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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・8月26日 仙台 販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用
・9月3日 池袋 コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!
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新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違い

2020年08月05日 06時36分11秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日は新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違いについてです。

【新規にネット販売を開始する飲食店にありがちな間違い】
・消費者のコロナ萎縮と自治体の自粛要請によって売上が大幅に減少した状態が続いている飲食店が多い。
・対策としてメニューの一部をオンライン販売用にパッケージして全国向けに通販し始める飲食店が多い。逆境をチャンスにする姿勢は素晴らしい。
・初めての通販のため、改善するべき事項も多い。消費者は届くモノ(食材等)が欲しいだけではなく、送られてくる行為全体に期待している。配送配慮、外包装への配慮、箱を開けた際の感動、作り手の想いを感じるメッセージ、リピートにつながる仕組み等。

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関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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Zoomでコマース

2020年07月10日 05時35分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都瑞穂町での中小企業向けZoom活用講演です

今日は本日の講演に関連してZoomでコマースについてです。

【Zoomでコマース】
・コロナ感染のみならず台風や大雨、大雪、交通機関の乱れは今後も起こる。だから小規模企業・中小企業にはZoomが必要。あった方がよいのではなく、必ず使うという意味で「必要」。
・画像SNSのピンタレストがEC事業(Electronic Commerce=電子商取引)に参入する等、多くのデジタルサービスはEC機能を併せ持つ。
・現在のZoomはZoomとしてのEC機能はまだない。このため、Zoomを使ったライブコマースして外部ECショップと連携する。
・連携はZoomのチャット機能が便利。URLを記載してZoomで説明しながらECショップに導くというライブコマースができる。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要

2020年06月15日 05時40分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はBtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要についてです。

【BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要】
・BtoB企業が新規にBtoC-ECに参入する例が増えている。理由はBtoBの顧客側(小売店等)の販売力が弱くなっていることと、オンライン販売が簡単に開始できるようになったから。
・オンライン販売は開始は簡単だが売上高を上げることは難しい。利益を出すことは更に難しい。
・BtoC-ECでは低価格販売が一般的である。適正価格でも売れるようにするためには、手書きのメッセージを同封する等、手間がかかる。だから利益が薄くなる。
・手間を惜しまずに気持ちを伝えること、共感や感動という人の感情に焦点を絞ることが必要。そして低価格ではなく適正価格で売ること。適正な価格と判断してくれる顧客をつかむこと。

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関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。

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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法

2020年05月08日 06時25分06秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はZoomでのオンライン座談会と中小企業のコンサルティングを行います。今日は新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法についてです。

【新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法】
・日本のBtoC-EC市場規模は2018年で約18兆円(国の実績公表)、2019年は約19.5兆円(野村総研の推計)と着実に伸びている。
・国が提示した「新しい生活様式」の1つとしてネットでの買い物(EC購買)が推奨されている。
・多くの中小企業は事業再構築(収益を生み出す方法)が必要な状態。
・自社商品やサービスをネットで販売(受注)してみよう。商品形状やサイズを見直してみよう。
・楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン等の大手のみならず、ベイスやミンネやshopify等も検討しよう。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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ネットショップ助言/ハイブリッド型で配送費負担を賄う

2020年02月19日 06時34分56秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネットショップ助言/ハイブリッド型で配送費負担を賄うについてです。

【ネットショップ助言/ハイブリッド型で配送費負担を賄う】
・送料無料や送料込み価格が増えると、遠方からの受注は嬉しいが収益面では厳しくなる。
・全国一律の考えはもっとも安い値付けにつながる。これでは楽天やアマゾンのみに収益が生れ、出店者は生き残れない。
・自社商品に高い価値を認める地域やターゲットを選定して、限定販売することは有効。
・限定販売に有効な販促ツールとしてアナログメディアを活用する。

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関連講演:
2020年3月2日に講演「Society5.0と中小企業の未来」を東京商工会議所文京支部で行います。

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ECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処

2020年02月06日 05時18分36秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本電信電話ユーザ協会福岡支部で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲福岡小倉でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処についてです。

【ECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処】
・楽天市場の3,980円以上送料無料化後に利益がでないことを悩む中小企業はとても多い。
・商売は笑倍。薄利で疲弊して笑顔になれないなら、売り先を変えるか、売る場所を変える。
・自社商品の価値を認める人は楽天市場を利用しない層にも多数いることを知る。

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関連講演:
2020年2月18日に講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術~自社の強みを見極め、無料で使えるデジタルツールで需要創造しよう!~」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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新規ECショップへのアクセス数をアップする方法

2019年08月06日 05時39分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規ECショップへのアクセス数をアップする方法についてです。ベイス等の使いやすいECショップサービスが多数ありますが、ECショップを作っただけではアクセス数はほとんどありません。

【新規ECショップへのアクセス数をアップする方法】
・ECショップ名自体にコンセプトや特徴を表現する
・ECショップに登録する商品名にもSEOを考慮する
・企業紹介をメインしたホームページを持ち、リンク提供する
・開発日記等の事業に関連したテーマのブログを作り、適切にECショップにリンクする
・見た目の魅力が大きい商品の場合はピンタレストに投稿する
・他のユーザーの評価が重要な商品の場合はインスタグラムでハッシュタグ投稿する
・他のユーザーの評価が重要な商品の場合はフェイスブックにURL投稿する
・時事的な話題と関連性が高い商品の場合はツイッターにURL投稿する

関連講演:
2019年9月14日に講演「Webマーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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ハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?

2019年06月08日 05時40分17秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での小売店開店講演です

今日は本日の講演に関連してハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?についてです。

有名メーカー商品(ナショナルブランド商品)を仕入れてネットで再販売するタイプのBtoC-EC(消費者向け電子商取引)事業は利益を確保しにくくなっています。日本のネット価格は実店舗よりも平均13%も安くなってしまっています。売上高は上がるが利益は残らないというのが仕入再販売型のBtoC-ECです。

【ハンドメイド商品やクラフト雑貨を小売するメリットは?】
・適正な利幅が確保できる価格を自らの意思で付けることができる
・細かすぎる比較購買や価格比較がされない
・ミンネやクリーマのような固定費が掛からないネット販売サービスが多い
・強化した販売促進努力(SNS活用等)の結果が自分のみに帰属する(同じ商品を売る他店に顧客を取られない)
・素直に、売っていて楽しい
・商品知名度がないため、アクセス数を増やすためには商品カテゴリー名にてSEO(検索エンジン最適化)を行う必要がある

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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伸びるBtoB-ECの市場規模

2019年06月02日 06時00分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は伸びるBtoB-ECの市場規模についてです。経済産業省の電子商取引に関する市場調査によると、2018年の日本のBtoB-ECは344兆円でした。また、EC化率は30%を超えました。凄い伸びです。

【日本のBtoB-EC市場】
・年間344兆円
・EC化率は30.2%
・前年比伸び率がもっとも高いのは「産業関連機器・精密機器」で11.0%、次に「建設・不動産業」10.4%


▲2018年のBtoB-ECの市場規模は344兆円

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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ネットショップ販売を成功させるコツは?

2019年05月28日 06時12分04秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京船堀での中小企業向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップ販売を成功させるコツは?についてです。

【ネット販売を成功させるコツ】
・売上目標を明確に持つ(例:固定費÷粗利益率=損益分岐点売上高=必要売上高)
・ターゲットを明確にイメージする(商品から考えず、顧客から考える)
・アクセス数を増やすためのSEO(検索エンジン最適化)を強化する
・アクセス数を増やすためのSNS活用を強化する
・安心感を醸し出す
・リピート誘発の仕組みを入れる

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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スマホからのEC販売額とEC比率は?

2019年05月23日 06時06分23秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はスマホからのEC販売額とEC比率は?についてです。2018年の電子商取引に関する市場調査によると、スマホによるBtoC-ECは着実に、急激に伸びています。

【スマホからのEC販売額とEC比率】
・2018年のBtoC-ECは18兆円
・このうち物販は9兆円
・このうちスマホ経由は3.6兆円(物販 BtoC-ECの39.3%)
・3.6兆円という額は前年比21%増


▲BtoC-EC市場規模(物販のみ)9兆円のうち、スマホ決済は約40%にもなる

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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現金決済人件費5,000億円をキャッシュレス化で削減できるか

2019年05月22日 05時30分46秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は徳島県阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジICT活用セミナーで講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲徳島県での販路拡大と生産性向上講演です

今日は本日の講演に関連して現金決済人件費5,000億円をキャッシュレス化で削減できるかについてです。

キャッシュレス消費者還元事業等、キャッシュレスに対応するための予算措置や説明会が各地で行われています。私竹内幸次も2019年6月26日に講演「キャッシュレス対策セミナー」を久喜市商工会で行います。

【現金決済人件費5,000億円をキャッシュレス化で削減できるか】
・キャッシュレス化のメリットの1つに現金決済インフラの維持費用の削減がある。
・日本全体で年間1兆6,000億円ものインフラ維持費用が掛かっている。
・この維持費用のうち、現金関連業務人件費は日本全体で年間5,000億円。
・釣銭を用意する人件費等、現金に関連する人件費が如何に多いかが分かる。
・中小企業の現場から発想すると、レジでの現金支払いや領収書作成等の時間は積み重ねると大きい。
・仮にキャッシュレス化が100%になれば現金関連業務人件費は大きく減る。

関連講演:
2019年6月26日に講演「キャッシュレス対策セミナー」を久喜市商工会で行います。

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製造小売業態がネット販売に向く理由

2019年02月06日 06時53分36秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は製造小売業態がネット販売に向く理由についてです。小規模企業がネット販売を始めることができるWEBサービスは、古くは楽天、Amazon、Yahoo等がありますが、近年はミンネやクリーマにようなスマホ時代に台頭してきたサービスが一般的になりました。理由は固定費用が掛からないことや、簡単に始めることができるからです。ちなみにミンネサイト(https://minne.com/)の月間アクセス数は約400万アクセスです。

ミンネやクリーマ等は製造小売品やヴィンテージ(ビンテージ)品(年代物の製品)を販売するネット販売サービスです。仕入品の販売ではなく、ハンドメイド品(手作り品)を売る場所です。なぜハンドメイド品なのかを考えると、製造小売事業の魅力が見えてきます。

・製造小売品は価格競争にならないため適正利益を確保しやすい
・製造小売品は卸業等の中間流通を使わないため、売り手と買い手のみが価値をシェアすることができる
・消費者の要望を踏まえて、時代に合ったクラフト品を作ることができる

【関連講演】
2019年2月25日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を川越商工会議所で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業の店舗でスイカ等の電子決済を行う方法

2018年07月20日 05時22分03秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、横須賀商工会議所/YOKOSUKA IT DAY 2018で講演「小規模企業・中小企業のクラウド活用方法」、川崎市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の横須賀商工会議所でのクラウド活用経営講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の店舗でスイカ等の電子決済を行う方法についてです。

最近では現金をそのまま使うことが減ってきています。クレジットや交通系ICカード等での支払いは支払い業務時間の短縮や金額ミスの減少等、手数料は掛かるもののお店にもメリットがあるものです。

中小商店の場合、どのようにカード決済を進めてよいのかが分からないという経営者も多いものです。1つの手法ですが以下のようにエアペイを使うこともお勧めします。


▲Airペイ(エアペイ) - カードも電子マネーも使えるおトクな決済サービス(動画)

【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)