中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・5月15日 東京講演 会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法
・5月26日 オンラインZoom講演 すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す
・6月08日 オンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて
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マーケティングトピックス2021

2021年04月30日 05時39分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演の打ち合わせと、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2021についてです。私の会社スプラムが毎年編集協力(執筆)している「マーケティング・トピックス」の2021年版が産業能率大学から発行されました。産業能率大学のマーケティング系の講座を受講の皆様、ぜひご覧ください。

【マーケティングトピックス2021】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
Topics 01 2020年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国のGDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 高齢化と合計特殊出生率
Topics 06 テレワークの普及
Topics 07 ビッグデータとマーケティング
Topics 08 日本の広告費
Topics 09 電子マネーの普及
Topics 10 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 11 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 12 アンバサダーマーケティング
Topics 13 社会貢献消費
Topics 14 インフルエンサーマーケティング
Topics 15 為替変動とマーケティング
Topics 16 マーケティングに関連するキーワード


▲スプラム執筆のマーケティングトピックスです(産業能率大学発行)

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

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差別化の前提は豊富な顧客がいること

2021年02月25日 05時49分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は差別化の前提は豊富な顧客がいることについてです。

【差別化の前提は豊富な顧客がいること】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業白書によると、差別化戦略はローコスト戦略よりも利益が出やすい。
・差別化が有効な条件は、数多くの顧客がいること。差別化することで競争回避になる。
・数多くの顧客がいる訳ではない市場で差別化する必要はない。シェア100%になったとしても十分な収益を得られない。
・自社が定めた市場は差別化戦略が有効な状況にあるのかを常に見極めよう。

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関連講演:
2021年3月12日に講演「新型コロナウイルスに負けない会社になる~Zoomの基本操作と活用術~」を東京都商工会連合会令和2年度第2回地域密着型研修会います。

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商売にオンラインを取り入れる

2021年01月17日 05時34分35秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」でオンラインZoom講演「商売スタイルのプランニング」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Zoom講演
▲オンラインZoomにて「商売スタイル」を講演します

今日は本日の講演に関連して商売にオンラインを取り入れるについてです。

【商売にオンラインを取り入れる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・これから創業する場合、オンラインや非対面でも価値を提供できるビジネスは有効。
・コロナに限らず、地震や悪天候等の際にもオンライン型の事業モデルは強い。
・メリットが多いオンライン型ビジネスだが、逆に顧客との関係性が希薄になりがちであり、競合も多い。
・オンラインは手段に過ぎない。差別化された価値や高い満足を提供できるかが鍵。

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関連講演:
2021年2月18日にオンラインZoom講演「事例に学ぶコロナ禍での実践的なIT活用法」を日本合板商業組合で行います。

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パッケージで新市場を拓く

2020年12月27日 05時38分51秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はパッケージで新市場を拓くについてです。

【パッケージで新市場を拓く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンビニ店頭を見るとタンパク質系食品や飲料が増えていることが分かる。
・先日はTOFU BARを買った。「たんぱく質10gの豆腐バー」というネーミングで即買いした。
・飲食店内での飲食ではく、コンビニ食品を公園ベンチや駅ベンチ等の短い時間に食べる人も多い。このニーズや食べ方にマッチしたネーミングとパッケージ。
・この形状、この大きさ、この水分残量、この容器(パッケージ)だから売れる。


▲たんぱく質のかたまりTOFU BAR(渋谷区内の大手コンビニで購入)

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関連講演:
2021年1月9日にオンラインZoom講演「創業の心構え」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。

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小手先の広告よりも広報マインドが大事

2020年09月20日 06時43分11秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の食品系中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。今日は小手先の広告よりも広報マインドが大事についてです。

【小手先の広告よりも広報マインドが大事】
・広告メッセージはBuy Me。広報メッセージはLove Meが原則。
・商品価値や価格の魅力を超えて受注を得るには広報活動強化が有効。
・広報活動は自社メディアによる広報と、他社メディアによる広報(プレスリリース等)がある。
・自社HPやブログ、各種のSNSを使いこなした、ネット上のプレスリリース公開をしてみよう(SPRAMはStrategic Public Relations And Management=戦略的広報の意味です)。

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関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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体験に勝るプロモーションはない

2020年07月27日 05時36分37秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区での打ち合わせをします。今日は体験に勝るプロモーションはないについてです。

【体験に勝るプロモーションはない】
・オンラインだけで新規顧客獲得を得るためには十分な説明が必要。説明の切り口はQuality、Function、Design、Brand、Service、Priceの6つ。
・上記の切り口で説明しても購買意欲が沸かない時には体験を促す。体験の切り口は五感。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
・具体的には体験イベントを定期的に行うとよい。

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関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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Zoomで実演販売

2020年07月26日 06時39分38秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。今日はZoomで実演販売についてです。

【Zoomで実演販売】
・百貨店の実演販売のように、Zoomを使って実演販売してみよう。
・対面ほどの場の盛り上がりを生み出すことはZoomでは難しいが、内容や話し方次第では対面のようなゲストの頷きや笑顔を確認しながら話すことができる。
・Zoomで使い方や味を説明して購買意欲を刺激したら、SNS拡散を促し、ベイスやSTORES.jp等のECショップに導こう。

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関連講演:
2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

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コロナで売れる商品キーワードは「テレ」と「ポータブル」

2020年06月16日 05時33分36秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。今日はコロナで売れる商品キーワードは「テレ」と「ポータブル」についてです。

【コロナで売れる商品キーワードは「テレ」と「ポータブル」】
・テレワークの「テレ」は「tele=離れた場所」という意味(電話のtelではありません)。tere○○と発想すると、EC(オンライン販売)、Zoom等の英語、墓参代行、Zoom監視のもとでも自宅での模擬試験等があてはまる。
・ポータブルは持ち運び可能という意味。ステイホーム中のポータブルとしてコードレス扇風機やポータブルクーラーやポータブルエアコン、パーソナルクーラー等が売れている。
・自社事業の「テレ」と「ポータブル」から発想してみよう。市場が見えてくる。

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関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います。

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Zoomはプロモーションツール

2020年06月13日 05時34分02秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。今日は Zoomはプロモーションツールについてです。

【Zoomはプロモーションツール】
・Zoom等のオンラインミーティングツールで新規顧客を増やすことができる。オフライン(実店舗等)だと敷居が高くて行きづらいお店と顧客がオンラインツールで気軽に接触することで実店舗等にも来店するようになる。
・密を避けるためのオンライン相談会は多くの業界で実施することが有効。学習塾、英会話教室、不動産会社、カウンセリング、旅行プラン会社等、オンラインから始まり、受注に至る。
・注意するべきは、オンラインは対面よりも気軽なため、いわゆるひやかし客に近い顧客である場合があること。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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ステイホームで生れた意外な新ニーズ

2020年06月03日 06時36分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小小売店のコンサルティング、中小製造業のコンサルティングをします。今日はステイホームで生れた意外な新ニーズについてです。

【ステイホームで生れた意外な新ニーズ】
・オンライン会議に必要なウェブカメラやマイク、スピーカーは誰もが認める新ニーズ。
・立地や店舗コンセプトにもよるが、商店街路面の眼鏡店では購入単価がアップしていた。自宅でZoom会議等を行う際に「あれ、老眼が進んでいるかも」と気づき、近所のメガネ店で買う中高年が増えたようだ。
・アウトドア用品。ベランピング(自宅ベランダで行うグランピングのこと)で非日常の雰囲気を体験したい家庭がテントやハンモック、お洒落なLEDランタンを買った。
・ジモティ。自宅の清掃が増えたため不用品が見つかり、遠方に行くこともなく地元住民に手渡しができるジモティの気軽さが支持された。

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関連講演:
2020年6月19日にZoom講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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新型コロナ下の経営/ターゲットシフト

2020年04月27日 07時36分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の経営/ターゲットシフトについてです。

【新型コロナ下の経営/ターゲットシフト】
・新型コロナによって従来事業が低迷することが多い。従来事業は従来の社会環境があってこその事業であったと解釈する。
・前提が崩れたのなら、事業の再構築の視点も必要。補助金や休業協力金の申請の次には未来のための事業構築を考えよう。
・事業再構築の1つにはターゲットシフトがある。助けたい人(企業)、笑顔を作りたい人(企業)がメインの顧客であるべきだが、自社の生き残りのために「すぐにニーズがある人(企業)」や「3年後にニーズがある人(企業)」を考えてみよう。未来がイメージできれば気持ちも安定するはず。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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新型コロナ下の経営/共感マーケティング

2020年04月26日 07時37分39秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気です。今日も1日ステイホームで頑張ります。今日は新型コロナ下の経営/共感マーケティングについてです。

【新型コロナ下の経営/共感マーケティング】
・マーケティングは販売活動の総称のこと。売りたい顧客の設定、商品づくりや商品仕入れ、販売促進もすべてマーケティング活動である。
・マーケティング活動の行動価値の1つには価格がある。安く仕入れる、高くても売れる(付加価値が高い)商品を生み出す等。
・新型コロナ下には「共感」をマーケティング活動のベースに置くべき。信頼おける仕入先に絞る、オンラインであっても顔が見たい飲食店に食材を卸す、助けたい企業に売る、開発ストーリーをネットで発信する等。
・生き残るポイントは「感じる心」の有無。愛や思いやり、願い、時に怒り。過去の経済活動で陰に隠れてしまった共感心を育てよう。受注を決めるはいつの時代も人の心なのだから。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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新型コロナ下で有効なプロモーション

2020年04月16日 06時19分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。ZOOMも使ってコンサルティングします。

今日は新型コロナ下で有効なプロモーションについてです。

【新型コロナ下で有効なプロモーション】
・人と対面できない状況が続いているため、人の気持ち(優しさ、思いやり、配慮、愛、一体感等)を感じたいというニーズが拡大している。ニーズは欠乏感のこと。具体的な商品やサービスが目の前に登場するとウォンツとして一気に市場(顧客)になる。
・上記から現下ではハートフルな共感型のプロモーションが有効である。
・具体的には顧客に寄り添うイメージで言葉や表情を表現するとよい。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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新規事業助言/コロナで生れる新市場に目を向ける

2020年03月30日 07時38分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。講演ができる日がくることを願っております。

今日は新規事業助言/コロナで生れる新市場に目を向けるについてです。

【新規事業助言/コロナで生れる新市場に目を向ける】
・コロナで経営が厳しいことは毎日中小企業経営者と会うプロの中小企業診断士として十分に理解している。
・厳しい現実をSNSに投稿するだけでは何も進歩がない。
・必要なことは常に市場(顧客)を見つめること。
・例えば自粛で自宅で過ごす時間が長くなり、家庭の絆が見直され、家庭で消費される商品やサービスへの需要が増す。
・例えば事実を正しく伝えるだけではなく、共感や納得等のプレゼン手法を高めたいというニーズが生まれる。
・逆風も風なり。風が吹けば帆の角度によって前進できる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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集客助言/AIDMAやAISAS理論を実践する

2020年03月05日 05時32分37秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は集客助言/AIDMAやAISAS理論を実践するについてです。

【集客助言/AIDMAやAISAS理論を実践する】
・企業が発する情報に増えた顧客(見込客)が購買に至る心理変化はアイドマ(AIDMA)とアイサス(AISAS)で説明されている。
・アイドマはAttention→Interest→Desire→Memory→Actionのこと。ICTやウェブマーケティングが存在しなかった時代に考案されたもの。
・アイサスはAttention→Interest→Search→Action→Shareのこと。ICTやウェブ活用が進んだ時代に考案されたもの。
・どの段階も重要だが、Attentionの段階を生み出すことがとくに重要。SEO(検索エンジン最適化)やブログによるRSS配信等のネット活用のほか、パブリシティー(記事ソースを提供する活動)も有効。

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関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)