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新型コロナ下の経営/全国中小企業の景況

2020年04月30日 06時34分44秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。

今日は新型コロナ下の経営/全国中小企業の景況についてです。

【新型コロナ下の経営/全国中小企業の景況】
・2020年3月末の全国中小企業の景況感は「その他の製造業」以外のすべての業種で悪化した。
・2011年の東日本大震災後を上回る悪化である。
・2008年のリーマンショックに近い状態になっている。
・資金繰りDI(Diffusion Index)も悪化傾向であり、このまま長期化すると事業継続に言及する声も寄せられている。


▲全国の中小企業景況感は急激に悪化してる(2020年3月末)

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。


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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士FBで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

新型コロナ下の商店/商店街休業の徹底効果

2020年04月29日 05時28分35秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。

今日は新型コロナ下の商店/商店街休業の徹底効果についてです。

【新型コロナ下の商店/商店街休業の徹底効果】
・東京都は4月25日から5月6日の期間に加盟店が一体となって土日祝日一斉や輪番休業を行った場合、商店街に50万円の奨励金を支給する。すべての日に対策を行えば400万円になる。
・一般に商店街と言っても事業協同組合や商店街振興組合等の法人化した商店街(約2割)と、任意団体としての商店会(約8割)に分かれる。
・商店街を1つの会社のように思っているテレビコメンテーターもいるが、商店街組合が各個店(商店等)の休業を強制したり、強いリーダーシップを発揮できている商店街は少ない。そもそも、商店街組織に加盟していない商店も商店街区内には多いため、一斉休業を決める際の意思決定組織として商店街へのアプローチだけでは足りない。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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新型コロナ下の経営/意思決定できない、どう決めるか

2020年04月28日 12時41分46秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。

今日は新型コロナ下の経営/意思決定できない、どう決めるかについてです。

【新型コロナ下の経営/意思決定できない、どう決めるか】
・社長の仕事は意思決定。意思決定の連鎖や構造化が組織(会社)。
・新型コロナ下の現在は意思決定の正確性(未来から見た正しさ)よりもスピードを優先するべき。
・長期的な視点でなくてもいい。当面の状況からの判断でいい。
・行動のためには思考が必要。そして、すべての思考は次なる行動のためにある。
・完璧も正解もない。他人の決定を批判せず受入れ、自分の決定と行動に勇気を持とう。

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新型コロナ下の経営/ターゲットシフト

2020年04月27日 07時36分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の経営/ターゲットシフトについてです。

【新型コロナ下の経営/ターゲットシフト】
・新型コロナによって従来事業が低迷することが多い。従来事業は従来の社会環境があってこその事業であったと解釈する。
・前提が崩れたのなら、事業の再構築の視点も必要。補助金や休業協力金の申請の次には未来のための事業構築を考えよう。
・事業再構築の1つにはターゲットシフトがある。助けたい人(企業)、笑顔を作りたい人(企業)がメインの顧客であるべきだが、自社の生き残りのために「すぐにニーズがある人(企業)」や「3年後にニーズがある人(企業)」を考えてみよう。未来がイメージできれば気持ちも安定するはず。

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新型コロナ下の経営/共感マーケティング

2020年04月26日 07時37分39秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気です。今日も1日ステイホームで頑張ります。今日は新型コロナ下の経営/共感マーケティングについてです。

【新型コロナ下の経営/共感マーケティング】
・マーケティングは販売活動の総称のこと。売りたい顧客の設定、商品づくりや商品仕入れ、販売促進もすべてマーケティング活動である。
・マーケティング活動の行動価値の1つには価格がある。安く仕入れる、高くても売れる(付加価値が高い)商品を生み出す等。
・新型コロナ下には「共感」をマーケティング活動のベースに置くべき。信頼おける仕入先に絞る、オンラインであっても顔が見たい飲食店に食材を卸す、助けたい企業に売る、開発ストーリーをネットで発信する等。
・生き残るポイントは「感じる心」の有無。愛や思いやり、願い、時に怒り。過去の経済活動で陰に隠れてしまった共感心を育てよう。受注を決めるはいつの時代も人の心なのだから。

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ステイホーム期間は自社の沿革を整理してみる

2020年04月25日 07時10分57秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はステイホーム期間は自社の沿革を整理してみるについてです。東京都は本日4月25日から5月6日までの2週間をステイホーム週間として外出自粛強化週間としています。

【ステイホーム期間は自社の沿革を整理してみる】
・自粛できない業種や立場もある。すべての経営者がステイホームできる訳ではない。
・テレワークや在宅業務ができる業種はステイホームしよう。未来のために。
・ステイホーム=業務停止や暇という訳ではない。むしろ気持ちは忙しいはず。忙殺されないためにも落ち着いて自社のこれまでの沿革を整理してみてはどうか。様々な苦難を乗り越えてきた歴史が分かるはず。
・自社の生命力、柔軟性、生き抜く組織力を信じよう。未来に存在できることを信じよう。

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新型コロナ下の経営の力点に悩む

2020年04月24日 06時37分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業コンサルティングを2社行います。

今日は新型コロナ下の経営の力点に悩むについてです。

【新型コロナ下の経営の力点に悩む】
・連日の新型コロナ感染拡大情報に触れて、今、何を行うべきかを悩む中小企業経営者はとても多い。動くべきか、動かず我慢するべきか。そしてどの程度か。
・何を守るべきか。命か経済か。顧客か従業員か。自分か医療機関か、販売先か仕入先か等。
・決めるのは経営者自身。決められずに何も行動しないのではなく、とりあえず発想、6割主義、日々最適を積み重ねる等の意思決定や行動哲学を取り入れよう。

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今の経営時間に占める過去、現在、未来

2020年04月23日 06時35分29秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。Zoomコンサルです。

今日は今の経営時間に占める過去、現在、未来についてです。

【今の経営時間に占める過去、現在、未来】
・新型コロナ下の今、経営者としての自分の思考の何割が過去思考が占め、現在思考が占め、未来思考が占めているのかを考えてみる。
・売り上げが多かった、顧客が大勢来ていた過去から現在を見ていないか?これは過去思考。「元に戻る」「以前のように」等と口にすることは多くないか?
・未来から評価されることが経営活動。未来の社会価値観を想像して、それを信じて、今日の時間を使う。これが未来思考。

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初めてZoomを使う中小企業経営者に見られる傾向

2020年04月22日 06時36分58秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。

今日は初めてZoomを使う中小企業経営者に見られる傾向についてです。

【初めてZoomを使う中小企業経営者に見られる傾向】
・有料だと思っている。Zoomはホスト(ミーティングを開催する側)もゲスト(ミーティングに参加する側)も無料で利用することができる(有料版もある)。
・最初は誰かに側面から教えてもらわないと難しいと思っている。私は中小企業診断士としてZoomを初めて使う中小企業経営者にもコンサルしていますが、そのコンサル自体もZoomで行っています。中小企業の現場のことを理解していれば、正しくZoomの使い方を助言できるはず。
・顔を見ながら音声で会話できるだけ、と思っている。保存できるチャットやファイル共有、レコーディング、さらにリモート制御までできることを知ると、多くの中小企業経営者は新型コロナ下でも経営が継続できるかもしれないと希望を感じる。

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次の時代に向けた経営準備

2020年04月21日 06時33分17秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。

今日は次の時代に向けた経営準備についてです。

【次の時代に向けた経営準備】
・新型コロナが終息したとしても、以前の経営に戻ることはない。新型コロナを経験した後の経営環境は確実に以前とは変わっている。
・新型コロナ後の経営に必要な要素は柔軟性と自己確信。前例がないことが増えるため、自分が”これだ”と確信すること、確信できる気持ちを持てることが重要。
・ノイズ情報に踊らない。自分が考える次の時代に向けて準備を行う。
・具体的にはZoom等のオンラインではなく対面自体に稀少価値が生じる。食事しながら大勢で話すこと、触れ合うこと、恋愛することへの価値が今以上に増す。

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新型コロナ下でもあえて創業する起業家

2020年04月20日 06時38分01秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。

今日は新型コロナ下でもあえて創業する起業家についてです。

【新型コロナ下でもあえて創業する起業家】
・事情は様々だが厳しい環境下でも起業する人はいる。
・彼らは変化はチャンスと認識している。
・成熟した、ある程度固定化した取引関係に隙間が生じている状態が今。そのニッチ市場を狙う。
・安定経済下に創業した中小企業は実は経営力が低いことがある。ただ成長環境に乗っただけ。厳しい時に創業した経営は強い。甘えていない。

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有事には完璧を求めず、1ミリの改善を重ねる経営を

2020年04月19日 06時17分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。

今日は有事には完璧を求めず、1ミリの改善を重ねる経営をについてです。

【有事には完璧を求めず、1ミリの改善を重ねる経営を】
・緊急事態下の現在には、平時のルールを適用するだけではなく、有事の対応が必要。
・例えば平時には行う気持ちがなかったZoomミーティングも、有事には必要となった中小企業が多い。Zoomは積極的には使いたくはないが、有事のため多少のリスクは承知の上で使っている経営者は多い。この姿勢が経営。
・ウィズコロナ時代、ポストコロナ時代に求められる経営姿勢は、微差への価値や亀のように地に足を付けてコツコツと革新する姿勢。

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新型コロナ下の安近短戦略

2020年04月18日 07時20分04秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の安近短戦略についてです。

【新型コロナ下の安近短戦略】
・景気に関係なく安近短(あんきんたん)、つまり安い、近い、短いは一定の市場(ニーズ)がある。
・新型コロナ下では、社会貢献的な安い価格の弁当等が登場し、近い商店街に人が集まり、短い時間のミーティングや短時間で終わる理容業が人気になっている。
・自社の提供する商品やサービスに安近短を取り入れてみよう。きっと新しい収益になる。

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管理型経営者の憂鬱

2020年04月17日 06時28分50秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は3社の中小企業にコンサルティングします。ZOOMを活用してのコンサルティングもします。

今日は管理型経営者の憂鬱についてです。

【管理型経営者の憂鬱】
・中小企業経営者は2つのタイプに分類することができる。1つは管理型の中小企業経営者。もう1つは革新型の中小企業経営者。
・経営者は管理面でも革新面でも、決めて、リーダーシップを発揮して、実行するもの。
・管理が得意な中小企業経営者は新型コロナの状況で資金調達や雇用調整の申請が早い。
・革新的思考が得意な中小企業経営者は新型コロナを受け入れ、この環境下でのニーズを探して経営活動を社会化している。
・管理型経営者は将来構想がなかなか描けず、苦しい。そんな時は革新思考に努力する。誰もができる訳ではないが、努力する。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「革新的」テーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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新型コロナ下で有効なプロモーション

2020年04月16日 06時19分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを2社行います。ZOOMも使ってコンサルティングします。

今日は新型コロナ下で有効なプロモーションについてです。

【新型コロナ下で有効なプロモーション】
・人と対面できない状況が続いているため、人の気持ち(優しさ、思いやり、配慮、愛、一体感等)を感じたいというニーズが拡大している。ニーズは欠乏感のこと。具体的な商品やサービスが目の前に登場するとウォンツとして一気に市場(顧客)になる。
・上記から現下ではハートフルな共感型のプロモーションが有効である。
・具体的には顧客に寄り添うイメージで言葉や表情を表現するとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「プロモーション」テーマにした企業ブログ記事一覧


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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)