中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・4月19日 東京講演 販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう
・5月30日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう
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販路開拓の成功の鍵はターゲット市場の明確化

2023年03月11日 07時22分41秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は講演のZoomセルフレコーディング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は販路開拓の成功の鍵はターゲット市場の明確化についてです。

【販路開拓の成功の鍵はターゲット市場の明確化】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・販路開拓は生産性向上と並んで中小企業の大きな課題である。
・販路開拓を定番の言葉のように使う人が多いので、詳しく説明するようにしている。
・販路は販売経路の略語。経路やチャネルのことであり、例えばターゲットへの対面直売、商社経由販売、ECによりダイレクト販売、代理店による販売、異業種とのコラボによる販売等、様々な方法がある。
・また、販路は経路に過ぎないので、そもそも誰に売りたいのかが明確(ターゲットの明確化)でなければ、販路の検討は意味がない。
・販路、販路と言う人は顧客のことを考えていない人が多い。販路の前に顧客を定め、顧客を研究し、顧客を支援したい気持ちを盛り上げることが重要である。

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2023年3月23日に講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を東京商工会議所/価格交渉実践セミナーで行います。

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地元の顧客情報を集める方法

2023年01月30日 05時21分00秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区のカフェのコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は地元の顧客情報を集める方法についてです。

【地元の顧客情報を集める方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ネット上には経営に使える有益な情報が沢山ある。住宅地のカフェやクリーニング店等の地域(地元)密着型の経営の場合、地元のどこに、どのような人が生活しているのかを知ることはとても重要になる。
・使うツールはjSTAT MAP(https://jstatmap.e-stat.go.jp/trialstart.html)。お店の所在地で検索すれば、周辺人口の年齢分布や住宅の種類等、とても多くの地域情報を得ることができる。
・地域の人口の分布が分かれば、ポスティングや新聞折り込みチラシの精度が上がる。また、自治会の掲示板に催事情報を載せることができるかもしれない。
・何でもかんでもSNSを使おうとせず、デジタルで情報を集めてアナログでアプローチすることも有効である。

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2023年2月16日に講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所目黒支部で行います。

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高いか、安いか、感じ方の差が顕著に

2023年01月23日 05時25分19秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三浦市の製造業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都港区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は高いか、安いか、感じ方の差が顕著にについてです。

【高いか、安いか、感じ方の差が顕著に】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・1週間ほど前に有名スポーツ選手が日本のラーメンが730円は安すぎるという主旨のツイートをして話題になった。
・値上げするべきと思う人、値上げして欲しくない人、様々な観点から話題になった。
・毎日中小企業(店舗)を訪問して価格を見ているが、確かに”この内容でこの価格は安すぎる”と感じることも増えた。店主は常連客の客離れを恐れて価格を上げたくない。
・また、自店の価格のみを見ているため、地元の同業者や都心部の価格がアップしていることに気づいていないことも多い。
・現在は消費者だけでなく、経営者も価格への評価(高く感じるか、安く感じるか)が分かれている時。価格への評価を話題にする時には、ターゲット設定や、その人の置かれた状況を理解してから議論した方がよい時。
・中小企業経営者の皆様、御社のその価格、販売先や消費者はどう感じていますか?

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2023年2月10日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。

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売れない本当の理由

2023年01月12日 05時36分46秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は売れない本当の理由についてです。

【売れない本当の理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・売れるためには、買わない理由を1つずつ無くしていく発想も有効です。
・まず商品自体に魅力がない。魅力とは品質、機能と考えましょう。またコスパの観点から考えましょう。”高いのにお買い得”を目指して値付けしましょう。
・商品に魅力があるが販売先(ターゲット)がズレている。価値を認めてくれない人にいくら訴求しても売れません。価値を理解しない人はターゲットではありません。極端な安売り等によって稀にターゲット以外の顧客が買ってくれる場合もありますが、そのような顧客は”ターゲット外の顧客”として位置付けます。
・販売先(ターゲット)に訴求するルートはSEOとSNSで確保したものの、訴求ポイントがズレている。これでは売れません。ターゲットの1日をイメージしてどのようなキーワードや写真で購買意欲が沸くのかを考えましょう。

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2023年2月16日に講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所目黒支部で行います。

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シーンに合わせたパッケージで販売拡大

2022年11月30日 05時43分43秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はシーンに合わせたパッケージで販売拡大についてです。

【シーンに合わせたパッケージで販売拡大】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日東京広尾のBELTZ/ベルツ(https://beltztokyo.stores.jp/)でバスクチーズケーキを買いました。大人気商品です。商品の味(期待味)を高める店頭、シンプルな店内や品格ある接客もとてもよかったです。

・ここまで人気商品となるとギフトが市場になります。ギフト市場は正月、誕生日、お祝い等様々なイベントがあるため、パッケージも複数作るのですね。素晴らしい。

・単一商品であっても、パッケージを複数作ることで販路を広げる経営。参考になりますね。


▲東京広尾のバスクケーキ店BELTZ/ベルツ

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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商品ではなく、空間を売ると考える

2022年10月19日 05時38分20秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都荒川区の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティング、東京都あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は商品ではなく、空間を売ると考えるについてです。

【商品ではなく、空間を売ると考える】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・例えばスマホを買う人は、150グラム前後の長方形の物体が欲しいのではなく、スマホから得られる情報を買っている。
・地域情報を発信するアプリをダウンロード販売する会社はアプリ販売業ではなく、情報発信業と考えるべき。
・置物や絵画のような商品は、それ自体を買うのではなく、その置物が置かれた空間や絵画が飾られた空間を買っているのである。
・売る際には商品をクローズアップした写真のみならず、玄関やリビングに置かれた状況をイメージさせるような写真を載せよう。

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2022年10月31日に講演「中小企業の最新IT活用術」を鹿児島商工会議所で行います。

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余韻で付加価値を生み出す

2022年10月17日 05時18分14秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は余韻で付加価値を生み出すについてです。

【余韻で付加価値を生み出す】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・仕事柄、付加価値を生み出す経営や店舗には積極的に訪問しています。
・先日利用した飲食店では、メインの食事が終わり、庭を歩いていると蔵があり、その蔵がお休み処とおみやげ処となっていました。ここで無料で珈琲を頂くことができます。
・蔵の中ではおみげやが販売されています。無料珈琲の振る舞いをコストを考えず、付加価値を生み場所として位置付けるのです。
・このような無料コーヒーを振る舞うことで余韻を提供し、さらにおみやげ販売や地域情報を発信することはとてもよいことです。
・一見無駄のように思える余韻のマーケティング。ぜひ。


▲メインの食事の後にコーヒーを振る舞う別の場所にある蔵

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2022年10月~11月に講演「デジタル化・IT導入理論(応用)」を静岡県中小企業団中央会/未来アカデミー2022オンデマンド講座(YouTube限定公開)で行います。

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区切りやリセットで需要を喚起しよう

2022年09月26日 05時18分35秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三浦市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は区切りやリセットで需要を喚起しようについてです。

【区切りやリセットで需要を喚起しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の給与は月1回払い。米国は2週間ごとの隔週払いか月2回払い。米国の方が給与支払いの区切りやリセット数が多い。
・1年中同じ気候ではなく、日本には四季がある。一部の食品や飲料で行っているように、自社商品に秋バージョン、冬バージョンを作ってみよう。
・店舗内装の減価償却が終わったら、店内レイアウトのリニューアルしてみよう。
・自社周年に合わせて後継者に事業承継、同時に新規事業を始めてみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のビジネスは区切りやリセットで需要を喚起していますか?

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2022年9月29日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで行います。

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新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう

2022年09月19日 06時40分03秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都荒川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規店舗オープン時にはプレスリリースしようについてです。

【新規店舗オープン時にはプレスリリースしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍の経営環境変化によって、思いもよらない好立地が空き、自社の新規店舗がオープンできることがある。コロナ禍だからこそのビジネスチャンスと言える。
・新規店舗をオープンする際にはプレスリリースをしよう。テレビやラジオ、新聞や雑誌等のメディアに対して、自社が動向を伝えるのである。
・ポイントは宣伝ではなく広報として行うこと。客観的に捉えた文章で過大表現することなく、ニュース素材として事実を伝えよう。
・PR TIMES、アットプレス、バリュープレス等のネット上のリリースサービスを使おう。どのプレスリリースもサイト内検索機能があるので、自社に関連するキーワードを入力して過去のリリースを参考に見てみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のその動向、プレスリリースしていますか?

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2022年9月22日に講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所ビジネススクールで行います。

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人脈は実力。それとも甘えか

2022年09月07日 05時17分40秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人脈は実力。それとも甘えかについてです。

【人脈は実力。それとも甘えか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ビジネスではゴルフや食事(飲酒を含む)で人脈を築くことが多い。人脈から紹介や受注が増えて収益が増す。組織的な異業種交流会も多く、メンバー間の仲間意識が醸成される。
・人脈を頼りに新規取引先を増やす。その人脈は本人の実力と言えるのか。それとも単なる甘えなのか。
・業種や本人のキャラクター(性格)によっても異なるが、SNSで紹介や支援を得ることは確かによくあることであり、SNSで人脈を築くことができたという1つの経営者実力になる。
・ただし、人脈を前提に事業展開すると、まったく知らいない地域や新規産業の顧客を開拓する力が育たない可能性もある。
・中小企業経営者の皆様、御社にとって人脈は資産ですか?それとも単なる知人ですか?

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2022年9月8日に講演「価値を伝えるウェブ表現~資源高、物価上昇を乗り切るための付加価値訴求型ウェブ運営」を東京都瑞穂町商工会で行います。

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AISAS/アイサスのポイントはどう注意を集めるか

2022年08月18日 05時25分59秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は AISAS/アイサスのポイントはどう注意を集めるかについてです。

【AISAS/アイサスのポイントはどう注目を集めるか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・AISAS/アイサスはAttention(注意)Interest(関心)Search(検索)Action(行動、購入)Share(共有、商品評価)の頭文字のこと。
・AISASは顧客の購買心理変化を説明したAIDMA/アイドマを現代風にしたもの。
・消費者(顧客)がどのような心理変化を経て購買するのかを説明したものであり、営業戦略や新規の販路開拓に使われることが多い。
・ポイントは最初のA。つまりどのようにして注意や注目を集めるか。大企業ならマスメディアを使って広告露出を増やしたり、テレビドラマ等で有名人がさりげなく商品を使うシーンを放映したりすることができるが、中小企業はマスメディアを使うことはない。
・中小企業が未知客からのAttentionを得るためには、自社動向に関する情報のパブリシティ(メディアに情報を提供すること)、多くの人が集まるイベント等に出展すること、SNSで個性あるインパクトある投稿を行うこと等がある。

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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昼休みが45分の職場に対応したランチメニュー

2022年08月03日 05時39分37秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は昼休みが45分の職場に対応したランチメニューについてです。

【昼休みが45分の職場に対応したランチメニュー】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・その昔、私が専門商社のサラリーマンであった時には昼休みは1時間だった。ランチは簡単に済ませて、あとは中小企業診断士の勉強時間に充てていたことを思いだす。
・現在は昼休みが45分という会社も少なくない。
・ビジネス街の飲食店はメニューを出すリードタイムを如何に短縮できるかが鍵になる。
・作り置きしても美味しいと感じるメニューや塩加減や食感が重要。
・さらに煩わしい紙のスタンプカードを廃止し、スマホ決済を導入し、モバイル事前オーダーを導入しよう。
・中小企業経営者の皆様、御社は顧客の買い物時間、余裕時間を把握していますか?

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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類似性を醸し出すプロモーション

2022年06月25日 05時17分29秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は類似性を醸し出すプロモーションについてです。

【類似性を醸し出すプロモーション】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・これまでに行った商工会議所等が主催する創業塾や創業セミナー(レジュメ例)でいつも講義してきたことだが、人は親近感を感じると購買行動に移りやすく、親近感は自分と似た人だと感じやすいもの。
・つまり類似性を醸し出すことはプロモーション(販売促進)になる。
・具体的には開拓したい新規市場の客層がおくる日々の生活や行動価値観をイメージするような写真や映像を使ってホームページやYouTube、TikTok等で商品やサービスの魅力を訴求する。
・また、社長自身がその商品やサービスを開発するに至った経緯を「開発ストーリー」としてホームページやブログに載せることで、ストーリー文中で使われたキーワードがSEO(検索エンジン最適化)効果を生み、ターゲット層のアクセスが増える。ターゲット層が検索で使うキーワードと、自社サイト内のキーワードの類似性(一致度合)はまさにSEOであり、この面からはGoogleのアルゴリズムも類似性を根底に置いていると言える。
・中小企業経営者の皆様、類似性を活かした事業展開をしていますか?有効です。ぜひ。

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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NPS/顧客推奨度が有効でない場合

2022年05月05日 06時54分21秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はNPS/顧客推奨度が有効でない場合についてです。

【NPS/顧客推奨度が有効でない場合】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・NPSはベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標であり、Net Promoter Score/ネットプロモータースコアのこと。
・NPSは日本語では顧客推奨度と言われる。その商品やサービスを知人等に推奨する度合を数値化したものであり、顧客満足の度合を行動意識面から測定するものと言える。行動意識と説明したのは、実際に知人等に推奨したかという行動事実を測定するものではないから。あくまで推奨したいかという意識を測定したもの。
・NPSが上昇すると売上高も上昇する傾向にあるため、顧客満足度調査を止めてNPSを経営管理指標に設定することが増えている。
・NPSによる経営管理は有効だと思うが、注意したいことはNPSが有効ではない場合があるということ。満足度が高い=知人に推奨したい、とならない場合も商材によってはある。例えば、希少価値がある物品やプライベートエステサロン等は、満足度が高いがゆえ知人等に知らせたくないという心理も働くことがある。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「顧客満足」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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ブルーボトルコーヒーもグルメ自販機

2022年04月30日 05時51分39秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブルーボトルコーヒーもグルメ自販機についてです。

【ブルーボトルコーヒーもグルメ自販機】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・人気のブルーボトルコーヒー(https://store.bluebottlecoffee.jp/)ですが、六本木にある自動販売機(Quick Stand)で買ってみました。
・236ミリリットルの缶コーヒー1本が700円、羊羹4つ入りが1,730円です。自販機の台数はまだまだ少ないので、見つけるとSNSで投稿する人も多いようです。
・ブルーボトルコーヒーに限らず、出汁の自販機やグルメ冷凍食品の自販機がとても増えています。
・自販機はベンディングマシンと呼ばれ、世界では日本がもっとも普及しています。背景は日本の治安が世界よりも安定していることとさえています。
・中小企業経営者の皆様、御社の商品を自動販売機で拡販してみませんか?


▲六本木のブルーボトルコーヒーの自動販売機

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)