中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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言葉と身体で感謝を伝え、「歩みを止めない人」になる

2012年12月31日 09時48分34秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は感謝と歩みに関してです。

今日は大晦日ですね。今年1年間のあらゆることに感謝します。感謝の気持ちを持つことは経営の、いや、人の基本かもしません。また、感謝の「謝」には「言葉」と「身体」が入っています。「いつもありがとうございます。」という言葉とともに、表情や言葉、そして行いまで伴うことが必要ですよね。

そして感謝の気持ちを持つと「歩み」に意味や喜びを感じるようになります。中小企業診断士で独立して来年で18年目を迎えますが、「歩みを止めない」ことはとても重要だと感じています。

Aさん 2012年に100%できて、2013年に力を抜いてしまう人
B さん2012年に60%しかできなかったけど、2013年以降も力を抜かない人

私は常にBさんでいたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

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神奈川中央会ブログにBYOD原稿が掲載!

2012年12月30日 09時39分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!」が掲載されました!ご覧ください!

***
■普及し始めたBYOD

BYODはBring Your Own Deviceの略です。従業員が個人で所有するパソコンやタブレット等の端末を職場で利用することを指します。パソコンやタブレット、スマートフォン等は仕事をする人には相当に普及していますよね。私もThinkPad(ノートパソコン)、iPad(タブレット)、iPhone(スマートフォン)、携帯電話、E MOBILEのモバイルルーター、ドコモのクロッシィを毎日持ち歩いています。

BYODは、このような従業員等が個人所有する機器を仕事で使おうというもの。パソコン等は仕事を進めるための道具。仕事自体は会社のサーバーに接続して仕事をしますので、パソコンやタブレットはいわば、ペンや電卓のようなものかもしれません。

BYODのメリット
>>続きを読む


▲掲載されたBYODによる効率経営のブログ記事

経営革新で未来を拓こう!~自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/f1bce01b313939330c5d7aae5a57ba75

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「期待感」という経営戦略

2012年12月29日 09時44分57秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。年末の忙しい時期ですね。私も1月以降もお陰様で各地から講演依頼を頂いており、気の引き締まる年末です。

今日は「期待感」の経営戦略についてです。ここ数日、中小企業の現場を訪問してコンサルティングしていると、必ずこういう会話があります。

「なんか、世の中の雰囲気明るいですね」

現状の売上高が伸びている訳ではないのに、多くの中小企業経営者の雰囲気が明るい。理由は、新政権による本気の経済対策への期待からなのです。

売上実績や、特許数、店舗数等の「現実」による経営戦略ではなく、将来ビジョンや、経営者に強い思いがあること等の「期待感」でもって顧客も従業員も活性化しようという戦略手法です。

中小企業経営者の皆様、期待感の経営戦略、御社はどのように活かしていきますか?

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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2012年のコンサルと講演の実績

2012年12月28日 06時55分53秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京瑞穂町の小売店のコンサルティングをします。本日で年内の企業現場でのコンサルティングは終了です。

今日は2012年の株式会社スプラムの実績についてです。ホームページにすべて記載してありますが、2012年は以下のような実績でした。

年間コンサルティング企業数 150社
※累計1,821社

年間講演回数 158回
※累計1,464回

コンサルティングや講演は質が重要であり、上記はあくまで数の面のみです。来年2013年もよりよいコンサルティングと講演の提供に努力して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


▲スプラムの公式ホームページに掲載されているコンサルティング実績等

コンサルティング実績
http://www.spram.co.jp/ji/ji_f3-1.html

講演実績
http://www.spram.co.jp/ji/ji_kouen.html

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中小企業診断士資格の更新

2012年12月27日 06時37分15秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の事業計画策定コンサルティング、東京千代田区の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は中小企業診断士資格の更新についてです。中小企業診断士の資格は5年に1度の更新が必要です。更新要件は、

(1)知識の補充
5年間で5回以上の理論政策更新研修(1回4時間×5日=20時間)を受講すること。
→私は金融、企業再生、国際化等、その時の中小企業支援に必要なテーマを受講するようにしています。

(2)実務の従事要件
5年間で30日以上の診断実務に従事すること。
→私は中小企業診断士の合格後すぐに勤務先商社を辞めて中小企業診断士で独立したので、この要件は満たしています。

上記の2つを満たす必要があります。私は1995年4月に初登録され、来年2013年は5年に一度の更新の年になるのです。毎回気が引き締まる思いです。

来年もよりよい講演と経営コンサルティングを提供していきます。よろしくお願い申し上げます。


▲5年に一度の中小企業診断士資格更新の手続き

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2013年 年頭訓示の準備

2012年12月26日 06時46分33秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京多摩市のサービス業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は年頭訓示についてです。もうすぐ2013年です。新年の社内の朝礼等で、どのようなことを話しますか?

2013年の日本は新政権への期待感が大きく、これまでにない経済政策が実施されることでデフレ脱却に希望が持てる明るいスタートととなりそうです。

中小企業経営者は以下のような観点を織り込んで年頭訓示をしましょう。

・2012年の自社の業績(プラスの成果と、解決するべき課題)

・2013年の世界経済
→IMF(国際通貨基金)サイトが参考になります。
http://www.imf.org/external/japanese/index.htm

・2013年の景気見通しに対する企業の意識
→帝国データバンクのサイトが参考になります。
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p121204.html

・新政権への期待(経営者の個人的な思い)

・自社の2013年経営方針
→グローバルな視点を持ち、目の前の自社の課題にコツコツと全力で対応していくこと
→「歩みを止めない」こと
→低価格ではなく、商品価値、サービス価値等で付加価値を生み出す決意

中小企業経営者の皆様、御社は年頭訓示の準備は万全ですか?

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経済指標情報を得て、確かな経営を

2012年12月25日 06時24分05秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川市のサービス業の経営力向上コンサルティング、埼玉県久喜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は経済指標の活用に関してです。日本経済新聞社のWebサイトには多くの経済指標データが掲載されています。新政権による新しい国づくりに際して、現状をしっかりと把握するために客観的な指標情報はとても重要です。

中小企業経営者の皆様、2013年の経営方針を決める際に、ぜひご覧ください!


▲景気動向指数等、経営者に有効な情報がまとまっているページ

統計・指標 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/biz/report/

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経営に、サンタクロースの夢を

2012年12月24日 09時27分03秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は夢と明るい社会についてです。

この時期、挨拶は「メリークリスマス♪」ですね。新政権による新時代の期待感から消費の現場には明るさが漂っているように感じます。将来に希望が持てば消費マインドも高まります。夢や明るさは社会に不可欠です。

夢や希望、明るいワクワク感を与えてくれる事例があります。サンタクロース村です。写真のような手紙を書くと、本場フィンランドに本当に届くのです。なんと返信メッセージもくれるとのこと。

中小企業経営者の皆様、中小企業経営も実は多くの人に夢と希望を与えています。商品やサービスを通じて人々に笑顔を提供し、従業員の生活を支える。立派な夢提供主体です。


▲本当にフィンランドのサンタ村に届く郵便

サンタクロースからの手紙 - サンタクロース村オフィシャルサイト
http://santaclausvillage.jp/

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中小企業再生支援協議会に相談しよう

2012年12月23日 08時52分03秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。中小企業経営者の皆様は年末の忙しい時期だと思います。私は1月からの講演のレジュメ作成に追われております。

今日は再生支援についてです。経営改善や経営革新とは少し異なります。企業の再生=rebornを行うのです。赤字経営が続き、債務超過もしくは、減価償却や繰延資産を考慮すると実質的な債務超過に陥っているような場合、単なる経営改善レベルではなく、企業自体を再生させる必要が生じる場合があります。

一般的には、企業が赤字や債務超過に陥ると、金融機関はそれまで「正常」と区分(債務者区分)していた企業を、「要注意」や「要管理」、そして「破綻懸念」「実質破綻」のような段階で評価していきます。

国が中小企業の再生支援を開始したのは2003(平成15)年です。各都道府県に設定されている中小企業再生支援協議会には多くの案件が持ち込まれています。

企業が持っている強みや可能性に着目して、企業再生に関する知識と経験を持つ専門家(弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士、金融機関OB等)が地域性も踏まえて相談や助言、そして再生計画策定までを行います。

2013年以降の見通しが立たず、苦しい状況であれば、一度地元の中小企業再生支援協議会に相談することをお勧めします。


▲全国的な再生サポートの情報が掲載されている

中小企業庁:中小企業再生支援協議会 連絡先
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/kyogikai_ichiran.htm

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経営にワクワク感を!マクドナルドの60秒キャンペーン

2012年12月22日 08時45分22秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京田町のサービス業のコンサルティングをします。

今日は新しい経営付加価値についてです。先日、マクドナルドが60秒キャンペーンを2013年1月4日~31日まで行うと発表しました。発表と同時にテスト店舗での様子がテレビでニュースとして流れます。

・インパクトあるキャンペーン
・そのキャンペーンをパブリシティする

待ち時間、60秒超ならバーガー無料券 マクドナルド  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2004K_Q2A221C1TJG000/

注文から商品引渡しまでが60秒を超えたらハンバーガー類の無料交換券を渡すというもの。カウンターには60秒砂時計が置かれて、顧客がそれを見ながら商品を待ちます。この時間が「楽しいワクワク時間」になるのですね。素晴らしい。

中小企業経営者の皆様、顧客にワクワク感を提供する経営、参考になりますね。

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「3人」を意識した経営とマーケティング

2012年12月21日 07時01分26秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、東京あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。今日はサービス業コンサル2社の日です。

今日は「3人」の効果についてです。最近では、3人客をメインにした飲食店が登場する等、「3人」が旬です。「3」はTrinity/トリニティともいいます。

飲食や宿泊、スポーツクラブ…3人寄れば気楽でお得 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2604C_W2A121C1TJG000/

・3人だと、他の2人の会話を客観的に見ることもできる
・3人だと、適度に気をそらすことができる
・戦略的にはガバナンスが機能する最低単位
・合意が早く俊敏に動くことができる

中小企業経営者の皆様、御社の戦略に3人、採り入れてみましょう!

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商店街起業が成功する条件

2012年12月20日 07時02分14秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社の商店街起業促進サポート事業で講演「創業時の販売促進~インターネットの活用~」をします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京秋葉原でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して商店街での起業についてです。大都市圏ではまだ商店街が機能しており商売が成り立つことが多いものです。

商店街で起業する場合の成功のポイントを整理してみます。

・商店街自体の集客力を見極める
・商店街の業種構成を意識する
・地域性を考慮して、起業する事業が受け入れられる可能性を判断する
・地域性と事業内容(提供する商品やサービスと顧客)の観点から、アナログとデジタル販促のバランスを考える
・近隣個店との人間関係を形成する
・初回利用顧客がブログやツイッター、フェイスブック等で感想をシェアすることを想定する

また、起業家を受け入れる商店街側としても、新しい店舗や販促方法を受け入れる姿勢が必要です。

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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複数ブラウザを使う

2012年12月19日 06時21分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京調布の小売店のネット活用コンサルティング、埼玉県久喜市の飲食店のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。

今日はブラウザについてです。中小企業の現場を毎日コンサルで訪問していると、パソコンを新しく買ったり、Microsoft Update等によってパソコンやブラウザの設定が更新されると、今まで見ることができていたホームページが一部見れない、という状況に遭遇することがあります。

理由は様々ですが、セキュリティ等の設定が原因になっていることもよくあります。問題を特定するために、Google Chrome等の他のブラウザで閲覧してみることを勧めています。

ホームページの一部が見ることができないという状況は、逆に考えれば、自社のホームページも顧客によっては一部が見れない状況になってしまっている可能性があるということです。

これを確認するためにも、パソコンには複数ブラウザを入れておくとよいでしょう。ちなみに、私は以下のブラウザを使っています。

・Internet Explorer
・Google Chrome
・Firefox
・Safari
・Opera

中小企業経営者の皆様、複数ブラウザを使っていますか?

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ソーシャルコマースはコミュニケーション戦略

2012年12月18日 07時27分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の事業展開コンサルティング、横浜市の仲卸業者のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のホームページコンサルティングをします。

今日はソーシャルコマースについてです。

フェイスブックに代表されるソーシャルメディアを購買につなげるソーシャルコマースが話題です。ソーシャルメディアは情報は広がるものの、購買にどのように結びつけるのかがつかめない中小企業経営者が多いように思います。「ランチに食べたものを写真でフェイスブック公開して、あれがどう商売につながるのか?」という感じです。

私は以前からすべてのコミュニケーションは成長戦略につながっている、と話しています。

話題の提供→コミュニケーション→相互理解促進→商品・サービスを受け入れ心理アップ→受注

という流れです。価格でも品質でもない「人と人の親しみ」を経営の魅力にするのです。フェイスブックに力が入らない経営者は、コミュニケーションの経営効用を認識するとよいと思います。

中小企業経営者の皆様、ソーシャルメディアやソーシャルコマース、ぜひ。

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スマートデバイスの経営的活用法

2012年12月17日 06時45分21秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業のコンサルティング、川崎市のサービス業のネット活用コンサルティング、横浜市の製造業グループ向けに「iPad等のタブレットを使った交渉術」の講習会講師をします。

今日はスマートフォンとタブレットの経営活用方法に関してです。2012年12月15日からソフトバンクがiPhone5やiPad等でテザリングが開始されました。モバイルでの仕事がさらにしやすくなります。

スマートフォンとタブレットを合わせて「スマートデバイス」と呼びます。このスマートデバイスの経営活用法を整理してみましょう。

【自社が使用する場合】
・チーム営業体制の強化(顧客情報の共有等)
・ナレッジマネジメント強化(社内SNS等により経験格差を一定にする)
・営業交渉等の現場での訴求力アップ

【顧客が使用する場合】
・自社アプリを顧客のスマートデバイスに提供して顧客サービスを向上
・GPS機能を活用した顧客の行動マーケティング

スマートデバイスは魔法の道具という訳ではなく、単なるIT機器の1つに過ぎません。しかし、「1人1人が持っていて、GPS機能がある」という携帯電話の要素と、様々な処理が可能なパソコンの要素の双方を持っているため、従来にはない経営の仕方が可能になります。

中小企業経営者の皆様、御社はスマートデバイスをどのように活用していきますか?

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