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▲2009年8月27日(木)20時テレビ東京「決着!歴史ミステリー」に竹内幸次が出演します!
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は
神奈川県商店街連合会主催のかながわ経営革新塾「Webを活かした革新的な経営戦略」で講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」をします。参加の皆様、今日から4日間、よろしくお願い申し上げます!

▲横浜駅前ほホテルを会場にWebを活用した経営革新の講演をします!
今日は本日の講演にも関連して、ホームページの受付機能のアップについてです。
自社のホームページの以下の点をチェックしてみましょう。
1.トップページに社長等の人の笑顔が載っていること
笑顔は自信の表れです。笑顔は周囲の人をなごませます。笑顔はプレゼン(交渉)術の第一歩です。
2.トップページに右上には電話番号が載っていること
検索順位やアクセス数は単なる手段に過ぎません。連絡を受けるための道具がWebサイトです。会社概要のページに載せることは当然ですが、トップページの右上と最下段にも連絡先を記載しましょう。
3.トップページ内に電子メールのアドレスが載っていること
しっかりとメールアドレスを記載するようにしましょう。イタズラメールが来るからメールアドレスは載せない、というのは昔の話です。今は載せてもイタズラメールが来ない仕組みもありますし、イタズラメールが来るリスクよりも、新規顧客からの連絡を受けるメリットに着目しましょう。
4.丁寧な文章で、かつ、センス良く作られていること
文章等がしっかりとしていることは信用になります。顧客が連絡しやすくなります。また、意外かも知れませんが、上場会社のWebサイトのように、センスが良すぎると連絡が減る傾向にあります。”ちょいダサ感”があるサイトの方が連絡が多いものです。いい意味での手づくり感あるホームページは中小企業の強みである親近感、俊敏性等を表現することになります。
中小企業経営者の皆様、御社のWebサイトはよくできていますか?今日の講演ではこのような事項を具体的にバンバン話します。
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