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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・9月29日 埼玉 IT活用1 WEBマーケティング
・9月30日 横須賀 最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営
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Zoomのトピックには社名を記す

2020年08月31日 05時45分04秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、横浜市の専門サービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomのトピックには社名を記すについてです。

【Zoomのトピックには社名を記す】
・Zoomはビジネスで普及しているが、トピック名がビジネス的になっていない例が目立つ。
・Zoomアプリからオレンジ色の「新規ミーティング」でスタートした際にはZoomスタート後の左上の「ミーティング情報」からトピック名を変更することができる(ホストのみ)。
・Zoomアプリの「スケジュール」で予定する場合には、上部の「トピック」から記入する。
・Zoomトピック名はホスト(自社)とゲスト(相手企業)のPC内に自動生成されるミーティングのフォルダ名になる。


▲一般的に見られるZoomミーティングのトピック名。ホストの名前のみが表示される


▲相手企業名と自社名をトピックに記入した例

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関連講演:
2020年10月28日に講演「製造業におけるオンライン活用による生産性向上」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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Zoomが遅い時の対応策

2020年08月30日 06時46分03秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。Zoomコンサルです。今日はZoomが遅い時の対応策についてです。

【Zoomが遅い時の対応策】
・2020年6月調査で東京の中小企業の67%がテレワーク実施済み(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012474451000.html
・昼から夜はネット回線が混雑しており、Zoom等のオンラインミーティングが円滑にできないことが多い。
・対策として、Zoomならビデオ機能(リアルタイムに顔を見せる機能)を制御する。
・具体的にはミーティング開始時にはビデオ機能で相手の顔を確認して挨拶し、その後はビデオを停止して相互の画面共有と音声で商談するとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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国内需要創造に本気で舵を切る時

2020年05月27日 07時41分00秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のオンライン講演のレジュメを作成します。今日は国内需要創造に本気で舵を切る時についてです。

【国内需要創造に本気で舵を切る時】
・新型コロナが終息しようがしまいが、近年のインバウンド偏重の経済政策、経営方針は見直す時。
・インバウンド需要創造で会得した「よくこちらを理解していない新規顧客」への説明方法を、今後は国内向けに、地元向けに行う時。
・たとえば食材の調理の仕方、洋服の着こなしの仕方、地元の歴史情報等を「よくこちらを理解していない日本人」を想定して丁寧に説明してみる。
・何も新しい活動をしなくても、同業者があたり前として見過ごしていたことを丁寧に行う。これも需要創造になり、自社の経営革新になる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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Zoom会議に必要なオンラインプレゼン力

2020年05月18日 05時35分15秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は1社の中小企業のコンサルティングを行います。今日はZoom会議に必要なオンラインプレゼン力についてです。

【Zoom会議に必要なオンラインプレゼン力】
・Zoom等のオンラインでセミナーしたり、相談や助言を行う中小企業が増えている。
・Zoom、Skype、Google Meet等、様々なオンラインミーティングツールがあるが、ツール選択よりも重要なのがオンラインに適した説明力(オンラインプレゼンテーション力)。
・概念を可視化(ビジュアル)する力。
・スピーチの力(発声、滑舌、感情乗せ、比喩説明、説明手順等のテクニック)が必要。

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関連講演:
2020年6月1日に講演「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を神奈川県メッキ工業組合青年部で行います。

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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プレゼン助言/誤解されない表現のコツ

2020年04月01日 05時06分59秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、午後も横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はプレゼン助言/誤解されない表現のコツについてです。新型コロナに対する声明や方針を発表する首長の説明方法を見ていると感じることがあります。

【プレゼン助言/誤解されない表現のコツ】
・例えば「青」を表現する場合、「空の色」という表現をすると、受け手によって理解に幅が生じてしまう。
・「青」を表現する場合、「信号の3色のうち、赤でもなく、黄でもない色」と表現すると、ある程度誤解なく伝わる。
・つまり解釈の幅がほぼ無いものを説明に使うと誤解が減る。
・言葉に気持ちを乗せる。「当社は青が得意です」という表現に想いを乗せる。

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関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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売上増に直結する商談力の磨き方

2020年03月27日 07時36分56秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。

今日は売上増に直結する商談力の磨き方についてです。日本実業出版社が発行する「企業実務」2020年4月号に竹内幸次執筆原稿「売上増に直結する商談力の磨き方」が掲載されました。ぜひご覧ください。


▲企業実務2020年4月号に掲載されています


▲竹内幸次執筆「売上増に直結する商談力の磨き方」

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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交渉力助言/提案することが恥ずかしい

2020年02月29日 05時18分25秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は交渉力助言/提案することが恥ずかしいについてです。

【交渉力助言/提案することが恥ずかしい】
・交渉やプレゼンテーションの目的は売上(受注)を増やすこと。話すことは目的ではない。
・売上を上げるのだから、顧客に提案(提示)することが欠かせない。
・何を提示するべきかは、顧客のニーズを正確に受け止めることが必要。
・枝葉の言葉から、幹としてのニーズを察知するためには、顧客企業の課題を理解することが必要。

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関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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キャッシュレス助言/手数料が増えて利益が減る

2020年02月20日 05時08分24秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京瑞穂町の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はキャッシュレス助言/手数料が増えて利益が減るについてです。

【キャッシュレス助言/手数料が増えて利益が減る】
・キャッシュレス消費者還元事業期間中の中小商店等の手数料は約2%。これが2020年7月からは約3%になる(国の補助がなくなるから)。
・PayPayの決済システム利用料は2021年9月30日まで無料。
・約3%の手数料は単なる費用増加と考えずに、販促投資と考えるとよい。
・同質商品や同質サービスを提供するA社とB社が同一商圏にあった場合に、A社がキャッシュレス支払いを可能にしていれば、B社は従来顧客が減る可能性がある。

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関連講演:
2020年3月27日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?

2020年02月08日 05時35分54秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで講演「マーケティングプランづくり」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲相模原でのマーケティングプランづくり講演です

今日は本日の講演に関連して販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?についてです。

【販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?】
・マーケティングプランを作る際にはターゲット(ペルソナ)を明確にする。「秋野つゆ」は有名なペルソナ。
・そのターゲットは自分の活動範囲にどれほどいるのかを知る。
・そのマーケティングプランを実行した際に、どれほど利益が出るのかを知る。
・事業に夢や想いは必要だが、夢や想いだけでは事業は実現しないし、継続しない。

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関連講演:
2020年2月29日に講演「創業者に必要なプレゼンテーションと交渉術」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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神奈川中央会ブログに「OODAループで現場革新」掲載

2020年02月03日 05時33分29秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はOODAループで現場革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!第203回~OODAループで現場革新」が掲載されました!ぜひお読みください!

【OODAループで現場革新】

計画づくりに徐々に慣れてきている中小企業

経営革新行動を実現するためには、ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金等を得て実行することが多いものです。補助対象事業費の2/3が補助されることが多いため、厳しい審査ではありますが、中小企業には頼れる補助金制度です。

このような補助金申請書では事業計画が必ず求められています。現状を整理し、将来の自社の状態を描き、未来へ向かうための事業計画をまとめるのです。さらに実行計画はガントチャート等を使って整理します。

中央会等の助言を受けるものの、事業計画を作るのは中小企業経営者です。何度も補助金を受けている中小企業はPDCAサイクル(Plan(立案・計画)Do(実施)Check(検証・評価)Action(改善・見直し))を回すことが身に付いてきていることと思います。PDCAを回すことは経営そのものです。

売上は常に現場で生まれている
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会ブログに掲載されたOODAループ原稿

経営革新で未来を拓こう!第203回~OODAループで現場革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/215e53eb0ebea029ce523d8a3a313ac0

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関連講演:
2020年2月22日に講演「経営事例のグループディスカッション」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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営業助言/商談力アップのために自分の意思を持つ

2020年01月29日 06時36分25秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は名古屋商工会議所第5回商談塾で講演「商談力~25分の商談を成功へ導くために」を行います。

中小企業診断士 講演
▲名古屋での商談力アップ講演です

今日は本日の講演に関連して営業助言/商談力アップのために自分の意思を持つについてです。

【営業助言/商談力アップのために自分の意思を持つ】
・商談は製品や価格、諸条件について合意をすること。
・例えば自分ではなく、会社が決めた価格で売ろうとすると、価格交渉力が落ちる。
・自分なりにその価格が妥当であると心から認識していると、価格交渉力は高まる。
・交渉成功は理由の数に影響する。理由は根拠であり、説得力になる。

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関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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名古屋開催の商談力アップセミナー

2019年12月05日 06時06分40秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京都青梅市の中小商店のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は名古屋開催の商談力アップセミナーの案内についてです。講師は私竹内幸次です。実践的な交渉商談のノウハウをすべて説明します。ぜひ参加ください!

【商談力~25分の商談を成功へ導くために】
1.名称
商談力向上セミナー~25分の商談を成功へ導くために~

2.主催と申込先
名古屋商工会議所
https://www.nagoya-cci.or.jp/event/event-detail.html?eid=1451

3.場所
名古屋商工会議所 5階 ABC会議室
※名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル

4.日時
2020年1月29日(水)14:00~16:00


▲名古屋商工会議所開催の商談力向上セミナーです

関連講演:
2020年1月29日に講演「商談力~25分の商談を成功へ導くために」を名古屋商工会議所第5回商談塾で行います。

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営業活動の成功の鍵

2019年10月28日 05時38分11秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、むさし府中商工会議所情報化支援セミナーで講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京府中でのプレゼンテーションスキル向上講演です

今日は本日の講演に関連して営業活動の成功の鍵についてです。

【営業活動の成功の鍵】
・名刺を数多くもらうことは手段に過ぎない。
・顧客にしたい業界のことをよく理解することが大切(ネットリサーチ力)。
・売るよりも、欲しいと思ってもらえることが大切(顧客企業にとっての利用価値)。
・リストアップする場合、そのリストアップ手法や精度が大切。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

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受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分ける

2019年10月27日 08時25分52秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分けるについてです。中小企業はマーケティング、なかでもプロモーションが苦手です。

【受注営業活動は調査活動とアプローチ活動に分ける】
・とくにBtoB営業の場合が弱い。営業担当が不在であったり、ルートセールス担当者が新規市場開拓を担当したり。
・人手が少ないため、複数業務を行うことは中小企業ではよくあること。
・受注営業活動の1つ目は、販売先市場を調べて、できれば新規顧客をリストアップすること。
・受注営業活動の2つ目は、その新規顧客に対してのプロモーション(販促)を強化すること。
・連絡を待つのみの受注係であったり、調査もせずに新規顧客を訪問することは避けたい。

関連講演:
2019年11月9日に講演「ITを活用した効率的売上UP!」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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パソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法

2019年09月15日 06時12分33秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京秋葉原の中小企業のコンサルティングをします。テキパキ動きます。

今日はパソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法についてです。中小企業診断士(経営コンサルタント)の仕事は外注が難しく、また、AI(人工知能)に代替されにくい仕事です。そのため個人としての業務効率を上げる工夫を常にしないと収益を伸ばすことはできません。私の場合ですが、以下のような工夫をしています。

【パソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法】
・PCのフォルダ構造を自社の仕事に最適化にする(大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリのルール)。
・後に検索によって情報を見つけることを想定したメモや記録(正確に文字を入力する)。
・ファイル名の頭文字には英語か数字にする(例:「bブログ」とするとキーボードの「b」ですぐに見つかる)。
・ホームページ等を見る際にも、MSワード等を見る際にも常にCtrl+F(表示画面内検索)を多用する。

関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)