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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・2月22日 東京 経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を 本日!
・2月23日 寒川 試して便利!小規模企業が今使うべきITツール・WEBサービス
・2月26日 千葉 飲食店オーナーが知っておきたい劇的今どきIT経営実践術と連携組織の活用
・2月26日 千葉 販促に向けたSNSの活用術
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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サービス業はスタッフの魅力をアピールしよう!

2018年01月12日 05時35分07秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はサービス業はスタッフの魅力をアピールしよう!についてです。サービス業と言っても人が人と接するタイプの英会話教室や飲食店等のことです。

・多くのサービス業のホームページではスタッフの魅力の説明が足りていない

ホームページの重要な目的は新規顧客を得ることです。その新規顧客が接するのはスタッフです。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページにはスタッフの人柄、信頼性、魅力等が表現されていますか?

【関連講演】
2018年1月26日に講演「商売に使うブログとSNS」を神奈川県津久井町商工会で行います。

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手話が公用語のSign with Me/サインウィズミー

2017年12月27日 05時50分03秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京練馬区のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は手話が公用語であり「スープ、スイーツを通して手話空間を楽しむ場を提供する新たなカフェ」をコンセプトにした「Social Cafe Sign with Me」についてです。

東京都文京区の大きな交差点の角地にあるサインウィズミーに入ると、手話か指さしでメニューを注文します。店員はテキパキと明るく働いており、多少の時間は掛かるものの、注文の確認もおつりのやり取りも領収書のやり取りも普通に行うことができます。

また、各地で店舗展開するスープ&カフェの「ベリーベリースープ」が協賛しており、メニューはどれもとても美味しいのです。

社会的な問題の1つである障害者(サインウィズミーの場合は聴覚)の就労をこのような形で実現したカフェは本当に素晴らしいと思います。


▲東京都文京区のSocial Cafe Sign with Me


▲チーズフォンデュバーグシチュー

Social Cafe Sign with Me
http://signwithme.in/

【関連講演】
2018年1月24日に講演「地域中小建設業者の経営戦略」を川崎市住宅相談運営委員会で行います。

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顧客奪取と顧客シェア

2017年12月26日 06時46分37秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は顧客奪取と顧客シェアについてです。ファイブフォース分析にあるように中小企業経営には5つの競争要因が常にあります。

・供給企業の交渉力
・買い手の交渉力
・競争企業間の敵対関係
・新規参入業者の脅威
・代替品の脅威

これらは競争を生むのみならず協調の視点も必要です。また、近年では共有=シェアの視点も有効です。

中小企業経営者の皆様、2018年、御社は顧客奪取の発想ですか?それとも顧客シェアの発想で取組みますか?

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。

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移転先で成功するポイント

2017年11月13日 06時07分05秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。

今日は移転先で成功するポイントについてです。最近担当したコンサルティング案件では、東京から他の都道府県に移転したり、他県から都内で営業開始する際の助言が続きました。

新しい地域に移転したり、新しい地域に営業所を出すことを検討する際には以下をポイントにしましょう。

(1)地域特性をよく調べる。リーサス(https://resas.go.jp)を使うとかなりの地域情報を得ることができる。
(2)販売市場、労働市場のどちらの魅力で移転するのかを決める。
(3)物価と所得を調べる
(4)移転先の自治体ホームページや商工会・商工会議所のホームページを見る
(5)現地に行き、自社の文化に合う地域であることを確認する

【関連講演】
2017年12月6日に講演「中小企業経営に活かすICT,IoT,ビッグデータ,AI」を東京商工会議所千代田支部で行います。

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製品メーカーの販売の考え方

2017年10月14日 05時41分03秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」、講演「ものづくりのマーケティング(2)プロモーション」、夜は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都昭島市の東京都中小企業振興公社主催の講演です

中小企業診断士 講演
▲西立川駅近くの東京都中小企業振興公社主催の講演です

今日は本日の講演に関連して、製品メーカーの販売の考え方についてです。製造業と言っても加工請負型もあれば、自らが製品を設計して製造する製品メーカーもあります。

製品メーカーの場合、自らが定めた明確な顧客のニーズを把握して、ものづくりをします。つまり競合対策よりもニーズ対応が必要なのです。

実際にはどのような製品にも競合はあるものです。売り手が「競合はない」と考えていても、ユーザーからすると、「同じ用途なら、この製品にしよう」と比較しているものです。

つまり、

・自社技術×ターゲットニーズ×事実上の競合=売れる製品のものづくり

です。

【関連講演】
2017年10月17日に講演「最新のIT活用テクニックを習得し新規顧客を獲得!」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成29年度実践講座 飲食店コースで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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最大の競合対策は顧客価値の創造

2017年10月13日 06時34分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は最大の競合対策は顧客価値の創造、についてです。

経営には主に以下の2つの舵取りがあります。

(1)顧客の満足や顧客のニーズに徹底的に対応する
(2)競合企業に徹底的に対応する

一般に(2)の場合には低価格や無料サービスの付加になることが多いものです。また(1)は顧客からの愛顧が増し、ファンが増えます。

中小企業経営者の皆様、競合対策ばかりではなく、目の前の既存顧客や市場定義内の未利用客の満足アップ、新しい価値創造にも目を向けましょう!

【関連講演】
2017年11月27日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催セミナーで行います。

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販路開拓に必要なのは組織的本気度

2017年10月03日 05時39分26秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人広島市産業振興センター平成29年度流通革新研究会でファシリテーターを務めます。

中小企業診断士 講演
▲広島の卸業を中心とした流通業界向けのネット活用セミナーの最終回です

今日は本日のセミナーに関連して販路開拓に必要なのは組織的本気度、についてです。販路を「開拓」するのですから、過去の取引先ではなく、新しい取引先を見つけることになります。

基本は以下の2つです。

(1)従来と同じ市場(業界)向けに、新しい商材を売る
(2)従来と異なる新市場(業界)向けに、従来の商材を売る

他にも市場浸透や多角化的な事業展開もありますが、中小企業に最適なのは上記の2つです。

(1)と(2)のどちらを選択するのかは経営判断によりますが、欠かせないことは組織的な本気度です。

・新販路を開拓する必要があることを組織が理解する
・机上論ではなく、組織メンバーひとり一人が自分の行動として理解する

これが必要です。我々中小企業は「販路開拓論」を学問のように理解するのではなく、「販路開拓」を実現して結果を出す主体なのです。

【関連講演】
2017年10月14日に講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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プラス意見、賛同意見にも目を向ける

2017年09月28日 05時39分16秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都狛江市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はプラス意見、賛同意見にも目を向ける、についてです。先日、新商品を開発した中小企業のコンサルティングをしました。話題は売価設定です。その経営者は何名かの人に価格への意見を聞いたところ、マイナス的意見が多く、安くしないと売れないと思い込んでいました。

実際に私も試してみると、経営者の耳に入ったマイナス意見とは正反対のプラスな印象を持ちました。

我々経営者はとかくマイナス意見を強く意識しがちです。しかし、プラス意見、賛同意見もあることを忘れずにいきましょう。

・マイナス意見は無視することも必要。定めたターゲット層以外の意見には価値はない
・とくにシーズ型の開発製品の場合は、製品を欲している人からのみ高評価を得ればよい

【関連講演】
2017年10月6日に講演「お店のファンをつくるための情報発信戦略」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾あきんど育成コースで行います。

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製造業が一般消費者向けに直売する事業

2017年09月11日 05時38分57秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は製造業が一般消費者向けに直売する事業についてです。大手製造業の生産体制の変化やネットの普及等によって、中小製造業が一般消費者に自社製品を直売することが増えてきました。

・加工請負型製造業から自社製品メーカーへ

請負という加工サービスを売るのではなく、まさに完成品を売るのですから、一般的には粗利益率も厚めに設定します。以下のように考えてBtoC事業(リアルもECも)展開していきましょう。

(1)自ら売価を決める。その際には消費者に提供する価値を多面的に整理して決める
(2)商品名の商標権を確保する(他社商標権侵害にならないように)
(3)効率を求めるネット販売か、代理店販売かを検討する
(4)商品在庫や仕掛在庫を持たない受注方式にする
(5)ネット販売する際には、ユーザー目線でキーワードを使う

【関連講演】
2017年10月14日に講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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技術プロモーションのコツ

2017年08月25日 06時15分18秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで講演「商談会交渉術100%マスター~人を惹きつける製品・技術の伝え方~」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での製造業の交渉力アップのための講演です

今日は本日の講演に関連して技術プロモーションについてです。中小企業が大手企業や完成品メーカー等に対して自社技術をアピールする場合、以下を考慮しましょう。

(1)特許がある場合は示す
(2)CiNii等に掲載された経営者論文を示す
(3)技術によって完成した製品や加工を示す
(4)従来の標準的な技術との違いを示す

注意するべきは十分に技術の高さをアピールし、先方企業担当者に伝わってから、納期や価格等の交渉に入るように交渉を進めることです。

【関連講演】
2017年10月7日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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今再びアンバサダーによる顧客獲得戦略

2017年08月09日 06時41分03秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアンバサダー戦略についてです。アンバサダーは簡単に言うと自社のファンのことです。ファンでもない人に広告等の露出を増やして新規顧客を得るではなく、目の前の顧客から強い愛顧を得て、口コミやSNSの人的ネットワークによって新規顧客を増やす戦略のことを、とくにアンバサダー戦略と言います。

極端な説明をすると、以下のような活動を行うのです。

・新規顧客獲得のための宣伝広告費を既存顧客のリピートリピート誘発費用に充当する
・たとえ無料であってもファンに新商品を提供して、そのファンによるSNS投稿を期待する
・「愛着」や「親近感」という人の感情を刺激する

株式会社スプラムでは中小企業のアンバサダー戦略を具体的に助言しております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年8月30日に講演「売上アップを実現するWeb活用術~小規模企業のためのIT活用セミナー」を新潟県村松商工会で行います。

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競合店が極端な値下げをした際の対応策

2017年07月31日 05時40分20秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は競合店が極端な値下げをした際の対応策についてです。被服(アパレル)等の業界では夏前でも夏物バーゲン(極端な値下げ)を行う等、低収益構造に陥っています。

小規模企業・中小企業は売れ筋商品を安く仕入れる力にも限界があるため、低価格競争に挑んでも勝つことは稀です。

業界の価格水準が下がる

自社のみ適正価格を維持

販売数が減る
└A→ 赤字転落
└B→ IT導入で生産性アップして利益確保

上記Bパターンを目指すべきです。構造を変えるほどのIT(クラウド、ICT、IoT、ビッグデータ、AI等)を志向しましょう。

【関連講演】
2017年8月26日に講演「新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を広島県中小企業家同友会で行います。

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弱みを強みに換える表現

2017年07月27日 05時41分08秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は弱みを強みに換える表現についてです。中小企業は人、物、金、情報、時間という経営資源が潤沢にある訳ではありません。何かが足りない中での工夫がそもそも「マネジメント(やりくり)」です。

現実を逃げずに直視することは重要ですが、逆にポジティブに、プラス思考で捉えることも必要です。経営者とはこの解釈の方向や幅を広く持つ専門職かも知れません。

例)
・言わないと行動しないスタッフばかり → 指示に忠実な組織です!
・古い設備ばかり → 安定稼働できる機械ばかりです!
・借入依存度が高い → 自己資本の効率がいいのです!ROEが高い!
・エクセルで簡単な計算式も組めない → PC操作を教え合う組織文化があります!

【関連講演】
2017年8月25日に講演「商談会交渉術100%マスター~人を惹きつける製品・技術の伝え方~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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説明力の重要さとトレーニング方法

2017年07月15日 05時36分26秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で創業予定者のビジネスプランの中間発表への助言を、午後は横浜市瀬谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市磯子区のサービス業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 講演
▲川崎市での商人デビュー塾での助言です

今日は本日の講演に関連して説明力の重要さとトレーニング方法についてです。商売を始めた多くの経営者が感じることは「自分から発言しないと誰も気づいてくれない」ということです。当然ですが勤務時代のような上司や同僚はいません。発言しないことは存在しないことと同じです。

これから創業する人はビジネスプランの内容と同じくらいに説明力をアップするトレーニングを重ねましょう。以下、方法です。

・自分のことを全く知らない人を相手と想定して自己紹介するトレーニング
・自分のビジネスに全く興味を持っていない人を相手と想定して魅力を説明するトレーニング
・初対面の人の話を心から共感して聴くトレーニング

【関連講演】
2017年7月29日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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開店直後の飲食店の集客方法

2017年07月13日 05時18分01秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、千葉市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は開店直後の飲食店の集客方法についてです。自治体が行う商店街の空き店舗を利用した創業者への支援事業の際に、中小企業診断士として審査や助言を行うことがあります。事業審査の際にいつも質問することは、「開店直後の顧客はどのように集めますか?」という質問です。様々な事例がありますが、最近では以下の事項が有効です。

・開店準備段階からブログを書く。準備の様子を日記的に記事にする
・新規顧客を得るためにホームページやブログを位置づける
・知人等の来店を促すためにフェイスブックを活用する
・午後(14~17時)等の時間帯を有効に使う
・店内イベント(地元写真家のミニ写真展や地元音楽家によるミニ演奏等)を行う

【関連講演】
2017年8月25日に講演「商談会交渉術100%マスター~人を惹きつける製品・技術の伝え方~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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