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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・12月11日 松戸 中小企業の実践Webマーケティング
・12月12日 金沢 Jimdo活用セミナー~無料ツールを使った情報発信の強化方法
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同業者との最適な距離感

2018年12月09日 08時24分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は同業者との最適な距離感についてです。毎日中小企業の経営者と会ってコンサルティングをしていますが、同業者との距離感について話題になることがあります。次のような話題です。

・同じ商圏の同業者からフェイスブックの友達申請がきた
・同業者が自分のインスタグラムをフォローしている
・同じ業種の企業はすべて同業者なのか?
・そもそも1社1社の個性があるからこそ、現時点で互いに経営が成り立っている
・競争と協調のバランスの取り方こそが経営哲学であり、同じ哲学はない
・自社の個性を再認識するために同業者と交流する。仲良くなりたい訳ではない
・事あるごとに「コラボしよう」「一緒にやろう」という経営者は信用できない
・業界を変革するためには、同業者が団結する必要がある
・同業者が内向きに円陣を組むイメージではなく、外向きに円陣を組むイメージが好ましい

私も他の中小企業診断士との距離感について時々考えることがあります。他の中小企業診断士とは殆ど交流がないため、中小企業診断士業界の中ではまったくの無名の私ですが、いつの日か、他の中小企業診断士と一緒に仕事をすることがあるのかもしれません。

【関連講演】
2019年2月25日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を川越商工会議所で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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創業チャンスの見つけ方

2018年12月08日 06時07分13秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「創業の魅力と創業マインド」、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の寒川での創業支援セミナーです

今日は本日の講演に関連して創業チャンスの見つけ方についてです。米国等と比較して日本の開業率は低いです。10年以上前から国や自治体は創業塾や創業支援セミナー、起業家塾等に予算を付けて、商工会や商工会議所等が創業塾等を実施していますが、米国のような2桁(14%等)には開業率が上がらない状況です。

理由はいくつもありますが、1つには創業チャンスの見つけ方に関する知識や見識が少ないのかもしれません。以下を参考にして創業チャンスを見つけていきましょう。

・変化。プラスの変化もマイナスの変化も、変化さえあれば創業チャンスはある
・情報ギャップ。知る人と知らない人が混在する場合、創業チャンスになる
・社会的に不足している分野
・社会的に新参者が期待されている成熟分野

【関連講演】
2019年1月26日に講演「SNS利活用講座」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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全国需要動向と地域需要動向の違い

2018年12月07日 06時09分08秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、二宮町商工会で講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の二宮町商工会での需要動向講演です

今日は本日の講演に関連して全国需要動向と地域需要動向の違いについてです。

最近では国の関連機関がRESASリーサス(地域経済分析システム)jSTAT MAPを公開しています。どちらも全国的な需要や地域の需要を調べることができるので便利なツールです。

ここで注意したいことがあります。それは全国需要と地元需要の違いです。いわゆる地域性や商圏特性です。とくに小規模企業の商圏は町内等に限定されることもあるため、過度に広域の需要を測定しても、自店には参考にならないことがあるのです。

・その需要情報はどの範囲に関する情報なのかを見る
・その需要情報はいつの情報なのかを見る
・経営は今と未来の活動である。過去の延長としての未来と見るか、時代の変化と見るか

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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士業のホームページの要件

2018年12月06日 06時39分10秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は本日のコンサルティングに関連して士業のホームページの要件についてです。私は中小企業診断士ですが、近年は社会保険労務士や行政書士、弁理士等の士業へのコンサルも増えています。勿論各士業の専門性があるので、業務内容まではコンサルしませんが、ホームページやブログ、SNSやYouTubeをどのように士業が活かすべきかのコンサルティングはよくしております。

以下の観点が士業のホームページ等には必要であると感じています。

・差別化を重視すること。同じ士業のホームページを参考にしつつも、真似ない
・ベテランならベテランの強みがあり、合格直後なら合格直後の強みがあることを認識する
・過去に誰も同業者が表現しなかった表現で自分の特徴や強みを表現する
・持っている知識の量ではなく、顧客企業の状況に応じて即座に知識を使いこなせることをアピールする
・クイックレスポンスさをアピールする
・ブログを書く

【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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靴磨きと経営

2018年12月05日 06時14分05秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の飲食店のコンサルティング、東京都千代田の中小企業のコンサルティングをします。

今日は靴磨きと経営についてです。昔から靴を磨くと事業や人生の目標が達成されやすくなると言われます。確かに私の周囲には靴磨きの時間を大切にする経営者は複数人います。

なぜ靴を磨くと経営にプラスになるのか?私は以下のように考えます。

・靴磨きの時間は最近話題の瞑想に近い効果がある(気持ちを整理し、雑念が消える)
・初対面の人からの印象が良くなり、その後のビジネスが円滑に進む
・靴に意識を持つほど心に余裕があると周囲に感じてもらうことができる
・単純に綺麗だと履いている本人の気分がよい。前向きな姿勢になる

仕事によっては”靴なんて磨く時間もなく、すぐに汚れてしまう”ということもありますが、営業職やトップ交渉の際には靴は重要だと感じます。


▲昔から靴を磨くことは経営の成功につながると言われる

【関連講演】
2018年12月18日に講演「営業商談力アップ術」を協同組合金沢問屋センターで行います。

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製造業は情報発信を伸び伸びできるポジションを得るべき

2018年12月04日 06時50分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、足立ブランド(FC足立)拡大交流会で講演「中小製造業の販路拡大のためのIT活用・WEB活用、東京外苑前の会議に参加します。

中小企業診断士 講演
▲東京都足立区での製造業向けWeb活用講演です

今日は本日の講演に関連して製造業は情報発信を伸び伸びできるポジションを得るべきについてです。

製造業はざっと次の2つに分かれます。

・自ら設計するブランドホルダーとしての製造業
・加工を請け負う製造業(製造という加工サービスを提供するサービス業)

品質、納期、価格のQCDをコントロールできる製造業は上記のうちブランドホルダー型の製造業です。

また、製造業が行う業務は、ざっと、(1)設計、(2)製造、(3)販売に分けて考えることができます。この(1)(2)(3)と自社で行うのか、他社に委ねるのかによっても、製造業は類型化できます。

本日の講演テーマであるWEB活用を伸び伸びと行うことができるような、業界内のポジションを得ることは、Webマーケティングを行う際にとても重要です。つまり、

・製造業のWeb活用はどういう経営を行うか

から考える必要があるのです。

【関連講演】
2019年1月24日に講演「営業・販路開拓・マーケティング・商品力強化」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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中小企業もニュースを生み出す経営を

2018年12月03日 05時40分47秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小サービス業のコンサルティング、千葉県佐倉市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業もニュースを生み出す経営をについてです。私は上場企業の広報部門に8年間ほど勤務したことがあります。対外的な企業広報から社内広報、緊急記者会見等の上場企業に求められる一連の広報活動は経験しました。スプラムという社名はStrategic Public Relations And Managementの頭文字です。

中小企業にも広報活動の重要性が理解されてきました。

・自社メディアを使った広報
・マスメディアを使った広報

ブログに代表される自社広報メディアへの文章の書き方と、マスコミ向けのパブリシティでは文章の書き方も異なります。

スプラムでは長年の広報実務に基づいた実践的な中小企業広報活動を支援しています。中小企業もニュースを生み出す経営をしましょう。お問い合わせください。

【関連講演】
2018年12月11日に講演「中小企業の実践Webマーケティング」を千葉県中小企業団体中央会/松戸コンテンツ事業者連絡協議会で行います

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中小企業はシンプルに経営する

2018年12月02日 07時57分51秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は中小企業はシンプルに経営するについてです。

大企業が面で経営するとしたら、我々中小企業は点で経営すると表現できます。ランチェスター戦略のように一点集中、専門分野での経営、コツコツと進む等、中小企業はシンプル経営が基本です。

・物事を複雑に認識しない。集約して単純な関係に置き換えて理解する
・すべて同時に解決しようとしない。順番に解決すると考えて、1つひとつを単純化して解決する
・シンプルさは強さに直結する。複雑さは弱さに直結する

【関連講演】
2018年12月8日に講演「創業の魅力と創業マインド」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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ブログやSNSの組み合わせ活用

2018年12月01日 06時17分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はブログやSNSの組み合わせ活用についてです。日本ではフェイスブックは人気が下がり続け、インスタグラムの人気が上昇しています。理由はスマホ時代にちょうどいい投稿分量であることと、過度な個人情報を登録する必要がないからです。

しかし、インスタの人気が高いからと言って、すべての中小企業にとって経営効果が高いとは言えません。一般的なウェブサービスの組み合わせの考え方を紹介します。

・ホームページ+ブログ
⇒交流価値よりも、事業主との一対一の交流の方が多い業種。離婚相談や身体の悩み系の業種に適している。

・ホームページ+フェイスブック
⇒主に40代以上の男性との交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

・ホームページ+インスタグラム
⇒主に30代までの若い世代にとの交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

【関連講演】
2018年12月7日に講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を二宮町商工会で行います。

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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