中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月18日 徳島講演 中小企業のDX
・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
中小企業講演
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ウェブサイト作業効率を上げる工夫

2022年06月30日 05時18分15秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はウェブサイト作業効率を上げる工夫についてです。

【ウェブサイト作業効率を上げる工夫】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・毎朝の経営ブログ執筆も17年間を超えました。ブログのみならずホームページ更新、各種SNS投稿も朝行います。
・ウェブ投稿等の作業効率を上げるために私が行っている工夫を紹介します。Google Chromeを起動した際には複数のタブが自動的に開くようにしているのですが、その並び方にも工夫しています。
・一番左のタブで作業(私はメール)し、順番に右のタブの作業を行うようにしています。
・早朝に作業を行うため、なるべく作業をルーチン化して、迷わずに、短時間でSNS投稿等を行うための工夫です。一種の作業手順書のような役割をGoogle Chromeのタブで行っているのです。
・これは一例に過ぎず、私の場合、PC操作や予定合わせ等、多くの業務を効率的に行うための自分に合った作業方法を取り入れています。この「自分に合った」が大事なんだと感じます。


▲Google Chrome起動時に開くタブは左から作業順に並べてある

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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被リンクがSEOに有効な理由

2022年06月29日 06時40分26秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は被リンクがSEOに有効な理由についてです。

【被リンクがSEOに有効な理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google Search Console(https://search.google.com/search-console/about/)はGoogle検索での掲載順位を改善するためのヒントを与えてくれるツール。ユーザーが検索で使ったキーワードが分かったり、Googleにインデックス(登録)されているページ数が分かったりする。
・また、リンクの状況も教えてくれる。中でも外部から受けているリンクの数、リンクしてくれている元ドメイン名、さらにリンクの際に使われたテキストが分かる。
・一時期被リンク(バックリンク)はPageRank(ページのパワー)に大きく影響した。GoogleはPageRank自体を公開していた時期もある。
・現在もSearch Console内にリンク要素があることからも被リンクはSEOになる。勿論、被リンクの数を増やせばよいという単純なものではない。EAT(Expertise/専門性、Authoritativeness/権威性、 Trustworthiness/信頼性)の観点から効果的な被リンクを作り出そう。

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訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法

2022年06月28日 06時18分36秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法についてです。

【訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・徐々に街に外国人が増えています。世界経済フォーラムの「観光魅力度ランキング」で日本が世界1位になったこともあり、今後も訪日観光する外国人が増えるでしょう。
・旅行者のみならず、日本に住む外国人もターゲットにしたいと考えるホテル業や飲食業は多いものです。
・このためホームページを多言語変換したいと考える中小企業経営者も多くなっています。
・多言語変換して英語サイト表示する方法は2つあります。
・1つは英語でホームページを作ること。ネット上には英語のコンテンツが存在するため、しっかりとSEO(検索エンジン最適化)を行えば、外国からのGoogle検索でもそのページが表示されます。
・もう1つはGoogle翻訳を使って日本語→英語に変換した後のURLをリンク先に表示する方法です。例)スプラムの英語変換後
・中小企業経営者の皆様、御社のホームページは多言語変換できますか?

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伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間

2022年06月27日 05時38分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間についてです。

【伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日静岡県の伊豆パノラマパーク(https://www.panoramapark.co.jp/)を視察しました。ロープウェイで山頂に伸びると碧テラス(あおてらす)があります。
・標高452メートルの山頂からは雄大な富士山が見えます。私はオープン直後の9時に訪問したのですが、朝霧の雰囲気がよく、鳥の声がとても心地よかったです。富士山は徐々に頭を出してくれました。
・富士見の足湯もあり、寝転んでくつろげるスペースもあります。
・絶景と美味しいアイスや和菓子、そして親切なスタッフの皆さん。地域の付加価値創造、企業やサービスの付加価値づくりのヒントが数多くありました。


▲伊豆パノラマパークの山頂にある碧テラス。富士山が見える


▲キャラメルマンゴーソフトも美味しい

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.20-2022.6.26

2022年06月26日 07時35分38秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

類似性を醸し出すプロモーション
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8287662c09ac645e25e518302ead278c

インスタとツイッター、こう使い分けよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/606e3b367de57399380334f98d756af2

自己革新できる中小企業と、できない中小企業
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/90ea0e807b87491bc7130e8a713b4c8c

SNS上では愛想がいいが、実際に合うと無礼な人
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bc42764fc7b33c216b23cf5b35eb03e5

失敗してもいい。その一歩が未来を拓く
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0dd005cd1d664fa88afe0214280da85f

宣伝せずともブランドは作れる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5621020e674416a64c8b83442ee35577


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類似性を醸し出すプロモーション

2022年06月25日 05時17分29秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は類似性を醸し出すプロモーションについてです。

【類似性を醸し出すプロモーション】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・これまでに行った商工会議所等が主催する創業塾や創業セミナー(レジュメ例)でいつも講義してきたことだが、人は親近感を感じると購買行動に移りやすく、親近感は自分と似た人だと感じやすいもの。
・つまり類似性を醸し出すことはプロモーション(販売促進)になる。
・具体的には開拓したい新規市場の客層がおくる日々の生活や行動価値観をイメージするような写真や映像を使ってホームページやYouTube、TikTok等で商品やサービスの魅力を訴求する。
・また、社長自身がその商品やサービスを開発するに至った経緯を「開発ストーリー」としてホームページやブログに載せることで、ストーリー文中で使われたキーワードがSEO(検索エンジン最適化)効果を生み、ターゲット層のアクセスが増える。ターゲット層が検索で使うキーワードと、自社サイト内のキーワードの類似性(一致度合)はまさにSEOであり、この面からはGoogleのアルゴリズムも類似性を根底に置いていると言える。
・中小企業経営者の皆様、類似性を活かした事業展開をしていますか?有効です。ぜひ。

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インスタとツイッター、こう使い分けよう

2022年06月24日 05時23分08秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都武蔵野市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインスタとツイッター、こう使い分けようについてです。

【インスタとツイッター、こう使い分けよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・インスタグラムもツイッターもざっと6,000万人以上(年間で1回以上使っている人)が使っているSNS。この2つはうまく使いたい。
・インスタグラムは外部へのリンクを施すことができるのはプロフィールページのみ。投稿時のキャプション(文章)にホームページやECショップのURLを書いてもクリックできない。だからインスタは実店舗集客用に使おう。
・一方ツイッターはURLが簡単にクリックされる。だからネット上のホームページやECショップ等の集客(アクセス数アップ)に使おう。

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自己革新できる中小企業と、できない中小企業

2022年06月23日 05時38分55秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自己革新できる中小企業と、できない中小企業についてです。

【自己革新できる中小企業と、できない中小企業】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・27年間プロの中小企業診断士として経営コンサルをしているが、今ほど革新が求められる時はない。日本も地域も中小企業も、そして個人も。
・かつて日本が成長した時期には革新が多かった。世界の先端技術を日本に持ち込んだ渋沢栄一、地震が多いがゆえに卓越した技術を重ねた建設業界等。
・高い経済水準が続いたことで革新を忘れた日本。過去の価値観からしか今を見ない古いタイプの経営者。次の日本を生き抜く若者からは老害としか思われない非効率で内向きの思考で組織と世間の間に分厚い鎧を作ってしまう経営。
・自己革新しよう。過去になかった情報や価値観を外部から取り入れよう。内側から鍵を開けない限り外部からの風は入らない。

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SNS上では愛想がいいが、実際に合うと無礼な人

2022年06月22日 05時35分15秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のSNS活用に関する取材を受けてから、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSNS上では愛想がいいが、実際に合うと無礼な人についてです。

【SNS上では愛想がいいが、実際に合うと無礼な人】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・例えばフェイスブック(の原型)は学内で女子学生に「like」を付けることから始まった。一時期日本ではフェイスブックのビジネス利用が盛んだったが、現在ではフェイスブックは中高年の憩いの場所化している。
・日本ではインスタグラムの利用が多いが、インスタは実店舗への来店動機にはなるものの、ネットショップ等のURLへの誘導は少ない。インスタのキャプション(本文)にURLを書いてもアクティブにならない(タップしても飛ばない)からだ。
・また、SNS上では愛想がよく、笑顔も多い人が、実際に会うとまったく笑わなかったり、時間に遅刻しても詫びない等の無礼な場合も散見される。SNSでブランドイメージを作ることは確かに可能だが、実態とかけ離れたイメージは中小企業のブランドイメージを大きく下げてしまう。
・SNSは中小企業の実際の魅力をアピールするために使おう。SNS投稿自体が目的になってしまったり、「いいね」の数を目的にすると、どうしても、虚像を作ることにつながる。

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失敗してもいい。その一歩が未来を拓く

2022年06月21日 06時18分20秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫たましんBOBセミナーで講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川の多摩信用金庫たましんBOBでの講演です

今日は本日の講演に関連して失敗してもいい。その一歩が未来を拓くについてです。

【失敗してもいい。その一歩が未来を拓く】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業のDXが進まない理由の1つは「DXなんて大袈裟なことは当社には関係ないし、できない」と経営者が思い込んでいるから。だから私は目の前の中小企業の小さなIT(デジタル)活用を助言することからコンサルを開始している。まずは経営者が一歩を踏み出すことが大事。
・業歴が長い中小企業の経営者は概して保守的である。守るものが多いため前例主義になり、革新マインドを持たない。伝統製法や以前からの価格に据え置くことが最善だと思い込んでいる。ある面立派な考えだが、自社が倒産したのでは元も子もない。前例主義で生き残れるほど今の経営状況は甘くない。
・失敗を容認しよう。何も革新せずにジリジリと経営悪化するよりは、少しの光(事業チャンス)に挑戦してみよう。挑戦は、結果だけでなく、その過程において様々な組織への好影響をもたらす。今のための革新ではない。未来のための革新であることを意識して、小さな一歩を踏み出そう。

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2022年7月20日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで行います。

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宣伝せずともブランドは作れる

2022年06月20日 05時29分02秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区のサービス業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は宣伝せずともブランドは作れるについてです。

【宣伝せずともブランドは作れる】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・街頭広告、ネット上の広告、SNS広告等、どのような広告宣伝でもターゲット設定とコンテンツが優れていれば顧客との接点を生みだしてくれる。
・しかし広告宣伝は費用対効果の問題が常にある。1ユーザー(顧客)を得るのにいくらの費用を使うのか等である。だから中小事業では各種の補助金を使って広告宣伝を行うことが多い。
・テレビやネット広告をほとんど行わずにブランドを作った例がある。誰もが知っているスターバックスコーヒーやロレックスだ。商品や店舗自体、そして接客がブランドを築いている。
・また、宣伝もするが店舗や接客でもブランドを作った例はレクサスがある。
・中小企業経営者の皆様、広告宣伝をしなくても、ブランドを作ることができることを理解しておきましょう。そのうえで本当に必要な広告で正しく活用していきましょう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.13-2022.6.19

2022年06月19日 05時19分34秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

LINEで顧客を囲い込む戦略は本当に効果的か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2432e7bc7551358deecb988117dbcf9f

抜本的思考法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cc0d673327980daafa2c50589febb14d

リスクを抑えた事業拡張の方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/db845c8589499ab3dfaf5135d9ee0901

物価の優等生って何?
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b5da61ffe43e7d990a34277f4346563c

リンク切れチェッカーを使おう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fe6072d010825d85c78c47819236b08a

規制をなくしてイノベーション
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ec79572bef1ee4a65cbf5d5cd42ae707


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LINEで顧客を囲い込む戦略は本当に効果的か

2022年06月18日 05時36分01秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はLINEで顧客を囲い込む戦略は本当に効果的かについてです。

【LINEで顧客を囲い込む戦略は本当に効果的か】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・LINEは2021年時点で9,982万人が利用する国民的なメッセンジャーアプリになった。私も欠かせない連絡ツールになっている。
・LINEは老若男女が使っているため中小企業のプロモーションツールとして活用例が増えている。
・ブログやインスタ、ツイッター等からLINE友達登録に導き、LINE上で注文(受注)ページに誘導する流れが多い。
・一見して有効に思われるが、本当に効果的だろうか?Amazonは当時LINEを使ったか。YouTubeやTikTokは使ったか。使った例もあるとは思うが、アマゾンやYouTubeそのものが新しい価値を提供し、その価値に共感した人が多かったから顧客が固定化したのではないか。
・中小企業経営者の皆様、表面的な、小手先の集客方法で「うちはSNSを使って一歩進んだ集客をしています」と思い込んでいませんか?LINEの友達が増える一方で失っているものはありませんか?利用者の声ばかりを聴いて、利用しない(顧客にならない)人の声を無視していませんか?

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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抜本的思考法

2022年06月17日 06時19分10秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は抜本的思考法についてです。

【抜本的思考法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業経営には改善よりも革新が求められている。例えるなら傷の応急措置よりも怪我をしない身体づくりが必要。
・革新のスタートは経営者の考え方である。資材価格が高騰したら代替資材を探すという発想だけでなく、輸入資材に影響されない事業構造を考えたり、そもそも有形財事業から無形財事業(サービス業)に転換したりする革新発想が必要。
・本来の企業目的やパーパス(存在意義)を考えて、抜本的に経営を見直すようにしよう。事業自体も、販売先も、従業員の雇用方法や育成方法も。とくに人材育成はリスキリング(今必要なスキルを再度教育すること)が必要な時代。
・中小企業経営者の皆様、その経営、古くないですか?抜本的に見直す時です。

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リスクを抑えた事業拡張の方法

2022年06月16日 05時30分23秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はリスクを抑えた事業拡張の方法についてです。

【リスクを抑えた事業拡張の方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・リスクは利益の源。ノーリスクはノープロフィット。リスクがない事業はありえない。
・しかしリスクは減らしたいもの。でも過度にリスク回避ばかりを考えると売上高は伸びない。過去の延長線上の無難な、他社の物まね的な、最後は低価格競争しか残らないような経営になってしまう。つまりリスク回避するものの、リスクがもたらす事業効用も理解しておく必要がある。
・中小企業がリスクを抑えながらも事業再構築や現在事業の拡張を行う際には、何らの「関連性」に着目しよう。例えば、過去事業の経験と関連がある新規事業、駐車場が共有できる新規事業、素材が共有できる、客層に関連性がある、消費時間に関連性がある等である。
・関連性がある事業展開は経営では関連多角化と言い、無関連多角化よりもリスクは小さい。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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