中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演)予定/竹内幸次】

・12月03日 東京講演 製造業のためのオンライン商談~成功に導く準備と実施 本日!
・12月08日 横浜講演 集客につなげるためのホームページ・SNSの勘所
・12月13日 八千代講演 コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術
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価格を下げて、評判も下がってしまう

2021年11月15日 05時41分32秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格を下げて、評判も下がってしまうについてです。

【価格を下げて、評判も下がってしまう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・資源価格高騰の中、日用品も含めて値上げされる商品が多い。収入が上がらない中での値上げは厳しいと感じるものだが、付加価値(≒粗利益)アップによる値上げであれば、いずれ給与水準が上がり、成長と分配のバランスが取れるようになる。
・値下げや、競合企業よりも安価で売って販売量を増やす会社もある。市場全体が拡大するのならよい値下げとも言えるが、市場は拡大しない場合には、特定企業の値下げは業界全体の収益力を下げることになる。一時期は生産拠点を海外に移して原価を下げることで値下げしても利益が増えるという構図があったが、今はない。
・一時的な売上アップを狙って値下げした結果、会社や店舗自体の評判が下がってしまうことに注意しよう。車の業界なら、値引き販売する車メーカーは世界でも評価されず、値引きしないことで有名なブランドが世界でも高い評価を得ている。
・価格を下げて、評判まで下げてしまう。中小企業経営者の皆様、年末に向けての価格設定、気を付けましょう。

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関連講演:
2021年11月18日に講演「コロナ渦を乗り切ろう!不動産業者のWEB・デジタル活用術」を東京都宅地建物取引業協会城北ブロックIT研修会で行います。

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川奈ホテルのフルーツケーキ

2021年04月11日 07時46分18秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川奈ホテルのフルーツケーキについてです。

静岡県伊東市の川奈ホテル(プリンスホテル川奈ホテル)は歴史ある素晴らしいホテルです。その昔、マリリンモンローが食べたオムライスや、ロブスターと帆立貝のカレーライスは有名ですが、フルーツケーキも人気があります。

そのフルーツケーキは通販で購入することができると知り、早速購入しました。ずっしりと重いフルーツケーキとパイナップルケーキ。箱の川奈ホテルのロゴマークが効いています。お世話になった方への贈り物や、特別な日のお菓子としても最適かもしれません。


▲歴史ある川奈ホテルのフルーツケーキ。贈答等にも適したブランド力


▲期待を裏切らない美味しさ。パイナップルケーキもある

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関連講演:
2021年5月15日に講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を事業承継センター株式会社社長の勉強会で行います。

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魚屋をブランドにした根津松本

2021年03月16日 06時51分49秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。

今日は魚屋をブランドにした根津松本についてです。

【魚屋をブランドにした根津松本】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都文京区の魚小売店の根津松本は多くの人が知る高級魚屋。「魚屋は、芸術だ。」と言い切る。素晴らしい。
・根津界隈によくある小さめのお店に丁寧に最適な手当を施した魚が並ぶ。
・価格はこれぞリーズナブル。勿論間違った使い方の「安い」という意味ではなく、理にかなった、納得のいく価格。
・接客も素晴らしく、産地名ではなく、小売店ブランド名で価値を創る。


▲根津松本のイワシ。丁寧に仕上げた上位な味

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関連講演:
2021年3月24日に講演「ポストコロナ時代に自社が選ばれ続けるための販路開拓力」を相模原商工会議所令和2 年度工業部会/GETプロジェクト主催販路開拓セミナー行います。

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商品パッケージに活かす脳の錯覚

2021年01月19日 05時37分30秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商品パッケージに活かす脳の錯覚についてです。

【商品パッケージに活かす脳の錯覚】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・人の脳の働きは様々な錯覚を起こすもの。実際には同じ長さの2つの線が、長く見えたり、短く見えたり。参考)https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kouda002
・東京ディズニーランドにも強化遠近法が使われていて、実際よりも大きく、高く見える工夫がされている。参考) https://ure.pia.co.jp/articles/-/25550
・このような脳のメカニズムを理解して、店舗や商品パッケージをデザインしてみよう。

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関連講演:
2021年2月19日に講演「商売に活かすオンラインツール活用術~初歩から応用まで、実技を完全マスター」を寒川町商工会ITセミナーで行います。

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「分解」で付加価値を伝える

2020年12月01日 05時38分40秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日は「分解」で付加価値を伝えるについてです。

【「分解」で付加価値を伝える】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「分解」がブームになっている。飛行機の分解からカレーライスの分解まで、幅広い分野の解説書籍や動画が多い。
・「分けて理解する」ことが分解。つまり1つの完成品をいくつかの部品等に分けて理解されると、完成品の価値が伝わることが多い。
・コロナ禍の今、その価格の価値を顧客に理解してもらうためにも中小企業の事業や製品を分解してみよう。それをアピールしよう。

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関連講演:
2020年12月8日に講演「攻めるオンライン商談のポイント~基礎編~」を公益財団法人神奈川産業振興センターで行います。

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パートナーシップ構築宣言のメリット

2020年11月15日 08時06分01秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区の専門サービス業のコンサルティングをします。今日はパートナーシップ構築宣言のメリットについてです。以下のメリットがあるので中小企業の皆様はぜひ登録しましょう。

【パートナーシップ構築宣言のメリット】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・内閣府と中小企業庁等がパートナーシップ構築宣言(https://www.biz-partnership.jp/)事業を運営している。
・中小企業が登録するメリットは、ものづくり補助金ビジネスモデル構築型と、エネルギー使用合理化等事業者支援事業補助金での加点措置がされること。
・登録により連携や協力等のBtoB取引への一定の意識と理解と配慮があることを社会に示すことができること。

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関連講演:
2020年11月21日に講演「儲けの仕組みを考えよう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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価格比較サイトでは分からない商品の魅力

2020年08月25日 06時46分26秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業コンサルティング(Zoomでのコンサルティング)、東京都立川市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日は価格比較サイトでは分からない商品の魅力についてです。

【価格比較サイトでは分からない商品の魅力】
・消費者は消費を通じて経済活動を行う主体のこと(3大経済主体は家計、政府、企業)。
・消費者にとっては「安い」という情報がとても重要である。
・このため価格比較サイトが伸びている。高く買うと何となく損をしたかのように感じるもの。
・中小企業経営の観点からは、価格比較サイトでは表現できないものをアピールしよう。サイズや量、納期スピード等の数値的なものではない、商品やサービス、そして経営姿勢そのものの魅力をアピールしよう。

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関連講演:
2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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商標権の出願日の思い出

2020年08月08日 08時51分36秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のオンラインZoom講演等のレジュメ作成を行います。今日は商標権の出願日の思い出についてです。

【商標権の出願日の思い出】
・本日8月8日は私がプロの中小企業診断士として食っていくことを決めて「スプラム/SPRAM」の名前を商標権出願した日です。末広がりで良い日だったので。1995年ですから25年前になります。
スプラム/SPRAM 商標権35類 経営の診断及び指導等
スプラム/SPRAM 商標権41類 知識の教授等
・1995年7月7日に創業したので8月8日時点では売上はゼロでしたが、「収益が上がったから投資する」という考えよりも、「収益を上げるために投資する」という考えでないとダメだと自分に言い聞かせて商標権出願しました。今思うと思い切った投資でした。
・25年経った今思うと、当時商標権を出願してよかったと感じます。どう頑張っても周囲からの信用なんて全くなかった時ですから、1ミリでも信用を得るためなら何でもする気持ちでした。商標権に限らず投資は必ずリターンがあるのだな、と感じています。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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Zoomに映る自分をデザインする

2020年08月01日 05時36分29秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はZoomに映る自分をデザインするについてです。

【Zoomに映る自分をデザインする】
・Zoomに限ることではないが、オンラインにて顧客にプレゼンテーションする際には、どのように映っているのかに気を配るべき。Zoomに映る部分のみのシャツもあるほど。
・Zoom対面した相手に映る自分の姿、背景等は自社のブランドイメージを形成する。
・窓を背面にすると逆光になることが多いので、専門照明がない場合には手鏡でいいから窓からの光を顔にあてて顔を明るくする。
・バーチャル背景はできればブランドイメージを形成するものにする。eight等のオンライン名刺交換サービスでは名刺情報が書かれた背景画像を提供している。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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戦略助言/小さい市場で1位となる

2020年07月31日 05時38分58秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日は戦略助言/小さい市場で1位となるについてです。

【戦略助言/小さい市場で1位となる】
・市場規模が大きいと大手企業が市場内に存在し、プライスリーダー(価格を実質的に決める)となることがある。
・経験曲線効果(累積生産量が増えると1つあたりコストが下がる)の観点からも大手企業は原価を下げることができ、価格を下げても利益が出るが、中小企業は大手企業が提供する価格帯では利益はでない。
・だから中小企業は大手企業が相手にしない小さい市場を狙うことが多い。
・小さい市場で自らプライスリーダーになろう。ニッチ市場に誇りを持とう。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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「○○な会社」と言われる強み

2020年07月30日 05時20分00秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のZoomコンサルティングをします。今日は「○○な会社」と言われる強みについてです。

【「○○な会社」と言われる強み】
・生き残るためには適正利益(経済主体として存続可能な付加価値を生み出す力)が必要。
・著しく低価格で売ると適正利益は生まれず、長期的には生き残れない。
・むしろ標準よりも高い価格でも売れる会社には必ず強い個性がある(同じ土俵で比較されない)。
・個性は会社への呼び名で分かる。「美味しいクロワッサンのお店」や「とても真面目なシステム会社」のように。

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関連講演:
2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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ホームページ助言/トップページには感染予防ポリシーを載せる

2020年03月17日 05時40分29秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページ助言/トップページには感染予防ポリシーを載せるについてです。

【ホームページ助言/トップページには感染予防ポリシーを載せる】
・新型コロナで委縮する消費の中でも、完全に経済活動や消費活動が止まっている訳ではない。
・子供向けの英会話教室等では、「この時期に経営していてくれて嬉しい」との声もある。
・企業や店舗としての新型コロナウイルス感染予防を定める。
・定めた方針をホームページに載せる。

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関連講演:
2020年3月18日に講演「ITを上手に活用して販路拡大」を小田原箱根商工会議所で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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価格設定助言/価格を上げて、買い得感も上げる

2020年02月26日 07時01分38秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格設定助言/価格を上げて、買い得感も上げるについてです。

【価格設定助言/価格を上げて、買い得感も上げる】
・キャッシュレス導入後は大手企業を中心に大幅還元がとても増えている。
・還元=即時もしくは未来の値引きであり、低価格による買い得感アップである。
・買い得感は効用÷価格で決まる。つまりたとえ価格を上げても、効用を上げれば買い得感は増す。
・効用はQuality、Function、Design、Brand、Serviceで創り出す。

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関連講演:
2020年3月13日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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大手企業はなぜ付加価値創造よりも低価格を選ぶのか

2019年09月20日 06時08分44秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京新宿の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大手企業はなぜ付加価値創造よりも低価格を選ぶのかについてです。

2019年9月17日の日本経済新聞社説「増税時のセールは控えめに」(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49844450U9A910C1SHF000/)の「人口減が進む中、成長には顧客の消費意欲を促す付加価値戦略が欠かせない。企業は価格競争を自制する賢明な判断が求められる。」という言葉は中小企業診断士として私が一貫して貫いている視点と同じでした。

【大手企業はなぜ付加価値創造よりも低価格を選ぶのか】
・いや、付加価値も作っていると思う。しかし価格を上げても顧客が離反しないという自信を大企業経営者が感じていないのかもしれない。
・なぜ感じないのか?本当は自社の商品やサービスに自信がないのかもしれない。株主への説明のため製品や事業に自信があるように演じているだけかもしれない。
・低価格のしわ寄せを下請け中小企業や取引先中小企業に強いることができると思っているのかもしれない。
・日本の消費者がいまだに激安や低価格さを最大の商品セレクト要因にしていると誤解しているのかもしれない。
・どのような理由にせよ、大企業がプライスリーダーになっている業界や地域で我々中小企業は、「大企業が価格を下げたら、逆に中小業企業は価格を上げる」戦略で自社の魅力を正しく理解する顧客に付加価値を提供すると考えるようにしよう。

関連講演:
2019年10月9日に講演「ITツールを活用した魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会2019年度 ふさの国商い未来塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「低価格」テーマにした企業ブログ記事一覧


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米国の対中関税率のアップをヒントにした消費税率アップ対策

2019年05月14日 06時48分15秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所世田谷支部で講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲三軒茶屋の東京商工会議所世田谷支部でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して米国の対中関税率のアップをヒントにした消費税率アップ対策についてです。

米国は中国製品の関税率を25%に引き上げました。それまでは10%でしたから大幅なアップです。一般的には米国内の価格が上がることになりますが、米国は上がることは少ないと予測したようです。

【米国の対中関税率とアップをヒントにした消費税率アップ対策】
・消費者価格を上げると一気に需要(欲しいと思う量)が減少する(価格弾力性が大きい)製品は価格を上げることができず、結果として売り手が税抜き価格を下げることになる
・逆に個性があり、顧客ニーズにマッチした製品であれば価格を上げても需要は減らない(代替できる他社製品がない)
・中小企業の消費税率アップ対策は価格を上げても(消費税率が10%になっても)需要が減らない商品を持つこと
・国が行うキャッシュレス消費者還元事業(5%還元)を過信しない

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「消費税」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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