中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・5月15日 東京講演 会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法
・5月26日 オンラインZoom講演 すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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ミステリーカフェ謎屋珈琲店

2021年04月08日 06時30分56秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はミステリーカフェ謎屋珈琲店についてです。先日東京文京区の根津の謎屋珈琲店に行きました。石川県金沢市からスタートして都内進出したカフェです。

お店の利用の仕方の説明も丁寧に説明されています。喫茶と軽食だけでも利用できるし、軽い謎解きやクイズをすることも、じっくりと謎解きを楽しむこともできます。

マニュアルと教育で画一的になりがちな大手カフェの接客と異なり、自然な人としての接客です。文豪の街に雰囲気も合う店員も一生懸命に仕事していて素晴らしいです。


▲感染予防対策も行き届いていて美味しい珈琲 ※許可を得て撮影しています


▲日本初の「ミステリーカフェ」。商標権も取得している


▲今月の真相当てクイズが店頭に掲示されています

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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コロナで消える商店街、伸びる商店街

2020年10月27日 05時42分10秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、相模原市橋本商店街協同組合で講演「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を行います(飲食業向け)、「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を相模原市橋本商店街協同組合で行います(サービス業向け)を行います。

中小企業診断士 デジタル活用講演
▲神奈川県橋本でのデジタル活用講演を飲食業とサービス業向けに行います

今日は本日の講演に関連してコロナで消える商店街、伸びる商店街についてです。

【コロナで消える商店街、伸びる商店街】
作成:中小企業診断士 竹内幸次
・変化にはチャンスが潜んでいることを理解している商店街(多くの個店)は伸びる。
・EC(オンライン販売)を未だに敵や脅威だと思っている商店街は消える。消えるというのはECに積極的な個店の意見を組織化できないために、商店街の求心力が下がり、解散する。商店街が解散しても、時代適合している個店がいれば街はそれなりに活気に満ちる。

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関連講演:
2020年10月31日に講演「お客様をみつけ、維持していこう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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Withコロナの商業キーワードは”分散”

2020年08月11日 05時52分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。今日はWithコロナの商業キーワードは”分散”についてです。

【Withコロナの商業キーワードは”分散”】
・WHO事務局長は「コロナの影響は今後数十年に及ぶ」と発言した。十数年ではなく、数十年。
・逞しく生き残るためには時代適応しかない。小売店や商店街、ショッピングセンター等の時代適合のキーワードは”分散”。将来有望な企業のキーワードの1つは”非接触型ビジネス”と言われており、このキーワードを商業に当てはめると、分散になる。
・催事の分散(小規模イベントを数多く行う)、組合会合の分散(Zoom等のオンラインで)、レジ場所の分散、飲食スペースの分散、そして店舗立地の分散。
・分散は古典的に言われる組織原則の1つである専門化の原則(同類の仕事をまとめて部門を形成する)と反対の概念に近い。1つに集中することなく、複数に分散すること。これがWithコロナ時代の商業。つまり路面店の連携組織である商店街はチャンスの時代となる。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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ユニクロ新業態UNIQLO PARK。駐車場にも余裕あり

2020年07月12日 06時50分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演準備をします。今日はユニクロ新業態UNIQLO PARK。駐車場にも余裕ありについてです。

【ユニクロ新業態UNIQLO PARK。駐車場にも余裕あり】
・「今度のユニクロの新作は、公園です。」のキャッチコピーでUNIQLO PARKが開店。
・ユニクロパークは東京銀座、東京原宿、横浜にある。
・横浜店は2020年6月4日に全館オープンした三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに隣接している。
・MD(品揃え)ではなく、ロケーションで新業態を作った。小さい子供がいる世代では1日中遊べると人気が高い。
・横浜店はアウトレットの駐車場が広いため(約1,200台)、休日でも余裕がある状況(2020年7月11日(土)の状況)。


▲横浜にあるユニクロパーク横浜ベイサイド店


▲三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに隣接している


▲ヨットハーバーを見ながらのレストランの雰囲気はよい

参考:ユニクロ|3つの見たことがない、ユニクロ。(横浜ベイサイド・原宿・TOKYO)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/new-store/

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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Zoomで街ゼミ

2020年07月04日 06時36分54秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のZoomコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はZoomで街ゼミについてです。

【Zoomで街ゼミ】
・街ゼミは商店主等が地元生活者に対して自店に関連することをレクチャーするゼミ。楽器屋がウクレレのチューニングの方法をレクチャーしたり、クリーニング屋が染み抜き方法を教えたり。
・街ゼミは商店街に来街する機会になり、店主との親近感を生み出して、その後の販売につなげるもの。
・今後はオンラインミーティングツールであるZoomを使っての街ゼミも企画するべき。対面ほどの効果は得られないものの、コロナ感染防止の観点から街ゼミを実施しないよりは、はるかに商店街等のアピールになる。

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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商店紹介アプリよりも、タウン情報アプリ

2020年06月24日 05時39分38秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、柏市商店会連合会で講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県の柏市商店街連合会でのポイントシステムと商連アプリの講演です

今日は本日の講演に関連して商店紹介アプリよりも、タウン情報アプリについてです。

【商店紹介アプリよりも、タウン情報アプリ】
・ホームページよりもスマホアプリの方が街の利用者との関係を深めることができる。
・スマホアプリはホームページよりも多くの情報を収集することができる。
・消費者から見れば商店の安売り情報だけではなく、その街で暮らす際に有効な情報が幅広く入手できるアプリが好ましい。
・アプリを公開しただけでは利用者は増えない。日々の商業者によるアピールが欠かせない。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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新型コロナ下の商店/商店街休業の徹底効果

2020年04月29日 05時28分35秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。

今日は新型コロナ下の商店/商店街休業の徹底効果についてです。

【新型コロナ下の商店/商店街休業の徹底効果】
・東京都は4月25日から5月6日の期間に加盟店が一体となって土日祝日一斉や輪番休業を行った場合、商店街に50万円の奨励金を支給する。すべての日に対策を行えば400万円になる。
・一般に商店街と言っても事業協同組合や商店街振興組合等の法人化した商店街(約2割)と、任意団体としての商店会(約8割)に分かれる。
・商店街を1つの会社のように思っているテレビコメンテーターもいるが、商店街組合が各個店(商店等)の休業を強制したり、強いリーダーシップを発揮できている商店街は少ない。そもそも、商店街組織に加盟していない商店も商店街区内には多いため、一斉休業を決める際の意思決定組織として商店街へのアプローチだけでは足りない。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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商業組合のIT活用事例

2020年04月12日 07時16分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は商業組合のIT活用事例についてです。定期的にコンサルティングしている千葉県の臼井ショッピングセンター協同組合のIT活用事例が千葉県中小企業団体中央会の会報誌「中小企業ちば」に掲載されました!

WEBから全文を見ることができます。
https://bit.ly/3dYPswp

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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組合助言/商店街の感染予防ポリシーを作ろう

2020年03月26日 06時42分04秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、相模原市の商店街のコンサルティングをします。

今日は組合助言/商店街の感染予防ポリシーを作ろうについてです。

【組合助言/商店街の感染予防ポリシーを作ろう】
・個店では決定困難なこと、前例がないことへ対応するために組合組織(事業協同組合等)を活用するべき。
・少し前なら訪日外国人対応、現在なら新型コロナ対策をテーマにする。
・具体的には「○○商店街感染予防ポリシー」を作り、ホームページ等に公開し、チラシにも「○○商店街では新型コロナウイルスの感染予防の統一方針として感染予防ポリシーを策定しました」等と書く。

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関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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組織運営助言/商店街組織の意見がまとまらない

2020年02月11日 05時39分55秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県橋本の商店街のコンサルティングをします。

今日は組織運営助言/商店街組織の意見がまとまらないについてです。

【組織運営助言/商店街組織の意見がまとまらない】
・活動合意の根底にあるのは目的の合意。意見をまとめるためには目的合意から始める。
・様々な意見があることは組織活性化の証拠。1人が意見し、他の人は従うだけの組織は一見まとまっているように見えるが活性化していない。
・何度話し合っても目的合意ができない場合は、その組織自体の存在価値がないので一度解散して、目的合意できる者同士が連携したほうがよい。多様な価値観を認め合うからこその解散。

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関連講演:
2020年2月22日に講演「経営事例のグループディスカッション」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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小売業の従業員数過不足DIが良好な理由

2019年11月22日 05時42分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会で講演「業務改善に向けた情報共有のあり方とその方法」、東京商工会議所大田支部で講演「中小企業のIoT、AI活用~最新Web活用、業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京茅場町での業務改善と情報共有講演です

中小企業診断士 講演
▲東京大田区ので最新IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して小売業の従業員数過不足DIが良好な理由についてです。

【小売業の従業員数過不足DIが良好な理由】
・DIはDiffusion Index(指数)の略。
・従業員数過不足DI=「過剰」-「不足」の値。プラスなら過剰感(つまり人余り状態)になり、マイナスなら不足感(つまり人手が足りない状態)になる。
・2019年7-9月の日本全産業は▲21.7。
・もっとも不足感が強い建設業は▲42.3。
・小売業は▲11.9ともっとも不足感がない。
・小売業の人手不足感がない理由の1つは大手の過度な安売りで売上高が上がらないこと。もう1つは人手不足を無人レジやAI等の最新機器で克服していること。

関連講演:
2019年11月28日に講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術~」を柏市商店会連合会で行います。

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公設市場が「ブランチ横浜南部市場」としてリニューアル

2019年10月04日 05時48分25秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は公設市場が「ブランチ横浜南部市場」としてリニューアルについてです。

【公設市場が「ブランチ横浜南部市場」としてリニューアル】
・鮮魚や青果、花卉の流通拠点であった「横浜市中央卸売市場南部市場」をリニューアルした。
・2019年9月20日オープン。
・駐車場775台、駐輪場372台。とくに駐車場はナンバープレート番号を識別する最新式。
・海辺広場があり、音楽イベントも行う。
・核店舗はスーパーマーケットのエイビイと家電のノジマ。
・店舗数は15店。釣り具の上州屋や葉山珈琲、炭焼きハンバーグレストランまあるいしあわせ等がある。
・消費増税前の日曜日でもあり、駐車場待ちが列を作るほど。


▲横浜市の南部市場がショッピングセンター「BRANCH横浜南部市場」としてオープン


▲海沿いには芝生のエリアもあり、音楽イベントも開催


▲床には1859年の横浜開港からの歴史が刻まれている

ブランチ横浜南部市場
https://www.branch-sc.com/yokohama_nanbu/

関連講演:
2019年10月12日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

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効果はあるのか?自治体アンテナショップの実態

2019年08月22日 05時37分26秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京中野の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は効果はあるのか?自治体アンテナショップの実態についてです。一般財団法人地域活性化センターが公表した「平成30年度自治体アンテナショップ実態調査報告」の結果です。

【自治体アンテナショップの実態】
・東京都内過去最高76店舗になった。
・年間売上額10億円以上が最高。
・広報プロモーションの体制の1位は「メルマガの利用」、2位は「雑誌広告」
・販売戦略方法の1位は「店舗以外での販売」(百貨店等の催事販売等)


▲南青山にある福井県のアンテナショップ


▲福井県の都内アンテナショップは3つあり、日本で1位

参考:平成30年度自治体アンテナショップ実態調査報告
https://www.jcrd.jp/support/e3ccf8f9ff6e9b70797c1af80d63924cb67031a3.pdf

関連講演:
2019年10月5日に講演「IT戦略/企業家を目指す学生向けの経営知識」を日本大学生産工学部で行います。

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有名商店街でも増える空き店舗、その発生理由は?

2019年08月07日 06時11分23秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊洲の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

今日は有名商店街でも増える空き店舗、その発生理由は?についてです。先日横浜市内の有名商店街を訪問しました。全国的にも有名ですが、驚いたことがあります。それは日曜日なのに人が少ないことと空き店舗の多さです。

【有名商店街でも増える空き店舗、その発生理由】
・空き店舗は店舗経営者の収益が十分に上がらない場合に発生する。
・店舗経営者と店舗物件オーナーの意識の違いによって空き店舗は発生する(収益意識、街づくり意識、コミュニティー意識等)。
・空き店舗があることによる街のイメージが相当に悪化することへの認識不足。
・未だに物販(ショッピング)中心に考えており、コト消費や街で過ごすニーズの高まりに気付いていない。
・店員や駐車場誘導スタッフが醸し出す雰囲気が暗い。
・その商店街でしか買えない商品、その商店街でしか受けられないサービスがない。
・その商店街でしか買えない商品がすでに時代遅れであることに気付いていない。
・開催するイベントが売上高につながっていない。

関連講演:
2019年9月21日に講演「事例から考える経営」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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商人/あきんどに必要なスキルは接客スキル

2019年07月10日 05時57分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「商品とサービスの説明力を高める」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」での説明力アップ講演です

今日は本日の講演に関連して商人/あきんどに必要なスキルは接客スキルについてです。日本の中小小売業は人手不足感がないほどに業績が悪いです。消費税率アップの悪影響もあると思います。

【商人/あきんどに必要な接客スキル】
・接客力がない小売店はいずれネットショップに顧客がすべて取られる。
・接客力がある小売店はネット以上のコンバージョン率(実際に買う人の率)が高くなる。
・実店舗の付加価値は今や接客であると認識するべき。商品ではない。
・接客力を高めるポイントは人(顧客)をよく見て、人(顧客)に興味を持つこと。
・話題の豊富さや滑舌はあまり関係ない。人に説明したい気持ちが大切。

関連講演:
2019年8月30日に講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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