中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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中小企業講演
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「SEO講演」のようなシンプルキーワードで構築するLP

2017年08月31日 06時40分34秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はランディングページでの集客についてです。ランディングページはLPと表現されることもよくあります。ランディングページの意味はインターネットからのアクセスを最初に受けるページという意味です。Google等の検索結果ページからすると、検索結果ページに載るページとも言えます。

自社が定めた顧客が検索で使うキーワードを考えて最適化することをLPO(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)と言います。

中小企業経営においては以下のようにLPを位置づけましょう。

(1)公式ホームページ内の特定中ページをランディングページとして位置づける
(2)外部のページ作成サービス(ペライチやJimdo、Wix等)をランディングページとして新設する
(3)ブログ記事をランディングページとして位置づける

上記どの方法においても重要なことは、例えば「SEO講演」のように明確でシンプルなキーワードを設定することです。

【関連講演】
2017年9月21日に講演「情報化がもたらす光と影の中で2018年に向けた経営を考える~中小企業のIT活用2018」を船橋商工会議所で行います。

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小規模の強みを生かしたWeb活用

2017年08月30日 06時35分09秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。新潟県村松商工会で講演「売上アップを実現するWeb活用術~小規模企業のためのIT活用セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲新潟県村松商工会でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して小規模の強みを生かしたWeb活用についてです。小規模企業とは製造業なら従業員20人以下、商業・サービス業なら5人以下の中小企業のことを指します。20人を超える、いわば中規模の中小企業と比較した場合、例外もありますが、一般的には小規模企業には以下のような特徴があります。

・オーナー(出資者)自身が経営していること
・家族経営が多いこと
・法人形態ではなく個人事業形態の方が多いこと
・資金余力が少ないこと
・個性的な商品やサービスを行っていること
・外注せずに自分でホームページやブログ等を運営していること
・決めたことをすぐに実行できること

本日の講演では、小規模企業の強みや特徴を生かしたWebマーケティングの展開方法をしっかりと説明しようと思います。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます!

【関連講演】
2017年9月16日に講演「アクセス数をアップさせる方法」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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画像検索「インスタ」の増加

2017年08月29日 06時19分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティング、神奈川県津久井の飲食店のコンサルティングをします。

今日はインスタグラムの画像検索の増加についてです。以下のように画像検索されたキーワードを5年間で見ると、フェイスブックとツイッターはダウンしており、インスタが大きく伸びていることが分かります。やはりインスタの伸びが確認できます。

フェイスブックの複雑な仕組みが敬遠されて、シンプルなインスタグラムが支持を集めているのです。また、パソコンからは基本的に投稿できず、スマホからの投稿がベースであることも一般の人に支持された理由でしょう。

中小企業診断士 講演
▲画像検索(イメージサーチ)では「インスタ」がダントツに多い

【関連講演】
2017年9月20日に講演「採用に使うSNS」を東京都中小企業振興公社多摩支社ACE-21で行います。

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「企業実務」に配送費アップ対処法原稿掲載!

2017年08月28日 06時06分41秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日配送費アップへの対応についてです。日本実業出版社発行の月刊「企業実務」2017年9月号に私竹内幸次が執筆した「配送費のコストアップに対処する12 の方法」が掲載されました!ぜひお読みください!


▲「企業実務2017年9月号」に掲載された配送費アップ対処法に関する原稿です


▲具体的な配送費アップへの対処法を説明しています

月刊『企業実務』最新号目次
http://digital.kigyoujitsumu.com/latest/

【関連講演】
2017年9月9日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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神奈川中央会ブログに「採用活動に使うSNS」掲載!

2017年08月27日 06時02分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。広島呉の朝です。今日は今後の講演レジュメを作りながら帰路につきます。

今日は採用活動に使うSNSについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~採用活動に使うSNS~」が掲載されました!ぜひお読みください!

***
人手不足が収益アップを妨げる状況

公的調査による中小企業の景況感(業況判断DI=Diffusion Index)によると、中小企業の景況感は改善の方向にあります。絶対値はマイナスであるため「好況」とは言えませんが、マイナス数値が毎月改善されていることからも、改善方向にあることは確かです。

詳細を見ると、売上高DIは前年同月が熊本・大分地震の影響月であったことから大きく改善しています。

しかし、収益DIは改善が見られません。売上高がアップしているのに収益が出ない理由は「人手不足による人件費上昇」です。

最低賃金をはるかに上回る水準で大手企業は人を募集します。これに伴い中小企業でも採用時の賃金が上昇しているのです。これはある面、日本の経済政策が目指していることとも言えますが、中小企業経営の現実からすると、「新しい人材の給与を高く出したら、先輩社員の給与も高くしないと」という心理が働き、結果的に新しい人材の雇用を躊躇してしまうのです。

自社に共感する人を雇用する
>>続きを見る


▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載されたSNS原稿

経営革新で未来を拓こう!~採用活動に使うSNS~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/a294cbcc182049232754e34a6f96b53c

【関連講演】
2017年9月5日に講演「2017年最新トレンドと自社に相応しいSNS」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成29年度流通革新研究会で行います。

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地域の魅力を世界に発信する

2017年08月26日 05時49分19秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、広島県中小企業家同友会で講演「新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島県中小企業家同友会でのWeb活用講演です

今日は本日の講演に関連して地域の魅力を世界に発信する、についてです。訪日外国人は年間2,400万人(2016年)です。2020年には4,000万人にする計画です。広島等世界的に有名な地域に訪れる外国人はとても増えています。

訪日外国人が日本に来る前に役に立った情報の1位は、政府でも旅行会社でもなく「個人のブログ」です。つまり、

・地域の魅力や日々の様子をブログで書くと外国人が増える

とも言えます。地域を基盤にした経済団体は、「会員が1日1回、地元の魅力や様子をブログで公開する」が理想です。

【関連講演】
2017年9月16日に講演「アクセス数をアップさせる方法」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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技術プロモーションのコツ

2017年08月25日 06時15分18秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで講演「商談会交渉術100%マスター~人を惹きつける製品・技術の伝え方~」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での製造業の交渉力アップのための講演です

今日は本日の講演に関連して技術プロモーションについてです。中小企業が大手企業や完成品メーカー等に対して自社技術をアピールする場合、以下を考慮しましょう。

(1)特許がある場合は示す
(2)CiNii等に掲載された経営者論文を示す
(3)技術によって完成した製品や加工を示す
(4)従来の標準的な技術との違いを示す

注意するべきは十分に技術の高さをアピールし、先方企業担当者に伝わってから、納期や価格等の交渉に入るように交渉を進めることです。

【関連講演】
2017年10月7日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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円滑な組織運営の基礎は経営者の一貫した姿勢

2017年08月24日 06時14分13秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は円滑な組織運営の基礎は経営者の一貫した姿勢、についてです。中小企業の現場を毎日訪問していますが、常に問題になることは組織運営です。経営戦略やマーケティング戦略の方針が決まっても現場が動かない、報連相が徹底されていない等々です。

人が絡む問題なので原因と対策は様々ですが、1つだけ共通していることは経営者の方針(経営哲学)が組織メンバーに理解されていない時、組織運営上の問題は生じます。

・経営者が哲学を持つこと(利益とは?労働とは?)
・その哲学を社内外に発信すること

中小企業経営者の皆様、組織運営上の問題がない中小企業はありません。スプラムは小規模企業・中小企業の組織運営を円滑にする助言を行っております。

【関連講演】
2017年9月20日に講演「採用に使うSNS」を東京都中小企業振興公社多摩支社ACE-21で行います。

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何故低下した?企業のソーシャルメディア活用

2017年08月23日 06時11分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所荒川支部で講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京荒川でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演い関連して企業のソーシャルメディア活用についてです。総務省の「平成28 年通信利用動向調査の結果」によると以下の結果です。

【ソーシャルメディア活用が増えている業種】
・卸売・小売業
・金融・保険業

【ソーシャルメディア活用が減っている業種】
・建設業
・製造業
・運輸業
・サービス業

上記から、企業全体としては、
平成27年 23.4%
平成28年 22.1%
とソーシャルメディア利用率の低下が確認できます。

中小企業経営者の皆様、自社の状況に応じたソーシャルメディア活用やICT活用をしていきましょう。


▲企業のソーシャルメディアの利用は低下

【関連講演】
2017年8月26日に講演「新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を広島県中小企業家同友会で行います。

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Google Chromeの「保護されていません」警告表示への対応

2017年08月22日 06時37分21秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京代官山の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle Chromeの「保護されていません」警告表示についてです。Googleは2017 年 10 月から、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で httpページのフォームにテキスト文字(氏名や問い合わせ内容等)を入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようにします。

Googleは将来的にはhttp で配信されるすべてのページを「保護されていません」と明⽰することを明言しています。2017年10月からはフォームメールから警告表示を行うということです。

対策はhttpsサイトにすることです。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは小規模企業・中小企業に適した対応策を助言しております。お気軽に連絡ください。


▲2017年10月からhttpsではなくhttpでのフォームメールページには警告表示が表示される

【関連講演】
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楽しく実践的な創業塾「立川の創業応援塾」に参加しよう!

2017年08月21日 05時43分39秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県寒川町の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での審査員の仕事をします。

今日は東京立川で行われる創業塾「創業応援塾&フォローアップ」の案内です。私も講師を担当します。毎年大人気の創業塾です。ぜひ参加ください!

【主催】
立川商工会議所

【開催日】
2017年9月2日(土)・9日(土)・16日(土)・30日(土)・ 10月7日(土)
11月11日(土)フォローアップ /全6回

【時間】
9時30分~16時30分(昼食各自/12時30分~13時30分)

【会場】
立川商工会議所
※立川駅徒歩約5分

【受講人数】
定員50名(定員になり次第締め切ります)

【受講料】
お1人様5,000円

【対象者】
独立開業・創業を目指す方、創業に関心のある方

申込先:立川商工会議所
http://www.tachikawa.or.jp/sougyoushien/

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ホームページに有効な経営ストーリーの掲載

2017年08月20日 09時02分54秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はホームページに有効な経営ストーリーの掲載についてです。ホームページは主に新規顧客を得る際に有効に機能します。まだ一度も取引をしていない人が見るのですから、自社の概要のみならず経営者の基本的な考え方や、通常どのような顧客と取引しているのか、過去の実績等を分かりやすく説明することが必要です。

そして自社への理解を増すコンテンツとして経営ストーリーを載せてみましょう。形式はインタビュー形式、一問一答方式、随筆風、何でもOKです。近年はインスタグラムやツイッターのように、軽く見て気軽に「いいね」をすることが増えていますが、ストーリー記事は読み物として価値あるものになります。アクセス数や「いいね!」数による効果ではなく、新規顧客に正しく理解される効果を期待するのです。このような内容重視のマーケティングのことをコンテンツマーケティングと言います。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページに経営ストーリーをぜひ!

【関連講演】
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独立とは社会に支えられながら立つこと

2017年08月19日 04時20分43秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野商工会議所開業セミナーで講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を、午後は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲秦野商工会議所の開業セミナーでの講演です

今日は本日の講演に関連して、まさに”起業に際してこれだけは知っておくべき”ことについてです。中小企業診断士として多くの起業家や創業予定者と設定してきましたが、「独立開業」という言葉から誤解している人が一部いると感じています。その誤解とは「独りで仕事する」ということ。

誰とも係らず、あまり人と接することなく、仕事していくことと勘違いしている人です。正しくは、

・独立とは社会に支えられながら立つこと

です。ビジネスですから仕入先や顧客、従業員、地域社会との交換を行うのは当然です。つまり独立開業や創業者に必要な能力は社会適応力なのです。1人で仕事をすることは、つまり、360度全方向に頭を下げて、気を遣い、ときに愛想笑いをすることなのです。

逆に社会適応力さえあえれば、たいていの仕事は順調に行きます。

【関連講演】
2017年9月2日に講演「創業の魅力と創業マインド」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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ホームページの目的は新規顧客を得ること

2017年08月18日 05時05分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都狛江市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページの目的は新規顧客を得ること、についてです。業種や考え方によっては目的も異なりますが、一般的にはホームページは新規顧客を得ることを目的に運営します。

Google等の一般用語での検索

自社ホームページを閲覧する

内容から信頼を得る

初回問い合わせ

メール文面も含めた営業交渉力により受注

SNS(フェイスブックやインスタグラム等)からの新規顧客もある程度は期待できますが、SNSは「知人の知人」という立場での新規顧客となるため、「知人の知人だから逆に顧客にし難い。。。」等の心理も働きます。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは新規顧客を得るためのホームページ等の運営に関して助言をしております。お気軽にお問合せください。

【関連講演】
2017年8月26日に講演「新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を広島県中小企業家同友会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新規顧客」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業経営に活かすインスタ動画投稿

2017年08月17日 06時41分57秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日にインスタに投稿される動画の増加についてです。インスタグラムはフェイスブック社が運営する画像型SNSで、日本でも利用者が急増しています。人は常に簡単でシンプルな方へ流れるもの。今後も比較的に複雑なフェイスブックからシンプルなインスタグラムの利用者は増えることでしょう。

インスタグラムは写真のみならず動画も投稿することができます。以前は15秒が上限でしたが、現在は1分までの動画を投稿できます。今後は動画時間が長くすることで利用者を増やし、利用時間を長時間化するのでしょう。

実際にどのくらいの動画が投稿されているのかを見るためインスタ内で「動画」と検索すると、「#動画」と付いた投稿が約56万ヒットします。「#動画」と付いているだけで実際は写真も含まれていると思いますが、それでもインスタ内動画投稿は増えているようです。

中小企業経営者の皆様、飲食店や食品以外ではビジネスへの引き込みが難しいインスタですが、情報収集メディアとして、動画発信メディアとして無視できないメディアになった今、活用を考えていきましょう!


▲インスタグラムで「#動画」検索すると56万以上の動画が見つかります

【関連講演】
2017年8月23日に講演「集客・販路拡大のためのICT活用法低コストで集客につなげ売上アップ!」を東京商工会議所荒川支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「インスタ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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