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中小企業の店舗でスイカ等の電子決済を行う方法

2018年07月20日 05時22分03秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、横須賀商工会議所/YOKOSUKA IT DAY 2018で講演「小規模企業・中小企業のクラウド活用方法」、川崎市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の横須賀商工会議所でのクラウド活用経営講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の店舗でスイカ等の電子決済を行う方法についてです。

最近では現金をそのまま使うことが減ってきています。クレジットや交通系ICカード等での支払いは支払い業務時間の短縮や金額ミスの減少等、手数料は掛かるもののお店にもメリットがあるものです。

中小商店の場合、どのようにカード決済を進めてよいのかが分からないという経営者も多いものです。1つの手法ですが以下のようにエアペイを使うこともお勧めします。


▲Airペイ(エアペイ) - カードも電子マネーも使えるおトクな決済サービス(動画)

【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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ネットショップが行う低価格販売の功罪

2018年06月26日 07時07分14秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京練馬のサービス業のコンサルティングをします。

今日はネットショップが行う低価格販売の功罪についてです。最近は日本のデフレ脱却が遅れている理由として低価格販売をウリにするネットショップの台頭や家電量販店による低価格販売が挙げられています。多くの大規模モールは世界的に事業展開しているので、日本だけがデフレ脱却に時間が掛かるのは他の要因もあると思いますが、以下のような影響は確かにあると感じます。

・同じメーカーの商品なら安く買えたら嬉しいという消費者心理がある。このため、送料無料や割引を前面に出したネットショップの価格が心理的に影響して実店舗でも低価格を求めるようになる

・送料無料、返品自由等に慣れた消費者が、「試着して、合わなければ返品すればいい」と考えて配送費用が嵩み、利益を圧迫する

私は以前から中小企業は個性あるクラフト品等をネット通販しようと主張しています。ネットショップは買い物行動を大きく変えて便利になったのですが、安さに、安さのみに魅力を感じる消費者が増えることは良いこととは思えません。

【関連講演】
2018年11月10日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ネット通販の経済効果の考え方

2018年06月25日 06時06分05秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長崎県壱岐の中小企業を訪問します。壱岐に行くのは2度目です。楽しみです。

今日はネット通販の経済効果の考え方についてです。

日本では物価がなかなか上がらず、中小企業が心から景気がよいと実感できる状況には至っていません。仕入れ材料費用は運送費等の影響もあって上昇しているのですが、売価、販売単価を自信を持って上げる心理にはあと一歩という感じです。2019年10月の消費税10%下では販売量が減少するのではないかと不安を感じる中小企業も少なくありません。

最近では個人間売買のメルカリの株式上場等、ネットを活かした販売が増えています。ニッポンセレクトやおもてなしギフト等の小規模・中小企業が活用できるECショップも増えています。

地元の特産品等をネットで全国通販することの経済的な効果は以下のように認識することができます。

(1)収益面
(2)生産性アップ(販売効率面)
(3)雇用面
(4)地域の活性化面

まさに多面的ですね。中小企業経営者の皆様、御社のその商品、全国で通販してみましょう!

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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全国販売ネットショップで地元地域が活性化する

2018年06月17日 06時37分41秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティングをします。

今日は全国販売ネットショップで地元地域が活性化するについてです。日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場は年間16兆円です。毎年成長しています。

日本の85%を占める小規模企業の多くは、良い商品を製造しているものの販路が弱く、また活動は地域限定的です。

ネットショップ販売は日本全国のみならず世界にも販売することができるチャネルです。最近では大手企業が運営するモールのみならず、横須賀商工会議所が全国の中小企業向けに行う「おもてさしギフト(https://shopping.geocities.jp/omotenashigift/index.html)」や全国商工会連合会が運営する「ニッポンセレクト(https://www.nipponselect.com/shop/default.aspx)」があります。

地元の商品が全国通販で売れだすと、地元経済も活気づきます。

・地域の経済活性化のためにも全国通販に挑戦する

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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スタートしたインスタグラムのショッピング機能「Shop Now」

2018年06月10日 07時02分52秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はスタートしたインスタグラムのショッピング機能「Shop Now」についてです。いよいよインスタグラムにショッピング機能が実装されることとなりました。世界では先行していましたが、日本でも2018年6月5日から実装開始です。

インスタのショッピング機能は「Shop Now」と言います。写真をクリックすると、商品購入ページに遷移します。これまではURLを記載してもアクティブ(クリックできる状態)にならなかったのですが、今後は投稿した写真にタグ付けされて決済ページに遷移するようになります。

スタート直後のため日本では事例がありませんが、これからの展開が楽しみです。

【関連講演】
2018年6月19日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所で行います。

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BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%

2018年06月08日 05時53分45秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%についてです。日本のBtoC-EC(対消費者向け電子商取引)は2017年で16.5兆円です。このうち、物販BtoC-ECは8.6兆円です。この8.6 兆円のうち約3兆円がスマートフォン経由です。つまり日本のモバイルBtoC-ECは3兆円ということです。比率では35%。前年よりも3.1ポイント上昇しています。


▲BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%に上昇

中小企業経営者の皆様、御社のスマホ経由のBtoC-EC額は伸びていますか?

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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ネットショップ販売での6つの説明ポイント

2018年06月01日 05時33分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日はネットショップ販売での6つの説明ポイントについてです。日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は15兆円を超えています。百貨店年間売上高の2倍以上です。

中小商店でもネット販売に挑戦することが増えています。売りやすいモールや仕組みが増えていることも理由の1つです。

中小企業がネットショップで販売するためには、以下の6つを説明ポイントにして商品の魅力をアピールしてみましょう。きっと売上はアップします。

(1)Quality
(2)Function
(3)Design
(4)Brand
(5)Service
(6)Price

【関連講演】
2018年6月16日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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通販サービスを選択する際のポイント

2018年05月11日 06時08分24秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都荒川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は通販サービスを選択する際のポイントについてです。日本発の楽天市場、世界のアマゾン等、多数のネットショップモールやネット販売の仕組みがあります。近年は気軽に売り換えできるスマホベースのショップの仕組みの台頭が著しいです。

小規模・中小企業がネット販売を開始したり、強化するためには以下の観点で考えていきましょう。

(1)出店費用や販売手数料が自社の売上総利益率からして妥当かどうか
(2)そのモールを見ている人が自社のターゲット層か?(SimilarWebやalexa等を使用)
(3)ショップ運用(商品登録や販売管理、顧客情報管理等)が使いやすいか
(4)自社ページや自社商品が見つけやすい仕組みか?
(5)外部の自社サイトや自社ブログから、ダイレクトに商品購入ページにリンクを与えやすいか

【関連講演】
2018年6月19日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所で行います。

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ウーバーイーツへの経営効果と手数料率の考え方

2017年11月08日 06時36分30秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京十条の小売店のコンサルティング、東京荻窪の中小企業のコンサルティングをします。

今日はUberEATS/ウーバーイーツについてです。東京都内では普及しています。例えば「十条」と検索すると、十条駅周辺の飲食店や食品小売店が表示されます。配るのは「配達パートナー」です。つまりシェアリングデリバリーです。

中小企業がUberEATS/ウーバーイーツにて商品をデリバリー販売する際の考え方は以下のようにしましょう。

・手数料率が自店に合うか
・手数料を販売促進費用と解釈することができるか
・デリバリー販売した新規顧客がその後の来店客になる可能性は高いか


▲地域名を入れると、その時間にデリバリーしてくれるお店が表示される

UberEATS の仕組み
https://about.ubereats.com/

【関連講演】
2017年11月14日に講演「ITでできる!商店街の課題解決~少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用~」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾 商店街コンダクター育成コースで行います。

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ネットショップの価格は実店舗よりも1割以上安いという事実

2017年09月26日 05時18分56秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人広島市産業振興センター平成29年度流通革新研究会で講演「売上を伸ばす!ネットショップのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島での主に卸業者向けのネットショップ講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップの価格帯についてです。2014年から2016年にかけて実施された価格調査によると、以下の結果が明らかになりました。

実店舗での価格を100円とした場合のネットでの平均価格

・日本・米国・中国を含む10か国の平均 96円
・日本 87円

日本は世界でもっともネット価格が安いのです。最近では配送費用も価格に含めることが多いことを考えると相当に安いと解釈できます。思いつくままに理由を考えてみます。

(1)高齢者が多い日本は実店舗購買が多い。実店舗で得た利益を原資にしてネット価格を下げている
(2)価格以外の魅力情報を伝えていない、伝わっていない、知ろうとしない傾向がある
(3)安く販売すると消費者は喜ぶが、自社の従業員給与や業界の維持、日本経済への影響を考えない値付けが多い

上記からネットショップ販売のポイントは、徹底的な低価格に徹するか、低価格ではなく高価値に重きを置くかの方針を明確にすることです。

【関連講演】
2017年9月29日に講演「中小企業経営に活かすIoTとビッグデータ」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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