中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

商標権を取ろう

2006年11月23日 05時51分29秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は東京立川商工会議所で講演「ホームページとブログの実践法」をします。Web構築のポイントや新規アクセス数を得るためのSEO(検索エンジン最適化)、ビジネスブログの活用法について6時間話します。
中小企業診断士 講演

今日は商標権についてです。先日、知人の弁理士事務所から郵送物。内容は「SPRAM/スプラム」の商標権の更新のお知らせでした。

商標権は特許等の他の産業財産権とは異なり、更新が可能な権利です。私は平成7年7月7日のラッキー7の日に創業し、平成7年8月8日の末広がりの日に商標権を出願しました。

縁起を担いだのは弱虫だったからでしょう。独立は怖くて仕方なかったものです。

仕事がまったく無かったのですが、それでも「SPRAM/スプラム」という事務所名に商標権を持つ必要があると感じて出願しました。

仕事がないからこそ、仕事を頂ける状態に自分をしなければならない。そう考えた私は信用を得るための投資はドンドンしました。投資と言っても、商標権は10年有効で10万円ほどですから安い投資です。

起業家、中小企業経営者の皆さんは、自社名やブランド名に商標権を持っていますか?ネット検索の時代、商標権がないと、思わぬ会社から「その商品名は当社の商品名として商標登録してあるので使用を控えて欲しい」等と言われる可能性もあるでしょう。

商標権は登録された分野において、その商品名やサービス名を自社のみが使用することができる権利のことです。御社は知らず知らずのうちに、他社の商標権を侵害してしまっていませんか?また、どこかの他社に勝手に自社の大切なブランド名を使われてしまっていませんか?

SPRAM/スプラムの登録状況
http://www.spram.co.jp/company/syouhyou.html

関連記事
竹内幸次の起業支援系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料ソフトも検討しよう | トップ | Google Earthをマーケティン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (昌龍飯店 河内)
2006-11-23 09:58:40
竹内幸次先生、ありがとうございます
先生のセミナーを以前お受けして
ちょうど一年前にブログを開設しました
継続は力なりではないですが
一年間、毎日書き続けて今ではお客様にも
支持していただけるようになりました
本当にありがとうございました
先生もお体にお気をつけて頑張ってください。
返信する
1周年おめでとう! (竹内幸次)
2006-11-23 12:44:52
河内文雄様、竹内幸次です。ブログ1周年、おめでとう!!多くの方に食の素晴らしさ、相模原の魅力、地域活動の重要性をアピールすることができたことでしょう。河内さんこそ、身体を休めてね!
返信する
本日はありがとうございました。 (創業塾受講者 田野村)
2006-11-24 01:05:58
本日の立川商工会議所での竹内先生の約6時間の講義は大変参考になりました。これからも竹内先生のますますのご活躍を心よりお祈り申しあげます。
まことに簡単ではありますがお礼のメールとさせて頂きます。今日1日ありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひ立川商工会議所のセミナーでお会いできたら光栄でございます。
返信する
田野村様 (竹内幸次)
2006-11-24 07:22:29
田野村様、竹内幸次です。昨日は休日なのに6時間の受講、ありがとうございました。皆様の熱心な受講姿勢に私もノリノリで話してしまいました。ホームページやブログは起業を円滑にするツールですからね。どんどん使って行きましょう!
返信する
商標権の取得 (中文太)
2006-12-06 15:01:36
竹内先生、大変ご無沙汰しております。

先生が講義の中でおっしゃられていた、商標権の重要性を思い出し、つい先日商標権の登録申請をしてきました。
自営業者として、少し身の引き締まる思いです。

これから寒さも厳しくなることと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。
返信する
中文太様 (竹内幸次)
2006-12-06 16:09:25
中文太様、竹内幸次です。お久しぶりです。出願おめでとうございます!商標権を取ると、皆さん本業意識が生まれたと言います。取らなかった時がウソのよう、とも。やはりプロのマナーですよね。
返信する

起業支援・創業支援・独立開業」カテゴリの最新記事