中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

高い講演満足度、ほっとしています

2006年11月20日 06時19分39秒 | 中小企業診断士の講演
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。雨ですね。今日は横浜東戸塚の中小企業のWeb販売のコンサル、午後は神奈川県藤沢の中小企業のSEOコンサル、夜は川崎の異業種交流会の若手向けに講演「ライフカレンダー/夢の日付を作る」をします。

今日は先日東京商工会議所で行ったWebマーケティング、SEO講演の満足度についてです。初めての場所での講演だったので緊張しましたが、講演後の満足度調査では以下のような結果となりました。

1.本日の感想をお聞かせください
(1)参考になった 28人
(2)やや参考になった 2人
(3)どちらでもない  0人
(4)やや参考にならなかった0人
(5)参考にならなかった 0人

・情報が多く、とてもわかりやすかった。すぐに使えるものが多くよかった
・実践された事柄をわかりやすく説明していただきました。机上の空論ではないので腹におちました
・具体的な情報があり、IT活用やHP制作のポイントが良くわかり、すぐにできそうです
・これまでの事業の質の討論から離れ、テクニカルなプロモーションに偏っていた
・勉強になりました
・わかりやすい。(例など)細かな情報も含まれていて良い
・色々と参考になりました
・内容がとても充実している
・わかりやすかったです
・お話に無駄が少なく、内容が濃い。満足
・実際に使っている、使える話が多くてよかった
・現在、自社におけるSEOに関して考えていたところでしたので、非常に参考になった
・とてもすばらしい。今後実践していきたい
・具体的でわかり易かった
・事例、考えを豊富にお話しいただけた

2.その他お気づきの点など
・本日は有意義なものでした。本当にありがとうございました
・いままでで最も具体的でノウハウに溢れていた。ありがとうございました
・予想以上の情報でよかったです
・今回のはあと数回受講したい
・面白かった。内容に比し時間が不足
・濃厚で、スピーディーでよかった
・とてもよい内容で、シリーズで数回おねがいしたいくらいです

私を講師として呼んで下さった東京商工会議所様、受講した下さった中小企業の皆様、ありがとうございました。これからも自己研鑽を怠らないで、よいコンサルティングと講演を提供していきます!

関連記事
竹内幸次の講演


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の席を譲る外国人 | トップ | 中小企業はPR力を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原田太郎)
2006-11-20 10:22:02
中小企業診断士 竹内幸次先生様

受講者の気持ちが十二分に出ていますよね。

セミナー受講数年過去3回全く同感ですし、ブログも満足満足

大満足で大変勉強になっています。感謝です。

        愛川町のパラリンコップのゲンさん
返信する
原田太郎様 (竹内幸次)
2006-11-20 12:33:14
原田太郎様、竹内幸次です。いつもコメントをありがとうございます。責任を感じております。もっともっとよいコンサルティングができるように頑張ります!
返信する

中小企業診断士の講演」カテゴリの最新記事