─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京虎ノ門の中小企業基盤整備機構で講演「広報の基礎」をします。
▲東京虎ノ門で広報の基礎に関する講演をします
今日は本日の講演に関連して中小企業の広報に関してです。私は中小企業診断士で独立する前は東証一部上場の商社に勤務していました。約10年間サラリーマンを経験しましたが、うち8年間は広報室に勤務しました。当時はバブル経済でしたから広報活動も広告活動も企業イベントとても派手に展開したものです。
14年前、私が中小企業診断士で独立したのは、中小企業に広報活動を広めたかったためです。その思いをStrategic Public Relations And Managementという言葉に込めて、頭文字をとってSPRAM/スプラムという会社名にしたのです。当初はPR&マネジメント研究所スプラムという屋号で個人事業創業、その後有限会社スプラムを経て現在の
株式会社スプラムにしました。
昔は中小企業が積極的に広報を行うことはありませんでした。しかしインターネットが普及し、経営革新活動のように個性ある中小企業が増えてくると、これはもう広報活動を積極的に行うべきです。
広報は社会に対して自社のことを伝えて、正しい理解を得る活動です。ディスクローズ活動でもあるし、マーケティング活動の意味合いもあります。ブログも広報の1つです。中小企業経営者の皆様、広報活動に積極的になっていますか?宣伝ではない広報です。販促ではなく理解促進です。ぜひ。
【おすすめ関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「広報」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません