中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・4月06日 伊丹 SNS活用
・4月19日 橋本 思いを伝える力を磨く
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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ブログかメルマガで受注につなげる

2017年03月23日 05時43分21秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログかメルマガで受注につなげる、についてです。ビジネス交流会等で名刺交換した人にお礼状を発送したり、営業提案をすることは多いものです。その際に、留意したいことは、営業提案を受けてすぐに発注に至るようなことは稀であるということです。

通常は、提案事項の見極め→商品やサービスの見極め→企業の信頼性の見極め等となり、その後に見積り依頼等の連絡が来ます。

上記の → を進める際に有効なツールはブログ(ビジネスブログ)やメルマガです。何回かの閲覧によって発注につなげるのです。メルマガは頻度や内容によっては逆効果になることもあるので注意が必要です。

中小企業経営者の皆様、受注促進ツールとしてブログを活用していますか?

【関連講演】
2017年4月28日に講演「業績向上・信用獲得のための情報活用事例」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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神奈川中央会ブログに竹内幸次原稿「RFM分析」掲載!

2017年03月19日 08時53分02秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はRFM分析についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
売上高をもたらす新規顧客と利益をもたらすリピート顧客

収益を上げる方策を新規顧客かリピート顧客かで考えると以下のようになります。

・新規顧客…主に売上高をアップさせるために得る顧客
・リピート顧客…主に利益率をアップさせるために得る顧客

リピート顧客への販売の利益率が高い理由は受注に至るまでに必要な費用が新規顧客と比べて低いからです。新規顧客は注目してもらい、認知してもらい、記憶してもらわないと注文や来店にはつながりません。

一方でリピート顧客は一度買ったという経験が強く意識に残っているため、少しの刺激のみでリピート購買につながります。

経営においては新規もリピートもどちらも重要です。その時々の経営状況に応じて優先度を変えるとよいでしょう。

リピート顧客を得るための基本はRFM分析
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載されたRFM分析

経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/f2f843f6a71ca6c5104dad3c05ae0236

【関連講演】
2017年4月28日に講演「業績向上・信用獲得のための情報活用事例」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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集客抵抗を軽減するためのネット活用

2017年03月07日 06時52分33秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京大田区の中小企業のコンサルティング、千葉県木更津で講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」をします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県木更津でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して集客抵抗を軽減するためのネット活用についてです。一般に企業の情報を知った顧客は、それだけではアクション(購買等)はしません。必要なことは安心感や信頼感です。

(1)顧客が初回に問い合わせる際の抵抗項目を知り、その抵抗を軽減するような情報をホームページで公開する
(2)大企業が作るような綺麗すぎる動画や写真ではなく、自社の特徴がにじみ出るような情報の載せ方にする
(3)先行する「お客様の声」は有効

【関連講演】
2017年3月14日に講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を大阪府堺市役所で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業の取引力の全体像

2017年02月28日 05時44分32秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京昭島の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会小規模事業者組織化指導事業等研究会で講演「中小企業による取引力強化策の研究」、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京代官山の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲全国中小企業団体中央会主催の都道府県中央会職員向けの講演です

今日は本日の講演に関連して取引力の全体像についてです。従業員20人以下の小規模企業を想定すると以下になります。

(1)営業エリアを広げるためにWebマーケティング(ホームページ等)を運営する
(2)知名度がないことを前提に、業種名(and)地域名のGoogle検索で上位になる
(3)ホームページやブログの内容が顧客にとって価値がある
(4)メール返信や電話のレスポンスが速い
(5)対面時の接客力、コミュニケーション力が高い

本日の講演では中小企業組合も想定しながら説明します。

【関連講演】
2017年3月10日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント」を多摩信用金庫課題解決プラットフォームTAMAで行います。

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ネット時代にあって逆にネットに載っていない情報の価値

2017年02月19日 06時16分23秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京江東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はポスティングが有効な理由についてです。最近ではメールマーケティング(電子メールによるプロモーション)やLINE等のクーポン提供等、様々な集客手段があります。中小企業の経営者は自社に最適なプロモーションが何であるのかが分からないことが多いほどです。

消費者(顧客)の立場からは、最近の傾向としてネット上の情報の多さ、情報は知ることができるが、どの程度有効な情報なのかが分からないという問題があります。

一方で自宅や職場のポストに投函されるチラシに書かれた情報は記憶に残ることが多いものです。ネット時代にあって、逆にネットに載っていない情報の価値がアップしているようです。

【関連講演】
2017年3月7日に講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」を千葉県中小企業団体中央会(木更津)で行います。

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市場セグメントと効果的な対応策

2017年01月15日 09時20分43秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は市場セグメントと効果的な対応策についてです。

ビジネスでは対象市場を明確にすることが大切です。結果としての市場ではなく、収益を生み出すために積極的にアプローチするのが市場です。

自社と競合企業との関係性を考慮した市場セグメントは以下の3つに分けることができます。

(1)優越市場
自社に圧倒的なシェアがあり、製品開発面でも価格設定面でも自社に好ましい状況を作ることができる市場。

(2)競合市場
いくつからの競合企業が存在する地域や業界のこと。競合対応は品質や機能性、デザイン性、ブランド、サービス等で勝つことです。

(3)協調市場
自社が勝とうと思わずに、同業者と組んで市場を拡大し、または規制に対応する市場。

中小企業経営者の皆様、御社は市場セグメントにあった対応策を行っていますか?

【関連講演】
2017年2月7日に講演「事業計画書の作成ノウハウとプレゼン力向上」を大阪府堺市役所で行います。

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神奈川県中央会ブログにアンチトレンド原稿掲載!

2017年01月08日 06時04分46秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアンチトレンドについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~時代が求めるアンチトレンドでイノベーション~」が掲載されました!ぜひご覧ください。
***
人気沸騰の「写ルンです」

2016年は富士フィルムの「写ルンです」の人気が再沸騰した年でした。1986年発売から30周年にあたるため、メーカーである富士フィルム社が30周年キャンペーンを行ったことが理由ですが、キャンペーンを行ったこと以外に、市場(顧客)側にも人気沸騰の理由があるようです。

・アンチトレンド現象

アンチは「反対」や「対抗」という意味です。トレンドは「傾向」や「潮流」という意味です。「写ルンです」は現代のスマホ普及時代、デジタル撮影時代、シェア写真時代というトレンドの中で、その逆に、どこか昭和の雰囲気がある、軽い紙製のトイ感覚の魅力を市場(顧客)が感じたためヒットしたようです。

・“あと何枚しか撮れない”ということが一種の希少価値になる
・現像が仕上がる期間が“楽しみ”になる

歌声喫茶で他世代との交流
>>続きを読む


▲神奈川中央会ビジネスブログに掲載されたアンチトレンド原稿

経営革新で未来を拓こう!~時代が求めるアンチトレンドでイノベーション~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/bb1f87917443c84358f71f38a8946e7b

【関連講演】
2017年2月20日に講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」を神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で行います。

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聞く人を引き付けるスピーチ

2016年11月17日 04時22分45秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛知県岡崎商工会議所で講演「プレゼン&スピーチクリニック」を行います。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲愛知県岡崎市でのプレゼンテーション講演です

今日は本日の講演に関連して聞く人を引き付けるスピーチについてです。プレゼンテーションは以下の要素で構成されます。

・内容
・発表ツール
・声やボディアクション等の発表者

中小企業経営の場合、発表スタイルよりも個別交渉スタイルの方が多いものです。個別交渉の場合、パワーポイント等の資料作成を綺麗に作るよりも、説得力ある話題展開や言葉の選択、表情等が大切です。

【関連講演】
2016年11月22日に講演「ビジネスプランを魅力的に伝えるプレゼンテーション手法~論理的な話し方、伝え方」を相模原商工会議所創業スクールで行います。

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効果的に確かに伝わる表現

2016年11月10日 04時14分58秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛知県岡崎商工会議所で講演「効果的なプレゼン資料のつくり方」を行います。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲愛知県岡崎でのプレゼンテーション系講演です

今日は本日の講演に関連して効果的に確かに伝わる表現についてです。プレゼンテーションは「示すこと」です。社内プレゼン、取引へのプレゼン、金融機関への事業プランのプレゼン等、ビジネスはプレゼンする場面が多数あります。

発表会や交渉のような対面プレゼンとは別の領域としてWeb上のプレゼンもあります。一般にWeb上では不特定多数が見ることと、自社のことを知らない人にも見てもらう必要があることから、SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)も必要になります。

SEOの手法は1つではありませんが、やはりキーワードを正確に使うことが基本です。これはSEOに限らず、対面説明の際の資料でも、口頭説明する際でも同じです。

参考になるのはYahooニュースや日経新聞等の見出しの付け方です。SEOの観点からも、読者に正しく伝わる観点からも、読者が読みたくなる(クリックしたくなる)観点からも秀逸です。

【関連講演】
2016年11月19日に講演「魅力ある情報発信方法~写真と動画編」を会津地域雇用創造推進協議会/平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で行います。

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中小企業はビッグデータに解釈を

2016年11月08日 04時56分02秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で講演「ビッグデータの活用」、相模原商工会議所創業スクールで講演「創業者のための効果的なIT活用~ホームページの作成/収益につながる情報発信」を行います。

中小企業診断士 ビッグデータ講演
▲組合向けのビッグデータ活用講演です

中小企業診断士 創業スクール
▲相模原商工会議所の創業スクールでの講演です

今日は本日の講演に関連してビッグデータは解釈が必要、についてです。主に行政系が公開する情報をオープンデータと言い、主に民間が蓄積する情報をビッグデータと言います。難しい定義は抜きにして、我々中小企業が経営で使えるようにするためには、

データ+解釈

が必要です。当たり前のことですが、データを見ているだけでは何も収益に変わりません。

また、データからある傾向を掴んだら、試行してみること、行動に移すことが大切です。中小企業経営の観点からはデータをしっかりと解釈すれば効率的に収益が得られると考えましょう。

【関連講演】
2016年12月8日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を京都総合経済研究所/京都総研ビネスセミナー/ICT活用セミナーで行います。

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復刻ブームの到来

2016年10月27日 06時14分51秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県横須賀市のサービス業のコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は復刻ブームの到来についてです。最近はレンズ付きフィルムの「写ルンです」やレコード盤そして、カセットテープまでもがブームになっています。アナログ→デジタル→アナログという振り子のようにブームが訪れているようです。

中小企業経営者の皆様、御社にもアナログ的な復刻の味付けを!

<カセットテープ>ブーム再び メーカーが復刻版発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000001-maiall-soci

【関連講演】
2016年11月4日に講演「WEBを使った事業発想」を会津地域雇用創造推進協議会/平成28年度厚生労働省委託 実践型地域雇用創造事業 あいづ発×伝えるチカラ SNS活用塾で行います。

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最大のプレゼンテーションツールは話し方

2016年10月21日 05時43分27秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティング、公益社団法人藤枝法人会で講演「クラウドの現状と今後の可能性IoT(Internet of Things)とビッグデータ~すぐに経営に使えるビッグデータを体験しよう!~」、神奈川県城山商工会で講演「プレゼンテーションの方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲静岡県の藤枝法人会での講演です

中小企業診断士 講演
▲神奈川県城山でのプレゼンテーション講演です

今日は本日の講演に関連して最大のプレゼンテーションツールは話し方、についてです。最近ではパソコンとプロジェクターを使った説明のことを「パワーポイントを使う」と表現する人が増えました。「パワーポイント」はマイクロソフトのソフトの名称なので、正しい表現ではないといつも指摘しています。

パワーポイントやprezi/プレジー等のツールを使うことはプレゼンテーションの1つの方法に次ぎません。

・プレゼンが上手い=パワーポイントの作り込みが上手いということではない
・発声も重要な要素
・服装や姿勢、ボディアクションも重要な要素

【関連講演】
2016年11月10日に講演「効果的なプレゼン資料のつくり方」を愛知県岡崎商工会議所で行います。

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ITトレンド中のアナログテイストの魅力

2016年10月20日 06時38分45秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、千葉県東金市の協同組合のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

ITトレンド中のアナログテイストの魅力についてです。2016年は「写ルンです」が大人気になった年です。「写ルンです」は富士フイルムが1986年から発売している「レンズ付きフィルム」というカテゴリの製品です。IT時代になる前には簡単に手軽に撮ることができるカメラとしてよく使われていました。

その「写ルンです」の人気が再燃しているのです。例えば中学生がスマホではなく、写ルンですで撮り、近所の現像店に出してプリントしたりCD等にしてもらったり。

2016年が写ルンですの誕生30周年でもあり、また、中学生に人気のリトグリ(Little Glee Monster)メンバーが使っているプロモーションを展開したことも人気再燃の理由のようです。

【関連講演】
2016年10月25日に講演「需要動向セミナー-実践編-」を鎌倉商工会議所で行います。

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販売促進の2つの目的

2016年10月03日 06時11分01秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横須賀スタートアップオーディションの2次審査、相模原商工会議所で講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲相模原での小規模企業向けの販売促進講演です

今日は本日の講演に関連して販売促進の2つの目的についてです。販売促進や販促という言葉はよく使われる言葉であるため、その意味も無意識になりがちです。一度整理します。

新規顧客を得る目的は売上高をアップさせるため。一般に新規顧客を得るには広告やネット投稿の増加、イベント等の費用が掛かるため、売上高アップをしても営業利益はさほどアップしないことが多い。

既存顧客のリピート増加の目的は営業利益率をアップするため。リピートはファン顧客とも言えます。このため割引が不要であり、かつ知人等に口コミしてくれるというアンバサダー効果も期待できます。さらに広告等が必要ないため営業利益率が高まります。

中小企業経営者の皆様、御社は何気なく「販売促進」と言っていませんか?その意味が組織内に共有できていますか?

【関連講演】
2016年10月18日に講演「需要動向セミナー-調査編-」を鎌倉商工会議所で行います。

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プレゼン力の源泉は”素人的視点”

2016年10月01日 05時55分37秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「プレゼンテーションと交渉術」、神奈川県二宮町の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲東京立川でのプレゼンテーションスキル講演です

今日は本日の講演に関連して、プレゼン力の源泉は”素人的視点”についてです。専門性が高いからこそ創業するものです。個性なき創業は低価格しか勝ち目がなく経営は続きません。

つまり成功する創業者は専門性が高いのです。高いがゆえに気を付けたいことは素人の視点です。顧客企業の担当者も相当に専門知識が高いBtoB取引を除けば、一般に顧客の方が専門知識は低いものです。まれにネット活用している消費者は小売店の店員よりも詳しいことはありますが、その情報源はネットからであり、小売店のように問屋やメーカーから直接得た情報ではありません。

プレゼン力、説明力、交渉力を高めるためには、専門知識がない人に正しく伝えるトレーニングを重ねることが有効です。

【関連講演】
2016年10月21日に講演「プレゼンテーションの方法」を神奈川県城山商工会で行います。

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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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