中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月23日 横浜講演 価格転嫁の進め方と交渉のポイント
・7月26日 秩父講演 DX推進で新しい未来を切り拓く!
中小企業講演
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Zoomのトピックには社名を記す

2020年08月31日 05時45分04秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、横浜市の専門サービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomのトピックには社名を記すについてです。

【Zoomのトピックには社名を記す】
・Zoomはビジネスで普及しているが、トピック名がビジネス的になっていない例が目立つ。
・Zoomアプリからオレンジ色の「新規ミーティング」でスタートした際にはZoomスタート後の左上の「ミーティング情報」からトピック名を変更することができる(ホストのみ)。
・Zoomアプリの「スケジュール」で予定する場合には、上部の「トピック」から記入する。
・Zoomトピック名はホスト(自社)とゲスト(相手企業)のPC内に自動生成されるミーティングのフォルダ名になる。


▲一般的に見られるZoomミーティングのトピック名。ホストの名前のみが表示される


▲相手企業名と自社名をトピックに記入した例

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関連講演:
2020年10月28日に講演「製造業におけるオンライン活用による生産性向上」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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Zoomが遅い時の対応策

2020年08月30日 06時46分03秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。Zoomコンサルです。今日はZoomが遅い時の対応策についてです。

【Zoomが遅い時の対応策】
・2020年6月調査で東京の中小企業の67%がテレワーク実施済み(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012474451000.html
・昼から夜はネット回線が混雑しており、Zoom等のオンラインミーティングが円滑にできないことが多い。
・対策として、Zoomならビデオ機能(リアルタイムに顔を見せる機能)を制御する。
・具体的にはミーティング開始時にはビデオ機能で相手の顔を確認して挨拶し、その後はビデオを停止して相互の画面共有と音声で商談するとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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足るを知る経営

2020年08月29日 06時41分41秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。今日は足るを知る経営についてです。

【足るを知る経営】
・「足(た)るを知る」とは、「身分相応に満足することを知る」という意味。
・「身分相応」と認識する前提は、自分と他人(世間)の違いを知り、自分のポジションを理解すること。
・経営に当てはめると、SWOT(強み、弱み、機会、脅威)分析を行い、満足を探し、満足を自覚することになる。
・満足を知ることで精神的な豊かさが生まれ、社内外の組織運営が円滑になり、更に業績が良くなる。
・「こんな現状ではだめだ!」と思う野心と、「足るを知る」を柔軟に取り入れる。その「やりくり」が経営(マネジメント)。

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関連講演:
2020年10月21日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を国分寺市主催こくぶんじ創業セミナーで行います。

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同業者と一定の距離を保つ

2020年08月28日 05時43分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。今日は同業者と一定の距離を保つについてです。

【同業者と一定の距離を保つ】
・利益は差別化から生まれる。いつも同業者と群れていると差別化意識が希薄になり、スポーツに似た連帯感が生まれる。
・外部から見れば同じ業界の企業であっても、意識は同業と異業の境界線上に置く。常に自分の業界の動きを客観的に見る。外(異業と市場)を見る。
・急ぎ過ぎず、染まり過ぎず。和して同ぜずの気持ちを持つ。
・上記はコロナ禍で革新力があり、業績がよい中小企業の特徴。

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関連講演:
2020年10月13日に講演「ポストコロナ時代の経営戦略」を東京都中小企業振興公社/ACE-21で行います。

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ブログは市場向け、SNSは顧客層向け

2020年08月27日 05時50分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。今日はブログは市場向け、SNSは顧客層向けについてです。

【ブログは市場向け、SNSは顧客層向け】
・noteの大躍進のようにブログをビジネス用途に活用することが増えている。
・SNS投稿記事とブロク記事の違いはブログ投稿記事はアカウントなしで誰でも見れるということ。また、何年経過してもGoogle検索結果に表示されること。
・上記特性から、ブログは市場内の未知客に向けて書き、SNSは既存顧客とその周辺に向けて書くとよい。

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関連講演:
2020年10月9日に講演「激動の新時代での経営認識」を昭島青年経営者クラブで行います。

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生産性向上の2つのアプローチ

2020年08月26日 06時32分52秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲宮城県仙台での中小企業向けIT活用・WEB活用講演です

今日は本日の講演に関連して生産性向上の2つのアプローチについてです。

【生産性向上の2つのアプローチ】
・生産性(付加価値÷経営投入)を上げることは日本のすべての中小企業の課題。国家的レベルの課題である。
・生産性向上を実現するためのアプローチは、マーケティング面(新製品開発、売価の引上げ、新規顧客との効率的な出会い等)と組織運営面(IT活用による組織運営の合理化、手続きの簡素化、従業員の士気の向上等)に分かれる。
・ITはマーケティング面でも組織運営面でも生産性向上に大きな効果をもたらす。

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関連講演:
2020年10月6日に講演「飲食産業の未来から考えるWEBサイト洗練とSNSでの共感創造」を東京都中小企業振興公社/商人大学校令和2年度 実践講座飲食店コースで行います。

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価格比較サイトでは分からない商品の魅力

2020年08月25日 06時46分26秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業コンサルティング(Zoomでのコンサルティング)、東京都立川市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日は価格比較サイトでは分からない商品の魅力についてです。

【価格比較サイトでは分からない商品の魅力】
・消費者は消費を通じて経済活動を行う主体のこと(3大経済主体は家計、政府、企業)。
・消費者にとっては「安い」という情報がとても重要である。
・このため価格比較サイトが伸びている。高く買うと何となく損をしたかのように感じるもの。
・中小企業経営の観点からは、価格比較サイトでは表現できないものをアピールしよう。サイズや量、納期スピード等の数値的なものではない、商品やサービス、そして経営姿勢そのものの魅力をアピールしよう。

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関連講演:
2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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製造業は加工請負業から加工企画提案業へ

2020年08月24日 05時19分51秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日は製造業は加工請負業から加工企画提案業へについてです。

【製造業は加工請負業から加工企画提案業へ】
・どんな業界でも売上高が上がっている中小企業と下がっている中小企業がある。
・製造業では好業績の特徴は企画提案力。設計どおり加工しているだけでは利益はでない。
・完成品メーカーである顧客の業績に貢献するための設計、企画、仕組みを提案する。
・待っているだけでは安い仕事しか来ない。新しい機械を入れたら既存顧客に知らせ、新規顧客をWEBで集めよう。

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関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定

2020年08月23日 10時12分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定についてです。

【2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定】
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

2020年9月16日に講演「リモートワークの効果的な進め方」を東京商工会議所豊島支部豊島経営者交流会で行います。

2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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カメラ、マイク、スピーカーが1つになったWEBカメラ

2020年08月22日 08時34分49秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の創業塾のレジュメを作ります。今日はカメラ、マイク、スピーカーが1つになったWEBカメラについてです。

【カメラ、マイク、スピーカーが1つになったWEBカメラ】
・Zoom等のオンライン会議やオンライン商談、オンラインサポートの際にはビデオ画像と音声がよりクリアであると好ましい。
・WEBカメラは機能も価格も様々だが、カメラとスピーカーとマイクが一体となったWEBカメラはとても便利。
・できれば画像の画素数は高い方がよい(200万画素等)。
・スピーカーと一体となっていることで、イヤホンを付ける必要なくなる。


▲カメラ、マイク、スピーカーが一体化した外付けWEBカメラ

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関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「WEBカメラ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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デジカメに付ける外付けマイクRODE

2020年08月21日 05時47分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。今日はデジカメに付ける外付けマイクRODEについてです。

【デジカメに付ける外付けマイクRODE】
・キヤノン等のデジタル一眼レフカメラ等のスマホではないデジカメに外部マイクを付けて動画を撮影する人が増えている。
・ただYouTubeへ動画を公開するのではなく、話す言葉をよりクリアにしたり、ピアノ等の音楽の音質に拘る人が増えている(動画作成市場の拡大)。
・スマホと同様に、デジカメ内蔵マイクよりも音質はかなりよくなる。


▲外付けマイク定番と言えるRODE/ロードのVideoMic GO(指向性マイク)

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関連講演:
2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スマホ動画収録に外部マイクを使う

2020年08月20日 06時08分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティングをします。今日はスマホ動画収録に外部マイクを使うについてです。

【スマホ動画収録に外部マイクを使う】
・YouTubeに動画投稿する中小企業が増えている。多くの場合iPhone等のスマホで撮影している。
・屋外で撮影する場合に雑音が入ることが多い。また屋内でもスマホから3メートルほど離れると音声が反響して音声が聞こえにくくなる。
・料理の仕方や英会話レッスンの様子等、何かの作業を行っている様子を撮る場合には外部マイクを使うとよい。かなりクリアに音声が撮れる。


▲iPod touchにレシーバーを付け、ピンマイクで集音した音声をワイヤレスで送る

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関連講演:
2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

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製造業は域内テレワークをしよう

2020年08月19日 06時25分32秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。今日は製造業は域内テレワークをしようについてです。

【製造業は域内テレワークをしよう】
・テレワークやリモートワークは通信手段を使って、離れた場所(tele)で仕事をすること。製造業の経営者の多くは「機械はここ(会社)にあるのだから、製造業ではテレワークは無理」と考えてしまう。
・製造業の場合のテレ(tele)は自社の敷地内と考えよう。2階の事務所と1階の工場。第1工場と第2工場、本社と社長個人宅、そして外出先(社長や従業員の顧客訪問時等)と本社のように。
・新しい概念はすべて完璧に取り入れる必要なない。部分導入、概念の自社化、都合のいい勝手な解釈でもいい。何も動かないよりははるかに経営効果が期待できる。

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関連講演:
2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

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ECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点

2020年08月18日 05時19分59秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日はECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点についてです。

【ECで売っても利益が残らない時の売価設定と損益分岐点】
・多くの中小企業でEC(電子商取引)売上が上がっている。
・初EC事業の場合、目標売上高の設定がアバウトであり、売価設定も競合商品との比較のみである。だから売れても利益が残らない。
・売価設定法は、原価(材料や仕入価格)÷原価率(1-目標粗利益率)=売価(目標粗利益率が残る売価)。
・損益分岐点売上高の設定法は、固定費÷粗利益率=損益分岐点売上高(この売上を超えると利益が残る)。
・上記から利益を計画する前提は、粗利益率(売買差益率)と固定費(ざっと販管費)を把握すること。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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コロナ禍の今はむしろ事業化の好機

2020年08月17日 05時16分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。今日はコロナ禍の今はむしろ事業化の好機についてです。

【コロナ禍の今はむしろ事業化の好機】
・コロナ前と現在を比較すると、コロナ禍の今の方が市場ニーズは掴みやすい。感染したくない、圏外に行かない、オンライン社会等、むしろ分かり易い。
・今のように社会の進む方向が明確の時はそうはない。今こそ機敏なフットワークを生かした事業展開を行うべき。
・やるか、やらないか。後でやるのか、今やるのか。軽くやるのか、思い切ってやるのか。単純だがこれらの差が業績の差になる。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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