中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・7月04日 川崎 中間事業プラン発表と助言
・7月12日 昭島 パソコンとスマホの効果的な活用方法
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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無形財であるサービスは実績と他人評価で信用を得る

2018年06月09日 07時18分43秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は無形財であるサービスは実績と他人評価で信用を得るについてです。現在は無形のサービスが経済の中心です。「もの」から「こと」への消費とよく言われます。

中小サービス業が信用を得て収益を増やすためには「○○サービス ○○円」のような有形財(商品)のような表現では魅力は伝わりません。以下をしましょう。

・実績を載せる(例 ○○年 ○○サービス施工 ○○件)
・他人評価を載せる(顧客満足度や利用者の声等)

ネット関連ではYouTubeのような動画を使っての音声によるアピールも有効です。

【関連講演】
2018年7月12日に講演「パソコンとスマホの効果的な活用方法」を多摩支社異業種交流グループ WEB多摩21で行います。

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意外性のある飲食メニューで人気を得る

2018年03月28日 05時51分55秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は意外性のある飲食メニューで人気を得るについてです。先日東京築地市場(東京都中央卸売市場)に行きました。市場外ではなく、市場内には長靴の伊藤ウロコや牛丼の吉野家の1号店があります。

その中に築地魚河岸トミーナもあります。トミーナはイタリアン飲食店で、ピザとスパゲッティを提供しています。築地=寿司という一般的な発想ではなく、意外性がありますよね。築地市場唯一のイタリアンです。

以下のような魅力を感じます。

・ズワイ蟹のカルボナーラ等の味は最高に美味しい
・店内で交わされる店員と客、客同士の会話が人間味があり、懐かしく、ほっとする


▲築地魚河岸トミーナのズワイ蟹のカルボナーラ

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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行列ができる大人気サービス「千葉スペシャル」

2018年03月27日 05時34分35秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京多摩市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は行列ができる大人気サービス「千葉スペシャル」についてです。東京有楽町の東京交通会館では靴磨き集団である千葉スペシャルがあります。私は土曜日に行きましたが、凄い行列で、時間の関係で私の靴を磨いてもらうことはできませんでした。

靴磨きは明日の自分磨きですから私は毎日自分で磨いていますが、千葉スペシャルを利用した中小企業経営者からは「一度磨いてもらうと暫くピカピカが続く」と聞き、どのような磨き方をしているのか、とても興味があります。

・靴磨きをしている時のスタッフと顧客の会話がとても楽しそう
・並んで待っている時間も、皆様磨いている様子を見ている(靴磨き技術に興味がある)

行列には理由がありますね。


▲有楽町駅前の靴磨き「千葉スペシャル」

千葉スペシャル
http://www.kotsukaikan.co.jp/clinic_service/service/307/

【関連講演】
2018年4月12日に講演「経営視点のIT活用術~便利なWEBツールを活用して新規顧客獲得と生産性向上を!~」を東京商工会議所大田支部で行います。

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CiNiiに登録されている竹内幸次の論文(中小企業経営に関する記事)

2018年03月10日 06時05分44秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティング、東京東大和の中小企業のコンサルティングをします。

今日はCiNii/サイニーへの論文(中小企業経営に関する記事)の掲載についてです。竹内幸次執筆の以下の6つの記事がCiNii登録されております。

・中小企業のWebマーケティング (先を見る)
・配送費のコストアップに対処する12の方法
・中小企業等経営強化法の支援を受けるには
・新事業展開に役立つ 「グレーゾーン解消制度」について知っておこう
・決して無縁ではない 中小企業でも考えるべき「ビッグデータ」の有効活用
・「更新の容易さ」「検索の可能性」で広報活動に有効なブログ

CiNiiには様々な論文が掲載されています。ぜひご覧ください。

中小企業診断士 執筆
▲CiNiiに掲載されている竹内幸次の原稿

竹内幸次の論文(中小企業経営に関する記事)一覧(CiNii)
https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000010443150

【関連講演】
2018年3月22日に講演「ホームページを活用した販路開拓」を東京商工会議所販路開拓セミナーで行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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知らずにしている可能性がある商標権侵害

2018年03月06日 06時04分47秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原の中小企業のコンサルティング、東京田町の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打合せをします。

今日は知らずにしている可能性がある商標権侵害についてです。商標権は産業財産権の1つであり、一定の商品やサービスについて登録した商標(文字や図形等)を独占的・排他的に国内で使用できる権利のことです。

最近ではインターネット時代ですから、自社が何気なく使っている店名や商品名が他者の商標権を侵害していることがすぐに分かります。知らなかったでは済まされないのです。

商標権への意識が低い者が他者の商標権を侵害すると、商標権者は権利を侵害する者に対して、侵害行為の差し止めと損害賠償等を請求できます。

中小企業経営者の皆様、御社はその名称、他者の商標権を侵害していませんか?

参考:商標権の効力(特許庁)
https://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/shotoha.htm

【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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満足度=結果状態÷事前期待

2018年03月05日 05時27分22秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京丸ビルでの第9回産業日本語研究会・シンポジウム参加、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサービス業の満足度の考え方についてです。

満足度=結果状態÷事前期待

事前期待が低いとある程度の結果でも満足度が高くなります。また、事前期待が大きいと、並の結果では満足しないことになります。

満足度が高過ぎて仕事がとても多くなり、納期遅れが発生する場合があります。その際には満足度を下げることも必要です。

満足度を下げる策の1つには価格を上げることがあります。

【関連講演】
2018年3月19日に講演「売上直結型プロモーション」を相模原商工会議所で行います。

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中小企業のブランド形成のメリットと方法

2018年02月19日 06時17分13秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のブランド形成についてです。「必要なのか?」と感じる中小企業経営者もいるかもしれませんが、実は中小企業こそブランド力が必要なのです。ブランドの定義はいくつかありますが、中小企業診断士として現場コンサルから感じる中小企業のブランドは以下のようになると思います。

(1)単なる「モノ」の価値と実売価格との差がブランド価値である
(2)ブランド力が高まると付加価値率(粗利益率)がアップする
(3)ブランドはビジュアル(デザイン)要素+行動要素+マインド要素から成る
(4)ブランド形成の推進するのは中小企業だが、実際にブランドを実感するのは顧客である
(5)知名度軸と、イメージ(印象)軸を縦横にして、両方が高いことが好ましい
(6)強いこだわりと継続性が必要

中小企業経営者の皆様、御社はブランドを活かす意識はありますか?やりましょう。

【関連講演】
2018年3月2日に講演「ITの活用による販売戦略」を茨城県中小企業団体中央会で行います。

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ブランドの構成要素

2018年01月16日 06時08分19秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜での打ち合わせ、千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」、川崎市の起業家へのコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県勝浦でのブランド強化講演です

今日は本日の講演に関連してブランドの構成要素についてです。

(1)見た目の統一性
(2)行動の統一性
(3)考え方の統一性

上記の3つが経営者や地域リーダーの強いこだわりのもとで組織メンバー間で合意れるとブランドの育成が始まります。注意したいのは上記でブランドが完成するのではなく、スタートに立つということです。

【関連講演】
2018年1月21日に講演「Web発信 その効果と留意点」をNPO法人日本トピアリー協会で行います。

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おもてなし規格認証2018の登録開始

2018年01月13日 05時35分33秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都東大和市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。

今日はおもてなし規格認証2018についてです。2018年1月11日から登録が開始されました。中小企業経営者の皆様、ぜひ登録しましょう!


▲経済産業省のおもてなし規格認証2018に登録しました

おもてなし規格認証
https://www.service-design.jp/

【関連講演】
2018年1月23日に講演「不動産業者向けIT活用講座」を公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会横浜東部支部で行います。

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商標の「類似」の判断

2017年10月29日 06時11分17秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商標の「類似」の判断についてです。近年はネット時代ですから店名やブランド名等の商標は簡単に見つけることができます。

・顧客からすると、見るけることができて便利
・同じ名称を使っている者からは、見つけることができる、見つかってしまう

自社が他者の商標権を侵害することないように、また、他者から侵害行為をされないように商標権を取得すること一般的です。

私は中小企業診断士として独立するまでは一部上場企業に勤務して、平成4年のサービスマーク(役務商標)制度導入時に勤務企業の商標出願の仕事を担当しました。その経験から中小企業診断士で独立した際にはすぐに「SPRAM/スプラム」の商標権を出願しました。

ある名称(商標)が他の名称(商標)と似ているかどうかは、誤認混同の点から以下の3つの要素で判断します。

(1)外観類似
(2)称呼類似
(3)観念類似

中小企業経営者の皆様、御社はネット時代の名称や商標について意識されていますか?

外観類似の事例(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/syouhyou_shinketu/youyaku08.pdf

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

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日本サービス大賞第2回に応募しよう!

2017年07月02日 06時00分45秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本サービス大賞についてです。2017年6月1日(木)から応募開始となり、2017年8月31日(木)15時(必着)が応募締め切りです。

審査の基準は以下です。以下の各項目に関して、数値と記述の両側面から評価されます。応募しましょう!

(1) 受け手の期待に対する達成度
「優れたサービス」の特徴である、受け手が同種の一般的なサービスに対して持つ期待を、大きく超える経験価値を提供し、成果をもたらしていること。あるいは、今までにない、新しい経験価値を提供し、成果をもたらしていること。

(2)サービスをつくりとどけるしくみ
ア)構造
イ)自己革新プロセス
ウ)波及効果

(3)サービス産業の発展への寄与
他の事業者が参考にし、新たに自社のサービス向上に繋げるなど、サービス産業界に広く応用・展開できるサービスであること。また、きらりと光る尖った特徴を持つ独創性・革新性のあるサービスであること。


▲第2回日本サービス大賞

日本サービス大賞
http://service-award.jp

【関連講演】
2017年7月15日に講演「中間事業プラン発表と助言」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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東京駅前グッドデザインストアに行こう!

2017年05月12日 05時58分14秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京阿佐ヶ谷の飲食店のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はグッドデザインについてです。2017年4月28日に東京駅前のKITTE内に「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」(グッドデザインストア トーキョー バイノハラ)がオープンしました。

グッドデザインストアは国が行うグッドデザイン賞受賞商品を扱う公式ショップです。私も行きましたが、デザインの力で商品力はぐっとアップすることを感じます。

様々な事業アイデアが浮かぶ場所です。中小企業経営者の皆様、ぜひ行ってみましょう!


▲2017年4月28日に東京駅前KITTEにオープンしたグッドデザインのショップ

グッドデザインストア|グッドデザイン賞受賞商品のお店
http://gdst.nohara-inc.co.jp/

【関連講演】
2017年6月7日に講演「事業プランの進め方」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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日本を感じるSIWAの和紙製コインケース

2017年05月01日 06時07分48秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜市の小売店のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は日本を感じる商品についてです。先日、東京銀座の東急プラザ銀座のSIWA/紙和にてコインケース(小銭入れ)を買いました。仕事柄商業施設等への視察は常に行っていますが、このSIWAショップの前で足が止まりました。

一見すると皮革製品のように見えますが、店員に尋ねると破れない障子紙「ナオロン」を使っているとのこと。購入時のものと、使い込んだものの比較も示してくれて、納得して購入しました。価格は1,800円でした。

このような個性ある商品がもっと増えるとよいですね。日本の商品として世界の人にももっと理解して欲しい素晴らしい商品です。


▲SIWA/紙和の紙製のコインケース(小銭入れ)。破れない紙です

SIWA | 紙和
http://siwa.jp/

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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同業者が面倒と感じることを楽しんで行う

2017年02月08日 06時51分38秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都品川区役所で講演「中小企業のインターネット活用術~経営効果を生むネット活用の決定版~」を行います。

中小企業診断士 IT活用講演
▲東京大崎駅近くでの品川区役所主催のWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、同業者が面倒と感じることを楽しんで行う、についてです。これまでプロの中小企業診断士として2,000社以上の経営者と対面して具体的なコンサルティングを提供してきましたが、どのような業種であれ情報発信の必要性からビジネスブログを書くことを勧めています。

「ブログをビジネス的に活用しましょう」と助言すると、反応は2つに分かれます。

(1)自社の魅力を発揮するフィールドができて嬉しい
(2)ブログでコツコツと情報発信するなんて面倒だ

現場作業も行うことが多い中小企業経営者は「面倒」と感じることもよく分かります。しかし以下のことを再認識しておきましょう。

・利益は同業者が面倒と感じることを楽しんで行うことから生まれる

【関連講演】
2017年2月13日に講演「今すぐ実践!【応用編】Web活用塾」を東京都瑞穂町商工会で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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トレンド感度による顧客分類

2015年10月25日 06時37分51秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県商工会連合会創業セミナーで講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を、夜は東京都内で創業者のコンサルティングをします。

中小企業診断士 ビジネスモデル講演
▲福島県須賀川市での創業セミナーでのトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して、トレンド感度による顧客分類についてです。

(1)革新的ユーザー
新技術や市場の変化にとても敏感な人。有用性よりも新規性に惹かれる。

(2)早期採用者
革新的ユーザーほどではないが、大衆よりも変化に敏感な人。冒険的な消費はせず、ある程度情報を得てから買う。

(3)大衆
一般的な消費者。周囲の使用者が増えると、自分も合わせて使う傾向がある。

(4)遅滞者
需要が一巡した頃に買う人。

どの層に売るべきかは経営の仕方によって異なりますが、値崩れせず、利益が残るのは(1)と(2)です。

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