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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・5月14日 世田谷 生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019
・5月18日 川崎 創業の心構え
・5月20日 高知 商談会・見本市出展における販路開拓セミナー
・5月22日 徳島 販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング
中小企業診断士 講演予定
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CiNii/サイニィへの「名刺情報管理」原稿掲載

2019年03月17日 08時31分37秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。4月以降も全国各地から中小企業向け講演の依頼を頂いております。

今日はCiNii/サイニィへの「名刺情報管理」原稿掲載についてです。

CiNii/サイニィは、国立情報学研究所が運営する学術論文や図書・雑誌などの学術情報データベースサイトです。以前から掲載されているのですが、このたび新たに竹内幸次原稿「名刺の情報管理をうまくやるコツ」が掲載されました。この原稿は日本実業出版社発行の「企業実務2019年2月号」に掲載されたものです。

CiNii/サイニィ
https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000010443150


【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

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行動の仕方が浮かんでくるような計画を作る

2019年03月13日 06時21分11秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を行います。

中小企業診断士 講演
▲大阪堺での事業企画書作成とプレゼン力向上のための講演です

今日は本日の講演に関連して行動の仕方が浮かんでくるような計画を作るについてです。

ビジョンや長期計画、短期計画等、未来を考えることはとても重要です。計画の際には従来事業のみならず新規事業も企画することも一般的です。事業企画の際には以下のことを重視しましょう。

【事業企画のポイント】
・新規事業を織り込む
・「新規」とは顧客や商品や売り方が新しいこと
・夢ではなく、目標に達成するための行動がイメージできるように計画する
・数値面のみを計画するのではなく、行動面も企画する
・販売面のみならず、内部組織面も企画する

【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

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営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれる

2018年12月18日 06時07分45秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、石川県の協同組合金沢問屋センターで講演「営業商談力アップ術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲石川県金沢の事業協同組合向けの営業強化講演です

今日は本日の講演に関連して営業力は提案力から生まれ、提案力は傾聴力から生まれるについてです。

私は中小企業診断士で独立する直前は上場商社で産業財の営業職を担当しました。当時は現在のように各種の営業ノウハウが整理されておらず、自己流の営業方法で売上を作る営業担当が多かった時代です。

最近では営業ノウハウに関する手法が数多く登場しています。

・SFA(セールスフォースオートメーション)
・CRM(Customer Relationship Management)
・人工知能による発注予測

また、産業財のBtoB営業の場合は、以下が有効です。

・顧客企業の経営戦略を支援する発想での提案力(自社製品を売り込むのではない)
・提案力が的外れにならないための傾聴力
・顧客企業の経営課題を整理するための経営戦略やマーケティング基礎知識の習得

本日は具体的に営業力について説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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話題を作り、聞き役に回ることで商談成功

2018年09月20日 05時21分41秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センターで講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での商談交渉力アップをテーマにした講演です

今日は本日の講演に関連して話題を作り、聞き役に回ることで商談成功についてです。

営業や商談力アップに必要なこととして以下が言われます。

・話し過ぎるな。顧客に話させろ

これを誤解している人が多いように思います。「顧客に話させる」のは当方が何も話さないのではなく、「適切な質問をして、話題を導くこと」です。質問者は常に交渉の主導権を握ります。

・営業商談のポイントは適切な話題設定
・何が適切な話題なのかが分からない段階(顧客が何を望んでいるのかが分からない段階)では、こちらから様々な角度から軽い質問を行う

本日の高知講演は具体的に説明します。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年10月13日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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失敗事例が有効である条件

2018年09月04日 05時37分09秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は失敗事例が有効である条件についてです。先日、失敗事例をテーマにした雑誌を見た経営者が、過度に失敗を恐れていました。「でも、○○をすると、○○になった事例がありますよね」のように。よく勉強しています。

ここで留意しておきたいことがあります。それは失敗事例が自社にとって有効である条件です。

・失敗事例も成功事例も、その時代、その業界、その地域、その組織等の条件の時の1つの事例であることを忘れない
・失敗事例を1つ理解したら、それ以上の数の成功事例を理解する
・組織的な行動を引き出す必要性が高い時期には、失敗事例を無視する勇気も必要
・失敗事例を知っても、知らなくても、やらなければならないのであれば、過去の事例よりも、目の前の顧客ニーズの把握に注力する

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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ビジネス交渉に有効な雰囲気づくり

2018年08月24日 04時55分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで講演「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での商談営業力向上講演です

今日は本日の講演に関連してビジネス交渉に有効な雰囲気づくりについてです。BtoB事業の存立価値は販売先企業の経営戦略支援です。顧客企業の業績を伸ばすことが自社の存在価値であると考えましょう。本日の講演では経営戦略的な切り口から交渉相手に響く切り口を説明します。

営業交渉の際にとても重要なことがもう1つあります。それは雰囲気づくりです。誰もが雰囲気は持っているものです。以下を理解しましょう。

・交渉内容に相応しい雰囲気を理解する
・雰囲気を作り出すためのキーワードを想定しておく
・雰囲気は当方のみでは作れないもの。相手に応じてこちらの振る舞いを変化させる

【関連講演】
2018年9月8日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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立川の商談営業力向上セミナーに参加しよう!

2018年07月29日 08時01分07秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川の商談営業力向上セミナーに参加しよう!についてです。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
多摩支社 第2回産業セミナー
商談営業力向上セミナー ~新規顧客を開拓するための商談テクニック~

【主催】
公益財団法人東京都中小企業振興公社

【内容】
自社の製品・技術の魅力を伝えるための商談テクニックを徹底解説!
どんなに優れた製品・技術でも、その価値が相手に的確に伝わらなければビジネスは成り立ちません。本セミナーでは、発注企業との商談会に備えて準備すべき点を中心に、事前の情報収集、資料作成のポイント、会話術、成約までのアフターフォロー等、自社の製品・技術の魅力を伝えるための実践的な商談テクニックを分かりやすくご紹介します!
・営業プレゼンの基本とスキルの強化
・プレゼンテーション資料の作成方法
・好印象を与える会話術
・成約までのアフターフォロー 他

【日時】
2018年8月24日(金) 14:30~16:00(受付14:00~)

【受講料】
無料

【会場】
パレスホテル立川 4階ローズルーム
※東京都立川市曙町2-40-15 JR立川駅北口より徒歩3分

【対象】
東京都内に事業所を有する中小企業

【講師】
竹内幸次 株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士

中小企業診断士 講演
▲2018年8月24日に東京立川で開催される商談営業力向上セミナーです

多摩支社 第2回産業セミナー
商談営業力向上セミナー ~新規顧客を開拓するための商談テクニック~
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1807/0010.html

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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プレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視する

2018年05月23日 05時26分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を行います。

中小企業診断士 講演
▲高知県での中小企業向け商談・交渉力アップ講演です

今日は本日の講演に関連してプレゼンはツール駆使よりも説明台本を重視するについてです。

「プレゼンテーション」講座の多くはマイクロソフト社のパワーポイントの使い方講座に近いものが多いようです。1つの表現技法として有効ですが、とくに製造業や開発型企業が大手企業等にプレゼンすることを想定した場合は、表面的な表現技法よりも、説明の手順や説明台本の方が重要であることが多いものです。以下を心がけましょう。

・交渉先の企業の経営課題を十分に理解しておく
・BtoB取引の価値は、顧客の経営戦略をどれだけ支援できたかで決まる
・あれこれ語らず、シンプルに最重要事項にフォーカスして交渉する

それでは高知に飛びます。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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経営戦略の前提は10年後の自社像

2018年01月24日 05時26分05秒 | 中小企業の営業力強化

 おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティング、川崎市住宅相談運営委員会で講演「地域中小建設業者の経営戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎溝の口での建設業者向けの講演です

 今日は本日の講演に関連して経営戦略の前提は10年後の自社像、についてです。戦略(長期的)や戦術(短期的)を策定するためには目標が明確になっている必要があります。ぶれないためにも。

 10年後の自社は、自分は?と自問します。夢やビジョンとも言います。これが明確になれば、どのように、誰と戦うかが明確になります。その後は数多い経営戦略論に当てはめて自社に適用していきます。

 中小企業経営者の皆様、御社は目標が不明確なのに戦略ばかり会議で話し合っていませんか?それは戦略ではなく、単なる経営改善です。

【関連講演】
2018年1月30日に講演「島ビジネスの支援力向上研修」を東京都商工会連合会で行います。

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美味しそうと顧客の脳に思わせる表現

2017年12月25日 06時46分06秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は美味しそうと顧客の脳に思わせる表現についてです。飲食店で顧客からの受注が確定するのは来店時ではなく、メニュー表を見た時です。メニュー表の役割は受注を増やすことです。お客様が決めるのですから、決める際の最大の提案者は”顧客の脳内のイメージ”です。

このため飲食店の客単価アップのためには以下を行いましょう。

(1)来店を促すためのWeb活用強化
(2)受注(注文)を増やすためのメニュー表現の見直し
(3)「さくっと」等のように食感を感じる表現をメニューに書く、メニュー名に加える
(4)「ピリ辛ソースの」等のように味がイメージされる表現をメニューに書く、メニュー名に加える

【関連講演】
2018年1月30日に講演「島ビジネスの支援力向上研修」を東京都商工会連合会で行います。

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人気商品は売らない経営

2017年11月10日 05時51分10秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京狛江市の中小企業のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京武蔵小山の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人気商品は売らない経営についてです。

・機能性缶コーヒーが人気

という情報を得た時に以下の2つの発想ができます。

(1)自社も機能性缶コーヒーを売ろう
(2)自社は機能性缶紅茶を売ろう

どちらも間違いではなく、経営方針の違いです。ニーズに対応するのが商売だから人気商品を扱うと考える経営者もいますし、人気の売れ筋商品を売っても価格競争が待っているだけと考える個性的な経営者もいます。

この方針の違いが経営の多様性を生み、選択肢を増やし、市場を豊かにしていきます。中小企業経営者の皆様、御社の経営方針はどちらですか?

【関連講演】
2017年11月30日に講演「Webから分かる!売れるトレンド情報~中小企業の販売促進につながるWebツール活用術の決定版!」を小田原箱根商工会議所で行います。

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提案力+調整力=受注力

2017年11月03日 06時35分09秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで講演「提案力向上」、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京昭島の東京都中小企業振興公社での講演です

今日は本日の講演に関連して提案力の分析についてです。提案という行為は受注のためのスタート行為に過ぎません。

・提案力+調整力=受注力

調整力は交渉相手の要望を受け止め、自社の状況との最適な合意を得ることです。つまり受注には対人コミュニケーション力が欠かせないのです。

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

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スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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