中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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素晴らしきおやつカンパニーの商品開発

2010年08月31日 06時54分56秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のファッション品のコンサルティング、横浜市の園芸品店のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は新商品開発に関してです。ベビースターラーメン等の菓子を製造販売するおやつカンパニーは最近とてもよい商品開発をしていますよね。色々な種類のお菓子を作っています。

テレビコマーシャルも個性的です。「会長も言っています」のように、本当の経営者が登場するのも凄いインパクトです。

スナック菓子等では、内容量を増やさずに、小さな容量にして色々な種類の菓子を買ってもらう努力もしています。

中小企業経営者の皆様、「たかがおやつ」と思ってはいけません。需要開拓と商品開発、そしてこの社名、素晴らしいですよね。

▲商品開発に本気を感じるおやつカンパニーの商品

おやつカンパニー(-^〇^-)/
http://www.oyatsu.co.jp/
※ホームページのTITLEに顔文字を使うのも凄い!

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中小企業診断士事務所の決算公告

2010年08月30日 06時46分13秒 | 中小企業の財務・資金
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾、締め切りを過ぎていますが、まだ余裕があるようなので、参加ください!講師はすべて私竹内幸次が担当します。

川崎市産業振興財団のかわさき起業家塾
http://www.kawasaki-net.ne.jp/event/kigyoukajyuku2010.html

今日は東京新宿区の製造業のコンサルティング、白金での雑誌取材受け、丸の内での講演打ち合わせ、四谷での会議、新宿の中小企業のコンサルティングをします。1日5件です。

今日は決算公告に関してです。私が経営する株式会社スプラムの2010年6月期決算がこのほどまとまり、早速会社法に基づいて決算公告(Web公開)しました。

株式会社スプラムの決算公告
http://www.spram.co.jp/koukoku/index.html#13期


個人事業創業して15年、法人設立から13期が終了しました。お陰様で今期も黒字計上、設立後は赤字決算を組んだことは一度もありません。

すべての株式会社はホームページか日刊紙か官報で決算公告する義務があります。中小企業にも義務があるのでご注意ください!

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姿勢と言葉のリーダーシップ

2010年08月29日 06時41分07秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は成長戦略についてです。最近では政府の円高無策、長期的には成長無策に業を煮やす経営者は多いものです。他人や他機関、世間に責任転嫁する発想はしない私ですが、多国の経済運営と比較すると日本政府の経済対策はだらしないと感じます。

具体的な補助や税制等の施策以前に、日本産業を伸ばす姿勢と中小企業を勇気づける言葉がない。

・日本の中小企業を世界から一目置かれる個性豊かな専門分野企業にしてきいたい
・世界にない自社の個性をぜひ伸ばして欲しい

等の方針や勇気付けをするべきです。姿勢と言葉のリーダーシップ、効果は絶大なはずです。

中小企業経営者の皆様、実は成長戦略は自らが考えるものです。姿勢と言葉のリーダーシップ、社内にも発揮していますか?

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どうにかしたい疲弊する地方都市の商業

2010年08月28日 09時14分51秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は来週の診断の準備をします。

今日は疲弊する地方都市の商業に関してです。

「暫くぶりの故郷は大きな街に姿を変えていた」

財津和夫さんが作詞したチューリップの「夕陽を追いかけて」の歌詞です。

私は高校~大学時代には音楽家を目指して連日ギターやボーカルを練習し、作詞作曲をする日々を送りました。高校(横浜市立東高等学校)の学園祭で謳った曲の1つが「夕陽を追いかけて」です。ドラムスは有名になった小野瀬雅生(現クレイジーケンバンド)さんでした。

中小企業診断士として全国から声を掛けて頂き、講演等でその土地に行くと、

「暫くぶりの故郷は、駅前から活気がなくなっていた」

という状況があまりにも多いことを再認識します。財津さんは日本が成長発展している時代に、忘れてはならないことがある、というメッセージを「夕陽」に例えたのでしょう。

今思うことは、経済成長を前提にして街づくりも文化もヒット曲もできていたのだな、ということ。今後は発展のカタチは規模ではなく質に変化しなければならない。あまりにも幅広い世界だけど、1つだけ。

・将来に希望が持てる日本

にしていきたい。政治家が行うのではなく、企業も市民も主体者意識をもって将来を作り上げていきたい。


▲暫くぶりの地方都市の駅前の大規模ファッション店が撤退していた

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もっとスピードアップした経営を!

2010年08月27日 06時44分07秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

Twitterも始めました~町田の税理士法人わかば/町田の税理士法人わかば-「経営・税金Blog」
http://blog.livedoor.jp/re_born_now/archives/50514318.html

中小企業診断士 竹内幸次先生のセミナーに参加しました。/FP王子(R) 高橋成壽の「知足の心」
http://kotobukifp.seesaa.net/article/160642840.html

昨日もツイッターのセミナーに行ってきました/ブログ 糸から作る自分布
http://d-s-goodmoon2.at.webry.info/201008/article_22.html

商人大学校/ランナー時のブログ
http://runner-toki.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-dee4.html

今日は神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティング、東京都町田市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のホームページコンサルティングをします。

今日は経営のスピード感に関してです。日本の凋落ぶりは国が発表した産業構造ビジョンでも指摘されています。

経営者必読・産業構造ビジョン2010(竹内幸次ブログ記事)
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/45f99cac4fc9fae22d42f305f93e9f79

中小企業の現場に毎日訪問する中小企業診断士として感じることは、

・課題(行うべき行動)は理解していても、ビクビクして行動に移せない

経営者が少なくありません。経営は賭け事ではありませんが、学問でもありません。分析するだけなら学生でもできます。

・スピード感をもって構想を行動に移すこと

が大事です。完璧な行動を1年後に実施するよりも、6割の計画でいいから即実施し、動きながら完璧な計画に仕上げていく意識が必要です。

中小企業経営者の皆様、時間は有限、スピード、迅速、即決、とりあえず発想等の発想は御社にはありますか?行動する勇気がないから熟慮しているふりをしているだけではありませんか?

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説明力は経営力そのもの

2010年08月26日 06時26分38秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

ツイッターで集客する方法セミナー/漢方 ブログ 河合薬局
http://blog.goo.ne.jp/kawai-nobuyuki/e/fde81b2be9446fd8bc917dcf42b2e569

今日は東京都八王子市の小売店のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のホームページとブログのコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は説明力についてです。プレゼンテーションのような発表会の説明のことだけではありません。

・書面
・声や話し方
・図示
・手振り
・顔の表情

等で如何に経営目的で有効な結果をもたらすことができるかどうか。書面説明なら、きちっと定められた欄内に丁寧に文字を書いて伝えることができるか。

伸びる会社は間違いなく説明力が高い。相手に伝わらなければ、その新製品やその考えは埋もれてしまいます。

中小企業経営者の皆様、説明力の重要性を社内に浸透させましょう。上司がわかってくれる、相手が理解してくれるはずだ、行政が助けてくれるはずだ。すべて甘えです。

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中小企業の新規顧客獲得方法

2010年08月25日 06時42分28秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品製造業のホームページコンサルティング、横浜商工会議所で講演「今日からできる!中小企業のWebマーケティング~~HPとブログとツイッターで新規顧客を得る~」、町田商工会議所で講演「ツイッターで集客する方法/実践編」をします。昨日に続き今日も講演2本です。
中小企業診断士 ツイッター講演
▲町田商工会議所でのツイッター講演です

今日は本日の講演に関連して、新規顧客獲得に関してです。

1.新しい需要を作り出す(欲しいと感じるようにする)
2.他店の顧客を自店にも取り込む(フェアな競争で顧客を奪取する)

新規顧客の獲得方法は上記のどちらかになります。今の日本には1.の新需要創造が必要です。2.を考えるようになると、低価格販売ばかりを志向するようになります。低価格はするべきではありません。

新需要を作り出すとは、狙った顧客に「欲しい」と思わせることです。

・まったく新しい結果を顧客にもたらす
・他の顧客が使って喜んでいる
・経営者の意思や考え方がまっすぐで共感もてる

等により欲しいと感じるものです。

中小企業経営者の皆様、Webマーケティングの基本は新規需要創造です。サハラ砂漠ですれ違う外国人に、自店の商品を紹介するような思いで、丁寧にホームページとブログで説明するのです。前向きにつぶやくのです!

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小売店・飲食店のWebマーケティングの意義

2010年08月24日 06時37分20秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市での商業系の会議、秋葉原の東京都中小企業振興公社(アスプラザ)の商人大学校で講演「ITでお店の魅力を伝える~HP・ブログの活用~」を午後と夜にします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京秋葉原の東京都中小企業振興公社の商人大学校での講演です

今日は本日の講演に関連して小売店・飲食店等の一般消費者を顧客にする業種でのWebマーケティングの意義についてです。

・お店の魅力を伝え切るまでが仕事

未だに経営を誤解している経営者がいます。それはよい商品やメニューを扱って、チラシ等を1回行えば顧客が来ると考える経営者です。情報発信の量や頻度への認識がまったく時代に合っていません。

現代経営は、情報発信力がとても重要です。ITというと、なんとなくテクニカル的に感じる経営者が多いのですが、小手先のパソコンテクニックなんてどうでもいいから、それよりも、まずはお店の魅力を多くの人に理解してもらうのだ、という経営方針を立てましょう。

・新入荷
・素材や材料の新規開拓
・新しいスタッフの紹介
・ちょっとした店内レイアウトの変更
・お客様から頂いた声

等、ブログやツイッターで書ける情報は多いはずです。

中小企業経営者の皆様、魅力を顧客に伝え切るまでが経営者の仕事です!

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買う気になる、いいPOPです

2010年08月23日 05時56分02秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市のサービス業のコンサルティング、東京町田市の小売店のコンサルティング、東京新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は思わず買いたくなる、いいPOPについてです。競争が激しい業態では、如何に非価格で売るかに必死です。「他店よりも安くする」的な販促は中小企業には無理だし、低価格販売の成功が嬉しいのは店長クラスが多く、社長は「いいのかな…こんな低価格で。次の同業者組合の会合でなんと言われるかな…」等と感じるものです。

このPOPはいいですね。産地やタイミング(久々入荷)の価値を表現しています。

中小企業経営者の皆様、顧客が買う気になる表現って幅広いものですよね。御社ではどのような表現が考えられますか?

▲非価格の魅力を表現したPOP。素晴らしい

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非価格競争こそ中小企業経営

2010年08月22日 07時42分28秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県郡山市で福島県クリーニング生活衛生同業組合向けに講演「生き残りをかけたクリーニング店経営~価格競争に巻き込まれない経営手法~」をします。
中小企業診断士 クリーニング講演
▲クリーニング組合向けの講演です

今日は本日の講演に関連して、非価格競争に関してです。ここ数年、大手企業の低価格が加速しています。価格を下げても販売数量が伸びればいいのですが、一過性の伸びに留まることが多く、結局は利益額が減ることが多いのが低価格販売です。

・高くても喜んで買う価値

これがあればいいのです。この価値がないのに単に低価格にするのがよくないのです。理想論ではなく、実際に価値創造に取り組みましょう。その取り組みをYouTubeやコマーシャライザーやホームページやブログやツイッターやイベントを通じて顧客に理解してもらう努力を毎日続けましょう。それが経営です。

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東商新聞にツイッター原稿掲載!

2010年08月21日 06時35分32秒 | Webマーケティング・SNS
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造卸業のコンサルティングをします。

今日は私の原稿掲載に関してです。原稿提供している東京商工会議所の東商新聞の2010年8月20日号に私の原稿が載りました!連載で、今回が4回目です。今回の記事は「ツイッターって何!?」です。

≪ツイッターの経営効果は未知数≫
ブログがビジネスブログ(経営効果を期待して運用する)として使われているように、ツイッターもビジネス利用が進んでいます。具体的にはマーケティング(市場対応)分野での利用です。

□ ツイート(つぶやき)から消費者の生の声、本音を知る(市場調査の一部)
□ 自社がツイートすることで、自社の企業姿勢をアピールすることができる(プロモーションの一部)
□ 顧客と直接対話しやすいため、顧客との距離感が縮む(顧客管理の一部)
□ ツイートに貼られたURL(アドレス)からホームページやブログのアクセス数が増える(SEOの一部)

お読みになることができる経営者の方はぜひお読みください!

▲東商新聞8月20日号に掲載されています

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中小企業の競争戦略

2010年08月20日 04時48分00秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は富山県の協同組合高岡食品業務団地高岡フードパークで講演「ITを活用した業務改善・業務革新の進め方」をします。
中小企業診断士 講演
▲富山県の組合向けの講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の競争戦略についてです。競争戦略の基本は3つです。

(1)差別化戦略
(2)ローコスト戦略
(3)顧客密着戦略

このうち(2)のローコストは生産拠点を海外に移転する大企業が増えています。(3)の観点からは、ツイッターを生かして顧客との距離感をグっと縮めている大企業も数多くあります。

中小企業に勧めたいのは(1)の差別化戦略です。厳密には価格以外の要素で差別化する戦略です。

・素材
・形状
・捕らえ方
・客層のセグメントの仕方
・売り方
・従業員のモチベーションの上げ方

等、規模以外で顧客にインパクトを与えるのです。個性なき中小企業経営は単なる低価格で受注するしかありません。価格価値を越える価値を追求しましょう!

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リアリティある販売実績数表示で売る

2010年08月19日 06時13分27秒 | マーケティング戦略とは
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の創業予定者へのコンサルティングをします。

今日はリアリティある実績数の表示に関してです。この小売店では、1本単位にいたるまで、販売実績を明示していますね。素晴らしい。

私も中小企業診断士としての仕事の実績はすべてホームページで公開しています。

竹内幸次のコンサルティングと講演の実績
http://www.spram.co.jp/ji/ji.html


大雑把に「1万本売れました!」等とするよりも、このような1本単位で表示した方が信憑性が高まり、顧客への訴求力もアップします。

中小企業経営者の皆様、御社は実績を表示していますか?その表示の仕方はリアリティがありますか?

▲リアリティある販売実績数で需要を刺激する

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ツイッターは時間戦略

2010年08月18日 06時12分53秒 | Webマーケティング・SNS
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、相模原市のネットショップのコンサルティング、東京の町田商工会議所で講演「ツイッターで集客する方法/入門編」をします。
中小企業診断士 ツイッター講演
▲町田商工会議所のツイッター講演です

今日は本日の講演に関連してツイッター/Twitterについてです。中小企業でもツイッターで経営効果を期待する経営者が増えてきました。ホームページ、ブログ(ビジネスブログ)、ツイッター(ビジネスツイッター)と徐々に変化してきていますね。

整理すると、
・CGM=consumer generated media(消費者参加型メディア)化の傾向がある
・気軽に使える傾向にある
・経営者のコツコツとしたマメさが必要になってきた
等です。

また、ツイッターは経営戦略から見れば、時間戦略を担うことになります。時間戦略はQuick ResponseとJust In Timeの2つを活かしきる戦略です。ツイッターはとくにJust In Time(ちょうどその時)の魅力があるのですね。

・どのタイミングでつぶやくと効果があるか

これを考えながらツイッターを運用しましょう。コミュニケーションも円滑になり、楽しみながら、触れ合いながら徐々に顧客が増えることでしょう。

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vitamin waterの個性的な商品説明

2010年08月17日 06時00分40秒 | マーケティング戦略とは
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷区のネットショップのコンサルティング、東京銀座での打ち合わせ、東京駅での打ち合わせ、群馬県でのEC(電子商取引)に関する委員会に参加します。

今日は個性的な新飲料の紹介です。ビタミンチャージ系の飲料は多数ありますが、コカコーラのvitamin waterは価格も高く(いいことです!)、とてもいいですね。

高い価格で売るには、やはり個性的なプロモーションが必要です。vitamin waterの場合、OL等の日記やつぶやきのような文章が商品説明にされています。この文章が面白く、飲む場面がイメージできるのです。これは素晴らしいです。

中小企業経営者の皆様、高い価格の商品には経営ヒントが沢山ありますね。逆に高く売るためには趣向を凝らしたプロモーションが必要ですね。

▲200円ほどと価格は高めです


▲このストーリー的な説明が最高です。ツイート(つぶやき)風なのです

日本コカ・コーラ|グラソー ビタミンウォーター エナジーキック
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/glaceauvitaminwater03.html

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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