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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・6月23日 民間企業での講演 製造業の現状と未来
・6月29日 千葉講演 共同店舗のデジタル化・事業再構築
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サーチコンソールでリンク状況を確認しよう

2021年06月09日 05時42分32秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサーチコンソールでリンク状況を確認しようについてです。

【サーチコンソールでリンク状況を確認しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・サーチコンソール(Google Search Console)は検索面における自社運営サイトの状況を把握するツールです。SEO成果を見る際にも最適なツール。
・SEOは外部サイトからのリンク状況も重要だとGoogleも公式に説明している等、リンク状況は重要です。
・自社サイト内のページがどのようなテキストリンクでリンクを受けているのかをGoogle Search Consoleで把握しよう。


▲Google Search Consoleでは自社運営サイトのリンク状況が分かる

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関連講演:
2021年7月26日に講演「販路拡大をもたらす、中小企業のIT活用・WEB活用」を第四北越経営者クラブセミナーで行います。

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Google表示回数を増やすために内部ブログを書く

2021年06月04日 05時26分10秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle表示回数を増やすために内部ブログを書くについてです。

【Google表示回数を増やすために内部ブログを書く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・検索パフォーマンスを測定する指標の1つに「表示回数」がある。例えば、「東京都の中小企業診断士」と検索した際に自社サイト内の特定ページが35番目に表示されていた場合でも1回の表示とカウントされる。
・毎日中小企業のサイトを分析しているが、内部ブログをよく書いている中小企業サイトは表示回数が多い。理由は多様なキーワードを使ってブログを書いているため、多様な検索ワードで表示されるから。
・表示回数が増えればクリック数も増える。本来はクリック数を増やしてホームページ等のアクセス数を上げて、問合せを増やすことが目的だが、まずは表示回数を増やすためにも中小企業は内部ブログをしっかりと書こう。

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関連講演:
2021年6月23日に講演「製造業の現状と未来」を東京都内の民間中小企業で行います。

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ネット広告せずにアクセス数を増やす方法

2021年06月03日 05時40分24秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネット広告せずにアクセス数を増やす方法についてです。

【ネット広告せずにアクセス数を増やす方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・補助金を活用してGoogle広告等のインターネット広告を行う小規模企業もある。補助金が2/3や3/4出るため、自己負担は1/3や1/4で済む。費用対効果に不安があるが、補助金が使えるならネット広告を利用したいと考えている。
・毎日の中小企業経営者にコンサルしているが、補助金がなくてもネット広告をするか?と確認すると、小規模企業の場合、100%近くが「使わない」と言う。アクセス数アップは確認できるものの、問合せ数や売上高がアップした実感がないようだ。
・ネット広告を打たなくてもアクセス数が伸びた例がある。フェイスブックの趣味のグループに自社ホームページのURL付きで情報を投稿した。
・中小企業の場合、経営者の趣味つながりで新規顧客が増えるという例は多数ある。
・日本では利用者が減る一方のフェイスブックだが、特定のグループへの参加をしてみよう。

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関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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Search Consoleから分かる自社サイトの特徴

2021年05月24日 05時41分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSearch Consoleから分かる自社サイトの特徴についてです。

【Search Consoleから分かる自社サイトの特徴】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google検索画面の掲載順位や検索からのアクセス数等のSEO(Search Engine Optimization)の成果を見るツールとして最適なのがGoogle Search Console。無料で使うことができる。
・中小企業経営者が誤解していることが多いことに「合計表示回数」がある。合計表示回数は自社サイトが見られた数ではなく、例えばGoogle検索で「リノベーション ペット」と検索した際に、自社運営ページが上位から8番目に表示されているような場合、1回表示されたということになる。
・上記表示回数のうち、自社サイト(ページ)が表示された回数(これを「クリック数」という)の割合のことをCTR(Click Through Rate)という。

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関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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SEOに効果があるテキストリンク

2021年05月10日 05時41分48秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、今後の講演の打ち合わせ、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEOに効果があるテキストリンクについてです。

【SEOに効果があるテキストリンク】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleで「いろはにほへと」と検索した際にAページが上位に掲載されるためには、Aページのtitle要素に「いろはにほへと」と書かれていることが必要。これはキーワード面のSEOの基本中の基本。
・また、Aサイトの中の特定bページが「あいうえお」で上位掲載されるためには、Aページからリンクする際に、「こちら」や「ここをクリック」ではなく、「あいうえお」という文字をクリックしてbページが表示されるようにリンクを施す。このようなリンクをテキストリンクという。
・上記はSEOの基本であるが、これができていない中小企業が多い。

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関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

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トップページのtitleは自己紹介するイメージで書くとSEO効果が期待できる

2021年05月06日 05時43分14秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はトップページのtitleは自己紹介するイメージで書くとSEO効果が期待できるについてです。

【トップページのtitleは自己紹介するイメージで書くとSEO効果が期待できる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページのトップページ(例:https://www.spram.jp/や https://ssl.spram.co.jp/index.html)は新規顧客との初回接点を持つ際にとても重要。
・SNSからの流入もあるが、SEO(検索エンジン最適化)によってGoogle検索後に掲載されて初回アクセスされることを考えよう。
・大事なことはトップページのtitle記載。に「○○○○会社のトップページ」等と書くのではなく、どこにある、何を提供している企業なのかを書くようにしよう。新しい会合に参加して自己紹介する際に使う言葉を書くと考えるとよい。

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関連講演:
2021年5月15日に講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を事業承継センター株式会社社長の勉強会で行います。

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Googleマイビジネスへの投稿のSEO効果

2021年04月26日 05時25分44秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogleマイビジネスへの投稿のSEO効果についてです。

【Googleマイビジネスへの投稿のSEO効果】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleが運営するビジネス情報発信サービスであるGoogleマイビジネスを活用する中小企業も多い。SEO(検索エンジン最適化)や実際のアクセス数アップ、連絡の増加、来店顧客の増加等の効果が確認できる。
・投稿機能を使って投稿することは、アカウントの専門性を評価するオーサーランク(現在は非公開ではあるが)に影響する。このためGoogleマイビジネスの運営面の中心は投稿欄への投稿となる。
・投稿のポイントは自社顧客にとって価値あるコンテンツを投稿すること。そして、詳細が記載された公式ホームページ等にリンクを与えること。

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関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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モバイルSEOのためのページ エクスペリエンス レポート

2021年04月23日 05時38分39秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はモバイルSEOのためのページ エクスペリエンス レポートについてです。

【モバイルSEOのためのページ エクスペリエンス レポート】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleはページ エクスペリエンス レポート(https://support.google.com/webmasters/answer/10218333)を公開している。
・エクスペリエンスはサイト単位ではなくページ単位でスマホからの検索後のGoogle掲載順位に影響する。
・掲載順位に影響するのは、ページを読み込む速度、表示の安定性、HTTPS配信等。
・SEO(検索エンジン最適化)が必要な中小企業は上記に対応するべき。

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関連講演:
2021年5月15日に講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を事業承継センター株式会社社長の勉強会で行います。

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Google自体は100点のPageSpeed Insights

2021年04月22日 05時23分39秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle自体は100点のPageSpeed Insightsについてです。

【Google自体は100点のPageSpeed Insights】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・確かにGlobal RankもCountry RankもCategory Rankも1位なので、Googleサイト(https://www.google.com)は模範的なサイトだと思う。
・中小企業がコアウェブバイタル対応やPageSpeed高速化を実現するためには、Google検索サイトのような、これ以上ないシンプルさが有効なのかもしれない。
・しかし、Googleは検索市場で圧倒的なシェア(世界でのGoogleサーチシェアは92.4%)があるが、一般的な中小企業は自社名もブランド名も有名ではない。このためページ内の記述や画像やYouTube動画の埋め込みが増える。これはPageSpeed Insightsの指標を悪化させることが多い。
・PageSpeedと記載コンテンツの充実のどちらがユーザーにとって価値があるのか。これを考えるのが中小企業のSEO面の経営。



▲Google検索サイト(https://www.google.com/)はパソコン表示環境で100点

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関連講演:
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Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い

2021年03月29日 06時08分04秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogle AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違いについてです。

【Google AnalyticsとSearch Consoleの基本的な違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業にコンサルティングをする際には必ずサイトのSEOを話題にする。その際に、よくある質問の1つに、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの違いが分からないというものがある。
・Google Analyticsの見方の基本はページビュー数を見る。ページビュー数は閲覧されたページの総数のこと。例えば同じページが繰り返し3回表示された場合は3になる。
・Search Consoleの見方の基本は合計クリック数を見る。Google AnalyticsはダイレクトアクセスやSNSから流入もページビュー数に含まれるが、Search Consoleのクリック数はGoogleの検索結果画面から自社サイトをクリックした回数に過ぎない。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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ブログの経営活用目的を再確認しよう

2021年03月21日 07時15分43秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。

今日はブログの経営活用目的を再確認しようについてです。

【ブログの経営活用目的を再確認しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ツイッター、インスタ、フェイスブック等はフロー型の情報発信。これに対してブログはストック型の情報発信。ストックされるので、数年後でもGoogle検索されて顧客との初期接点を生み出してくれる。
・「ホームページを見た人がブログ見る」と考えずに、「ブログを見た人がホームページを見る」と考えて運営する。これにより、キーワードをしっかりと正しく記載するようになり、ブログ自体のアクセス数も伸びる。
×の例文)
先日のオンラインでの展示会はよい結果となった。
○の例文)
中小企業診断士の竹内幸次です。3月14日に開催された東京都主催のオンライン展示会「ヴァーチャル産業交流展」では大きな受注成果があった。

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関連講演:
2021年3月24日に講演「ポストコロナ時代に自社が選ばれ続けるための販路開拓力」を相模原商工会議所令和2 年度工業部会/GETプロジェクト主催販路開拓セミナー行います。

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店名が有名ではない中小店舗のSEO

2021年03月08日 05時59分02秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は店名が有名ではない中小店舗のSEOについてです。

【店名が有名ではない中小店舗のSEO】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・大企業は企業名も店舗名も著名であるため、固有名詞SEOを行うもの。一方、中小店舗は店舗名が有名ではないため、扱う商品ブランド名等を活用してSEOを行うこととなる。
・例えばパテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマピゲのように知る人ぞ知る腕時計ブランド名を扱っている場合には、「(店舗がある地域名) and (そのブランド名)」で検索した際に上位表示されるようにSEO(検索エンジン最適化)とMEO(地図エンジン最適化)を施すとよい。

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関連講演:
2021年3月17日に講演「実践的なWebマーケティング」を上尾商工会議所で行います。

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SEOにおけるページランク

2021年02月28日 05時58分15秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はSEOにおけるページランクについてです。

【SEOにおけるページランク】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。地域名+業種名等の検索した際により上位に自社サイトを表示するための施しのことです。
・ページランクはGoogleが開発したページの信用度のことです。DA(ドメインオーソリティ)と表現されることもあります。現在はページランクは非公開ですが、ページランクの考え方はGoogleは未だに維持しているようです。
・ページランクは信用おけるサイト(ページ)からリンクを受けることでアップします。自社サイトと関連性があるサイトからのリンクが有効となります。

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関連講演:
2021年3月19日に講演「コロナ時代の経営革新~デジタル革命で成長する経営とは~」を富山県中小企業経営モデル企業研究会で行います。

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SEOの成功は拡散思考と収束思考

2020年11月06日 05時36分56秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、ビジネスサポートクラブで講演「中小企業が自社で行うSEOの基本」、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京日比谷でのSEO講演です

今日は本日の講演に関連してSEOの成功は拡散思考と収束思考についてです。

【SEOの成功は拡散思考と収束思考】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・閲覧者にとって価値ある情報をGoogleは評価する。価値はGoogleトレンドや関連検索ワードから推察できる。
・1つのキーワードからその周辺キーワードを想起することを拡散思考という。「経営」がコアキーワードなら、その周辺のキーワードは売上や利益、収益、組織、資金等になる。
・複数のキーワードから1つのコアキーワードを想起することを収束思考という。研修、セミナー、人事考課、給与、昇格等から「人材育成」に収束させる等。

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関連講演:
2020年11月18日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和2年度ふさの国商い未来塾で行います。

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小規模企業のSEOの特徴

2020年10月15日 05時37分54秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所で講演収録「販売促進のためのSEO、SNS活用」、東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で対面講演「成功事例から学ぶ コロナ禍での実践的なIT活用法」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

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▲東京商工会議所でのSEO講演(収録)です。会員限定で後日YouTube限定公開

中小企業診断士 講演
▲東京中央会での組合等向けのコロナ禍の実践IT活用講演です

今日は本日の講演に関連して小規模企業のSEOの特徴についてです。

【小規模企業のSEOの特徴】
・従業員20人以下(商業とサービス業は5人以下)の中小企業を小規模企業という。
・小規模企業は日本の85%を占めている。
・小規模ではない(いわば中堅の)中小企業と、小規模企業ではSEOのアプローチが大きく異なる。
・小規模企業は経営者が商品、サービスの製造や販売を直接担当していることが多い。このため誰よりも具体的なことを表現することができる。だからブログ執筆を中心にしたSEOが有効である。
・ブログは現在Googleが重視しているコンテンツ重視型のSEOには最適である。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月16日に講演「売上UP勝ち残りセミナー~コロナに負けない経営力UPを目指す~」を久喜市商工会商業セミナーで行います。

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講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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