中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月13日 東京講演 生成AI経営活用法
・12月17日 久喜講演 人材の有効活用、補助金・助成金活用方法~事業計画発表
中小企業講演
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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.12.26-2022.12.31

2022年12月31日 06時20分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

中小企業診断士としてのテレビ出演のお知らせ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b94338df13975a10c94ace666c13a0ac

未来に触れる日本科学未来館/Miraikan
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fab6e93ae4698f69ec8524de1b3d6744

結果の達成度ではなく、活動の達成度を
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d374aeceda2bbdeef87b561d930f409b

2022/令和4年の年末社長挨拶のポイント
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/57f3e3b7c8328a62ad900ab872648e94

スムーズに価格転嫁を進める交渉術
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8402f32054482551400bcc331eda31a1


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中小企業診断士としてのテレビ出演のお知らせ

2022年12月30日 08時13分40秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士としてのテレビ出演のお知らせについてです。
  
日本テレビ系列全国25局ネットの報道番組「ウェークアップ」(https://www.ytv.co.jp/wakeup/)に私が中小企業をコンサルしている様子が放送されます。2022年12月31日(土)8時からの番組です。

コンサルテーマは物価高騰と値上げについてです。顧客のことを考えると値上げは控えたいが、経営面ではコストが上昇しているという、いま最も多いテーマのコンサルの様子です。

年末で忙しいと思いますが、ご笑覧頂ければと思います。

中小企業診断士 講演
▲日本テレビ系列「ウェークアップ」に竹内幸次が出演します

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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。

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未来に触れる日本科学未来館/Miraikan

2022年12月29日 07時40分13秒 | 経営革新・イノベーション

今日は未来に触れる日本科学未来館/Miraikanについてです。

【未来に触れる日本科学未来館/Miraikan】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・個人的なことですが、日本科学未来館/Miraikan(東京都江東区)(https://www.miraikan.jst.go.jp/)は羽田空港国際線ターミナルと並んで私のパワースポットです。ここに行くと、気分が上がり、未来が楽しみになります。

・小さな子供を連れた家族もとても多く、子どもに未来をイメージさせたいと思う親の気持ちも感じます。

・地球のこと、デジタルこと等、多くの未来を工夫をして表現されているのですが、客観的に”未来はこうなる”という思いで見るだけでなく、”このような未来を作るは自分であり、自分の子孫である”という感覚で見るようにしています。

・中小企業経営者の皆様、未来を考える時間、ぜひ。


▲未来を感じるMiraika(日本科学未来館)。ここは私のパワースポット

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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。

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結果の達成度ではなく、活動の達成度を

2022年12月28日 07時18分34秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。来年2023年も多くの講演を予定しております。

今日は結果の達成度ではなく、活動の達成度をについてです。

【結果の達成度ではなく、活動の達成度を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・年末です。自社の1年間を総括する中小企業経営者も多いことでしょう。
・総括する場合、よく行われることが「昨年比」。売上や仕入原価が増加したとか、減少したとかの話題です。
・本来は昨年ではなく計画に対してどの程度達成できたのかを見るべきです。しかし、この3年間はコロナ禍や世界情勢の変化で予想ができないことが多かったため、そもそも計画を立てていないという中小企業も多いものです。
・不透明で予測や計画自体が無意味に感じる時には、結果の達成度ではなく、活動の達成度を目標にしてみましょう。
・例えば、DX推進やGXへの取り組みは十分であったか。DXが形とならなくても、組織メンバーの意識はどのように変わったのか。リスキリングの計画と実行は進んだのか。
・中小企業経営者の皆様、御社は2022年にどのように活動されましたか?

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2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。

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2022/令和4年の年末社長挨拶のポイント

2022年12月27日 05時34分03秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、物価高騰に関する取材受け、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2022/令和4年の年末社長挨拶のポイントについてです。

【2022/令和4年の年末社長挨拶のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・12月29日~1月3日まで年末年始休暇という中小企業が多いと思います。このため、明日12月28日は年内最後の業務日になります。
・年末の朝や夕方の業務終了時には、社長として社内に挨拶をすることでしょう。その際に以下の観点で話すようにしましょう。
1.まずは労いの言葉。1年間の従業員の頑張りに対して、多少の不満があったとしても、努力を認めて、感謝の気持ちを伝えましょう。
2.次に世界情勢の話。あまり細かく言及する必要はありませんが、ウクライナや中国等のことを念頭に世界情勢が大きく変化したことを簡潔に話しましょう。
3.次に日本の話。足元の陽性者は増えているものの、ウィズコロナが浸透してきていることと、「タイムパフォーマンス」重視の経済社会になってきていることを話しましょう。
4.次に自社の業績。昨年比較、目標比較で、収益面と組織改革面の成果を話しましょう。
5.最後に来年2023年の期待。不透明なことは多いものの、希望をもって1つずつコツコツと革新していくことを話しましょう。
・以上、一般的な中小企業の状況を想定した素案です。参考まで。

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2023年1月30日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。

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スムーズに価格転嫁を進める交渉術

2022年12月26日 05時22分46秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の飲食店のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はスムーズに価格転嫁を進める交渉術についてです。

【スムーズに価格転嫁を進める交渉術】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本実業出版社「企業実務」2023年1月号(https://www.kigyoujitsumu.net/ebook/mokuji_202301/?pNo=1)に竹内幸次執筆原稿「スムーズに価格転嫁を進める交渉術とは」が掲載されています。
・仕入価格や消耗品価格が上昇しているのに中小企業では売価に転嫁できていないことが多いものです。
・価格転嫁の考え方から、値上げによる利益シミュレーション、実際の交渉の設定や交渉の進め方を分かりやすく説明しています。
・中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください。


▲企業実務2023年1月号掲載の「価格転嫁を進める交渉術」

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2023年1月30日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.12.19-2022.12.25

2022年12月25日 06時45分19秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

既存客の値上げと新規客への値上げ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f9e37d3af2644ddfb3574424afa2b9fb

日本を、業界を、自社を、自分をアップデート
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8cf3b4095961e9bdb13dc509a964e1b6

SEOに欠かせない具体的に表現する技術
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6a1864fe72ac6e5bb9236da0f5675300

話題創造力がある経営
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/33cba66a1793a888432911936e2a218e

中小企業のDX取組の現状
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c95e0dea5f3238b69f2443776c39ca2b

解決法が見つからない時こそ発想の転換を
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/38219a6f2d0788215a659a6f21dcef3a


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既存客の値上げと新規客への値上げ

2022年12月24日 06時07分23秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はテレビ局からの取材を受けます。

今日は既存客の値上げと新規客への値上げについてです。

【既存客の値上げと新規客への値上げ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・英会話教室のような継続的サービス提供するサービスの値上げを考える。既存客も含めて値上げするかどうか。この悩みを持つ経営者は多い。
・既存客の価格を据え置き、新規客のみを値上げする場合のデメリットは請求業務が煩雑になること。また、何のための値上げかの観点からすると、値上げしても収益改善効果は限定的となる。
・既存客も新規客も一律に値上げする場合は、上記デメリットはなくなるが、既存客を失う可能性が出てくる。
・値上げで既存客が離れるかどうかは、それまでのサービス提供の満足度による。満足度が低ければ、少しの刺激(値上げ)をきっかけにして顧客が離れるかもしれない。
・値上げが必要な状況は、ある面、有事とも言える。BCPで有事に備えるように、日頃から顧客の期待を上回るサービスを提供することは中小サービス業のBCPになる。

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2023年1月25日に講演「中小企業における改正個人情報保護法とそれに伴う戦略的マーケティング」を千葉県異業種交流融合化協議会/知財ビジネス研究会(千葉県中小企業団体中央会)で行います。

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日本を、業界を、自社を、自分をアップデート

2022年12月23日 06時38分00秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本を、業界を、自社を、自分をアップデートについてです。

【日本を、業界を、自社を、自分をアップデート】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2022年はリスキリング(学び直し)が大きくクローズアップされた年だった。つまり現状が古く、時代遅れということ。
・日本の凋落とも言ってもよいほど経済データの下落ぶりは凄かった。逆に世界が経済成長しているということ。当たり前だが、世界が変わる中で日本が変わらなければ、相対的に下落し、古臭くなる。
・日本をアップデートしよう。そのために自分の業界をアップデートしよう。そのためにまずは自社をアップデートしよう。そのために経営者自身がアップデートしよう。
・経営者は日本がダメだ、従業員が動かない等と発言しがちだが、まずは経営者自身が今日1日どのようなアップデートの努力をしているのかを社内に示そう。小さなことでも構わない。その水滴のようなアップデートがいずれ大きな川になる。

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2023年1月20日に講演「最新IT活用術~中小企業業績向上に向け無料/安価で使えるデジタルツール」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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SEOに欠かせない具体的に表現する技術

2022年12月22日 05時39分12秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都武蔵村山市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEOに欠かせない具体的に表現する技術についてです。

【SEOに欠かせない具体的に表現する技術】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SEO(検索エンジン最適化)はキーワード面、被リンク面、更新頻度面の3つに集約できる。この中で最重要な項目がキーワード面。

・SEOに限らないが、ビジネスでは正確に情報を伝える必要がある。過剰でなく、不足でもなく、ずれることなく、自分の発した情報が相手に伝わるように技術を習得しよう。

・例えば、「4」を理解してもらうためには、「3の次」や「5の前」のような表現ができる。また、「全部で10ある要素の中で4つ目」のような表現もできる。つまり、近似説明と全体でのポジションからの説明になる。

・さらに、「1から3でもなく、5から10でもない」のように、反転概念を否定することで、「4」を特定する説明も有効である。

・文字も言葉も、場合によっては顔の表情でも正確に情報伝える技術を身につけよう。

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2023年1月19日に講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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話題創造力がある経営

2022年12月21日 05時39分36秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は話題創造力がある経営についてです。

【話題創造力がある経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・個性的な商品を生み出し、ネットで話題になって売上が増える。中小企業では難しいが、これができれば大きな収益が生まれる。
・個性的な商品もなく、誰でも行うようなSNS投稿ばかりしていても売上は増えない。経営では商品の魅力と情報発信の魅力の双方が大事。
・発信する情報は新商品に限らない。地域とのつながりを目的としたイベントの実施、個性的なリスキリング、マスコミで取り上げられた等幅広い。
・話題を作ろう。自社の動向を話題になるかという切り口でチェックしてみよう。自社にとってもは当たり前のことでも、世間からすると価値ある情報は多い。例えば業界用語の説明をサイト内ブログで執筆する等。
・話題を見つける力は中小企業経営にとってはとても重要な力だと思う。

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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中小企業のDX取組の現状

2022年12月20日 06時38分29秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県中小企業団体中央会で講演「DXと中小企業経営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲群馬県での中小企業向けDX講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のDX取組の現状についてです。

【中小企業のDX取組の現状】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2022年5月の発表だが、中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組み状況が分かった。調査実施は中小企業基盤整備機構。アンケート回答は全国の1,000社。
・DXの理解度は37%、取り組みをスタートしたのは7.9%、検討中は16.9%、取り組む予定なしが41.1%。
・すでに取り組んでいる内容は「ホームページの作成」が47.2%と最多。次に「営業活動・会議のオンライン化(39.5%)」、「顧客データの一元管理(38.3%)」と続く。
・DX に取り組むに当たっての課題は、「DX・IT 関連の人材不足」が多い。
・この結果を見て、「なんだ、ホームページ作成もDXになるのか」と思う経営者も多いと思う。DXは事業モデル(稼ぎ方)を変革して競争力を高めることが目的だが、着手は目の前のIT活用ということになる。あまりDXという言葉や概念に捕らわれずに、伸び伸びのデジタル活用を進めていこう。

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2023年2月16日に講演「中小企業の救世士 デジタル技術の最前線」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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解決法が見つからない時こそ発想の転換を

2022年12月19日 05時24分58秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県は伊勢原市の中小企業のコンサルティング、小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は解決法が見つからない時こそ発想の転換をについてです。

【解決法が見つからない時こそ発想の転換を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、埼玉県越谷市のキャンベルタウン野鳥の森(https://yacho-nomori.kosi-kanri.com/)を視察しました。赤道を軸に反転させると、ほぼ同じ位置にあるオーストラリアのキャンベルタウン市と越谷市が姉妹都市提携を結んでいるため1995年にオープンした施設です。

・大きな鳥かごの中に人が入って自由に飛び回る野鳥を視察するというタイプです。一般的な動物園は人が外で動物が檻の中に居ることが多いのですが、野鳥の場合には逆転します。

・経営に転じて考えると、顧客を管理していると考えずに、世間の中に自社があると考えることに通じます。スープストックトーキョーやパスザバトンを生み出した遠藤正道氏もマーケティングには興味なく、アート的な発想で事業を考えていると言います。

・中小企業経営者の皆様、解決方法が思いつかない時には、まったく逆から考えてみましょう。


▲越谷市のキャンベルタウン野鳥の森

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2023年2月16日に講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所目黒支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.12.12-2022.12.18

2022年12月18日 07時24分22秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

中小企業のブログ記事は4,000文字は不要
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b15e84ab7e6f79ac7c45ba36147aa978

販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7e98c29e4df95f46d76e2351fc27abe5

物販業とサービス業の創業直後の違い
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f29d480994c151189d8282586272a4d7

新規顧客を獲得する隠れたメリット
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d923beac37f5f486bf7bec5d247d492a

時間あたりの付加価値を高める工夫
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9b8c96bdb5b90fdc761a82c0cd951c6f

軽井沢千住博美術館の魅力
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5aee6f63a45276a5796789258d0f2312


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中小企業のブログ記事は4,000文字は不要

2022年12月17日 05時38分38秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県内企業で講演「中小企業のデジタル活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県の中小企業向けのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のブログ記事は4,000文字は不要についてです。

【中小企業のブログ記事は4,000文字は不要】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ブログはRSS配信や記事見出しがtitleやh1になることが多いため検索されやすい。

・ブログのSEO(検索エンジン最適化)はブログ記事単位と、ブログサイト単位に分けて考えることができる。

・例えば、ブログ記事はGoogle検索結果には以下のように表示される。「メタバースをリアル補足型と仮想創造型に分けて考える」。これはブログ記事でのSEOになる。

・また、ブログサイトは次のように表示される。「経営ヒント」。これはブログサイトのSEOになる。

・このことから、ブログ記事は4,000文字も書かなくても、複数記事で1つのテーマのSEOになっていれば新規顧客との接点を生み出すことができる。むしろ中小企業は4,000文字も書く時間がないことが多く、また、4,000文字も書くべきと聞くと執筆を諦めてしまうことが多い。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ブログ記事」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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