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受注戦略~少しはお願いしてみる

2006年11月28日 06時17分57秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人神奈川中小企業センターで講演「戦略マップ、自社の重要成功要因、成果指標等の見直しとアクションプランづくり」をします。
中小企業診断士 講演

今日は受注のコツについてです。皆さんの会社では十分に受注できていますか?多くの中小企業では受注が滞っていることでしょう。

営業の秘訣、よく売れる交渉術等と書籍や雑誌ではよく掲載されますが、多くはテクニカルなもの。私も中小企業診断士としてITを活用した顧客管理等、多くの営業系コンサルや講演をします。

でも、以下の認識も持っているとよいでしょう。

・素直に「買って頂けませんか」とお願いしてみる

今の世の中、ギブ&テイクや、等価交換、契約等と、ビジネスライクになる傾向が強いですが、「お願い」という基本的な依頼の力を改めて使ってみませんか?意外と受注できるかもしれません。

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