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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・5月30日 行田 自社の魅力を動画で情報発信! 本日!
・6月03日 川崎 創業の心構え
・6月03日 八重洲 創業時に成果を生み出すWeb活用法
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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東京立川のプレゼン力アップセミナーに参加しよう!

2017年05月29日 06時09分35秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京立川で行われるプレゼンテーション力向上のためのセミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。楽しく実践的です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」 
~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック~

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【日時】
2017年6月6日(火) 14時~17時

【会場】
たましん事業支援センター(Winセンター)
※立川市曙町2-8-18 東京他者ファーレ立川ビル1F

【受講料】
無料

中小企業診断士 講演
▲東京立川駅前でのプレゼンテーション力向上のための講演です

申込先:たましん法人総合サービスBOB
https://www.bob-net.jp/general/

【関連講演】
2017年6月9日に講演「商店主のIoTセミナー IoTでかわる!これからの商店」を茨城県商店街振興組合連合会で行います。

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魅力は数字で表現する

2017年05月22日 06時10分03秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は魅力は数字で表現する、についてです。見込客が自社を選択する際に、他の先行顧客がどのように感じたか等の「お客様の声」はとても重要です。調査によると他人評価を参考にして新規企業を選択する傾向が高まっています。

言葉としての「お客様の声」を載せているだけでも効果はあるのですが、できれば数値化したいものです。以下のような数字を参考に自社に適した数字で魅力を表現するようにしましょう。

・顧客満足度(5段階評価で何%の利用者が5点と4点を付けたか等)
・一定期間の実績数
・一定期間の出荷数
・一定期間の不良品の発生率

【関連講演】
2017年6月9日に講演「商店主のIoTセミナー IoTでかわる!これからの商店」を茨城県商店街振興組合連合会で行います。

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技術営業の考え方

2017年05月13日 07時45分15秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は技術営業の考え方についてです。先端技術、IoTに関する技術等、様々な技術が産業を支えています。電気自動車や医療機器技術等は世界をリードする技術と言えます。

その高い技術を収益に換えるためには以下の観点が必要です。

(1)技術を欲している企業や市場へのリーチ
(2)従来技術との違いの明確な訴求
(3)特許等の知財保護政策への国際的な理解
(4)専門キーワードを使ったサイト(ホームページやブログ等)運営

【関連講演】
2017年6月6日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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伝える相手を再考する

2017年04月19日 07時20分04秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、公益社団法人日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会で講演「想いを伝える力を磨く」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県橋本でのJC(日本青年会議所)向け講演です

今日は本日の講演に関連して伝える相手を再考する、についてです。売りたい、支援したい、食べて欲しい、参加して欲しい等の意欲を持つことは大切なことです。消費者の購買意欲も変化していますが、中小企業の売る意欲や姿勢も変化しているように感じます。

「買う」と決める背景には、本人が決める際に影響を及ぼす人が必ずいます。ネット上では「お客様の声」として一般的になったように、先行顧客の感想は影響力があります。

また、「この人に推薦されたから買った」等もよくあります。この「この人」が誰なのかをよく考えることも有効です。

【関連講演】
2017年6月6日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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BtoB企業間取引のきっかけを生み出すサイト運営

2017年04月16日 06時08分12秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日はBtoB企業間取引のきっかけを生み出すサイト運営についてです。業種専門のコンサルタントではなく、私は中小企業専門の経営コンサルタントです。中小企業の現場で生じる問題であれば何でも責任を持って解決策を助言します。

先日もある地域の加工請負型の製造業のコンサルティングをした際に、「お陰様で毎週1件は新規顧客からの問合せが来ている。みな”ホームページを見た”と言うのです」と報告を受けました。こんなに嬉しいことはありません。

製造業の経営者の中には「我々の業界は特定の企業から仕事が来るのでホームページはいらない」等の意見を未だに言う方もいますが、あまりにももったいない、商機を逃してると思います。

中小企業経営者の皆様、スプラムは受注につながる誠実なホームページやブログのあり方を具体的にコンサルティングしております。

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

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新規受注のための訪問営業のコツ

2017年03月30日 06時04分28秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティングをします。

今日は新規受注のための訪問営業についてです。最近ではアポイント代行業が増えています。自社名にてアポイントを取ってくれるというもの。セールスレップ等と合わせて営業支援産業も広がりを見せています。

多くの中小企業は営業力不足です。人の面でもスキルの面でも、そして意識の面からも。まずは自社の仕事は自分で得る気持ちを持ちましょう。そして営業代行会社を使っても使わなくても、以下を心がけましょう。

(1)相手企業(新規顧客)の企業の情報を十分に調査してから訪問する。できれば経営戦略を見抜く
(2)自社と取引することの経営的なメリットをどう説明するかを考えておく。単なるコストダウンでは相手企業は動かない

中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社に合った営業のあり方を具体的にコンサルティングします。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

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ブログかメルマガで受注につなげる

2017年03月23日 05時43分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログかメルマガで受注につなげる、についてです。ビジネス交流会等で名刺交換した人にお礼状を発送したり、営業提案をすることは多いものです。その際に、留意したいことは、営業提案を受けてすぐに発注に至るようなことは稀であるということです。

通常は、提案事項の見極め→商品やサービスの見極め→企業の信頼性の見極め等となり、その後に見積り依頼等の連絡が来ます。

上記の → を進める際に有効なツールはブログ(ビジネスブログ)やメルマガです。何回かの閲覧によって発注につなげるのです。メルマガは頻度や内容によっては逆効果になることもあるので注意が必要です。

中小企業経営者の皆様、受注促進ツールとしてブログを活用していますか?

【関連講演】
2017年4月28日に講演「業績向上・信用獲得のための情報活用事例」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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神奈川中央会ブログに竹内幸次原稿「RFM分析」掲載!

2017年03月19日 08時53分02秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はRFM分析についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
売上高をもたらす新規顧客と利益をもたらすリピート顧客

収益を上げる方策を新規顧客かリピート顧客かで考えると以下のようになります。

・新規顧客…主に売上高をアップさせるために得る顧客
・リピート顧客…主に利益率をアップさせるために得る顧客

リピート顧客への販売の利益率が高い理由は受注に至るまでに必要な費用が新規顧客と比べて低いからです。新規顧客は注目してもらい、認知してもらい、記憶してもらわないと注文や来店にはつながりません。

一方でリピート顧客は一度買ったという経験が強く意識に残っているため、少しの刺激のみでリピート購買につながります。

経営においては新規もリピートもどちらも重要です。その時々の経営状況に応じて優先度を変えるとよいでしょう。

リピート顧客を得るための基本はRFM分析
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載されたRFM分析

経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/f2f843f6a71ca6c5104dad3c05ae0236

【関連講演】
2017年4月28日に講演「業績向上・信用獲得のための情報活用事例」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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集客抵抗を軽減するためのネット活用

2017年03月07日 06時52分33秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京大田区の中小企業のコンサルティング、千葉県木更津で講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」をします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県木更津でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して集客抵抗を軽減するためのネット活用についてです。一般に企業の情報を知った顧客は、それだけではアクション(購買等)はしません。必要なことは安心感や信頼感です。

(1)顧客が初回に問い合わせる際の抵抗項目を知り、その抵抗を軽減するような情報をホームページで公開する
(2)大企業が作るような綺麗すぎる動画や写真ではなく、自社の特徴がにじみ出るような情報の載せ方にする
(3)先行する「お客様の声」は有効

【関連講演】
2017年3月14日に講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を大阪府堺市役所で行います。

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中小企業の取引力の全体像

2017年02月28日 05時44分32秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京昭島の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会小規模事業者組織化指導事業等研究会で講演「中小企業による取引力強化策の研究」、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲全国中小企業団体中央会主催の都道府県中央会職員向けの講演です

今日は本日の講演に関連して取引力の全体像についてです。従業員20人以下の小規模企業を想定すると以下になります。

(1)営業エリアを広げるためにWebマーケティング(ホームページ等)を運営する
(2)知名度がないことを前提に、業種名(and)地域名のGoogle検索で上位になる
(3)ホームページやブログの内容が顧客にとって価値がある
(4)メール返信や電話のレスポンスが速い
(5)対面時の接客力、コミュニケーション力が高い

本日の講演では中小企業組合も想定しながら説明します。

【関連講演】
2017年3月10日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント」を多摩信用金庫課題解決プラットフォームTAMAで行います。

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ネット時代にあって逆にネットに載っていない情報の価値

2017年02月19日 06時16分23秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京江東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はポスティングが有効な理由についてです。最近ではメールマーケティング(電子メールによるプロモーション)やLINE等のクーポン提供等、様々な集客手段があります。中小企業の経営者は自社に最適なプロモーションが何であるのかが分からないことが多いほどです。

消費者(顧客)の立場からは、最近の傾向としてネット上の情報の多さ、情報は知ることができるが、どの程度有効な情報なのかが分からないという問題があります。

一方で自宅や職場のポストに投函されるチラシに書かれた情報は記憶に残ることが多いものです。ネット時代にあって、逆にネットに載っていない情報の価値がアップしているようです。

【関連講演】
2017年3月7日に講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」を千葉県中小企業団体中央会(木更津)で行います。

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市場セグメントと効果的な対応策

2017年01月15日 09時20分43秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は市場セグメントと効果的な対応策についてです。

ビジネスでは対象市場を明確にすることが大切です。結果としての市場ではなく、収益を生み出すために積極的にアプローチするのが市場です。

自社と競合企業との関係性を考慮した市場セグメントは以下の3つに分けることができます。

(1)優越市場
自社に圧倒的なシェアがあり、製品開発面でも価格設定面でも自社に好ましい状況を作ることができる市場。

(2)競合市場
いくつからの競合企業が存在する地域や業界のこと。競合対応は品質や機能性、デザイン性、ブランド、サービス等で勝つことです。

(3)協調市場
自社が勝とうと思わずに、同業者と組んで市場を拡大し、または規制に対応する市場。

中小企業経営者の皆様、御社は市場セグメントにあった対応策を行っていますか?

【関連講演】
2017年2月7日に講演「事業計画書の作成ノウハウとプレゼン力向上」を大阪府堺市役所で行います。

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神奈川県中央会ブログにアンチトレンド原稿掲載!

2017年01月08日 06時04分46秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアンチトレンドについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~時代が求めるアンチトレンドでイノベーション~」が掲載されました!ぜひご覧ください。
***
人気沸騰の「写ルンです」

2016年は富士フィルムの「写ルンです」の人気が再沸騰した年でした。1986年発売から30周年にあたるため、メーカーである富士フィルム社が30周年キャンペーンを行ったことが理由ですが、キャンペーンを行ったこと以外に、市場(顧客)側にも人気沸騰の理由があるようです。

・アンチトレンド現象

アンチは「反対」や「対抗」という意味です。トレンドは「傾向」や「潮流」という意味です。「写ルンです」は現代のスマホ普及時代、デジタル撮影時代、シェア写真時代というトレンドの中で、その逆に、どこか昭和の雰囲気がある、軽い紙製のトイ感覚の魅力を市場(顧客)が感じたためヒットしたようです。

・“あと何枚しか撮れない”ということが一種の希少価値になる
・現像が仕上がる期間が“楽しみ”になる

歌声喫茶で他世代との交流
>>続きを読む


▲神奈川中央会ビジネスブログに掲載されたアンチトレンド原稿

経営革新で未来を拓こう!~時代が求めるアンチトレンドでイノベーション~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/bb1f87917443c84358f71f38a8946e7b

【関連講演】
2017年2月20日に講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」を神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で行います。

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聞く人を引き付けるスピーチ

2016年11月17日 04時22分45秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛知県岡崎商工会議所で講演「プレゼン&スピーチクリニック」を行います。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲愛知県岡崎市でのプレゼンテーション講演です

今日は本日の講演に関連して聞く人を引き付けるスピーチについてです。プレゼンテーションは以下の要素で構成されます。

・内容
・発表ツール
・声やボディアクション等の発表者

中小企業経営の場合、発表スタイルよりも個別交渉スタイルの方が多いものです。個別交渉の場合、パワーポイント等の資料作成を綺麗に作るよりも、説得力ある話題展開や言葉の選択、表情等が大切です。

【関連講演】
2016年11月22日に講演「ビジネスプランを魅力的に伝えるプレゼンテーション手法~論理的な話し方、伝え方」を相模原商工会議所創業スクールで行います。

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効果的に確かに伝わる表現

2016年11月10日 04時14分58秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛知県岡崎商工会議所で講演「効果的なプレゼン資料のつくり方」を行います。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲愛知県岡崎でのプレゼンテーション系講演です

今日は本日の講演に関連して効果的に確かに伝わる表現についてです。プレゼンテーションは「示すこと」です。社内プレゼン、取引へのプレゼン、金融機関への事業プランのプレゼン等、ビジネスはプレゼンする場面が多数あります。

発表会や交渉のような対面プレゼンとは別の領域としてWeb上のプレゼンもあります。一般にWeb上では不特定多数が見ることと、自社のことを知らない人にも見てもらう必要があることから、SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)も必要になります。

SEOの手法は1つではありませんが、やはりキーワードを正確に使うことが基本です。これはSEOに限らず、対面説明の際の資料でも、口頭説明する際でも同じです。

参考になるのはYahooニュースや日経新聞等の見出しの付け方です。SEOの観点からも、読者に正しく伝わる観点からも、読者が読みたくなる(クリックしたくなる)観点からも秀逸です。

【関連講演】
2016年11月19日に講演「魅力ある情報発信方法~写真と動画編」を会津地域雇用創造推進協議会/平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で行います。

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