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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

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・6月03日 川崎 創業の心構え
・6月03日 八重洲 創業時に成果を生み出すWeb活用法
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生産性が高い中小企業経営の事例

2017年05月28日 06時16分06秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日は生産性が高い中小企業経営の事例についてです。先日テレビでも紹介されたことから全国的に話題になっているのが、神奈川県の株式会社吉原精工です。

・残業なしでも、従業員の年収600万円

一般的に町工場は昔の3K職場と認識されがちですが、経営者の本気意識と業務オペレーションによって高い生産性が実現できるのです。

【関連講演】
2017年6月6日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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需要を確実に捉えて価値を生み出す

2017年04月26日 06時18分28秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、ヴィクトリーオプティカルで講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京品川での眼鏡業界向け講演です

今日は本日の講演に関連して需要を確実に捉えて価値を生み出すことについてです。

顧客にとって価値がある商品やサービスであれば価格は下がりません。価値を維持したままでの機能強化やブランド力アップ、サービス水準の向上等が進めば価格を上げても顧客は離反しません。

逆に価格が下がる理由を考えてみます。

・値引き額は顧客ニーズとのズレである

様々な要因がありますが、需要と供給による価格決定が正常に機能している市場を想定すれば上記であることが分かります。

例えば、当初想定した価格よりも1割引きで販売する=需要とのズレが1割りある、と解釈しましょう。

中小企業経営者の皆様、スプラムは御社に適切な価格設定について具体的な助言を提供しております。

【関連講演】
2017年6月10日に講演「経営数値の把握」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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時代を創る企業となる

2017年04月12日 06時14分09秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議と審査会に参加します。

今日は時代を創る企業についてです。一般に中小企業は大手企業や完成品メーカー等が決めた仕様や価格に中小企業側が合わせることが多いものです。チャネルキャプテンになることも少ないものです。

産業や業界でのプレゼンス(存在感)を高めるためにも、新しい時代に対応して、新しい業界標準を生み出す意識が求められています。

1社では難しいことも組合や団体であれば行いやすいものです。中小企業経営者の皆様、その経営課題、自社のみならず業界として解決するべきことではありませんか?

【関連講演】
2017年6月3日に講演「創業時に成果を生み出すWeb活用法」を東京信用保証協会平成29年度 創業者向け公開講座・創業スクールで行います。

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競合企業を顧客にする新規事業

2017年04月03日 06時34分38秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は競合企業を顧客にする新規事業についてです。4月になり新規事業を展開する中小企業もあると思います。気持ちが前向きになる時期です。

中小企業が新規事業を開始する動機は既存事業の停滞が多いものです。既存事業が停滞する原因は、市場の縮小、同業者の過多、低価格販売の横行等です。

このため、自社の強みを生かして収益性が高い新規事業を展開しようとします。

新規事業を展開する際には市場成長が見込める分野が有効ですが、以下も有効になることがあります。

・今まで競争してきた同業者を顧客にする分野

つまり自社が困っていることは、他の同業者も困っているので、その困っている分野を事業化しようという発想です。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは広い視点からの新規事業の提案を得意としております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年6月3日に講演「創業時に成果を生み出すWeb活用法」を東京信用保証協会平成29年度 創業者向け公開講座・創業スクールで行います。

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全国の中小企業の経営上の問題点と需要創造

2017年04月02日 08時27分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は全国の中小企業の経営上の問題点についてです。「第147回中小企業景況調査(2017年1-3月期)」の結果が2017年3月28日に公表となりました。

・4業種の最大の問題点は「需要の停滞」
・サービス業の最大問題点は「消費者ニーズの変化への対応」
・他の項目は前回(2016年10-12月)調査と大きな違いはない

上記から中小企業に求められる姿勢や覚悟は「需要を創造すること」です。日本ではインフレ率2%への理解度合が低いため値上げに消極的な企業が多いのですが、価格よりも価値、需要創造で値下げ防止を目指しましょう。

中小企業経営者の皆様、スプラムは価格を上げても顧客が増える価値創造の経営を助言しております。お気軽に問い合わせください。


▲2017年1-3月の全国中小企業の経営上の問題点

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

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苦しい時にこそ未来を語る時間を増やす

2017年03月31日 05時34分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は未来を語る時間についてです。士業の中でも中小企業診断士は未来を語ることが多い士業だと感じます。とくに私の場合、IoTやビッグデータ活用、人工知能等のことを講演やコンサルすることも多いため、話題は多くは未来です。

・近未来
・遠い未来

どちらにせよ、話題の多くは未来です。多くの未来を中小企業経営者に伝える役割があるため、YouTubeを見る時にも、テレビを見る時にも、未来をテーマにしたものはよく見るようにしています。

・未来から今を見る

今は過去の延長であると同時に、未来のスタートの瞬間でもあります。中小企業経営者の皆様、スプラムは未来は希望を感じるような事業展開を提案しています。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年6月6日に講演「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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産業競争力の強化に関する実行計画2017年版

2017年03月27日 05時23分40秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長崎県諫早商工会議所で講演「IoTと中小企業」を行います。

中小企業診断士 IoT講演
▲長崎県諫早での中小企業向けのIoT活用講演です

今日は本日の講演に関連して日本の産業競争力強化についてです。2017年2月10日に首相官邸サイト内の日本経済再生本部のページに「産業競争力の強化に関する実行計画」(2017年版)が公開されました。とても重要です。ぜひお読みください!


▲2017年2月10日付の国の産業競争力強化計画

平成29年2月10日「産業競争力の強化に関する実行計画」(2017年版)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/kettei.html

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

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「稼ぐこと」と「稼ぐ力」の違い

2017年03月25日 08時24分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は「稼ぐこと」と「稼ぐ力」の違いについてです。現在の日本の中小企業は生産性アップ、稼ぐ力アップが必要です。時々、「当社は利益が出ているから稼ぐ力は高い」と考えている経営者に会います。この考えは注意が必要です。

(1)稼ぐこと
その事業やその年度に売上総利益や経常利益等の利益が確実に計上されていること。

(2)稼ぐ力
その事業やその年度に限らず、収益をあげる力のこと。稼げる企業体質になっていること。

中小企業経営者の皆様、御社は稼いでいるだけで稼ぐ力は高まっていますか?

【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。

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イノベーションのスタートは”誰にとって何が好ましいか”

2017年03月18日 06時04分57秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はイノベーションのスタートは”誰にとって何が好ましいか”についてです。経営は革新の連続です。日常業務の革新から、企業の存在価値の捉え方まで、すべて革新です。

満足から収益を生み、それがイノベーションになります。この満足は国や地域、客層によってまったく異なるものです。

つまりイノベーションのスタートは「誰を」を考えることです。次に「好ましい状態」のイメージ。そして、具現化です。

そのイノベーションによって消滅する産業や会社もあるものです。イノベーションは結局は人の気持ちの奥にある想いなのでしょう。

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

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神奈川中央会ブログに「不透明時代の経営戦略」原稿掲載!

2017年03月17日 05時45分16秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は先行きが不透明な時の経営戦略についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「先行きが不透明な時の経営戦略」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
先行き不透明時代の始まりか

英国のEU離脱決定とアメリカ新大統領の就任。それぞれが大きな変化であったのですが、経営者が考えておくべきことは、その決定からどのような派生的な変化や結果が生じるか、ということです。

例えば米国大統領はTPP離脱を正式に発表しました。日本経済にも大きな影響が及ぶ、もしくは大きな影響を見込んでいた産業等が従来路線に戻ることが予想されます。TPPスタート前の現在と同じ状況であると解釈すればさほど大きな問題ではないと言えますが、自由貿易や貿易自体の価値が理解されずに、短期的な保護主義に進めば、これは他の国々への自由経済への影響は大きく、いずれ大きな経済価値観変化になって、世界経済に影響が及ぶことでしょう。

保護で得た成長は企業の本質的な成長とは言えない
>>続きを読む

中小企業診断士 講演
▲神奈川中央会ブログに掲載された「不透明時代の経営戦略」原稿

経営革新で未来を拓こう!~先行きが不透明な時の経営戦略~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/676d741a624f3401f883bd64bf275c2e

【関連講演】
2017年3月27日に講演「IoTと中小企業」を長崎県諫早商工会議所で行います。

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本業専念か事業多角化か

2017年03月13日 06時45分32秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は本業専念か事業多角化か、についてです。中小企業経営者であればいつも悩むことです。後継者が先代から事業を引き継ぐ際にも常に話題になります。最近では大手百貨店が多角化戦略が社内から受け入れられず社長交代に至った例もあります。

中小企業は以下のように考えていきましょう。

(1)本業のみで満足ゆく成長ができているのなら、そのまま本業で行く
(2)新規事業を始めるのであれば、市場関連もしくは製品関連から選択する
(3)多角化は安定を生むまでの数年間は不安定

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

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神奈川県中央会ブログに原稿「異端経営」掲載!

2017年03月04日 06時12分56秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬の専門サービス業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は異端の経営についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~中小企業は「異端」で利益を生みだす~」が掲載されました!ぜひお読みください!

***
経営で毎日のように使われている言葉が「利益」です。売買差益である粗利益(売上総利益)から税引き後の純利益まで、損益計算上では様々な「○○利益」があります。利益は「売上-費用」ですが、もう少しイノベーションの観点を加えて利益を理解してみましょう。利益は以下の算式や考え方から生じます。

(1)売上高を増やす
売上高を増やすためには販売地域の広域化や顧客層の拡大、そして同業企業の顧客を正当な競争によって奪取する発想も必要です。また、毎年のように画期的な新製品を市場に投入するという発想も必要です。このような方法で売上高が増えれば、通常は粗利益は増えます。
注意点)
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載された異端の経営

経営革新で未来を拓こう!~中小企業は「異端」で利益を生みだす~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/9453d6ef23c17347370cc93ff7734e5b

【関連講演】
2017年3月15日に講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで行います。

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小さな改善の積み重ねが大きな生産性アップになる

2017年03月03日 06時49分18秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、宮崎県中小企業団体中央会で講演「中小企業・組合のIT活用術2017生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を行います。

中小企業診断士 中小企業組合講演
▲宮崎県でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して小さな改善の積み重ねが大きな生産性アップになる、についてです。

コツコツと進む経営は着実でローリスクです。派手さはありませんが、年度を重ねるたびに高効率さが増します。中小企業経営では好ましいことです。

中小企業や中小企業組合を想定した場合、例えば以下のような小さな改善の積み重ねが有効です。

(1)個人レベルのパソコンやスマホの操作時間を短縮する視点(語句登録やパスワードの一元管理等)
(2)組織内の基幹業務の円滑な推進(ERPの発想やグループウエアの導入等)
(3)段取りを考える時間の短縮(スケジューラーの活用等)
(4)外部企業等との打ち合わせの効率化(チャットワークの利用等)

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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新市場形成は高コストだが魅力的

2017年02月27日 06時14分10秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は市場形成とコストについてです。先行企業が収益を生んでいる市場に自社が参入することを新市場開拓と言います。また、先行企業もなく、需要が顕在化していない市場に自社が参入することを新市場形成と言います。

新市場開拓…成功要因は「先行企業との差別化」
新市場形成…成功要因は「顧客への価値の訴求」

新市場形成はコストが高く掛ります。市場が形成されないままに終わることもあります。不確実=高リスクです。一般的には中小企業はリスクを避ける経営をします。とくにリスクに積極的に挑戦する中小企業をベンチャー企業と言います。ベンチャー企業は日本ではほんの一部です。

新市場が形成された時、以下のような魅力があります。

(1)市場リーダーとして製品や価格、販路形成等で決定権を得る
(2)その後の事業展開への期待感が実態を上回り、資金や人材が集まる
(3)マスコミ等への露出も増えて、イメージやブランド価値が形成される

【関連講演】
2017年3月15日に講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで行います。

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成功事例という甘え

2017年02月25日 06時56分24秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京東大和市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は成功事例という甘えについてです。大企業と比較した場合、中小企業の経営は比較的にいつも同じ企業や地域から売上を得ることが多いものです。下請け的であったり、地域密着であったり。

しかし近年では自らが市場を開拓し、顧客を得る必要が出てきました。流通の系列化という言葉に懐かしさを感じます。

中小企業が市場開拓する際に気にとまりやすい言葉があります。それは「成功事例」という言葉です。失敗事例は論外ですが、成功事例もあくまで事例ですから、自のアイデアと行動力で新市場を開拓する気持ちを忘れずにいきましょう。

・成功事例は成功の方程式ではない。単なる1つの事例に過ぎない

【関連講演】
2017年3月16日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を徳島県阿波銀行で行います。

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