中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・1月24日 久喜 営業・販路開拓・マーケティング・商品力強化
・1月26日 船橋 SNS利活用講座
・1月29日 荒川 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術
中小企業診断士 講演予定
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マーケティング調査で何を明らかにするべきか

2019年01月19日 05時40分07秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は船橋市2019年船橋創業実践塾で講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」、東京豊洲の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県船橋市での創業者向けマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティング調査で何を明らかにするべきかについてです。

マーケティング(販売のための活動の総称)やマーケティング調査(主に市場調査)の重要性はよく理解されています。しかし、一歩進んで何を調査するべきかについてはあまり議論されていません。中小企業経営者や起業家は以下を意識して自社のマーケティング活動を行いましょう。

・エリア内のどこ場所にどのような属性(年齢や性別等)の人が居住(生活)しているのかを調べる
・メインターゲット(の人や企業)の行動パターンを調べる(休日にどこに行くのか等)
・メインターゲットがどのような購入意思決定をするのかを調べる(テストマーケティング等)

本日の創業者向け講演では、マーケティングを学問的に、テキスト的に説明するのではなく、具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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商店街が進む方向を考える

2019年01月18日 06時53分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市内の商業者店舗巡り、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は商店街が進む方向を考えるについてです。都市部と住宅地でも異なりますが、長期的な視点で見た場合、商店街は以下の方向を意識するべきだと考えます。

・人口減少と高齢化に正面から対応する
・「ふれあい」等の曖昧な言葉でごまかすのではなく、商店街利用者の本当にニーズに応える
・Wi-Fi設置等、外国人でも利用しやすい環境を整備する
・商流機能と物流機能に分けて考える
・商売機能とコミュニティ機能に分けて考える
・空店舗での創業支援策を講じる
・よそ者を歓迎する
・理事長や会長は名誉職とせず、実際に商店街(会)を運営するリーダーシップを発揮する役割を担う

【関連講演】
2019年2月21日に講演「中小企業のIT活用・WEB活用」を武蔵野法人会で行います。

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ビジネスプランとビジネスモデルの違い

2019年01月17日 06時40分00秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会平成30年度久喜創業塾で講演「創業とは?ビジネスプランの作成」を行います。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の久喜市商工会主催の創業塾での講演です

今日は本日の講演に関連してビジネスプランとビジネスモデルの違いについてです。よく整理されていない創業者も多いものです。以下のような違いがあります。

・ビジネスプランは事業計画書であり、ビジネスモデル以外の資金調達や組織運営、スケジュールも計画するもの
・ビジネスモデルは事業構造であり、どこから仕入れて、自社でどのような価値を付加して、誰に売るのかを表したもの

つまり、ビジネスプランの一部分がビジネスモデルなのです。このことから、起業準備段階では、まずはビジネスモデルを考え、次にビジネスプランを考えるようにしましょう。

【関連講演】
2019年1月31日に講演「資金を調達・資金計画・価格設定・損益分岐点」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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Google Analyticsの検索キーワードの誤解

2019年01月16日 06時42分16秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle Analyticsの検索キーワードの誤解についてです。自社サイトの分析ではGoogle Analytics/グーグルアナリティクスを使うことが一般的です。Google Analyticsを使えば、Google Chromeの拡張機能として機能するPage Analyticsも使うことができます。

Google Analyticsの結果について以下のような言葉を聞くことがあります。

「ABCというキーワードを検索して自社サイトに訪問している人が多いので、ABCキーワードの使用を増やそう」

ニーズに対応する意識からこのような意見がでるのです。小売実店舗でもPOSデータを見て、「この商品がよく売れているのでこの商品の扱いを増やそう」と考えてしまいがちです。

しかし、「アクセスする際に検索で使ったキーワード」も「小売実店舗のPOSデータ」も「自社で買った」という事実情報でしかないのです。これはニーズの全体像を捉えているとは言えません。

・Google Analyticsで分かる検索キーワードのみならず、自社サイトに訪問しなかったターゲット顧客の検索キーワードを知り、そのキーワードに最適なコンテンツを掲載することが重要

【関連講演】
2019年2月27日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所港支部で行います。

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強調スニペット表示を意識したコンテンツとSEO

2019年01月15日 05時38分32秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は強調スニペット表示を意識したコンテンツとSEOについてです。SEOはSearch Engine Marketing=検索エンジン最適化のことです。テキスト検索、画像検索、動画検索等、様々な検索対象があります。

また、通常のテキスト検索をしても、検索結果画面の上部に地図が自動的に表示されたり、動画が表示されることもあります。最近では強調スニペット表示もされることもあります。

・強調スニペットは「○○○とは」と検索した際に上部に表示されることが多い
・強調スニペット内に表示されたURLはクリックされやすい
・強調スニペットは、時として公式サイト以外からも選ばれる

Googleが公式に説明しているように、強調スニペットは意図的に表示することはできません。しかし、強調スニペットに選ばれているページには一定の共通点があります。

・強調スニペットに選ばれるページはユーザー(閲覧者)にとって価値があるコンテンツが記載されているページ

中小企業経営者の皆様、自社のホームページ等のコンテンツ(内容)が顧客にとって価値があるのかどうかをチェックしてみましょう。

【関連講演】
2019年2月26日に講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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自社事業を再定義をしよう

2019年01月14日 06時06分33秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社事業を再定義をしようについてです。最近ではトヨタ自動車社長が「私は、トヨタを『自動車をつくる会社』から、『モビリティカンパニー』にモデルチェンジすることを決断しました」と発表ました。巨大企業になればなるほど新しい企業定義をすることには勇気を要します。

トヨタ社長メッセージ
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/message/

我々中小企業も、現在の大きな変化の中、自らの企業定義を見直す時に来ていると感じます。以下のように考えていきましょう。

・「あなたの会社は何をする会社ですか?」と尋ねられた時、シンプルに何と答えるか?
・顧客に提供している商品もサービスもすべてが手段に過ぎない。目的は何か?
・外部環境が変われば企業定義、事業定義も変わるもの
・現在よりも少し大きく、少し広い事業定義を行うことが好ましい
・事業定義は組織メンバーの自己啓発の方向性を明確に示すことにもなる

【関連講演】
2019年1月17日に講演「創業とは?ビジネスプランの作成」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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中小企業がイベント催事に参加する経営効果

2019年01月13日 06時18分44秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業がイベント催事に参加する経営効果についてです。今日現在も東京ドームシティで「ふるさと祭り東京」が開催されています。

このような大規模イベントに中小企業が出店(出展)参加する効果を整理してみます。

・イベントは1つのメディアと解釈できる。このため会社やブランド名の知名度が格段アップする
・イベント参加する他の企業や商品に触れて、自社商品等がより洗練される
・イベントエントリー、準備、当日、事後の来場者フォローも含めて社内の一体感がアップする

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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スマホではなく生産性が高いパソコンを使おう!

2019年01月12日 05時37分19秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲寒川での創業者向けのホームページ、ブログ、SNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してスマホではなく生産性が高いパソコンを使おう!についてです。

起業や創業を考え始めた頃には自分専用(仕事専用)のパソコンを持っていないという人が増えました。スマホ入力は早いのに、windowsでファイルのコピーもできない人です。商売をしない人であれば特に問題ないのですが、自ら経営しようとする場合には絶対にパソコンは必要です。主な理由は以下です。

・パソコンは入力デバイス(装置)としてとても優れている。通常のキーボード入力のほか、ソフトウエアやネット上のサービスを利用すると簡単に音声入力することもできる。
・パソコンは安い。起業時に仕事専用のスマホを買うよりも、仕事専用パソコンの方が安いことが多い。
・パソコンは操作がしやすい。メールの添付ファイルをコピーしたり、ファイルをフォルダに整理したり等のデータの整理はパソコンが断然に使いやすい。
・事業計画書の様式を公的金融機関サイトからダウンロードしたり、図表をつけて事業計画をまとめたり、完成したwordファイルをPDFに変換したり、メール添付送信したり等の操作にはパソコンが必要。

【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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上昇するPinterestピンタレスト利用率

2019年01月11日 06時43分54秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は上昇するPinterestピンタレスト利用率についてです。Pinterest/ピンタレストは、ピンボード風の写真共有型のSNSです。楽天が資本参加して一時期知名度が上がりましたが、この数か月でPinterestピンタレストの利用率が上昇しており、トレンドになりつつあります。

中小企業経営の観点からは以下のようにPinterestピンタレストを理解しましょう。

・画像系のSNSという点ではインスタグラムと同じ
・インスタ投稿した写真はGoogle画像検索の対象にならない
・Pinterestピンタレスト投稿した写真はGoogle画像検索の対象になる



▲日本での利用者が増えているPinterestピンタレスト(画像出所はstatcounter)

【関連講演】
2019年1月26日に講演「SNS利活用講座」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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情報漏えい、情報セキュリティ分野の企業不祥事

2019年01月10日 06時09分23秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は情報漏えい、情報セキュリティ分野の企業不祥事についてです。GDPR/EU一般データ保護規則やフェイスブック社の情報流用によって、我々中小企業にも情報管理や情報セキュリティに関する管理水準を上げる必要性が高まっています。

セキュリティのレベルをどう考えるか、ハードウエア対応とソフトウエア対応、外部委託と内部対応等、様々な観点があります。

1つ欠かせないことは、事例に触れることです。中小企業の事例は少ないのですが、上場企業の事例であればレポートされています。


中小企業であること、自社の業界特性、セキュリティ対応に投資できる費用等を考えて、自社に適した情報セキュリティ対応をしていきましょう。

【関連講演】
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ソーシャルメディア中のインスタのシェア(日本の特徴)

2019年01月09日 06時39分18秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

今日はソーシャルメディア中のインスタのシェア(日本の特徴)についてです。statcounterによると、インスタ(Instagram/インスタグラム)のシェアには日本の特徴があります。

インスタのシェア(ソーシャルメディアの中での利用シェア)
・世界 1.77%
・日本 4.96%
・アジア 2.13%
・欧州 1.92%

世界でもっともインスタシェアが高い国が日本なのです。高いと言っても5%ですから、インスタのみを利用するのではなく、ツイッター等の他のソーシャルメディアやブログも併用する方が得策です。

【関連講演】
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状況によっては何の効果もないペップトーク

2019年01月08日 06時16分30秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は状況によっては何の効果もないペップトークについてです。ペップとはpep、つまり活力や元気の意味です。このことからペップトークは「人を激励する会話、はっぱをかける会話」になります。スポーツ分野から生じた言葉ですが、最近は企業の組織運営にもペップトークが取り入れられています。

ここでペップトークが本当に有効なのかを考えてみます。

・ペップトークは基本的に中小企業の組織運営では有効。従業員の本来の能力が発揮されやすい雰囲気になる
・ただし、ペップトークが有効な組織状態と有効ではない組織状態がある
・スポーツのように自ら進んで勝ちたい、上達したいと思うことが一般的な組織では有効
・インテグリティー(誠実さ、高潔さ)が希薄な状態や向上心がない人や組織では有効ではない
・ペップトークの前に1人ひとりの労働価値観を踏まえた目標管理が必要

【関連講演】
2019年2月7日に講演「創業・経営シミュレーション(グループワーク)」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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未来創造のためのウェブ活用セミナー

2019年01月07日 06時29分06秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、神奈川県厚木市の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は未来創造のためのウェブ活用セミナーについてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的な中小企業向けセミナーです。最新情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火)10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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2019年のテール・イベント

2019年01月06日 05時59分08秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2019年のテール・イベントについてです。テール・イベントとはtail event、つまり、「稀にしか発生しないが、いったん発生するとその影響が極めて大きい事象のこと」です。

2018年はみずほ総合研究所が「とんでも予想2018」として公開しましたが、2019年は同総研が「2019年テール・イベント」として公開しています。

1.トランプ大統領弾劾
2.英国の欧州連合(EU)離脱撤回
3.中国を為替操作国に認定
4.北朝鮮開発に周辺国参画
5.新卒通年採用が急増
6.消費増税の再延期
7.自民・公明・維新の3党連立内閣発足
8.急速なキャッシュレス化の進展
9.改元「元年」ベビーブームで関連消費が急増
10.ラグビーW杯での日本快進撃で経済効果

もしかしたら本当に発生するかも、と思えるものもありますね。中小企業経営者の皆様、1つの参考として理解下さい。

【関連講演】
2019年2月26日に講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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2019年、世界と日本の経済見通し

2019年01月05日 06時16分30秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は2019年、世界と日本の経済見通しについてです。2019年の仕事はじめにあたり、世界と日本の経済の見通しを知りたいという中小企業経営者は多いことと思います。

IMF(International Monetary Fund=国際通貨基金)のサイトでは世界と日本の経済や景気、成長力等について客観的なレポートが掲載されています。日本政府が発信した情報ではなく、国連の専門機関であるIMFによる分析としてご覧ください。


【関連講演】
2019年2月16日に講演「起業プランから行動プランへ」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

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