中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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NPS/顧客推奨度が有効でない場合

2022年05月05日 06時54分21秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はNPS/顧客推奨度が有効でない場合についてです。

【NPS/顧客推奨度が有効でない場合】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・NPSはベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標であり、Net Promoter Score/ネットプロモータースコアのこと。
・NPSは日本語では顧客推奨度と言われる。その商品やサービスを知人等に推奨する度合を数値化したものであり、顧客満足の度合を行動意識面から測定するものと言える。行動意識と説明したのは、実際に知人等に推奨したかという行動事実を測定するものではないから。あくまで推奨したいかという意識を測定したもの。
・NPSが上昇すると売上高も上昇する傾向にあるため、顧客満足度調査を止めてNPSを経営管理指標に設定することが増えている。
・NPSによる経営管理は有効だと思うが、注意したいことはNPSが有効ではない場合があるということ。満足度が高い=知人に推奨したい、とならない場合も商材によってはある。例えば、希少価値がある物品やプライベートエステサロン等は、満足度が高いがゆえ知人等に知らせたくないという心理も働くことがある。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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ブルーボトルコーヒーもグルメ自販機

2022年04月30日 05時51分39秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブルーボトルコーヒーもグルメ自販機についてです。

【ブルーボトルコーヒーもグルメ自販機】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・人気のブルーボトルコーヒー(https://store.bluebottlecoffee.jp/)ですが、六本木にある自動販売機(Quick Stand)で買ってみました。
・236ミリリットルの缶コーヒー1本が700円、羊羹4つ入りが1,730円です。自販機の台数はまだまだ少ないので、見つけるとSNSで投稿する人も多いようです。
・ブルーボトルコーヒーに限らず、出汁の自販機やグルメ冷凍食品の自販機がとても増えています。
・自販機はベンディングマシンと呼ばれ、世界では日本がもっとも普及しています。背景は日本の治安が世界よりも安定していることとさえています。
・中小企業経営者の皆様、御社の商品を自動販売機で拡販してみませんか?


▲六本木のブルーボトルコーヒーの自動販売機

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強い競合企業が現れた際の戦略的発想法

2022年04月19日 05時40分31秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は強い競合企業が現れた際の戦略的発想法についてです。

【強い競合企業が現れた際の戦略的発想法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・例えば自店よりも好立地に同業店がオープンしたり、自社よりも遥かに価格競争力がある大手企業と合い見積りになったり等と、強い競合企業が突然現れることがある。経営環境は予想もつかないことの連続である。
・強い競合企業への対処法の1つは事業ドメイン(領域)の再定義。従来とは多少ことなるドメイン定義になる可能性があるが、より詳細にセグメントされたニッチ(すきま)市場を狙う。
・2つ目は戦わない。つまり価格やメニューの多さで勝負する等、競合企業が強みとする領域では勝負しない。戦略は「戦うことを省略」するとも書く。具体的には差別化を基本戦略にして、競合企業にはない価値観を顧客に訴求する。
・3つ目はディフェンス。上記のニッチ市場や差別化された領域に競合企業が参入しないような参入障壁を作る。参入障壁は特許等の法的な障壁、商慣習等な業界特性による障壁等がある。
・4つ目は撤退戦略。強い競合企業に自社事業の一部を売却することで向う数年分の事業利益を一気に得る。

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ターゲットを狭く定義する意外なメリット

2022年04月14日 06時43分02秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はターゲットを狭く定義する意外なメリットについてです。

【ターゲットを狭く定義する意外なメリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・購入してくれる顧客のうち、定めた主要顧客のことをターゲットと言う。つまり、顧客の一部がターゲットであり、逆にターゲットの周辺には顧客がいる、と表現する。ターゲット=顧客と間違って理解することがないようにしたい。
・ターゲット設定についてはスープストックトーキョーのペルソナ「秋野つゆ」がよく知られている。年齢や性別だけでなく、趣味や家族構成、行動パターン、よく使うSNS等もターゲット定義に入れる。
・このように狭く、限定してターゲットを決めるメリットは、無駄のないプロモーションを展開できること。昔のテレビやラジオを中心にしたマスマーケティングの時代は終わり、現代はターゲットごとに訴求メディアも変える必要がある。
・ターゲットを狭く定義することの意外なメリットがある。それはターゲット周辺の人が顧客になること。例えば、50歳をターゲットにすることで、60歳が新規顧客になることがある。最初から60歳をターゲットにすると、60歳は顧客にならなかったかもしれない。ここに狭いターゲット定義のメリットがある。

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渋谷b8ta/ベータで先端商品に触れる

2022年04月04日 05時51分01秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は渋谷b8ta/ベータで先端商品に触れるについてです。

【渋谷b8ta/ベータで先端商品に触れる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日渋谷駅前のb8ta/ベータを訪問した。b8ta/ベータは2015年に米国シリコンバレーでオープンした「最新の商品をすぐに試すことができる空間」。いわば商品やアイデアのテストマーケティングサービスを提供する体験型ストア。日本では有楽町、新宿に続いて、2021年11月に渋谷にもオープンした。
・b8ta/ベータが提供するサービスは、場所と接客と店舗内行動データ。天井のカメラが来店者が商品の前で立ち止まったタイムや興味度合いを計測している。
・渋谷らしく、ホビー系やコスメ系が多く、また、適正糖質の食品も並ぶ。
・新商品開発を行う中小企業は、行わない中小企業と比較して経常利益率が高い。理由は個性的で今の市場ニーズに合致するから。
・中小企業経営者の皆様、渋谷駅前のb8ta/ベータで自社の新商品のヒントを得てみましょう。


▲渋谷駅前のb8ta/ベータ。とてもいい立地にあります


▲その場で購入できる商品もあるため、実際に買ってみた

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4月の価格改定/値上げを成功させるポイント

2022年03月28日 06時54分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングの準備をします。

今日は4月の価格改定/値上げを成功させるポイントについてです。

【4月の価格改定/値上げを成功させるポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年春は30年ぶりの値上げラッシュと言っても過言ではない。理由は国際情勢と円安、そして日本賃金が相当に安いとの認識の広まり。
・中小企業も商品やサービスの値段を上げざるを得ない。そして値上げするチャンスでもある。この30年間、スタンプやポイント還元、クレジットカードや電子マネー手数料負担が増えて、実質的な利益が減る中、更に人件費が上昇してきた。4月からの値上げで少しでも適正な、標準なみの給与を中小企業経営者が取れるようにしたい。
・不安もある。値上げの度合によっては一気に消費者や顧客が離れる可能性がある。その意味では中小企業にとっては挑戦の春となる。
・値上げで顧客が離反しないためのポイントは、価格以上の価値があることを丁寧に説明すること。品質の高さ、機能性が優れていること、デザインの卓越さ、ブランド力、用途説明等のサービスが充実していること等を説明しよう。値上げの春の重点経営は「説明力のアップ」だ。

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中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点

2022年03月22日 05時28分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点についてです。

【中小企業のパブリシティー/ニュースを見つける着眼点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・マスコミ等のメディアに自社の動向を伝えることをパブリシティーと言う。ディスクローズ活動ではなくマーケティング活動として位置付けることで、自社が運営するホームページやブログや各種SNSでは集客できない客層にアプローチすることができる。
・中小企業の多くはパブリシティーをしていない。「自社の情報なんてマスコミが取り上げるはずがない」と思ってしまうからだ。しかし、特定分野の技術開発や地域に根差した活動に関する情報はマスコミもニュースに取り上げる傾向がある。
・中小企業もパブリシティーをしよう。プレスリリース(メディアに情報を放つこと)はネット上で比較的に簡単に行うことができる時代である。
・自社に関するニュースを見つける努力をしよう。新拠点の設置、新商品の発売開始、ユニークな社内制度のスタート、記念イベントや催事の開始、パーパスの制定等、ニュースになる情報は社内にあるはず。

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マーケティングトピックス2022

2022年03月12日 07時52分46秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の創業者のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2022についてです。産業能率大学が発行する「マーケティングトピックス2022」が発行されました。毎年私の会社スプラムが執筆しております。

産業能率大学が講座を受講の皆様は、ぜひご覧ください。

Topics 01 2021年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国のGDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 高齢化と合計特殊出生率
Topics 06 テレワークの普及
Topics 07 ビッグデータとマーケティング
Topics 08 DX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)
Topics 09 電子マネーの普及
Topics 10 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 11 EX(エネルギートランスフォーメーション)
Topics 12 アンバサダーマーケティング
Topics 13 大豆ミートの人気
Topics 14 インフルエンサー・マーケティング
Topics 16 リスキリング市場


▲スプラムが執筆している産業能率大学の「マーケティングトピックス2022」

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2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るか

2022年02月08日 05時37分53秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小製造業のコンサルティング、埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るかについてです。

【狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、思うように売り上げが伸びないというECショップのコンサルティングをした。EC担当者は「ECショップ内で売っている商品数が少ないので売れない」と言うので、それは違うとすぐに説明した。
・たとえ商品が1つのみ(ワンサイズで効率的に売る等)でも、ターゲット(主要客層)とニーズ(欲求)、ウォンツ(特定ブランドへの需要)が一致し、魅力情報がターゲットに届いていれば売れる。
・売れない理由は担当者の「品揃えが少ないから売れない」という間違った認識が根本にある。売れない理由の特定に間違えると、努力する気持ちが薄くなり売れない。
・中小企業経営者の皆様、御社のECショップは売れない理由を品揃えのせいにしていませんか?

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関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。

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なぜ買うのかを考える

2021年11月03日 05時52分12秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はなぜ買うのかを考えるについてです。

【なぜ買うのかを考える】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・顧客も自分も。なぜそれを買うのかを考えてみる。すると、この「ギターが欲しい」「50分の英会話レッスンを受けたい」という気持ちの背景には、「YouTubeで弾き語りを公開したい」や「外国人とZoomで会話したい」等があることに気づく。
・だから「ギター、今なら20%オフ!」よりも「YouTube公開にも最適なアンプ内蔵ギターの決定版!」の方が売れる。「英語体験レッスン受付中!」よりも、「その英語、Zoomで聞き取れるますか?」の方が記憶に残る。
・表層行動への刺激よりも、深層にある心理(これをニーズという)に着目しよう。

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関連講演:
2021年11月11日に講演「小規模企業のDX活用強化術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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使用価値/用途価値をもっと説明しよう

2021年10月30日 05時40分19秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県相模原市の創業者のコンサルティングをします。

今日は使用価値/用途価値をもっと説明しようについてです。

【使用価値/用途価値をもっと説明しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・資産価値、稀少価値、物的価値等、様々な価値の捉え方があるが、中小企業が売上を上げるためには、使用価値や用途価値を説明することが有効。
・どのように使うのか、どのように使うと効果があるのか等をもっと説明しよう。とくにネットショップで販売する際には金額やサイズのことだけでなく、「○○で使用すると、○○になります」のように、使用している様子がイメージできるような表現をしよう。
・使用価値/用途価値を伝えることに適しているメディアは動画。とくにYouTube動画やYouTubeショート動画は何度も繰り返し見ることができ、公開範囲もコントロールできるため使用価値の説明に適している。

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関連講演:
2021年11月9日に講演「自分で実践!IT活用術~ITを活用して、生産性向上と収益向上を目指す~コロナ禍で変わる中小企業の成長戦略」を東京都商工会連合会オンライン講習会で行います

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令和2年国勢調査 人口速報集計結果

2021年07月01日 05時41分52秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は令和2年国勢調査 人口速報集計結果についてです。

【令和2年国勢調査 人口速報集計結果】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の人口は1億2,622 万7千人(2020 年(令和2年)10月1日現在)であった。
・2015 年から 86 万8千人減少、0.7%減、年平均 0.14%減で2015 年に引き続き人口減少している。
・日本の人口は世界では11番目となり戦後初めてトップ10から外れた。
・直近5年で人口上位20か国の中で人口が減少したのは日本のみ。

中小企業診断士 講演
▲2020(令和2)年国勢調査速報にみる日本の長期的な人口変化

令和2年国勢調査 人口速報集計結果(総務省統計局)
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka/pdf/outline.pdf

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関連講演:
2021年7月28日に講演「デジタル社会を生き抜く企業経営~中小規模会社が成功するための秘訣」を公益社団法人日本監査役協会/中小規模会社のための講演会ミナーで行います。

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マーケティングトピックス2021

2021年04月30日 05時39分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演の打ち合わせと、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2021についてです。私の会社スプラムが毎年編集協力(執筆)している「マーケティング・トピックス」の2021年版が産業能率大学から発行されました。産業能率大学のマーケティング系の講座を受講の皆様、ぜひご覧ください。

【マーケティングトピックス2021】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
Topics 01 2020年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国のGDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 高齢化と合計特殊出生率
Topics 06 テレワークの普及
Topics 07 ビッグデータとマーケティング
Topics 08 日本の広告費
Topics 09 電子マネーの普及
Topics 10 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 11 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 12 アンバサダーマーケティング
Topics 13 社会貢献消費
Topics 14 インフルエンサーマーケティング
Topics 15 為替変動とマーケティング
Topics 16 マーケティングに関連するキーワード


▲スプラム執筆のマーケティングトピックスです(産業能率大学発行)

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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差別化の前提は豊富な顧客がいること

2021年02月25日 05時49分25秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は差別化の前提は豊富な顧客がいることについてです。

【差別化の前提は豊富な顧客がいること】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業白書によると、差別化戦略はローコスト戦略よりも利益が出やすい。
・差別化が有効な条件は、数多くの顧客がいること。差別化することで競争回避になる。
・数多くの顧客がいる訳ではない市場で差別化する必要はない。シェア100%になったとしても十分な収益を得られない。
・自社が定めた市場は差別化戦略が有効な状況にあるのかを常に見極めよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年3月12日に講演「新型コロナウイルスに負けない会社になる~Zoomの基本操作と活用術~」を東京都商工会連合会令和2年度第2回地域密着型研修会います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「差別化」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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商売にオンラインを取り入れる

2021年01月17日 05時34分35秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」でオンラインZoom講演「商売スタイルのプランニング」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Zoom講演
▲オンラインZoomにて「商売スタイル」を講演します

今日は本日の講演に関連して商売にオンラインを取り入れるについてです。

【商売にオンラインを取り入れる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・これから創業する場合、オンラインや非対面でも価値を提供できるビジネスは有効。
・コロナに限らず、地震や悪天候等の際にもオンライン型の事業モデルは強い。
・メリットが多いオンライン型ビジネスだが、逆に顧客との関係性が希薄になりがちであり、競合も多い。
・オンラインは手段に過ぎない。差別化された価値や高い満足を提供できるかが鍵。

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関連講演:
2021年2月18日にオンラインZoom講演「事例に学ぶコロナ禍での実践的なIT活用法」を日本合板商業組合で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「商売スタイル」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)