中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月05日 東京講演 ウェブで行う市場調査と市場アプローチ
・11月07日 多摩講演 自分で行うホームページのSEO
・11月公開開始 熊谷講演 売れるホームページの作り方
・11月公開開始 熊谷講演 SNS活用方法
中小企業講演
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ホームページ活用の隠れた課題は組織文化

2015年07月31日 06時44分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のホームページコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打合せをします。

今日はホームページ活用の隠れた課題についてです。定めた顧客からのアクセスを増やすためのSEO(検索エンジン最適化)、信頼感を得るためのコンテンツの工夫等、ホームページを経営活用する際のポイントは多数あります。私も中小企業の現場に毎日訪問してこれらを具体的に助言しております。

最近思うことはホームページ活用の隠れた課題は「組織文化」にあるということ。戦略的位置づけもOK、ホームページのプランニングもOK、でも、実行段階がだめ…。という中小企業は珍しくありません。以下の点に留意しましょう。

・ホームページ活用を経営戦略に位置付ける(暇だからブログを書いているのではない等)
・顧客に魅力を伝えるまでが仕事。ものづくりの完成は全体から見ればまだ半分の進度
・ウェブ活用はパソコンやスマホが得意な者1人の仕事ではない。組織としての仕事

中小企業経営者の皆様、御社のホームページ活用の停滞の理由は組織文化面にあるかもしれません。

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日本の小売総額は141兆円に

2015年07月30日 06時46分08秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は小売業の年間販売額についてです。先日、「平成26年商業動態統計年報(旧商業販売統計年報)」が公開されました。

***
・2014年の小売業販売額は1.7%増の141兆円で3年連続の増加
・業種別の動向をみると、百貨店など各種商品小売業は高額品需要が堅調だった
・飲食料品小売業は、畜産品や水産品の相場高に加え、コンビニエンスストアが堅調だった
・コンビニエンスストアは5.6%増の10兆4,232億円で16年連続の増加だった
・一方、2014年1月から新たに調査を始めた専門量販店は、家電大型専門店の年間販売額が4兆5,330億円、ドラッグストアは4兆7,988億円、ホームセンターは3兆3,459億円だった


▲年間141兆円となった日本の小売業の年間売上高

参考:平成26年 商業動態統計年報(旧商業販売統計年報)
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result/h26_2.html

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すべてのプラン(計画)は行動のためにある

2015年07月29日 06時35分20秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティング、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で「最終事業プランの発表」の助言を行います。

中小企業診断士 講演
▲創業者向けの事業プラン発表です

今日は本日の講演に関連して本気が伝わる事業プランについてです。各地で創業塾や起業塾が開催されていますが、一般的にはビジネスプランの作成が中心になっています。

すべてのプラン(計画)は行動のためにあります。行動しないプランであれば、単なる作文と同じです。

つまり、事業プランの発表とは、今後の実行意思を公表するものとも言えます。事業成功のポイントは優れたプランよりも、本気のマインドが大事です。

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2015年6月の中小企業景況感

2015年07月28日 06時47分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議、東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景況感についてです。先日、2015年6月に全国の中小企業の景況感調査の結果が公表されました。

・2015年6月のDI(Diffusion Index)は、9指標中5指標が悪化した
・売上高なと収益状況DIは僅かに上昇を見せたが、景況DIは-22.4と前月比0.9ポイント悪化
・天候不順や円安・コスト高対応等に伴う物価上昇が見られる
・好調な輸出関連も欧州や中国市場に不安定要素を抱えている


▲2015年6月の全国の中小企業の景況感

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組織運営にはフォロワーシップが重要

2015年07月27日 06時39分36秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京田町のサービス業のコンサルティング、東京多摩市のサービス業のコンサルティング、東京瑞穂町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は組織運営にはフォロワーシップが重要についてです。中小企業経営者向けの経営コンサルティングをしていると、必ず話題になる問題があります。それは組織運営です。

・理想とする組織運営ができていない → リーダーを育成をしよう

という発想です。しかし常々現場で伝えていることはリーダーシップだけでは組織は成果を出しません。必要なのはフォロワーシップです。フォロワーシップは「組織・集団の目的達成に向けてリーダーを補佐する機能・能力」のことです。

中小企業経営者の皆様、「組織が成果を出さないのはリーダーのせい」と考えていませんか?フォローシップの重要性を組織全体に伝えるようにしましょう!

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補助金申請の再挑戦のポイント

2015年07月26日 07時40分40秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は補助金申請の再挑戦についてです。ものづくり・商業・サービス革新補助金や小規模事業者持続化補助金は何度か実施されているため、「前回申請したけれど、採択されなかった」という中小企業経営者も多いものです。

実際に採択されなかった補助金申請書を拝見すると、採択されない理由も分かります。何度もこのブログで採択されるための申請書のポイントについて記事にしていますが、以下のように考えていきましょう。

・前回採択されなかった理由を素直に自己分析してみる。自社分析、事業内容、補助事業の効果、書き方等、どの点に問題があるのかを考える

・多くの申請書を見ている中小企業診断士や商工会・商工会議所の担当者に、どこを修正すると次回は採択されやすくなるのかを尋ねる

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ものづくり・商業・サービス革新補助金のインパクトある表現

2015年07月25日 05時54分05秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都大田区のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はものづくり・商業・サービス革新補助金のインパクトある表現についてです。2015年8月5日締切のものづくり・商業・サービス革新補助金の申請書を作成している中小企業経営者も多いことと思います。

技術的課題の解決方法、従来方式との比較等、様々な事項を簡潔に記述していきますが、冒頭の「事業計画名(30字程度)」と「事業計画の概要(100字程度)」はとくに重要です。

・キーワードを多めにして書く
・革新的な表現を入れて書く
・経営効果の表現を入れて書く

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経営課題に対応したWebマーケティングを

2015年07月24日 06時10分53秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、横浜市の販売業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は経営課題に対応したWebマーケティングについてです。課題とは解決するべき事項のことです。課題を明確にするためには問題点が特定されてなければなりません。

・問題の特定 → 正しい課題設定

これができた次にはWebマーケティングです。

・正しい課題設定 → 有効なWebマーケティング

例えば「売上高が下落している」ということの問題を特定すると、「地域内世帯の買い物行動とミスマッチの営業時間設定」であったとします。そのことに気付かずに一生懸命にYouTube動画を公開しても集客や売上高のアップにはなりません。

Webマーケティングが効果を生むためには、このような戦略的な裏付けや、カスタマージャーニーの分析が必要なのです。

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顧客の気持ちを”先読み”するおもてなし

2015年07月23日 06時33分39秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティング、東京都渋谷区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は顧客の気持ちを”先読み”するおもてなしについてです。”おもてなし”は飲食店やサービス業は常に意識していることです。製造業も建設業も卸も小売業も大切なことです。

・顧客が”このお店はサービスが行き届いている”と感じるポイントは、顧客よりも早くお店側がニーズに気付くことが大切。お店から顧客に声を掛ける

・具体的には30秒後等、この先、顧客はどのようなことを感じ、どのような行動を取るのかを予測する

顧客のことをよく考えて、その行動や会話から”次の展開”を予測するのです。中小企業の現実的なおもてなし発揮方法です。

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増加する60歳代、70歳代のインターネット利用

2015年07月22日 06時40分29秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のSEOコンサルティング、東京瑞穂町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は高齢者のインターネット利用の増加についてです。2015年7月17日に公表された平成26年通信利用動向調査によると、60歳代の75.2%が、70歳代の50.2%がインターネットを利用しています。他の年代の利用率アップが見られない(普及の限界)中で、高齢者のネット新規参加率が高まっているのです。

60歳代以上の人が初めてインターネットに接続することを考えると、以下のような市場が形成されることになるでしょう。

・見やすいホームページを実現する市場
・高齢者向けの商品のネット通販
・安全性確保市場


▲60歳代と70歳代のインターネット利用者が増加している

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平成 26 年通信利用動向調査の結果が公表

2015年07月21日 06時42分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネット販売業のコンサルティング、東京商工会議所での原稿執筆打合せ、東京都江戸川区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は通信利用動向調査についてです。2015年7月17日に総務省から公表されました。通信利用動向調査は、一般世帯と企業を対象として、1990年から毎年実施している調査です。

我々中小企業経営にとって重要なインターネットを世帯や企業がどのように活用しているのかが分析されています。ぜひ読みください!


▲2015年7月17日に公表された通信利用動向調査

統計調査データ:通信利用動向調査:報道発表資料
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05a.html

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神奈川中央会ブログに「足りないから知恵が出る経営」掲載

2015年07月20日 07時49分55秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。知恵の経営についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「足りないから知恵が出る経営」が掲載されました!ぜひご覧ください!

***
戦略とはある面、「戦いを略する」こと

古典的には人、物、金。現代経営ではこれに加えて情報と時間が経営資源になります。そして、この5つの経営資源の活性度を上げることが経営です。ところで、この5つの経営資源は中小企業では”足りない”ことが多いものなのです。人が少ない、資金繰りが窮屈、設備が古い、Webマーケティングが弱い、時間的余裕がない等々です。

私は日頃から中小企業の経営戦略で武器になるものは「時間」であると伝えています。「時間価値の創造」です。例えば、素早く対応したり、短期間で納品したり、アイデアから製品化までの時間が短かったりです。戦略とは「戦いを略する」、つまり競合先とは異なる土俵で勝負することでもあります。従来一般的であった人、物、金で勝負するのではなく、異なる次元の時間価値で特徴を作り出し、時間価値で顧客満足を生み出すべきです。

中小企業は”足りないこと”だらけ
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに乗った知恵の原稿

経営革新で未来を拓こう! ~ 足りないから知恵が出る経営 ~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/de8459aac4e7c70c6329280b4b0ac095

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ThinkPadの液晶パネルとキーボードの交換

2015年07月19日 06時50分55秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気ですね!今日は今後の講演レジュメを作ります。今日はパソコンのキーボードとディスプレイの液晶パネル交換についてです。先日、愛機ThinkPadのキーボードと液晶パネルを交換しました。

通常はIPS液晶パネルとバックライト付のキーボードをネットでカスタマイズして購入するのですが、このThinkPadはTN方式とバックライトがないタイプでした。

中小企業診断士で独立して20年間、ずっとThinkPadを使っています。ThinkPadを使う理由の1つがこのような液晶パネルやキーボード、ハードディスク(SSD)、メモリー等の交換がしやすいからです(最近のXシリーズはメモリー交換も簡単ではなくなりましたが)。

IPS方式のディスプレイにしたことで色再現がよくなり、バックライト付キーボードにしたことで暗い講演会場でのキーボード操作のミスが減ります。


▲バックライト付のキーボードに交換


▲液晶パネルをIPSの非光沢に交換

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起業家に必要な正しく伝えるために意識するべきこと

2015年07月18日 06時04分29秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「説明力を高める」、川崎のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 説明力講演
▲川崎の商人デビュー塾でのプレゼン系講演です

今日は本日の講演に関連して起業家に必要な正しく伝えるために意識するべきことについてです。多くの創業塾や起業家塾の講師を担当してきましたが、自分の意見やしっかりと伝えることができる人はとても少ないように感じます。緊張や不安もあるため当然なのですが、徐々に経営者らしく自分の意見を明確に伝えることができるようにしていきましょう。

・シンプルに考えて、シンプルに表現する。これは表現のためだけではなく、事業成功のためにも必要なことです。誰に、何を提供等のシンプルな発想で考えていきます

・数値を入れる。「従来よりも1/2で」や「5年間で3倍に」、「スタッフの3/5」がのように数値を使って説明すると正しく伝わりやすいものです。多少の誤解は容認して、まずは大枠として正しく伝わることを意識します

・滑舌(かつぜつ)を鍛えて、はっきりと聞き取れるようにトレーニングする

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中小企業はメッセージ型経営ブログに

2015年07月17日 06時32分00秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県鎌倉市の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は経営効果を生むメッセージ型ブログについてです。ブログが経営者の日記としてではなく、企業ブログとして経営活用が進んでいることは何度かこのブログでも記事にしています。

中小企業においてもブログを運営している事例は多いのですが、顧客が読んでためになる内容という意味でのメッセージ型ブログにはなっていないことが多々あります。

経営方針や経営戦略によってブログの位置づけも変わるものですが、ブログの仕組み上の特性からもブログは新規顧客との接点を生み出すものと位置付けるべきです。

事実、私の周囲の中小企業では日記型ではなく、メッセージ型のブログに変更してから新規顧客からの問い合わせが増えた事例がとても多いのです。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックの経営活用の特性を感じ始めた今、新規顧客を得るためのブログの経営活用、本気で取り組む時です。

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Strategic Public Relations And Management
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経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)