました。机上の空論ではないので腹におちました
・具体的な情報があり、IT活用やHP制作のポイントが良くわかり、すぐにできそうです
・これまでの事業の質の討論から離れ、テクニカルなプロモーションに偏っていた
・勉強になりました
・わかりやすい。(例など)細かな情報も含まれていて良い
・色々と参考になりました
・内容がとても充実している
・わかりやすかったです
・お話に無駄が少なく、内容が濃い。満足
・実際に使っている、使える話が多くてよかった
・現在、自社におけるSEOに関して考えていたところでしたので、非常に参考になった
・とてもすばらしい。今後実践していきたい
・具体的でわかり易かった
・事例、考えを豊富にお話しいただけた

2.その他お気づきの点など
・本日は有意義なものでした。本当にありがとうございました
・いままでで最も具体的でノウハウに溢れていた。ありがとうございました
・予想以上の情報でよかったです
・今回のはあと数回受講したい
・面白かった。内容に比し時間が不足
・濃厚で、スピーディーでよかった
・とてもよい内容で、シリーズで数回おねがいしたいくらいです

私を講師として呼んで下さった東京商工会議所様、受講した下さった中小企業の皆様、ありがとうございました。これからも自己研鑽を怠らないで、よいコンサルティングと講演を提供していきます!

関連記事
竹内幸次の講演


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車の席を譲る外国人

2006年11月19日 07時44分57秒 | 竹内幸次プライベート
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は埼玉県宮代町商工会で講演「成功する起業家の条件~創業に必要な知識と心構え~」をします。
中小企業診断士 講演

今日は休日的な話題です。

先日、東急田園都市線に乗った時、私が座ってノートパソコン「ThinkPad」を膝上であけると、横の外国人がずりずりと私のほうへ寄ってきました。「この外国人、ThinkPad好きか?」と思いましたが、何やら指差しています。

指差すの向こうには1人の高齢者が立っていました。そうなんです、この外国人は、この高齢者を座らせてあげようとして、私に「もっと詰めて」というメッセージをジェスチャーしていたのです。

優しい外国人だと思いました。また、座るとすぐにThinkPadをあけて周囲に配慮していなかった自分が恥ずかしく思えましたし、周囲の日本人が無視しているのに、この外国人が高齢者に配慮したことにも、日本人として恥ずかしいとも思いました。

この外国人の前には、満員電車にもかかわらずミニスカートで脚を組んで化粧をしている10代の女性が3人座っていました。

「日本人は勤勉で優しい」と思っている外国人は多いものです。今の日本の現実を見てギャップを感じる外国人は少なくないと思います。

今日は周囲に十分に配慮しよと思います。

関連記事
竹内幸次のプライベート系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変化はチャンスを生む

2006年11月18日 06時33分46秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催のレディース創業塾で講演「自分の商売の形を考えよう」と「ホームページとブログの基礎知識」をします。

中小企業診断士 講演

中小企業診断士 講演

今日は変化の重要性に関してです。皆さんは、ここ数年、ここ数ヶ月、何かを変えてみました?

人の思考も経営も、まんねりしてきてしまいますよね。また、変化を嫌う傾向は多くの人に見られる傾向です。

どんなに綺麗な水でも、1つの池に溜まっていると、濁っていってしまいます。でも、常に流れる小川の水のように、少しでも流れることで、みずみずしく、透き通った状態で自らを保つことができます。人の心も経営も同じだと思います。

起業家や経営者の皆さん、変化をチャンスと捉えるよりも、変化を脅威だと認識していませんか?経営の夢はお持ちですか?

変えるべき部分と変えない部分がありますが、変化は発展のチャンスを生むものです。変えるべきところは保守的にならず、どんどん変えていきましょう!

関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)