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神奈川中央会ブログに原稿「ビジネスブログとFacebookページ」掲載!

2013年05月31日 05時54分58秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の中小企業の経営力向上コンサルティング、東京江戸川区の中小企業のSNS活用等のコンサルティングをします。

今日はビジネスブログとFacebookページについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに私の原稿「ビジネスブログとFacebookページの個性を理解した販売促進」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
ビジネスブログとFacebookページの共通点

2005年前後から中小企業でも、ブログを経営活動に活かすという「ビジネスブログ」が普及しはじめました。また、2011年前後からはFacebookページを経営に活かす中小企業が増えてきました。Facebookページは個人アカウントとしてのフェイスブックをベースにした企業版です。

フェイスブックはそれまでの、「匿名運用可能、顔写真を掲載しなくても運用可能」というブログやツイッターと大きく異なり、「実名・顔掲載」が前提であるため、より信頼性が高いメディアとして日本でも一定数の普及を見ました。

ビジネスブログとFacebookページの共通点は以下のように整理することができます。
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「ブログとFacebookページ」原稿

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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もうすぐ開校!川崎市の商人デビュー塾

2013年05月30日 07時11分19秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の新規事業コンサルティング、川崎市の小売店のコンサルティングをします。

今日はもすうぐ開校する起業・創業塾としての「商人(あきんど)デビュー塾」の紹介です。講師は私竹内幸次です。創業補助金等の創業を支援する制度もとても増えていますでの、ぜひ参加ください!

主催は川崎市役所と川崎市男女共同参画センターです。受講時間(2時間)の保育サービスも充実しています。楽しい塾ですので、ぜひ皆様の家族、後継予定者等にもアナウンスください!

【テーマ】
商人(あきんど)デビュー塾
~物販・サービス・飲食業 人を惹きつけるお店の創業 実践準備講座~

【日時】
2013年6月5日~8月10日(1回2時間で全14回)

【会場】
すくらむ21(川崎市男女共同参画センター)
※溝の口駅徒歩10分

【受講料】
5,000円(全14回分として)

【対象】
川崎市内の商店街の空き店舗を活用して創業を予定または検討している方



▲6月5日に開校する川崎市の商人デビュー塾。講師は全回とも竹内幸次です


▲全14回の実践的な内容です


申込先:すくらむ21
http://www.scrum21.or.jp/seminar/akindodebut_h25/

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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交流会参加を受注につなげるポイント

2013年05月29日 07時05分11秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の卸業のホームページ等活用コンサルティング、東京商工会議所品川支部若手経営者セミナーで講演「目からウロコのWebマーケティングツール」をします。

中小企業診断士 講演
▲東商品川支部でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の交流会に関連して、交流会参加のポイントについてです。本日も私の講演の後に交流会が行われます。講演はどうでもいいから、この交流会に価値を見出す経営者もいらっしゃることでしょう。

交流会の経営的価値について整理してみました。

・ネット上のソーシャルメディア交流時代にあって、リアルな交流会は逆にとても効果がある
・名刺だけではなく、自社の事業や自分を紹介した自己紹介シートを持参し、必要な人に渡す
・自社の事業にふさわしい服装で参加する
・話すのが苦手なら相手の話を誠意を持って聞く
・皿や箸を渡してあげる等、周囲へも配慮する(実はこういう姿勢が商売では大切)

LINEラインのスタンプで感情を疑似表現することが増えていますが、リアル交流会ではまさに人としての感性、品格、マナー、配慮等がダイレクトに分かります。

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拡張保護モードにしてIEでユーザー辞書を使う

2013年05月28日 07時02分42秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の商店のホームページ等活用コンサルティング、東京新宿区の中小企業のSEOコンサルティングをします。

今日はInternet Explorerについてです。ユーザー辞書に登録した文字がブラウザ(ホームページ等を見るためのソフトウエア)のIE(Internet Explorer)上で使用できないため、メインのブラウザをIE以外のGoogle Chrome等に変更する中小企業経営者も多いと思います。

例えば、IEでYahoo!のトップページを表示して、検索ボックスにユーザー辞書に用語登録してあるキーワードを入れようとしても、IEの「保護モード用のユーザー辞書」が読み込まれているため、ユーザー辞書に登録した文字が表示されません。効率を求める経営においてはセキュリティも勿論大切ですが、業務効率もとても重要ですよね。

私はThinkPad X230(Windows8)をメインパソコンとして使っていますが、この状況はIE10の拡張保護モードを使うことで解決しています。

[インターネットオプション]-[詳細設定]-[拡張保護モードを有効にする]

「拡張」にすると逆に使えないのかな、と感じると思いますが、ユーザー辞書に関しては逆に使えるようになるようです。


▲IEの拡張保護モードを有効にしてユーザー辞書を使う

パソコンは環境は様々ですからすべてのパソコンで上記が当てはまるのではないのですが、私の場合、講演等でキビキビとパソコンを使う必要があるため、どうにかして解決したかったのです。色々と設定しているうちに、私の環境では上記で解決しました。

Internet Explorerでユーザー辞書が使えないという問題を感じている中小企業経営者の方はお試しください。

Internet Explorer 10 の機能とツール(マイクロソフト社)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj128101.aspx

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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ターゲットにしたくない顧客が増えている場合の対処

2013年05月27日 06時50分47秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のホームページ等活用コンサルティングをします。

今日は経営コンセプトに合った戦略行動についてです。

こんな悩みはありませんか?

・当初定めた顧客と異なる顧客が増えている

ターゲットは通常1つのセグメントのみならず、複数セグメントを設定します。第1ターゲット層、第2ターゲット層、第3ターゲット層という感じです。

第1ターゲットのことを想定してホームページやブログやFacebookページ等のデザインや内容構成を企画していきます。

しかし、第3でもない層の人が顧客として増えていくということは経営の現場的にはよくあることです。

上記の場合、これが問題であるかどうかも判断が必要です。特に全く前例がない事業の場合、当初ターゲットと異なる層のニーズに気付き、ターゲットを変更することは悪いことではありません。柔軟性こそ経営です。

もしも、想定したターゲット顧客が来ないことが問題である場合、以下の観点で経営を見直してみましょう。

・経営コンセプトがターゲット層に伝わっているのか?
・ターゲット層は本当にニーズがあるのか?
・ターゲット層は自社ではなく、他の情報に触れることが多いのではないか?
・望まない顧客層が、ターゲット層の利用を遠ざけているのではないか?

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Windows8とThinkPad X230の使い勝手

2013年05月26日 08時26分15秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。先日Lenovo/レノボのThinkPad X230を買いました。中小企業診断士で独立してからノートパソコンはずっとThinkPadです。最初に購入したのは535で、40万円以上したことを覚えています。

今回購入したのはThinkPad X230(2306CTO)です。モバイルで動きながら仕事するため振動にも強いSSD(solid state drive)モデルにしました。

Windows8は使いづらいとの意見がとても多いので敬遠する中小企業経営者もとても多いものです。2014年4月でWindowsXPのサポートが終了しても、それでも経営効率を考えるとWindows8にしたくない、という意見。ずっと「Windows」を使っているいるユーザーからも「使いづらい」という感想がでるソフトウエアなのですね。バージョンがアップしても使い勝手がまったく変わらない「ホームページビルダー」とはまったく逆のソフトウエア開発方針のようです。

実際に私がThinkPad X230+Windows8で使っている感想です。

・起動や動きが早い
・電力マネジメントがされていてバッテリーが長持ちする
・キーボードが6段に変わったので慣れるのに2週間ほどかかった
・Windows7まであった「スタートボタン」がないので大変に使いづらい。最初の1週間は以前のWindowsに戻したくなるほどイライラする
・キーボードカスタマイズソフトを使うことで、使いやすくなった

中小企業経営者の皆様、Windows7の選択もありますが、Windows8を選択した場合、組織的なパソコン操作効率は当初は相当に落ちると考えておきましょう。自宅等でWindows8を使っていない従業員が会社でWindows8を初めて使う場合、Windows8パソコンのスイッチを切る方法まで分からないと思います。

中小企業経営者の皆様、WindowsXPパソコンを使っている場合、Windows7かWindows8への更新が必要です。


▲ThinkPad X230をタクシー内で使用しているところ

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無料総合オフィスソフトOpenOffice 3.4.1の活用

2013年05月25日 06時18分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はオフィス系ソフトについてです。

・OpenOffice 3.4.1

無料で使えるオフィス系ソフトウエアとして多くの人が使うのがOpenOfficeです。Office2013等で作ったdocxも開くことができます。

1つの選択肢として、サブ的に位置づけるソフトウエアとして活用するとよいでしょう。


▲無料の総合オフィスソフトOpenOffice

無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト
http://www.openoffice.org/ja/

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経営革新としての「ワンカラ」

2013年05月24日 06時51分02秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営革新についてです。最近都内では「ワンカラ」が話題になっています。1人で行くカラオケのことです。

・ヘッドフォンを付けて歌う
・コンデンサーマイク
・インターフォンでの知らせが来ない等、歌う空間に徹底
・女性専用ゾーン

日中に低価格化するカラオケ店も多いのですが、「ワンカラ」は「歌うこと」に関するニーズに真摯に対応したことは素晴らしいです。

・真摯なニーズ対応は低価格を超える

中小企業経営者の皆様、御社の経営革新はどちらに向かいますか?

ワンカラ|ひとりカラオケ専門店
http://1kara.jp/

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東京品川で「目からウロコのWebマーケティングツール」講演

2013年05月23日 06時29分54秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京品川区で行われるWebマーケティング講演の案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【主催】
東京商工会議所品川支部

【日時】
2013年5月29日(水)17時30分~20時30分
17:30~19:00 講演会
テーマ「目からウロコのWebマーケティングツール」
講師  竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 経営コンサルタント 
19:10~20:30 交流会

【会場】
品川区立中小企業センター2階・中講習室
※品川区西品川1-28-3
※東急大井町線「下神明」駅より徒歩2分 JR/東急「大井町」駅より徒歩10分

【対象】
品川区内・20代~概ね50歳の経営者(又は後継予定者)

【参加費】
会員料金(税込) 3,000円
一般料金(税込) 3,000円


▲東京商工会議所品川支部の講演会と交流会です

申込先:東京商工会議所品川支部
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-49458.html

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「SNSに興味はあるが取り組めていない」企業を対象にしたセミナー

2013年05月22日 06時35分07秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページ等の活用コンサルティング、相模原市の製造小売店のコンサルティングをします。

今日は横浜でのSNSセミナーの案内です。講師は私は竹内幸次です。

【テーマ】
SNSビジネス活用セミナー~SNSを使って顧客をつかむ極意を学ぶ!~

【日時】
2013年6月11日(火) 18:30~20:30(2時間)

【主催者と開催場所】
(公財)横浜企業経営支援財団 大会議室(横浜メディア・ビジネスセンター7階)
※関内駅徒歩5分

【概要】
FacebookやTwitter、mixi、YouTubeなどSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)はインターネット上において広く普及しているがSNSを上手に活用してビジネスを進めている企業は意外と少ない。今回は、SNSを活用したい、SNSに興味はあるが取り組めていない、という企業を対象として自社にあったSNSの活用術を学びます。

【対象者】
横浜市内企業経営者、広報関係担当者等

【参加費】
2,000円(当日支払)


▲6月11日に横浜関内で行われるSNSセミナー(写真は講演中の竹内幸次です)

申込先:セミナー・イベント(詳細) 公益財団法人 横浜企業経営支援財団
http://www.idec.or.jp/seminar/detail.php?pid=272

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日本のIT活用の課題と方向性

2013年05月21日 06時04分51秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の飲食店のコンサルティング、日本商工会議所のIT活用研究会へのコンサルティングをします。

今日は国家的なIT活用に関してです。先日、産業競争力会議でIT活用に関する資料が提出されました。

政府は2013年1月から産業競争力会議を設定していますが、その会議のテーマにITを活かしたイノベーションについての会議があるのです。2013年4月17日の第6回会議では以下のような資料が配布されています。

IT利活用の問題点や方向性を通信インフラ、規制等様々な面から分析し、提言しています。中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください!


▲第6回の産業競争力会議で配布されたITに関する資料

日本経済再生本部
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkkaigi/dai6/siryou.html

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5月22日から創業補助金第2回募集開始!

2013年05月20日 06時41分27秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京品川区の中小企業の営業強化コンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は創業補助金についてです。創業補助金は3月から記事にしている補助金制度です。

上限額700万円の創業補助金を得よう!/中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/09c4ff82cca4e37a19046b50f6bf7b38


第1次受付は2013年3月22日に開始されましたが、今回は第2回募集が始まります。2013年5月13日付けの中小企業庁創業・技術課のホームページによると、以下の記述があります。

***
「地域需要創造型等起業・創業促進事業」の第2回募集について(予告)

「地域需要創造型等起業・創業促進事業」は、新たに起業・創業や第二創業を行う女性や若者に対して、 その創業等に要する経費の一部を補助する事業で新たな需要や雇用の創出を図り、我が国経済を活性化させることを目的とします。今回、5月22日より第2回募集を開始する予定であるため、事前にご案内をいたします。 なお、募集要項については準備ができ次第、公表予定となっております。
***

創業・起業、第二創業を考えている人や中小企業はぜひ積極的に応募しましょう!


▲創業補助金の仕組み。認定支援機関の支援を受けながら行う


▲2013年5月22日より第2回募集を開始する創業補助金の予告ページ


中小企業庁「地域需要創造型等起業・創業促進事業」の第2回募集について(予告)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/2013/130513ChiikiKekka.htm

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中小企業の補助金情報源

2013年05月19日 09時40分27秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業の補助金情報源についてです。平成24年度の補正予算関連の予算がとても多いように感じます。

以下のサイトには中小企業に有用な補助金の情報が集約されています。最近話題のものづくり補助金や創業補助金の情報もしっかりと載っております。

中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください!


▲中小企業庁の補助金等の情報が載るページ

中小企業庁:平成24年度補正予算関連
http://www.chusho.meti.go.jp/24fyHosei/index.htm

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小売サービス業はコミュニケーション業

2013年05月18日 06時24分27秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のコンサルティング、東京都荒川区の商店街で講演「商店街・個店のファン作り~今でしょ!!ソーシャルメデイア」をします。

中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲東京荒川区でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックの経営活用に関してです。これからフェイスブックを始める小売店やサービス業を想定しています。

・タブレットやスマートフォンとの相性がいい。店頭でも投稿を見ることができる
・地域住民との交流を持つことができる(地域ニーズの把握)
・店主のファンを増やすことができる
・お店や商品のファンを増やすことができる

コミュニケーションは様々な出会いやヒントを与えたり、得たりすることができるものです。小売やサービス業はある面「コミュニケーション事業」と言えます。コミュニケーションすること自体が本業なのです。

中小企業経営者の皆様、御社はコミュニケーションを本業と認識していますか?

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業際にビジネスチャンスあり!

2013年05月17日 06時48分41秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、川崎市役所の商業振興関連事業合同審査会の審査員をします。

今日は業際化についてです。業際とは異なる事業分野にまたがることです。最近多いですよね。たとえば、量販店が住宅リフォーム分野に進出して業際化する例が目立ちます。

形態は以下の2つに大別できそうです。

(1)事業分野を異にする2社による共同戦略
(2)母体企業の新分野進出

また、今の日本を考えると、業際化は以下の分野が有効です。

ア.消費税率アップを前に駆け込み的な需要が多い分野
イ.需要頻度や金額が小さく、ネット販売が一般的になってしまった分野
ウ.資産効果がある分野

中小企業経営者の皆様、御社は今後の、どのような業際化をしていきますか?

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