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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・12月15日 寒川 会計の基本と売価設定、資金調達
・12月18日 金沢 営業商談力アップ術
・12月22日 寒川 タッフ雇用と円滑な組織運営
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恩を感じて、縁を回す

2011年09月30日 06時20分46秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業で幹部向けにマーケティングとWebマーケティングの講演(研修セミナー)を行います。夜は横浜市の製造業のネット活用コンサルティングをします。

今日は個人的な話題です。

先日、都内の駅のホームで恩人のO氏にバッタリ会いました。「竹内先生!」という個性的な声で振り向くと、中小企業支援組織の元指導員の方でした。

私 「お元気そうですね!どちらへ?」
O氏 「今日はOBたちと川越散策です」

短い挨拶でしが、階段を上がっているとき、とても嬉しくなりました。

1995年に中小企業診断士で独立開業したとき、まったく仕事がありませんでした。半年が過ぎた頃からは徐々に仕事を得ることができるようになりました。

私は中小企業診断士は商業部門登録でした(以前は部門制度があった)。つまり情報部門ではありません。

商業部門の私を「従来のPOS等のシステムの話ではなく、中小企業がパソコンを使うことを具体的にアドバイスする役割りで竹内を使うのだ」と会議で発言してくれたのがO氏だったののです。

O氏がいなければ中小企業診断士の収入では生活ができず、人生も変わっていたことでしょう。深く感謝しています。

人は誰かに助けられながら生きているのですね。この記事をフェイスブックで投稿したら、別の恩人から「縁を回すこと」の大切さも気づかされました。

・恩を感じて、縁を回す

ありがたい。なんとありがたい。

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川崎溝の口のWebマーケティング講演に参加しよう!

2011年09月29日 06時35分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京府中市のサービス業のコンサルティング、東京青梅市の小売店のコンサルティングをします。

今日は川崎溝の口でのWebマーケティング講演の案内です。4時間のネット活用の講演です。ぜひお越しください!

【テーマ】
今日からできる!中小企業のWebマーケティング~新規顧客を得る~

【日時】
2011年10月24日(月) 13:30~17:30(4時間)

【講義概要】
・新規顧客獲得に向けたWeb魅力アップ方法
・Webマーケティングツールの特徴
・中小企業にとってのTwitter/ツイッターの有効な使い方
・フェイスブックの活用
・スマートフォンを活用した経営

【開催場所】
てくのかわさき 第1・2研修室(溝の口駅前の丸井の上階)
※川崎市高津区溝口1-6-10

【定員】
45名

【料金】
一般・非会員 5,000円
創新ネットシティ会員 4,000円


▲川崎市の溝の口駅前のWebマーケティング講演です

申込先・創新ワールド
http://www.soushinjyuku.com/111024webm.htm

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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顧客をスケッチしてペルソナマーケティング

2011年09月28日 06時09分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東久留米市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で講演「マーケティングプランの作り方」をします。
中小企業診断士 マーケティング講演
▲かわさき起業家塾でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティングについてです。マーケティングとは販売のための活動の総称と考えましょう。単なる市場調査ではありません。

・顧客ニーズは競合者の動きを分析すること

なかでも顧客ニーズの分析はとても重要です。その際に、顧客とは誰か?を明確に決めることが重要なのです。

・売りたい顧客をスケッチすること(絵に書いてみる)

これが有効です。年齢やライフスタイル、家族のこと、外食のこと等をイメージするのです。

・顧客がスケッチできないと、売れない

以前から私が主張していることですが、数年前から「ペルソナマーケティング」という言葉で表現されているようです。

中小企業経営者の皆様、御社は顧客をスケッチしていますか?会議等でやってみてください。有効だと思います。

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東京秋葉原のSEOとソーシャルメディア講演に参加しよう!

2011年09月27日 06時13分59秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の高崎卸商社街協同組合で講演「ツイッターとフェイスブックの有効活用」、八王子商工会議所で講演「中小企業のいまどきIT活用術(実践編)」を行います。講演が2本の日です。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲群馬県の高崎卸商社街協同組合でのフェイスブック講演です

今日はSEOとソーシャルメディア講演の案内です。

【テーマ】
上位検索されるWebサイトとブログ・ツイッター・フェイスブックによる新規顧客の開拓方法

【日時】
平成23年10月27日(木) 10:00~17:00
※うち、竹内幸次の担当は10時~15時

【主催】
公益財団法人東京都中小企業振興公社

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前

【内容】
1.SEOの必要性
2.MEOの必要性
3.中小企業が自分で行うSEOのステップ
4.ブログのアクセス数を伸ばすコツ
5.経営に使えるWebマーケティングツール
(1)ホームページ
(2)ビジネスブログ
(3)ツイッター
(4)メルマガ
(5)SNS(Social Networking Service)
6.効果を生み出すブログ運用の秘訣
7.ビジネスブログ執筆のコツ
8.ツイッターの活用
(1)効果的な運営
(2)ツイッターの経営効果
(3)中小企業にとってのTwitter/ツイッターの有効な使い方
(4)経営効果があるつぶやき
9.フェイスブック活用
10.Facebookページの作成

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士

【受講料】
7,500円

中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください!


▲秋葉原駅前のSEOとフェイスブック講演です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1108/0007.html

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ソーシャルメディア時代はWeb広報の時代

2011年09月26日 06時50分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のネット活用コンサルティング、東京商工会議所で講演「中小企業のイマドキIT活用術」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 it活用講演
▲東商本部での職員向けWebマーケティング講演です

今日はWeb広報についてです。

・Web=インターネット
・広報=正しい理解促進

です。つまり、Web広報とはインターネットを使って顧客や地域社会や取引先、金融機関、従業員に対しても正しい理解を促進するための活動です。私の会社SPRAM/スプラムはStrategic Public Relations And Managementの頭文字です。Public Relationsとは広報こと。販売促進のための宣伝ではありません。広報はとても重要な活動です。

Web広報を行うメディアは、ざっと以下です。

・ホームページ
・ビジネスブログ
・ツイッター
・フェイスブック
・YouTube等の動画

この中でとくにソーシャルメディアは広報機能が重視されるべきです。つまり宣伝的ではなく、理解促進型の使い方です。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックを自社理解促進、自己理解促進のツールと位置づけて積極的に活用していきましょう!

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J-SaaSにクラウド動画公開!

2011年09月25日 05時52分29秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京の立川商工会議所の創業セミナーで講演「売上アップにつながる Web活用のポイント」をします。夜は相模原市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 創業IT講演
▲起業時に有効なIT活用について講演します

今日はクラウドコンピューティングについてです。中小企業のクラウド活用を支援するJ-SaaS/ジェイ・サースサイトに中小企業のクラウド活用に関する動画が公開されました!

今回は私は経営キャスターのような立場です。ぜひご覧ください!

(1)日本のデータセンターは堅牢(再生時間 1:35)
(2)クラウドを利用することによって、低額でデータセンターを利用できる(再生時間 2:15)
(3)クラウド利用は企業の信用につながる(再生時間 1:40)
(4)クラウド導入は経営者がビジョンを語るべき(再生時間 3:04)



▲クラウド活用のメリットを対談方式で公開

リスク回避のためのクラウド導入メリット 後編
http://www.j-saas.jp/cloud-course/course3.html

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イノベーションに使える便利なITツール

2011年09月24日 06時47分55秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページ等のコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「中小企業経営に役立つITツール 基礎編」、東京田町のサービス業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 IT講演
▲船堀でのITツールに関する実技を交えての講演です

今日は本日の講演に関連して経営に役立つITツールについてです。

1.情報収集につかう便利なサイト
2.競合企業のマーケティング戦略を分析する便利なサイト
3.顧客ニーズを分析する便利なサイト
4.自社の魅力を伝えるための便利なサイト
5.人的なネットワークを強化するためのサイト

今日の講演では、中小企業の経営イノベーションのステップとあわせて、まさに、つぐに使えるITツールを紹介していきます。

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神奈川中央会ビジネスブログに「ツイッターとフェイスブックの使い分け」

2011年09月23日 06時44分07秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京町田市のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はツイッターとフェイスブックの使い分けに関してです。先日、定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「ツイッターとフェイスブックの使い分け」が掲載されました!ぜひお読みください!

***
中小企業におけるツイッターとフェイスブックの活用はこれから

最近よく聞く「ソーシャルメディア」という言葉。これは、個人間のコミュニケーションを促進するインターネット上のメディアのことです。具体的には、ブログ、ツイッター、フェイスブック、ミクシィ等の総称です。中小企業経営でもソーシャルメディアは浸透中ですよね。

ここで、中小企業における活用価値という観点から整理してみます。

ブログ…経営効果は確実にある
ツイッター…経営効果は未知数(期待感は小)
フェイスブック…経営効果は未知数(期待感は大)
>>続きを読む

経営革新で未来を拓こう!~67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/8092885b3f4f1f296ee03689ba158064

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ビジネスにも十分使えるフェイスブック

2011年09月22日 06時47分53秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川市の中小企業のコンサルティング、小田原箱根商工会議所で講演「中小企業のIT活用事例~ブログ、ツイッター等」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲小田原でのフェイスブック講演です

今日はフェイスブックの商用活用、ビジネス利用に関してです。

現在のフェイスブックユーザーは481万人、人口普及率は3.8%です。徐々に伸びています。

最近ではリスト機能も加わり、より木目の細かいコミュニケーションを行うことができるようになりました。企業活動としてLinkedIn/リンクトイン等を活用する傾向もありますが、フェイスブックでも十分企業活用ができるような機能になってきたと感じます。出身地や既婚未婚等のプライベート情報の登録に躊躇する人もいますが、必ずしもすべての情報を登録する必要はないので、自分の使いたい用途に合わせて情報は登録し、公開しればいいのです。

最近の中小企業向けコンサルでも、アカウントがない人も閲覧できるFacebookページを作ることをコンサルティングしています。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックは大きな可能性を秘めたソーシャルメディアです。交流の先にあるもの、それは無限に広がるビジネスチャンスかもしれません。

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卸売業のネット活用の意義

2011年09月21日 06時40分47秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京練馬区の中小企業のWebマーケティングコンサルティング、東京商工会議所中野支部で講演「ネット活用で広げる新規市場~貴社の売上増加を考えてみては!~」、川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾で先輩起業家のスピーチがあります(追記:かわさき起業家塾塾は台風15号関東直撃のため中止)
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京中野でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して卸売業のネット活用についてです。卸売業とは一般消費者に販売せず小売店に販売する業態のこと。つまり一般消費者との直接接点を持たないのが一般的です。

この「一般消費者との直接接点がないこと」に限界を感じている卸売業はとても多いです。

だから。

ブログやツイッターやフェイスブックを使ってユーザー等との直接的な接触を得るのです。

・一般消費者に別屋号を使って直売する
・一般消費者に対して自社の扱い商品を買うことができる小売店を紹介する

中小企業卸業経営者の皆様、ネット活用を進めて行きましょう!

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ソーシャルメディア時代に必要な対人力

2011年09月20日 07時13分27秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京北区の飲食店のブログやツイッターの活用コンサルティング、東京江東区のネットショップコンサル、東京の八王子商工会議所で講演「中小企業のいまどきIT活用術(初級編)」をします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲八王子商工会議所でのWebマーケティング初級編の講演です

今日は本日の講演に関連して、今時(いまどき)のITについてです。

・ソーシャルメディア活用の有効度がアップしている

これが今時のIT活用です。昔はワードやアクセスのようなソフトウエアを使いこなすことが重要でした。データベースを駆使して顧客対応をしっかりと行って売上高をあげるのです。

今もその重要性は変わりませんが、加えてソフトウエアの活用の有効度がグングンアップしています。

・自社効率アップのためのIT活用から、社会とのつながりを形成するITへ

つながるということは、当方の個性や立ち位置が明確になっていないといい関係が築けません。つまり、

・今時ITの活用のためには、再度自社の個性や強み、ビジョン、立ち位置を明確にする

必要があるのですね。ITは単なる道具です。つながる主体は人です。ソーシャルメディアの普及によって人間力や対人力が問われる時代になっているのですね。

中小企業経営者の皆様、ソーシャルメディア時代の今、人間力や対人力を高めていますか?

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ビジネスブログの内部効果は「自分が元気に」

2011年09月19日 06時35分56秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のフェイスブックコンサルティング、川崎市の中小企業のホームページコンサルティング、開業時の事業計画書の融資診断をします。コンサル3つの日です。

今日はビジネスブログの内部効果に関してです。

・外部効果…新規顧客が来店する効果
・内部効果…経営者自身が前向きの姿勢になる効果

外部効果がばかりに関心が行きがちですが、中小企業経営で大切なことは、小手先のテクニック論ではなく、マインド面です。社長が元気ハツラツでイノベーションする意欲が高ければ必ず経営革新効果は出てきます。

ブログを書くと、自社の考えがよくまとまりますよね。あと、

・自分で書いた文章に、自分が勇気づけれる

これは実は私にもあります。この効果が大きい。

中小企業経営者の皆様、本音でコミュニケーションするフェイスブックと違い、外部の新規顧客へのメッセージ型のブログを続けると、自分が元気になります。ぜひ!

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フェイスブックを始めるとツイッターの投稿数が減る

2011年09月18日 04時47分18秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の太田市新田商工会の経営革新塾で講演「ホームページとビジネスブログを活用しよう」と「ビジネスプランのまとめ方と伝え方」をします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲群馬県の太田市新田商工会での講演です

今日は本日の講演に関連してトレンドとWebマーケティングについてです。

・トレンド…大きな時代な変化、潮流
・Webマーケティング…インターネットを活用したマーケティング(販売政策)

ちにみに、流行とは一時的に世間に広く受け入れられ、行われることです。

以下はフェイスブック上でクエスチョン「フェイスブックを始めてからツイッターへの投稿数は?」を質問した結果です。

▲フェイスブックを始めるとツイッターの投稿数が減る(竹内幸次のフェイスブッククエスチョンより)

つまり2010年に流行したツイッターは2011年には経営活用が限定的になっているということです。つまり、

・長期的なトレンドはソーシャルメディア活用
・短期的な流行はツイッター

と言えそうです。

中小企業経営者の皆様、ソーシャルメディア(ブログとツイッターとフェイスブック)全体の活用を進めていますか?短期的な流行のみに深く入り込んでしまっていませんか?

では群馬へ行ってきます!

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収益の瞬間はリアルにあり

2011年09月17日 06時55分26秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。明日は今後の講演レジュメを作ります。今秋も各地でWebマーケティングや経営革新、創業系の講演をしますので、ぜひ参加ください!

竹内幸次講演予定
http://www.spram.co.jp/ji/ji_kouen.html

今日は収益の瞬間はリアルにあり、についてです。

ネットショップ、ビジネスブログ、フェイスブックによるファンづくり。私も多くの中小企業にコンサルティングしています。皆様、努力して成果を出しています。

・ネット活用方法が良かったから成功した
・リアル活動(対面コミュニケーション)が良かったから成功した

ネットの力は絶大ですが、私自身のことを考えても、講演受注や大きな仕事を請けるきっかけは、「ホームページやブログやフェイスブックを見たから」ではなく、「竹内さんを推薦してくる人がいたから」や「講演を聞いて、この人なら、と思って依頼した」という理由がとても多いのです。

もしも、ネットのみでコンサルティングしたり、E-ラーニングだけで講演していたら、思うような収益は上がらないかも知れません。

・講演でもコンサルでも、その場でのレスポンス(講演の雰囲気づくり等)が収益を生んでいる

と思います。ネット時代だからこそ、リアル面でのマーケティングや対面が重要だと感じています。

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顧客を拡大して労働生産性を高めよう!

2011年09月16日 06時40分04秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。久々に講演がない日です。喉を休めます。

今日は労働生産性アップについてです。労働生産性とは決算書を例にすれば、従業員1人が1年間に生み出す付加価値(ざっと粗利益のこと)のことです。

2011年版の中小企業白書では中小企業の労働生産性の向上のための取組について解説されています。

・約8割が顧客数拡大、顧客単価上昇、人材確保・育成は重要であると回答
・一方、自動化、省エネ、IT化は6割未満にとどまる

単純化すれば、マーケティング面と能力開発面を強化しようと考える経営者が多いのです。生産性アップというと、分母である従業員数を減らす発想を持つ経営者もいますが、自動化等よりも、売上高アップ、これが効果的です。

▲労働生産性アップのために顧客数と顧客単価アップが欠かせない

中小企業経営者の皆様、生産性アップのため、顧客拡大等のマーケティング面の戦略を進めましょう!

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