おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の経営計画コンサルティング、
むさし府中商工会議所で講演「経営計画作成セミナー~自社の事業構造等を見直し、小規模事業者持続化補助金申請書に対応した具体的なアクションプラン(経営計画)を作成する」を行います。
▲むさし府中商工会議所での小規模事業者持続化補助金に向けたセミナーです
今日は本日の講演に関連して、伝わりやすい見出しについてです。中小企業経営には補助金申請はじめ様々な表現の場、プレゼンテーションの場がありますよね。
・趣旨ではなく、主旨を“見出し化”する
以下は説明用の文章ですが比較してみて下さい。本文はまったく同じ文章ですが見出しの表現が違います。
A 【SPRAMの人気について】
SPRAMは竹内商店が自信をもってお勧めする人気商品です。人気の理由はコンパクトさにあります。発売から2年間で6,000名以上のお客様に使用して頂いています。
B 【6,000名が使用する人気商品「SPRAM」は驚くほどコンパクト】
SPRAMは竹内商店が自信をもってお勧めする人気商品です。人気の理由はコンパクトさにあります。発売から2年間で6,000名以上のお客様に使用して頂いています。
【 】内の見出しのみを審査員や顧客企業が見た場合、Bの方がすぐに情報が伝わります。
中小企業経営者の皆様、プレゼン資料も補助金もブログの見出しも、御社の「見出し」は伝わりやすく表現できていますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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