─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は財団法人神奈川中小企業センターで講演「戦略マップ、自社の重要成功要因、成果指標等の見直しとアクションプランづくり」をします。
今日は受注のコツについてです。皆さんの会社では十分に受注できていますか?多くの中小企業では受注が滞っていることでしょう。
営業の秘訣、よく売れる交渉術等と書籍や雑誌ではよく掲載されますが、多くはテクニカルなもの。私も中小企業診断士としてITを活用した顧客管理等、多くの営業系コンサルや講演をします。
でも、以下の認識も持っているとよいでしょう。
・素直に「買って頂けませんか」とお願いしてみる
今の世の中、ギブ&テイクや、等価交換、契約等と、ビジネスライクになる傾向が強いですが、「お願い」という基本的な依頼の力を改めて使ってみませんか?意外と受注できるかもしれません。
関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません