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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・5月22日 横須賀 経営に役立つ!インターネット活用セミナー本日!
・5月23日 高知 商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント
・5月24日 佐倉 中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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中小企業が今行うべきSEOの全体像

2018年05月22日 05時37分17秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横須賀商工会議所で講演「経営に役立つ!インターネット活用セミナー」、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県横須賀での中小企業のWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業が今行うべきSEOの全体像についてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。Google広告ではないので、ホームページ等のアクセス数を上げるために中小企業には最適な方法がSEO(SEO対策と表現するSEO業者も多い)です。

Googleはこの数か月間、検索結果順位やスニペット表示文字数の変化、Googleマイビジネスの運用の見直しを頻繁に行っています。1か月前の状況が古く感じるほどです。今現在、中小企業が行うべきSEOの全体像を以下にまとめます。

(1)httpsにする(httpからhttpsにする)
(2)スマホで見た際に見やすい文字サイズであったり、表示スピードが適切であったりを重視する
(3)閲覧者にとって価値がるオリジナリティあるコンテンツ(文章等)を重視する
(4)価値ある外部サイトから厳選されたリンクを受ける

本日の横須賀での中小企業向けのWebマーケティング講演では、中小企業に最適な、すぐに実践できるSEO(検索エンジン最適化)についても説明します。受講の経営者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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SEO目標キーワードの決め方

2018年05月07日 06時30分31秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO目標キーワードの決め方についてです。一般的にSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を施さないホームページのトップページのtitleは以下のようになっています。

<title>株式会社スプラム</title>

しかしこの記述だと、地域名が書かれていないため、顧客が「東京都」のような地域名を入れて検索する場合には、title記述が最適化されているとは言えません。

また、SEO目標ターゲットキーワードは以下の2つの発想から設定するとよいです。

・検索数が多いキーワードを目標にする(多くの顧客のニーズに合わせる発想)
・自社の特徴を表現したキーワードを目標にする(自社の技術力等のニーズを表現する)
・KEI(Keyword Effectiveness Index=キーワード有効性指標)を考慮して決める

中小企業経営者の皆様、御社のSEO目標キーワードの決め方は本当に商売にプラスになっていますか?

【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。

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新しい販路を生み出すためのSEOキーワード

2018年04月20日 04時58分02秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年」、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京品川での中小企業向けIT活用、WEB活用講演です

今日は本日の講演に関連して新しい販路を生み出すためのSEOキーワードについてです。

・新しい販路…定めた市場(顧客)に販売するための従来とは異なる販売経路のこと
・SEOキーワード…Google等の検索ページで上位表示したいと考えるキーワード

市場(顧客)でのシェアを高めることは市場浸透戦略と言い、中小企業で一般的な成長戦略です。市場シェアを高めるために、従来とは異なるアプローチで市場(顧客)に入り込むために新販路を開拓するのです。

・顧客自体が従来の仕入先ではなく、自らがネット検索して新商品等を探すシーンを想定する
・その顧客がパソコンやスマホを前にしてどのようなキーワードで検索するのかを想定する

【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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中小企業の画像SEOの強化

2018年04月04日 06時36分17秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の画像SEOの強化についてです。新規顧客はネット検索からくるものです。知人の紹介や推薦があったとしても、まずはネット検索してから自社のサイト見るものです。

(1)知人の紹介の場合
例えば私の場合、「スプラム」で検索してホームページを見ます。この場合、固有名詞である社名で検索されるので、多くの場合は検索結果画面の最上部に表示されます。

(2)紹介もなくGoogle等で検索した場合
例えば私の場合、「中小企業診断士 講演」で検索した人が検索上位になっているホームページとしてスプラムのホームページを見ます。

ここで考えるべきことは、新規顧客は文字検索をすることが多いのか、画像検索か、動画検索か、どの検索が多いのかを考えることです。

最近ではインスタ慣れした人が増えたこともあり、画像検索をする人もとても増えています。つまり、中小企業も画像SEO(検索エンジン最適化)をしっかりと行う必要があるのです。

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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MFIモバイルファーストインデックスがスタート

2018年03月30日 06時05分02秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はMFI/モバイルファーストインデックスのスタートについてです。2018年3月26日にGoogleが公式にMFIモバイルファーストインデックスへの移行を発表しました。

モバイル先行インデックス作成のロールアウト
https://webmasters.googleblog.com/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing.html

GoogleによるとMFIモバイルファーストインデックスの要点は以下です。

・モバイルインデックス作成は、より広範に展開されています。この方法でインデックスを作成すると、ランキング優位性はなく、モバイルフレンドリーな評価とは独立して動作します。

・モバイルフレンドリーなコンテンツを保有することは、モバイル検索結果をより効果的に実行する方法を検討しているユーザーにとっても役立ちます。

・コンテンツを高速に読み込むことは、モバイルユーザーやデスクトップユーザーにとってより良い成果を上げる方法を検討している人にとっては、依然として役立ちます。

・いつものように、ランク付けには多くの要素が使われます。他の多くの信号が最も関連性の高いコンテンツであると判断した場合は、モバイルフレンドリーでないコンテンツや、読み込みが遅いコンテンツをユーザーに表示することがあります。


▲Googleが公式にアナウンスしたMFI/モバイルファーストインデックスのスタート

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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求人広告とSEO費用が対象外の小規模事業者持続化補助金

2018年03月12日 06時34分15秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は平成29年度補正予算・小規模事業者持続化補助金についてです。2018年3月9日に公募開始となりました。締切は2018年5月18日です。

小規模事業者持続化補助金は平成25年度補正予算から実施されており、既に小規模事業者にはよく知られた補助金です。今回も補助率2/3で50万円が上限です。

残念なのは以下が補助対象にならないことです。

(1)求人広告費用

単なる会社の営業活動に活用されるものとして対象外になります。現在の小規模事業者では人手が足りない事業所も多いため、インディード等に広告を出したいと考えている小規模事業者が多いのですが対象外です。企業が持続するかどうかのカギとなるのが人材確保なので残念です。

(2)ウェブサイトのSEO対策費用

「効果や作業内容が不明確」との理由で対象外です。しっかりと正しくSEO(検索エンジン最適化)を行えばホームページ等のアクセス数が増えて新規顧客が来るのですが、作業内容が不明確と表現されてしまうのは残念です。私は中小企業診断士の立場でSEOをかなり具体的に助言していて、小規模企業の経営者に行ってもらう作業も明確なのですが、SEO代行会社の中には作業内容を明確にしない代行会社もあるということなのでしょう。


▲2018年5月18日締切の小規模事業者持続化補助金

詳細:日本商工会議所(商工会議所地区の小規模事業者向け)
http://h29.jizokukahojokin.info/

詳細:全国商工会連合会(商工会地区の小規模事業者向け)
http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=5703

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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SEOターゲットキーワードの決め方

2018年03月09日 05時54分47秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国立のサービス業のコンサルティング、東京港区の専門サービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSEOターゲットキーワードについてです。ターゲットキーワードは自社サイトに検索から訪問する人が検索で使うキーワードのことです。中小企業から考えれば、「検索でどのキーワードを使う人に主にホームページ等を見てもらうか」です。

経営はターゲット(メインの顧客)を決めて、そのターゲットに合う品揃えや価格設定、販促等を行うものです。地域や年齢等の古典的なターゲット設定のほか、ライフスタイルの切り口からターゲットを設定することも一般的です。

Webマーケティングでは上記に加えて「どの言葉で検索する人を顧客にするのか」を考えます。その際の考え方は以下の2つです。

(1)検索数が多いキーワードから決める方法
(2)自社の経営方針から決める方法

中小企業は上記の両方の視点が必要です。

【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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Google検索結果のスニペット量変化とSEO対応

2018年03月04日 06時07分15秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京国立のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogle検索結果に表示されるスニペット量の変化とSEO対応についてです。「検索結果のスニペット部分」とは以下の画像の「16時間前」という文字から始まる黒文字の部分です。以前は120文字前後が表示されたていたのですが、現在は250文字ほどが表示されるようになっています。


▲Google検索結果のスニペット量が約2倍の250文字ほどに増加した

(1)スニペットに表示される文字

meta descriptionが表示されることが多いものの、meta description以外のページ内の本文が拾われることも増えています。例えば、meta descriptionの文字数が120文字でも、Google検索結果にmeta descriptionが使われない場合には、本文から250文字が拾われて表示されます。

(2)スニペット量増加の解釈と対応

「スニペット量が増えたので、meta descriptionの記載を増やすべきだ」という意見もあります。スニペットは検索結果画面内でのクリック率を上げるために有効なので、スニペット内に閲覧者が知りたいキーワードが多ければ、検索結果画面内での優位性が増すという考えです。

しかし、文字が多いことで、逆にページの説明が分かりづらくなることもあります。こう考えると、スニペットは逆にシンプルで文字数が少ない方がクリックされやすいとも言えます。

(3)結論

スニペット量が増えた理由はGoogle側の何らかの考え方の変化であり、中小企業のサイト運営上では特段の対応を行う必要はない。従来からの正確で的確な文字表現と、適切な見出しを付けるという基本をしっかりと行うことがSEOになる。

【関連講演】
2018年3月16日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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文章校正ツールを活用しよう!

2018年02月23日 06時07分01秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、神奈川県寒川町商工会で講演「試して便利!小規模企業が今使うべきITツール・WEBサービス」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県寒川でのITツール・ウェブサービス活用講演です

今日は本日の講演に関連して文章校正ツールの紹介です。ネットプレスリリースサービスを提供するバリュープレスサイトにある「プレスリリース校正ツール」が便利です。

以下のように原文を左に入れて校正チェックをすると、「表記・表現の間違いや不適切な表現に関する指摘」等が指摘されます。ぜひお試しください!

中小企業診断士 講演
▲簡単に文章校正を行うことができるサービス

プレスリリース校正ツール
https://www.value-press.com/proofreader

【関連講演】
2018年3月13日に講演「売上直結型マーケティング~対象顧客の具体的な設定とコストをかけずに自社の魅力を伝えていく手法」を大阪府堺市役所で行います。

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世界のブラウザシェアはGoogle Chromeが56%

2018年02月21日 05時25分44秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、鈴木大吉IT研究会で講演「2018年ITトレンド」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋の鈴木大吉IT研究会でのITトレンド講演です

今日は本日の講演に関連して世界のブラウザシェアについてです。StatCounterによると世界のブラウザシェア1位はGoogle Chromeであり、そのシェアは継続的に伸びています。2018年2月21日現在表示ではGoogle Chromeのブラウザシェアは56.31%と他のブラウザとの差が広がっていることが分かります。

中小企業の経営者の中には未だにInternet Explorerのみを使用している方もいますが、Google Chromeを一度試してみましょう。

世界のブラウザシェア
http://gs.statcounter.com

【関連講演】
2018年2月27日に講演「中小企業経営に活かすIoT」をさいたま商工会議所工業部会で行います。

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外部ブログをホームページに表示させることのSEOへの影響

2018年02月11日 08時39分28秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は商店街向け補助金の審査の仕事をします。

今日は重複コンテンツのSEOへの影響についてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。

まずは言葉の意味を整理します。

(1)重複コンテンツ

例えばgooブログに投稿した記事の全文が、そのまま公式ホームページ内のブログに存在する場合は「gooブログ投稿のコンテンツと公式ホームページ内ブログのコンテンツは重複コンテンツ」となります。重複は100%一致する場合もあれば部分的な一致もありますが、重複コンテンツが問題として論じられるのは、100%同じコンテンツの場合です。

(2)SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)

Google等の検索エンジンに最適化したサイト運営を行うこと。SEOが正しく行われると、企業が狙った言葉での検索でより上位に表示されることになり、一般にアクセス数が上がり、収益にプラスになります。

結論から言えば以下となります。

・外部ブログ(gooブログのような)と内部ブログ(ワードプレス内部ブログのような)が100%一致するコンテンツがあったとしても、それ自体ではSEO面でのペナルティはない

・ペナルティになるのは、完全一致の重複コンテンツが多くのページに同時に存在する場合

最近ではRSS(Rich Site Summary)機能によって、外部ブログが簡単に公式ホームページ内に表示させることができます。この場合、外部ブログの記事がそのまま公式ホームページに表示されることになります。このような連携表示、自動表示を行っても、SEO対策上でペナルティを受けることはありません。

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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自分のブログ記事がGoogleの検索結果に表示されることの確認方法

2018年02月10日 06時54分33秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自分のブログ記事がGoogleの検索結果に表示されることの確認方法についてです。中小企業経営にはブログが有効であることはブログを継続している多くの中小企業経営者が認めています。新規顧客からの連絡が増える効果、書いている自分自身が前を向く効果等です。

新規顧客から連絡が来る可能性があることの確認方法としてブログ記事タイトル名でGoogle等で検索してみることをお勧めします。

例えば、私の経営ブログで数日前に公開した「フードシェアリングは1つのプロモーション」という記事タイトル名で検索(https://goo.gl/5g6Xvn)すると、Google等の検索結果にその記事アドレスとして検索対象になっていることが分かります。

このことから、自社のビジネスブログを書く際には、記事タイトルに今後検索されたいキーワードを適切に入れておくことが有効です。もちろん、記事タイトルに合った内容が本文に書かれていることは大前提です。


▲ビジネスブログは記事タイトルに本文内容に合った適切なキーワードを書くとよい

【関連講演】
2018年2月23日に講演「試して便利!小規模企業が今使うべきITツール・WEBサービス」を寒川町商工会で行います。

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もうすぐ開催、経営視点で考える本格的ウェブ活用セミナーに参加しよう!

2018年02月09日 06時07分23秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市のサービス業のコンサルティング、東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京都内で開催される本格的なWebマーケティングセミナー「経営視点で考える中小企業のWEB活用」の案内です。講演講師は私竹内幸次です。最新情報を楽しく6時間も説明します。ぜひ参加ください!

【テーマ】
経営視点で考える中小企業のWEB活用
~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を~

【主催】
公益財団法人東京都中小企業振興公社

【趣旨】
シェアリングデリバリー等、ITを活用した様々な新規事業が登場しています。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者

【日時】
2018(平成30)年2月22日(木) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 セミナールーム
※東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル6階

【募集人数】
15人(先着順)

【講師】
株式会社スプラム代表取締役 経営コンサルタント 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
講師のノートパソコンやスマートフォンをプロジェクターに投影して、実際のWEBツールを実演しながら楽しく学びます。受講の皆様も自身のPCやスマホを持参すると内容の理解度が向上します。

【主な内容】
2018年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
FB、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

中小企業診断士 講演
▲2018年2月22日開催の本格的なWebマーケティングセミナーです

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1711/0017.html

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
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サイトSEOとページSEO

2018年02月03日 05時33分46秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はサイトSEOとページSEOについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。一般的には自社名等の固有名詞を知らない新規顧客から、地域名+業種名等でGoogle等で検索されて新規アクセスを得るために行います。

SEOの話題ではあまり議論されることがない分野の話ですが、サイトとページのSEOの考え方について説明します。

(1)サイトSEO
自社のホームページ全体を総体として最適化する考え方。

(2)ページSEO
特定のページを最適化する考え方。

私は上記の2つの観点と、キーワードやバックリンク、更新頻度を考慮し、さらにその中小企業の置かれた経営課題を中小企業診断士として判断して最適なSEOを具体的に助言しています。

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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インスタグラム投稿のGoogle検索性

2018年01月26日 05時04分39秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社での打合せ、東京梅ヶ丘のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県津久井町商工会で講演「商売に使うブログとSNS」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県津久井でのブログとSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してインスタグラム投稿のGoogle検索性についてです。先日私のインスタグラムで「忙中閑ありで自由が丘ルピシアへ。丁寧で確かな接客で素晴らしい。」と投稿しました。インスタ内検索ではハッシュタグ#で検索されたり、ジャンプするのですが、インスタグラムを利用していない人にはGoogle検索で初期接点を持つことができます。

Googleで「忙中閑ありで自由が丘ルピシアへ。丁寧で確かな接客で素晴らしい。」と検索した結果
https://goo.gl/GnsT2m

商売で使うのですから、ブログもSNSも新規顧客を得る目的も持ちたいものです。

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
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〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

>>講演満足度の結果はこちら
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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