おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都文京区の中小企業のコンサルティング、
日本筆記具工業会会員研修会で講演「中小企業が今すぐできる!売上高アップのためのインターネット活用」を、
川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2014/消費税率アップを吹き飛ばす実践型の価値創造経営!で講演「顧客世代別のプロモーションで新規顧客を得る」を行います。

▲東京都内で行われる日本筆記具工業会でのWebマーケティング講演です

▲川崎商工会議所の商売繁盛塾での世代別プロモーション講演です
今日は本日の講演に関連して世代と市場定義についてです。若年層や高齢者層、団塊世代等、様々な呼び方がありますよね。近年話題になった世代や市場定義は以下です。
・アクティブシニア層…元気な大人。ざっと50~64歳の層
・G.G世代(グランド・ジェネレーション)…ざっと55歳以上で”最上の”人生を楽しむ世代
・STORY世代…雑誌「STORY」を愛読する40歳前後の女性
・ゆとり世代…いわゆるゆとり教育を受けた世代(ざっと現在の19~28歳)
上記に以外にも自社で市場的にすることも有効です。中小企業経営者の皆様、御社の市場の定義は何ですか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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