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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

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うめだ阪急はワクワクする”暮らしの劇場”

2018年10月24日 06時12分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊洲の中小企業のコンサルティング、横浜市の創業者のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はうめだ阪急はワクワクする”暮らしの劇場”についてです。先日、大阪梅田の阪急百貨店(通称「うめ阪」)を視察してきました。視察の理由は業績好調の理由をこの目で確かめるためです。

立地がよく、建物にも風格があり、接客もよく、外国人も多い。まさに大阪の商業シンボルでした。

行く際にGoogleマップで位置を確認したのですが、その際に感心したことがあります。google.co.jpではなく、google.comのマップを使うことで距離表示をフィートにしているのです。訪日外国人の来店を視野に入れた細かな配慮です。


▲訪日外国人の利用を考慮してフィート表示されるgoogle.comの地図を使用している

【「うめ阪」の店舗コンセプト】
・価格競争でなく文化価値を提供する劇場型百貨店
・百貨店の原点である価値の提供

日本を代表する大規模小売店の1つですが、我々中小企業が参考になることが多いです。


▲9階の催事広場も多くの人で賑わっています

阪急百貨店うめだ本店
https://www.hankyu-dept.co.jp/


【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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キャッシュレス対応をきっかけに商店街活動を活性化

2018年10月23日 05時37分09秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はキャッシュレス対応をきっかけに商店街活動を活性化についてです。2019年10月に消費税率が10%になるのに合わせて中小小売店等でキャッシュレス決済で購入した場合、消費者に2%を還元するという案の検討が重ねられています。この2%還元措置は恒久的な措置ではなく、現時点では消費税引き上げ後1年間のみの時限措置になりそうです。

先日、ある商店街連合会向けにIT活用全般の講演を行ったのですが、多くの商店街役員の方は、この消費税率アップと、それに伴う飲食料品等の軽減(8%)税率、さらに2%還元に関して高い関心を示しました。

プロの中小企業診断士として23年間現場コンサルを続けていますが、店主の高齢化や後継者難、ネット通販市場の拡大等を考えると、商店街の革新は待ったなしの状態であると感じます。消費税率アップとキャッシュレス対応をきっかけにして商店街が経営方針を決める時であると感じるのです。

・個店では解決が困難な問題を解決するための商店街組織は存在する
・現状のキャッシュレス決済割合が低いからと言って、キャッシュレスに対応する必要がないと考えてはいけない
・今後の多くの高齢者はスマホを使い、ネット決済等に抵抗感はない
・キャッシュレス対応をきっかけにして、真剣に今後の商店街はどうあるべきかを話し合うべき

【関連講演】
2018年11月9日に講演「小規模企業のWEB活用強化術自分で行うHP、SNS運営とセキュリティ強化、IoTとAIの活用」を神奈川県商工会連合会/経営指導員研修会で行います。

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多くの中小小売店に足りない集客努力

2018年10月22日 06時40分06秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市公営事業に関するコンサルティング、東京吉祥寺の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は多くの中小小売店に足りない集客努力についてです。お店(小売店)の原点は商品を顧客に「見せる」ことです。ストックではなく、展示やディスプレイをすることが小売店の原点です。

・店舗内に商品を並べるだけでは顧客は来ない
・ホームページやブログ、インスタを使って商品を「見せる」
・商品を「見せる」ことが面倒だと感じるようであれば、一度小売業の付加価値の原点に返る

【関連講演】
2018年11月30日に講演「本当の本当に初心者向け!そもそもITって何なんだ?」を佐倉商工会議所で行います。

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個店リーダーと商店街リーダーの違い

2018年10月04日 06時31分54秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/新・商店街リーダー塾(商店街リーダー実践力向上塾)で講演「ITでできる!商店街活性化」、東京都港区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原での商店街リーダー向けの講演です

今日は本日の講演に関連して個店リーダーと商店街リーダーの違いについてです。都内の商店街は元気です。理由の1つには円安やオリンピックに向けて訪日外国人がとても増えているからです。スマホによるGoogle翻訳やオフライン型の通訳端末のイリー等を使っている商店街内の個店も多いものです。

ここで個店のリーダーと商店街のリーダーの違いを考えてみます。

・個店は家族経営が一般的であるため、立場としてのリーダーは自然と決まってくる。家族に甘えず、先代から引き継ぐものと、次の代に残すものを常に考えて先手を打つ。
・商店街は会員と非会員の調整、会員間の意見の違いの調整等の調整力がとても必要。ただ単にガンガン新規のアイデアを出すのみでは商店街組織のリーダーにはなれない。
・個店でも商店街でも、リーダーとは常に外部環境の変化にどう対応するのかの意識のリーダーであるべき。

【関連講演】
2018年11月6日に講演「お店に最適なWEB活用術~費用を掛けない顧客獲得とスタッフ確保策~」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成30年度 実践講座 飲食店コースで行います。

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ハンモック付加価値でインスタ映え集客

2018年09月19日 06時21分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はハンモック付加価値でインスタ映え集客についてです。先日、山梨県山中湖のハンモックカフェに行ってきました。その名の通りオープンテラスにハンモックが多く置いてあり、ゆらゆらと揺られながら時間を過ごすことができます。飲料よりもハンモックが付加価値です。

皆様楽しそうにハンモックで揺られながらインスタにアップしています。時間節約ビジネスも多い一方で時間消費型のサービスも増えていますね。


▲山梨県山中湖にあるハンモックカフェ

Hammock Cafe
https://www.pica-resort.jp/yamanakako/special/hammock.php

【関連講演】
2018年10月4日に講演「ITでできる!商店街活性化」を東京都中小企業振興公社/新・商店街リーダー塾(商店街リーダー実践力向上塾)で行います。

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国家戦略特区を活用した藤沢の農家レストランいぶき

2018年09月16日 07時41分23秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は国家戦略特区を活用した藤沢の農家レストランいぶきについてです。看板には「遠藤まほろばの里 農家レストラン いぶき」とあります。

この農家レストランは国家戦略特区(世界で一番ビジネスをしやすい環境”を作ることを目的に、地域や分野を限定し、大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う規制改革制度)を活用して2018年5月にオープンしたレストランです。通常は農地では出店できないのですが、特区なのでレストランがオープンできたのです。関東では初の農家レストランとして株式会社いぶきが運営しています。

私も先日訪問して食べてきました。経営の観点での私の感想です。

・とてもいい。緑に囲まれた農地に存在するため、自然の中で食べている感がある
・駐車台数は席数に対して適切。店が満席だと駐車場も満車に近い状態で効率はよい
・野菜中心のバイキングで味も美味しい。過度な味付けもなく、家庭のようで安心する
・店員の接客がとてもいい。笑顔で丁寧に説明してくれる
・「今度は家族を連れてこよう」のように誰かを連れてきたくなる

特区は個性的なビジネスが登場しますね。今後も楽しみです。


▲神奈川県藤沢市の農家レストランいぶき

【関連講演】
2018年10月4日に講演「ITでできる!商店街活性化」を東京都中小企業振興公社/新・商店街リーダー塾(商店街リーダー実践力向上塾)で行います。

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可愛い犬でインスタ映え

2018年07月16日 06時22分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は可愛い犬でインスタ映えについてです。「インスタ映え」の検索ピークは2018年のゴールデンウイークでした。その時を100とすると、現在の検索数は66です。ピークは越えたものの、飲食店等ではインスタ映えする仕掛けが集客に有効です。

神奈川県の箱根にも可愛い犬を自由に撮影させてくれるカフェがあります。おとなしい犬で英語で自由に撮影してくださいと説明されています。訪日外国人からも柴犬は人気のようです。


▲箱根のカフェにあったインスタ映えスポット。犬がとてもかわいいです

【関連講演】
2018年7月19日に講演「スマートフォン活用セミナー/中小企業に役立つビジネス活用術」を埼玉県ぶぎん地域経済研究所で行います。

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観光トレンドに乗って集客を増やす

2018年07月11日 05時43分18秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は観光トレンドに乗って集客を増やすについてです。先日神奈川県の箱根芦ノ湖へ行きました。多言語が飛び交っており、世界中から観光客が集まっています。シェアサイクル(貸自転車)もあり、リゾートの雰囲気がアップしています。

目についたことは観光トレンドに乗った施設やお店と、従来通りの施設やお店との落差です。一方は行列の店となり、すぐ近くのお店は閑古鳥が鳴くような状況でした。

・観光トレンドに乗ることが経営にプラスになる
・1つのお店だけではエリア全体の魅力アップにならない
・それぞれのお店が競うように魅力アップすることが地域の魅力アップになる
・常に未来から今を見て、理想を形にする



▲箱根芦ノ湖には世界中から訪日外国人が観光で訪れている

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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仕入販売型の小売店は自分の言葉で商品説明を!

2018年06月16日 05時37分34秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、中小企業診断士資格の理論政策更新研修の受講、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」での小売店開業のための講演です

今日は本日の講演に関連して仕入販売型の小売店は自分の言葉で商品説明を!についてです。

低価格で市場が一変した日用衣料品業界のように、とくにアパレル業界の小売店の変化はとても大きいものがあります。日本の人口構成の変化、アマゾン等のネット通販の普及等が原因です。

製造小売は強いのですが、仕入小売の場合、以下を行いましょう。

・自らセレクトする。メーカーや卸の販売代行人ではなく、消費者の仕入れ代行人に徹する
・店内の全商品を自らの言葉で説明する

AI(人工知能)を活かした小売店が増加する中で、中小商店は「目の前の顧客に最適な商品説明」こそが付加価値になります。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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製造小売店の店舗に必要な機能

2018年06月12日 06時48分25秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は製造小売店の店舗に必要な機能についてです。仕入販売ではなく、製造販売(小売)は商売としても楽しく、後継者もいることが多いです。和菓子屋は典型的です。季節のメニューを作り、創作商品のため単純価格競争に陥ることもなく、個性が発揮できて利幅が取れるからです。

製造小売店の場合、製造重視と、小売重視に分かれます。製造重視は素材や製法、味等を付加価値の源泉にする考えです。小売重視は店舗や接客等を付加価値の源泉にする考えです。

製造と小売のどちらを重視するのかは経営者の方針によります。

もしも小売重視である場合は以下を重要視しましょう。

・小売店の3大要素は、店舗、商品、サービス(接客)
・食品の場合は衛生、清潔感をとくに重視する
・商品の豊富感は、最寄品(日用品等)は高めにし、買回品(高額品等)は低めにする
・品格を出す際には直線だけではなく、曲線を一部入れたレイアウトや棚にする

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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小売業から製造小売業への脱皮

2018年05月24日 06時07分30秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉商工会議所で講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」、東京八王子市の製造業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県佐倉での中小企業向けIT活用、WEB活用講演です

今日は本日の講演に関連して小売業から製造小売業への脱皮についてです。製造、建設、卸、サービスと比較しても小売業の業績の厳しさは特筆するものがあります。従業員の不足感がない業種は小売業のみです。

今後日本の小売業、商店が正常に経済機能を果たすためには、「ふれあい」や「ありがとうセール」のような抽象的で何が顧客のメリットかが分かりづらい言葉やイベントは少しずつ減らして、真正面から今の消費者にはどのような商店が必要なのかを議論し、理解し、実行することが必要だと思っています。「ふれあいセール」等の言葉を見ると、何となく小売業革新の本質から逃げているようにも感じます。

日本の小売業はおもてなしの気持ちを売り方や言葉や包装や話題展開やデリバリーや営業時間等で、市場(顧客)に伝えることができれば、必ず正常な経済機能を果たすことができるものと考えています。

私は以前から、仕入した商品を再販売することよりも、自ら企画し、製造した商品を小売する製造小売が有効だと主張してきました。いわゆるクラフト品、手作り品です。

【関連講演】
2018年5月26日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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Google Earthで日照と地域の歴史を見る

2018年05月20日 06時15分06秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京練馬のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogle Earthで日照と地域の歴史を見るについてです。最近ではGoogleマップを使うことが多いものですが、Googleは以前からGoogle Earthを提供しています。

Google Earthでは以下の機能があります。

・日照のシミュレーション機能
・その場所の過去の画像

使い方によっては、重要な地域情報を得ることができると思います。中小企業経営者の皆様、ぜひGoogle Earthを使ってみましょう!

中小企業診断士 講演
▲Google Earthプロ(パソコン向け)をインストールすると、過去の地図も見ることができる

【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。

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レクサス経営のカフェもある東京ミッドタウン日比谷

2018年04月08日 06時09分40秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2018年3月29日にオープンした東京ミッドタウン日比谷についてです。オープン後2回目の週末ですが、2018年4月7日(土)はとても混んでいました。

六本木にも「東京ミッドタウン」がありますが、今回の日比谷も六本木と同様に大人の落ち着いた雰囲気です。

特筆すべきは、1階にはレクサスの「LEXUS MEETS...(https://lexus.jp/brand/lexus_meets/)」があることです。レクサスとしては女性市場を開拓したいという思いがあるようです。


▲2018年3月29日に開業した東京ミッドタウン日比谷


▲レクサスのカフェ「ザ・スピンドル」が1階エントランス横にある


▲LEXUSの世界観を「食」を通じて体験できるカフェ&サンドイッチ店


▲レクサスの車が展示されるほか、様々なライフスタイルセレクト雑貨が展示されている

東京ミッドタウン日比谷
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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アンテナショップ回りで経営ヒントを得る

2018年03月24日 06時08分34秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はアンテナショップ回りで経営ヒントを得るについてです。先日東京銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」に行きました。

銀座や日本橋には全国各地のアンテナショップが多いのですが、どのアンテナショップも個性的な商品ばかりので、どのショップも楽しいです。その地域の中小企業の都内や全国で販路を開拓意欲を感じます。

岩手県のアンテナショップでは「ふれんちまかろん」がありました。地域の直材を使ったマカロンです。チーズやクリームを使っており、とても美味しく頂きました。

各地のアンテナショップ回りをすると商品づくりやサービスのヒントが得られます。ぜひ。


▲岩手県のNice Faim/ナイスファイムの「ふれんちまかろん」

Nice Faim(ナイスファイム) 陸前高田市の新ブランド
http://www.nicefaim.jp/

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木更津アウトレットの魅力と大渋滞

2018年03月21日 07時30分38秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は大規模な地域開発の満足度についてです。先日千葉県木更津にアウトレットモール「三井アウトレットパーク木更津」に行きました。現在3期増床中とのこと。現在でも大きいのですが、更に増床となり、2018年秋にはオープンします。隣接する観覧車パークの「KISARAPIA」もあり、木更津が大規模なショッピング&レジャーゾーンになることでしょう。

1つ気になることは休日の渋滞の凄まじさです。東京湾アクアラインを利用する車が多いことから夕方に東京(川崎)方面に向かうアクアラインに乗るまでの一般道の渋滞が凄いです。季節や時間にもよると思いますが、先日は夕方1時間で移動できたのは100メートルほどであったと思います。

大規模小売店舗の場合、2000年6月からは大規模小売店立地法が関連法になります。法では交通渋滞や、騒音、廃棄物問題などが生じたりしないように配慮することが明記されています。

・アウトレット等のショッピングは魅力的だが、大渋滞が嫌だ

と感じる人も多いことでしょう。渋滞が嫌なのでネット通販で買う、と考える人も多いと思います。今後は道路等のインフラ整備と合わせた総合的な魅力アップを検討するべきでしょう。


▲木更津の大規模なアウトレット開発は更に進む

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