中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・7月26日 新潟講演 販路拡大をもたらす、中小企業のIT活用・WEB活用
・7月28日 東京講演 デジタル社会を生き抜く企業経営~中小規模会社が成功するための秘訣
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ECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”

2021年07月24日 05時44分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の事業協同組合のコンサルティングをします。

今日はECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”についてです。

【ECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・実店舗の価値が接客であるように、ECショップ(オンラインショップ)のでネット購買で消費者が感じとる価値は商品自体の品質や機能性のみではない。
・1つ目はECショップのサイトデザイン。倉庫の検品表のようなデザインではなく、店舗ディスプレイのような雰囲気で作ろう。
・梱包も大事。リアルに顧客との初対面は梱包状態。箱を開けた時が実店舗入店の時。気持ちいい言葉でお迎えするように、清潔で売り手の気持ちを感じることができるインパクトが必要。

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関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。

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利益が出ないECショップをいつまで続けるのか

2021年06月17日 05時41分17秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングを2社行います。

今日は利益が出ないECショップをいつまで続けるのかについてです。

【利益が出ないECショップをいつまで続けるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍で一気に増えたECショップ。国等の補助金もあり、ECショップを外注制作してコロナ禍の売上高を確保した小規模企業も多い。
・初のECショップで売れると、それはそれは嬉しいもの。従来の固定客から全国の新規客に販路が広がった時の、光が見えたあの感覚。
・ECで売れたものの、1~2ヶ月が過ぎると仕入費用や保存費用、梱包費用、配送費用、情報発信費用、ネット広告費用、代金回収費用(クレジットカード等の手数料)を計算すると、赤字(損失)になることに気付くことが多い。
・営業利益(売上高−仕入高−販管費)がマイナスであることが分かった時にどうするか?資金を回すために赤字でも継続するのか、利益が残るように高額商品のみに限定するのか、さらに販促費用を投じて売上を更に伸ばして損益分岐点売上高を超すのか、思い切って撤退するのか。

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関連講演:
2021年7月12日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を東京商工会議所文京支部/商業・卸売分科会で行います。

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対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ

2021年04月15日 05時52分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップについてです。

【対面の数倍詳しく説明するのがオンラインショップ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・多くのオンラインショップでは商品説明が足りない。
・ターゲット設定している顧客が商品を買うと決める際の要素をよく考えて、その切り口で商品説明文章を書くとよい。
・商品自体の説明のほかに、その商品の素材、用途や使うシーン等の情報も蓄積するとよい。
・整理すると、商品価値、使用価値、さらに環境価値の3つで商品説明を行うとオンラインでも売れる可能性が高くなる。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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急増する応援型ECサービスの選択

2020年09月30日 05時21分01秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のZoomコンサルティング、横須賀商工会議所で講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲横須賀での中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して急増する応援型ECサービスの選択についてです。

【急増する応援型ECサービスの選択】
・コロナでネット購買する人が増えた。また、飲食店に販売する産地や卸売業の在庫が増えた。
・このため自社直営EC(オンライン)ショップを立ち上げる中小企業が急増した。
・さらに地元や同じ業種の商材を集約販売するECモールが急増している。多くは産地応援、配送料応援、消費者応援等の応援型ECを前面に出している。
・中小企業が応援型ECモールを選択(出品や出店)する際の確認事項は、そのモールの公開期間(単年度事業なのか等)、出品費用と入金タイミング等の決済条件、主な購買予定層、ページビュー(アクセス数)とコンバージョン率(購買に至る率)等。

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関連講演:
2020年10月15日に講演「販売促進のためのSEO、SNS活用」を東京商工会議所で行います。

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ECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点

2020年08月18日 05時19分59秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点についてです。

【ECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点】
・多くの中小企業でEC(電子商取引)売上が上がっている。
・初EC事業の場合、目標売上高の設定がアバウトであり、売価設定も競合商品との比較のみである。だから売れても利益が残らない。
・売価設定法は、原価(材料や仕入価格)÷原価率(1-目標粗利益率)=売価(目標粗利益率が残る売価)。
・損益分岐点売上高の設定法は、固定費÷粗利益率=損益分岐点売上高(この売上を超えると利益が残る)。
・上記から利益を計画する前提は、粗利益率(売買差益率)と固定費(ざっと販管費)を把握すること。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違い

2020年08月05日 06時36分11秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日は新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違いについてです。

【新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違い】
・消費者のコロナ萎縮と自治体の自粛要請によって売上が大幅に減少した状態が続いている飲食店が多い。
・対策としてメニューの一部をオンライン販売用にパッケージして全国向けに通販し始める飲食店が多い。逆境をチャンスにする姿勢は素晴らしい。
・初めての通販のため、改善するべき事項も多い。消費者は届くモノ(食材等)が欲しいだけではなく、送られてくる行為全体に期待している。配送配慮、外包装への配慮、箱を開けた際の感動、作り手の想いを感じるメッセージ、リピートにつながる仕組み等。

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関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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Zoomでコマース

2020年07月10日 05時35分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都瑞穂町での中小企業向けZoom活用講演です

今日は本日の講演に関連してZoomでコマースについてです。

【Zoomでコマース】
・コロナ感染のみならず台風や大雨、大雪、交通機関の乱れは今後も起こる。だから小規模企業・中小企業にはZoomが必要。あった方がよいのではなく、必ず使うという意味で「必要」。
・画像SNSのピンタレストがEC事業(Electronic Commerce=電子商取引)に参入する等、多くのデジタルサービスはEC機能を併せ持つ。
・現在のZoomはZoomとしてのEC機能はまだない。このため、Zoomを使ったライブコマースして外部ECショップと連携する。
・連携はZoomのチャット機能が便利。URLを記載してZoomで説明しながらECショップに導くというライブコマースができる。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要

2020年06月15日 05時40分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はBtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要についてです。

【BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要】
・BtoB企業が新規にBtoC-ECに参入する例が増えている。理由はBtoBの顧客側(小売店等)の販売力が弱くなっていることと、オンライン販売が簡単に開始できるようになったから。
・オンライン販売は開始は簡単だが売上高を上げることは難しい。利益を出すことは更に難しい。
・BtoC-ECでは低価格販売が一般的である。適正価格でも売れるようにするためには、手書きのメッセージを同封する等、手間がかかる。だから利益が薄くなる。
・手間を惜しまずに気持ちを伝えること、共感や感動という人の感情に焦点を絞ることが必要。そして低価格ではなく適正価格で売ること。適正な価格と判断してくれる顧客をつかむこと。

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関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。

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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法

2020年05月08日 06時25分06秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はZoomでのオンライン座談会と中小企業のコンサルティングを行います。今日は新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法についてです。

【新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法】
・日本のBtoC-EC市場規模は2018年で約18兆円(国の実績公表)、2019年は約19.5兆円(野村総研の推計)と着実に伸びている。
・国が提示した「新しい生活様式」の1つとしてネットでの買い物(EC購買)が推奨されている。
・多くの中小企業は事業再構築(収益を生み出す方法)が必要な状態。
・自社商品やサービスをネットで販売(受注)してみよう。商品形状やサイズを見直してみよう。
・楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン等の大手のみならず、ベイスやミンネやshopify等も検討しよう。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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スプラム感染予防ポリシー
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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ネットショップ助言/ハイブリッド型で配送費負担を賄う

2020年02月19日 06時34分56秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネットショップ助言/ハイブリッド型で配送費負担を賄うについてです。

【ネットショップ助言/ハイブリッド型で配送費負担を賄う】
・送料無料や送料込み価格が増えると、遠方からの受注は嬉しいが収益面では厳しくなる。
・全国一律の考えはもっとも安い値付けにつながる。これでは楽天やアマゾンのみに収益が生れ、出店者は生き残れない。
・自社商品に高い価値を認める地域やターゲットを選定して、限定販売することは有効。
・限定販売に有効な販促ツールとしてアナログメディアを活用する。

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関連講演:
2020年3月2日に講演「Society5.0と中小企業の未来」を東京商工会議所文京支部で行います。

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ECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処

2020年02月06日 05時18分36秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本電信電話ユーザ協会福岡支部で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲福岡小倉でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処についてです。

【ECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処】
・楽天市場の3,980円以上送料無料化後に利益がでないことを悩む中小企業はとても多い。
・商売は笑倍。薄利で疲弊して笑顔になれないなら、売り先を変えるか、売る場所を変える。
・自社商品の価値を認める人は楽天市場を利用しない層にも多数いることを知る。

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関連講演:
2020年2月18日に講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術~自社の強みを見極め、無料で使えるデジタルツールで需要創造しよう!~」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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新規ECショップへのアクセス数をアップする方法

2019年08月06日 05時39分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規ECショップへのアクセス数をアップする方法についてです。ベイス等の使いやすいECショップサービスが多数ありますが、ECショップを作っただけではアクセス数はほとんどありません。

【新規ECショップへのアクセス数をアップする方法】
・ECショップ名自体にコンセプトや特徴を表現する
・ECショップに登録する商品名にもSEOを考慮する
・企業紹介をメインしたホームページを持ち、リンク提供する
・開発日記等の事業に関連したテーマのブログを作り、適切にECショップにリンクする
・見た目の魅力が大きい商品の場合はピンタレストに投稿する
・他のユーザーの評価が重要な商品の場合はインスタグラムでハッシュタグ投稿する
・他のユーザーの評価が重要な商品の場合はフェイスブックにURL投稿する
・時事的な話題と関連性が高い商品の場合はツイッターにURL投稿する

関連講演:
2019年9月14日に講演「Webマーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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ハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?

2019年06月08日 05時40分17秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での小売店開店講演です

今日は本日の講演に関連してハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?についてです。

有名メーカー商品(ナショナルブランド商品)を仕入れてネットで再販売するタイプのBtoC-EC(消費者向け電子商取引)事業は利益を確保しにくくなっています。日本のネット価格は実店舗よりも平均13%も安くなってしまっています。売上高は上がるが利益は残らないというのが仕入再販売型のBtoC-ECです。

【ハンドメイド商品やクラフト雑貨を小売するメリットは?】
・適正な利幅が確保できる価格を自らの意思で付けることができる
・細かすぎる比較購買や価格比較がされない
・ミンネやクリーマのような固定費が掛からないネット販売サービスが多い
・強化した販売促進努力(SNS活用等)の結果が自分のみに帰属する(同じ商品を売る他店に顧客を取られない)
・素直に、売っていて楽しい
・商品知名度がないため、アクセス数を増やすためには商品カテゴリー名にてSEO(検索エンジン最適化)を行う必要がある

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ハンドメイド商品」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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伸びるBtoB-ECの市場規模

2019年06月02日 06時00分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は伸びるBtoB-ECの市場規模についてです。経済産業省の電子商取引に関する市場調査によると、2018年の日本のBtoB-ECは344兆円でした。また、EC化率は30%を超えました。凄い伸びです。

【日本のBtoB-EC市場】
・年間344兆円
・EC化率は30.2%
・前年比伸び率がもっとも高いのは「産業関連機器・精密機器」で11.0%、次に「建設・不動産業」10.4%


▲2018年のBtoB-ECの市場規模は344兆円

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「BtoB」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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