中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月05日 東京講演 ウェブで行う市場調査と市場アプローチ
・11月07日 多摩講演 自分で行うホームページのSEO
・11月公開開始 熊谷講演 売れるホームページの作り方
・11月公開開始 熊谷講演 SNS活用方法
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

ホームレスの自立応援事業・ビッグイシュー

2008年07月31日 08時18分59秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京の中小企業のネットショップコンサルティングをします。

今日はビッグイシュー(The Big Issue)についてです。ビッグイシューは、ホームレスの社会復帰に貢献することを目指して、イギリスから始まった雑誌のことです。日本では2003年9月に創刊されています。

日本では北海道から熊本まで駅前等で販売されています。神奈川県では横浜駅ジョイナス相鉄前や京急川崎駅前等で販売されています。

売っているのは全員ホームレスです。ホームレスは140円で本部から仕入れて300円で一般消費者に売ります。粗利益は160円、粗利益率は53%です。

ビッグイシューの素晴らしい点は、ホームレスの人の救済(チャリティとしてお金をあげる)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業である点です。仕事をするから収入が得られる。あたり前のことですが、実はとても重要なことです。

事業そのものが何らかの社会的な支援になること。貿易面ではフェアトレードもこれに該当します。

中小企業経営者の皆様、御社の事業に社会性はありますか?

▲ホームレスの仕事をつくり自立を応援する「THE BIG ISSUE」


▲ビッグイシュー行動規範。大変に真面目で誠実なことが分かります

THE BIG ISSUE/ビッグイシュー日本版
http://www.bigissue.jp/

関連記事
竹内幸次の「社会性」をテーマにしたブログ一覧

2008年8月6日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日、TBSラジオで中小企業の情報公開を説明します!

2008年07月30日 06時36分22秒 | 中小企業の法務
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに最新記事が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~中小企業の身近なエコ経営~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/e8193d1b2c4e7827c45e582a5acd520e

今日は川崎市の創業者の事業計画書の診断、午後は東京の中央職業能力開発協会でビジネスキャリア制度の作問委員の仕事、夜は川崎市の男女共同参画センターすくらむ21で講演「ITの効果的な活用方法」をします。
中小企業診断士 IT講演
▲起業予定者向けにパソコン活用やネット販売、SEOについて講演します

今日は私のTBSラジオ出演のお知らせです。

本日2008年7月30日(水) 14時25分ごろ
TBSラジオ(954kHz)ストリーム内の「いきいき企業応援隊」
テーマ「中小企業も、情報を公開しよう!」

数ヶ月前ですが、食品偽装問題が随分と発覚しました。残念なことです。実は不祥事を起こした企業の特性を見てみると、1つの特徴があるのです。それはディスクロージャー、つまり情報開示に消極的だということなのです。

この中小企業の情報開示については、2008年版中小企業白書でも取り上げられている旬なテーマなのです。

今日のラジオ放送では、どのようにすれば中小企業が情報公開ができるのか、そのコツを話します。時間が許す中小企業経営者の方はぜひお聴きください!


▲国際ジャーナリストの小西克哉さんと松本ともこさんとのトークです

関連記事
竹内幸次の「情報開示」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

研究開発途上品-鎌田のだし醤油21

2008年07月29日 07時26分19秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小サービス業のコンサルティングをします。

今日は新しいプロモーションキーワードについてです。

私は鎌田のだし醤油を使っています。最高です。外食したときに店の醤油に不満を感じるほどに美味しい醤油です。

その鎌田商事が新製品を出しました。「だし醤油21」です。また言葉がいいのです。

「研究開発途上商品 だし醤油21」

という名称です。“途上商品”というキーワードがとてもいいですね。

・研究に熱心な企業
・将来も成長する予感がする企業
・まじめな前向きな企業

という印象がとても伝わります。

中小企業経営者の皆様、成長性を感じるプロモーションキーワードを使っていますか?

▲研究開発途上商品として売り出しているだし醤油21

いまどきの醤油屋-鎌田商事株式会社
http://www.kamada.co.jp/

研究開発途上品 だし醤油21
http://www.kamada.co.jp/shop.3.30.php

関連記事
竹内幸次の「プロモーション」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本語の乱れ、身近なところから修正

2008年07月28日 07時28分59秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の飲食店のホームページコンサルティング、午後は東京世田谷の中小サービス業のコンサルティングをします。

今日は日本語の乱れについてです。先日も新聞等でニュースになりました。「さわり」等の表現は間違って認識していた人がとても多いようです。

毎年、年賀状や暑中見舞いの時期になると記事にしますが、やはりまだ見られる誤用があります。

(株)スプラム御中 竹内幸次 殿

という宛先の書き方です。

・(株)ではなく、株式会社と書くべきもの
・個人名が分かっている宛先の場合には、法人名に御中は不要
・殿ではなく、様と書くべきもの

個人宛なのに、法人名にも御中をつけることが丁寧だと誤認している人があまりにも多いことに驚きます。学校の教師をしている人も誤認しています。

時代とともに変わっていく言葉は沢山あります。だからと言って誤用を容認していい訳ではありません。

中小企業経営者の皆様、せめて経営でよく使う、上記の宛先の書き方の誤用は、気づいた時に指摘していきましょう。身近な修正が必要です。

関連記事
竹内幸次の「御中」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増加するタイアッププロモーション

2008年07月27日 07時04分02秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団が主催するかわさき起業家塾があります。近隣のラゾーナ川崎プラザを視察して販促アイデアを研究します。

今日はタイアッププロモーション(提携販促)についてです。大手では需要を創造したり、購買意欲を喚起するために、同質の需要を持つ顧客に対してタイアップして広告等のプロモーションを展開することが増えてきました。

例えばシリアルと動物園。ケロッグの箱には北海道の旭山動物園の紹介DVDが同時梱包されています。一般にケロッグの顧客は子供がいる家庭。夏休み期間の今、旭山動物園からすると、ケロッグを食べる食卓での家庭会話時間を自社のプロモーション時間にしたのですね。

・家族向けマーケティング
・家族の会話こそ、最大の購買意欲喚起になる
・同質ニーズを持つ顧客を軸にして、プロモーションを考える

中小企業経営者の皆様、臆することなく他社とタイアップしましょう。全国でなく、地元内のタイアップでいいのです。ぜひ。

▲ケロッグに入れられている旭山動物園の紹介DVD

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

関連記事
竹内幸次の「タイアップ」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取り寄せ型ネット販売のススメ

2008年07月26日 07時36分49秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は石川県商工会連合会主催のいしかわ創業塾で講演「起業家に必要なIT活用」と「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉の手法」をします。
中小企業診断士 SEO講演
▲ネットショップ、ビジネスブログ、SEO等を具体的に講義します

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲午後は私が大好きなプレゼンテーション(提示)のノウハウを具体的に講義します

今日は取り寄せ型のネット販売についてです。常時在庫型ではなく、注文を受けてから小売店等に商品を仕入れて、顧客が小売店等に取りに行くというものです。

セブンイレブンでは、全国の銘酒約3,000品目を取り寄せ型ネット受注で売っています。商品と代金の交換は店舗でします。全国に1万店以上あるからこそ、消費者がメリットを感じるいいサービスですね。

中小企業においては、お店が消費者に代わって購買代理をする、と考えると取り組みやすいでしょう。

中小企業経営者の皆様、ネット時代への取り組みは販売のみではありません。仕入れに使うネット、これも立派なWEB戦略です。ぜひ。

▲セブンイレブンネットでは約3,000もの全国の銘酒をネット購買できる

関連記事
竹内幸次の「購買」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランド戦略で成功した山田工業所の中華鍋

2008年07月25日 08時54分54秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は今日も快晴です。暑い。今日は東京赤坂のTBSでの仕事があります。

今日は中小企業のブランド戦略についてです。小規模企業でも4割の企業は何らかのブランドネームを有しているのですが、市場から一定の評価を得ているかとう点ではまだまだのブランドが多いものです。

そんな中、中華料理人であれば知らない人がいないほどに信頼を得ているブランドがあります。横浜の有限会社山田工業所が作る打ち出し中華鍋です。

・中華料理人から
・一般ではなく中華鍋としての信頼

という限定がポイントです。ターゲット(狙った主要な顧客)を明確にすることで、その分野で絶対的なポジションを得る。中小企業はこうあるべき、と思います。

中小企業経営者の皆様、御社のターゲットは広すぎませんか?提供する機能が複雑すぎませんか?

▲山田工業所の打ち出し中華鍋。5,000回も叩いて形を作ります


▲このマークがプロ料理人から絶大な信頼を得ています。中小企業のブランド戦略の好例

山田工業所の中華鍋(楽天店舗)
http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/483762/

関連記事
竹内幸次の「ブランド」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エコ買い替え需要?トレッサ横浜の大人気

2008年07月24日 06時29分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、午後は川崎のNEDOでの打ち合わせをします。

今日はトヨタの関東初ショッピングセンターであるトレッサ/TRESSA横浜についてです。2007年12月に北棟がオープンし、2008年3月に南棟がオープンしました。

オープン後、定期的に行っていますが、その人気ぶりは徐々にアップしているようです。昨今はガソリン高で燃費がいい車への買い替えを考えている人が多いのでしょうか、トヨタ車が気軽に触れてる北棟も大混雑です。

”人を集める魅力”の研究にはトレッサは最適です。中小企業経営者の皆様、消費者のエコ買い替え需要に対応できていますか?

▲車が売れない時代でも大混雑するトレッサ/TRESSA横浜(北棟)

関連記事
竹内幸次の「トレッサ/TRESSA横浜」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンビニの積極的な顧客アピールに学ぼう

2008年07月23日 07時33分34秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小製造業のホームページコンサルティング、夜は東京の中央職業能力開発協会でビジネスキャリア制度の作問委員の仕事があります。

今日は店頭プロモーションに関してです。中小商店からすると、コンビニは知名度とシステムで収益を上げていると思えますよね。

でも、最近のコンビニは個店の経営努力が随所に見れるようになりました。例えば店頭の置き看板。中元シーズンには、個性ある中元商品情報を手書きで書いてアピールしています。

中小企業経営者の皆様、「店(みせ)」の語源は商品を「見(み)せる」ことです。お店の商品の魅力をもっと店頭でホームページでブログでアピールしていきましょう!

▲セブンイレブン店頭の中元ギフトの案内。手書きPOPの努力が素晴らしい

関連記事
竹内幸次の「努力」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

環境配慮型商品を使おう

2008年07月22日 07時40分30秒 | 環境経営・エコマーケティング
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業との打ち合わせ、午後は横浜市の中小企業のコンサルティング、夜は川崎市の男女共同参画センターすくらむ21で講演「スタッフの雇用」をします。

中小企業診断士 スタッフ雇用
▲起業家向けに2時間のスタッフ雇用方法を講義します

今日は環境配慮型の商品の使用についてです。御社では職場で使うパソコン等を決める基準はありますか?安いから、ベンダーの仕様書に書いてあったから等とあまり拘らずに決めている中小企業も多いものです。

米国にはSHOP green/ショップグリーンという環境配慮型のパソコンや家庭用品、玩具等をセレクトしてネット販売するサイトがあります。なんとGoogleのPageRankは8点です!Yahooジャパンのトップページと同じ点数。凄い。

SHOP greenでは約2万点の商品情報を提供していて、毎月、純利益の5%を環境団体に寄付する仕組みになっているのです。

環境負荷の観点から事務所や家庭で使う商品を選ぶ時代です。

中小企業経営者の皆様、御社の資材、部材、事務用品の選択基準の1つの“環境負荷の程度”を入れませんか?そしてその基準をホームページやブログで公開しましょう!

SHOP green(英語)
http://shopgreen.pricegrabber.com

ショップグリーン(Google翻訳による日本語版)
http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fshopgreen.pricegrabber.com%2F&hl=ja&ie=UTF8&sl=en&tl=ja

関連記事
竹内幸次の「エコ経営」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

躾(しつけ)という美しい言葉をもっと使おう

2008年07月21日 09時20分07秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。この3連休は暑く、夏らしいですね。私は今日は原稿執筆やレジュメ作成をします。

今日は休日的な話題です。

先日あるレストランで朝食をとりました。隣には20代の女性。化粧をしています。店は混雑しています。化粧品の匂いがします。

日本にはとても美しい言葉があります。

・躾/しつけ

です。国語辞書によると、

・「躾」はからだを美しく飾る意の国字。子供などに礼儀作法を教えて身につけさせること

です。美しいですね。法律でも規制でもなく、文化として日本をよくすることが必要です。そして躾分野は今後市場拡大するビジネス分野でもあると確信しています。

・挨拶や、礼儀や、配慮は最上級にカッコイイこと

という文化を広めましょう。全国の中小企業経営者の皆様、自社の分野で躾、マナーを事業化しませんか?親や学校や地域のみならず、中小企業が躾に寄与できる分野は必ずあるはずです。


▲混み合う店内でポンポンと化粧する女性。数年後には親になる世代なのに…

関連記事
竹内幸次の「マナー」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜関内でWebを活かした革新的な経営戦略

2008年07月20日 07時56分39秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴の暑い朝です。今日は川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルとマーケティング戦略」をします。

中小企業診断士 マーケティング講演
▲トレンドとマーケティング戦略について講義します

今日は横浜関内で行われるWeb活用系の経営革新塾の案内です。

・ネットショップで今以上に売上高を上げたい経営者
・ブログを使ってお店に顧客がもっと来るようにしたい経営者
・ネット上でのビジネスを展開したい経営者

等には自信をもっとお勧めする塾です。パソコンやブログ作成等の実技を学ぶものではなく、経営者の視点で戦略的なWeb活用を学ぶものです。

最新データからWeb戦略の全体像を見たり、かなり実践的なSEO(検索エンジン最適化)を学びます。すぐに使える情報が満載です。昨年も同Web塾は開催されましたが大変に好評を頂きました。

とくに神奈川県の経営者の皆様、御社はWeb活用は十分ですか?Webを活かした新規事業展開をぜひ!
【主催】
神奈川県商工会連合会
【テーマ】
Webを活かした革新的な経営戦略(Web経営革新塾)~ホームページとブログで商売に新しいビジネスチャンスを!
【対象】
新事業の展開を考えている、将来を見据えて新しい事業にチャレンジしたい、創業後の第二ステップを踏み出したい経営者の方
【講師】
竹内幸次(株式会社スプラム 中小企業診断士)

申込先・神奈川県商工会連合会
http://www.k-skr.or.jp/seminar/kakushin08/kaku08.htm

関連記事
竹内幸次の「経営革新」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ご当地限定」で売るマーケティング戦略

2008年07月19日 07時33分23秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は石川県商工会連合会のいしかわ創業塾で講演をします。金沢駅前は連休のせいか、とても人が多いです。

中小企業診断士 財務講演
▲午後は組織・人事戦略も講義します

今日はご当地マーケティングに関してです。今いる石川県の金沢でありました、ご当地もの。北陸地方でたいへん親しまれているお茶とのこと。

駅前や空港等のみやげやではこのようなご当地限定マーケティングは以前からありますが、コンビニでご当地ものを見ると、やはり新鮮ですね。

中小企業経営者の皆様、自社では常識のことでも顧客には新鮮なことはまだまだあるはずです。ご当地もの、自社だけの個性、もっともっとアピールしていきましょう!


▲北陸地方のご当地限定「棒ほうじ茶」。限定というキーワードでつい購入

関連記事
竹内幸次の「地元」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商品にプラスαの魅力・ぷりんたぶるせんべい

2008年07月18日 07時32分57秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎の中小企業のホームページコンサルティングをします。

今日は個性的な煎餅の紹介です。煎餅に自社の社名や顧客へのメッセージを入れることができます。

私も先日、名入れした企業から頂きました。頂いてびっくり、この煎餅を作る風林堂さんは以前から知っている企業さんです。

中小企業経営者の皆様、自社の製品に個性ある施しをしていますか?話題性ある工夫を入れていますか?


▲周年記念等の際に顧客に贈るのにも最適。色々な使い方ができる

ぷりんたぶるせんべい(有限会社風林堂製菓)
http://www.furindoh.co.jp/print/print_senbei_index.htm

関連記事
竹内幸次の「個性」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費者心理を刺激するWiiFit広告

2008年07月17日 06時13分20秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小サービス業のコンサルティング、午後も川崎市の中小企業のコンサルティング、夜も川崎市の中小建設業のコンサルティングをします。1日川崎市内でコンサルの日です。

今日は消費者心理を上手く刺激するポスターに関してです。私は新幹線駅で見ましたが、「40代男性の最もうれしい効果は、子供と会話する機会が増えた」というコピーがとてもいいですね。

・その商品を使った後の効果をアピールする

さらに、Wiiで体重が減りますよ、等の個人的な現実的な事項ではなく、対人的な(この場合は親子関係)、夢のある(この場合は会話が増える)事項をアピールするのです。

中小企業経営者の皆様、商品やサービスがもたらす「現代的」な効果。アピールしていきましょう!


▲新幹線小田原駅のホームに貼られるWiiポスター。文言が素晴らしい

関連記事
竹内幸次の「広告」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)