中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・5月17日 横浜 小規模企業の生産性向上のためのIT活用・WEB活用2018
・5月19日 川崎 創業の心構え
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中央会ブログにブランドで脱低価格戦略原稿掲載!

2012年07月31日 06時15分54秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のホームページコンサルティング、東京江戸川区のネットショップのコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はブランド戦略についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「ブランドで脱低価格戦略」が掲載されました!ぜひお読みください!

***
低価格インパクトは短期的

外食業界やアパレル業界の一部では、「これ以上のコストダウンは無理」と自認することが増えているようです。理由は、以下のようなことが起こっていたからです。

経済が低迷する中で、自社のみが業界で先駆けて価格を下げればマスコミのニュースになり、顧客が来店する。暫くは売上高が前年よりもアップしてニュースになる。しかし、暫くすると、その下げた価格が業界標準となってしまい、価格的インパクトを失う。そしてまた価格を下げてインパクトを作るものの、すぐにその価格が業界標準となってしまう。

この価格下げ合戦の中で、素材への安心感は薄れ、本物感が薄れ、接客のプロ意識が薄れる。そして、このような低価格競争をあざ笑うかのように、別資本(会社)が新しい切り口で市場の満足度を獲得していく。そして、低価格を続けた企業は協業し、合弁し、合併し、結局は産業の規模が縮小する。

上記は話を単純化したため実際には例外もありますが、多くの業界で大同小異の状況が見られると思います。

価値を創り出す経営を
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▲中小企業のブランド戦略に関する原稿が掲載されました!

経営革新で未来を拓こう!~ブランドで脱低価格戦略~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/bb213c54905120e4a03dac41fa2f1812

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横浜駅前のWebマーケティングセミナーに参加しよう!

2012年07月30日 06時16分31秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京青梅市の中小企業のコンサルティング、神奈川県伊勢原市の中小企業のネット活用コンサルティングをします。

今日は横浜駅前で行われるWebマーケティング講演に案内です。講師は私竹内幸次です。楽しい講演になることでしょう。ぜひお越しください!

【テーマ】
ソーシャルメディアを使った販路拡大とその成功事例セミナー
ブログ・ツイッター・フェイスブック インターネットで会社の魅力発信!
~お客様との絆を深める工夫とその事例紹介、自社の魅力発信手法を学ぶ~

【日時】
2012年8月23日(木) 13時30分~16時

【会場】
かながわ県民センター 4階 403会議室
※横浜駅徒歩5分

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【内容】
企業にとって、自社の経営にとって有効なITツールは何かを見極め、各ツールにどのような役割を負わせるのかを適切に決定することが求められています。本講座では、自社で活用する際のイメージトレーニングを行いながら説明します。ツイッター等少しやったことがあるがビジネスへの活かし方が良く分からない方はもちろん、パソコン初心者の方もご遠慮なくご参加ください!ソーシャルメディアは中小企業経営の世界でも効果的な集客方法として利用されています。ソーシャルメディアに興味をお持ちの方、企業の活性化、会社の魅力を発信し顧客を繋ぎとめることが出来る自社の発信手法に向けて利用をしましょう。

【受講料】
横浜商工会議所会員企業 5,250円
一般 6,300円

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲横浜駅近くでのWebマーケティング講演です

お問い合わせ先 横浜商工会議所 中小企業相談部
TEL 045-671-7447 FAX 045-671-7496
http://www.yokohama-cci.or.jp/7/7-2-1-1.asp?ID=1006

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ホスピタリティーを実感できるCasita/カシータ

2012年07月29日 05時38分45秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はホスピタリティーについてです。ホスピタリティーは「心のこもったもてなし」のことです。

仕事柄いろいろな店舗やショップを利用します。最近では星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳も視察しました。大自然の中の素晴らしい建物でした。

また、ある経営者がとても感動されていたCasita/カシータも利用しました。一度店舗を利用すると、多くの人がブログやフェイスブックで書きたくなってしまうほどのホスピタリティーです。一般に期待が高いと実際には満足度が低くなることが多いのですが、Casita/カシータはこれ以上ない満足を実感しました。

製造業、建設業、卸、小売、サービスのすべての業種で参考になるホスピタリティーを頭で解釈するのではなく、肌で感じることができるCasita/カシータの経営、ぜひ皆様の体験されてみてください。


▲ホスピタリティーを感じるレストランCasita/カシータ

カシータ -Casita- レストラン・レストランウェディング 青山・表参道、麻布十番、赤坂、池袋・サンシャイン60
http://www.casita.jp/

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創業時のスタッフ雇用のコツ

2012年07月28日 06時44分39秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「スタッフの雇用」を、川崎市の創業フォーラムin KAWASAKIで講演「小資本ではじめるIT経営」を、夜は川崎市の起業家の事業プランのコンサルティングをします。

中小企業診断士 小資本講演
▲川崎財団で創業フォーラムでの講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のスタッフの雇用についてです。軌道に乗る前の創業期には特別な考え方が必要です。

・勤務時間等の労働時間よりも、経営コンセプトに共感する人を雇用する
・助成金があるからと言って無理に雇用しない。助成はあくまで短期的なもの
・よいスタッフが志願してこないとしたら、その理由は社長が経営コンセプトをブログ等で公開していないから
・志望動機等の質問への回答は、美辞麗句が多い。志願者の本当の性格を知る努力をする
・過度な期待はしない
・給与額ではなく、将来性と仕事のやりがいで職場に魅力を生み出す

中小企業経営者の皆様、御社は自社に必要な人材を雇用できていますか?

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YouTubeの機能アップ

2012年07月27日 06時27分25秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所世田谷支部で講演「中小企業のWEB活用術」、東京都の起業家のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Web活用講演
▲世田谷産業プラザでのWeb活用術講演です

今日は本日の講演に関連して、YouTube動画の活用に関してです。最近のYouTubeは機能アップが著しいですよね。

・アノテーション機能によって説明文章を入れることができる
・字幕機能を使って、日本語のみならず外国語でも映画の字幕のような字幕を入れることができる
・スタビライズ機能を使って画面の手振れを抑制することができる
・顔ぼかし機能を使って、動画に写る人の顔をぼかすことができる

中小企業経営者の皆様、動画編集ソフトを使わず、YouTubeに動画をアップロードしてから動画を編集する時代ですね。ぜひ動画で自社の特徴をアピールしていきましょう!

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中小企業の最近の経営変化

2012年07月26日 06時42分26秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティング、神奈川県中小企業団体中央会で講演「ビジネスに活かす、最新のIT活用術~変化するビジネス環境で売上アップするために~」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲横浜関内でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して変化するビジネス環境についてです。毎日中小企業の現場を訪問していますが、以下のような変化を感じています。

・グローバル経営への意識アップ
・日本の消費動向への不安感アップ(消費税アップ、若年層の収入減等)
・タブレット活用の増加
・フェイスブック等のソーシャル疲れ
・Google等の検索から新規サイトを探すよりも、フェイスブック内の口コミの範囲内で新規サイトを知ることが増えた
・新規顧客獲得よりも既存顧客重視の経営へのシフト

中小企業経営者の皆様、御社はどのような経営環境の変化を感じていますか?

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創業時のパソコン活用

2012年07月25日 06時30分05秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業の財務コンサルティング、東京小平のサービス業のコンサルティング、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「パソコンの効果的な活用方法」を行います。

中小企業診断士 パソコン活用講演
▲川崎溝口での創業予定者向けのパソコン活用講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のパソコン活用についてです。

・機種を1ヶ月間検討して選ぶよりも、価格.com等のサイトから情報を得て、すぐに決める
・家庭用と仕事用のパソコンは分ける
・パソコンだけではなく、スマートフォンとタブレットも揃える
・まずは仕事用の電子メールアドレスを作る
・創業準備段階は、創業準備ブログを書く
・ブログだけでは信用が低いので、公式ホームページを作る
・顧客ニーズを察知したり、競合企業の様子をネット検索や様々なGoogle機能で知る

基本は情報収集と情報加工、情報発信の3つの使い方です。中小企業経営者と起業家の皆様、フェイスブック等での知人との会話のみならず、仕事の基幹部分でのパソコン活用、しっかりと進めていきましょう。

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フェイスブックで売上高アップ

2012年07月24日 06時31分24秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業の経営計画策定コンサルティング、調布市商工会で講演「フェイスブックで売上高アップ~普通の中小企業のソーシャルメディア活用術~」を行います。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲東京の調布市商工会でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックの現実的な活用法についてです。日本の99.7%を占める一般的な中小企業を想定しています。

・まずはFacebookページよりも、フェイスブック個人ページで気軽に楽しむ
・Facebookページの方が多様な機能がある
・友達申請する前に、実名と顔写真を載せる
・実名で1つのみつくる
・顔写真は犬や子どもの顔ではなく、自分の笑顔を載せる
・友達の数を増やそうとせず、友達との交流を深めると考える
・ツイッターやブログからの投稿(連携による自動投稿)は「いいね!」やコメントが付きづらい
・「経営者としての個人」の立場で書く
・公式ホームページやブログ等へのリンクを貼る

中小企業経営者の皆様、フェイスブックを活用して売上高アップの一助としましょう!

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フェイスブックは6割主義で始めよう!

2012年07月23日 05時56分10秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新しい公共支援事業・女性いきいきチャレンジ応援協議体創業応援講座で講演「フェイスブックで販路拡大~フェイスブックでファンを増やして顧客につなげる」、横浜市の企業のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲豊田駅近くで行われるフェイスブック活用講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックを上手く活用するコツに関してです。日本の利用者も1,000万人を越え、多様な人が参加するようになってきました。

以下のように活用していきましょう。

・6割主義でスタートする。完璧に理解する必要はない
・書く内容によって、公開範囲を「公開」にするか「友達」にするかを決める
・極力明るく、前向きな雰囲気で書く
・芸能人の顔写真等、自分に使用権利がない画像は投稿しない
・友達申請は、プロフィールに自分だと分かる顔写真を設定し、メッセージを出してから行う
・商品やサービスよりも、人に興味を持って運用する
・フェイスブック個人ページで使い方に慣れたら、Facebook企業ページを作成する
・公式ホームページやブログ等の外部サイトとの連携を考える

中小企業経営者の皆様、フェイスブックは今が旬です。一部「ソーシャル疲れ」が出始めているので、優良な人的ネットワークを形成するには今がチャンスです。

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タブレットでクラウド活用

2012年07月22日 05時55分21秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国高知商工会議所実践型Webマーケティングによる新時代の経営で講演「顧客情報管理とクラウド活用」を行います。
中小企業診断士 顧客管理とクラウド講演
▲四国の高知商工会議所での顧客管理講演です

今日は本日の講演に関連してクラウド活用に関してです。クラウドに関する講演が最近増えてきました。

・クラウドは雲=インターネットのこと。ネット上にデータやアプリがあるので、どの場所にいても情報活用することができる
・難しく考えずに、iPad等のタブレットを使って、メールを読んだり、予定表を使ってみるとよい
・営業支援的な使い方を考案する。訪問営業、交渉等、現場での受注力アップに活用する

今日は私もiPad持参です。カバンは重たいですが、受講の皆様にお伝えするのが楽しみです。では飛行機で高知へ行ってきます!

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起業における成功の定義

2012年07月21日 05時21分21秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野商工会議所開業サポートセミナーで講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を行います。
中小企業診断士 開業講演
▲秦野商工会議所での開業予定者向け講演です

今日は本日の講演に関連して「成功」についてです。

・成功は客観的な指標のみならず、起業家が自分で定義を作るもの
・成功の反対語は失敗ではない。成功の反対語は「成功してない」
・売上高や利益のみを目標にするのではなく、顧客支持や遣り甲斐等も目標にする
・失敗事例は重視せず、成功事例を重視する
・成功事例は行動や活動面よりも、どう考えたか等のメンタル面にも着目する
・甘えない。すべての行動に主体的、能動的に取り組む
・成功するまで続ける
・努力とは本来楽しいもの。努力が楽しく感じる分野で創業する

起業を考えている皆様、横文字だらけの経営理論に陶酔していませんか?経営はテクニック論ではなく、ポジティブな現状認識と行動力が大事です。

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Webマーケティングは経営者の想いを表現する

2012年07月20日 06時22分22秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京東久留米市の中小企業のコンサルティング、秋田県大曲商工会議所で講演「最近のインターネットビジネスの動向」を行います。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲秋田県の大曲でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してインターネットビジネスの動向についてです。

・日本国民のインターネット利用率は79.1%で増加している
・60代の高齢者のインターネット利用率が増加している
・ホームページはログインして更新するタイプのCMS型が増えている
・ブログ活用は効果大
・フェイスブック等のソーシャルメディア活用は効果大
・動画によって音声や動きを伝えることが増えている
・気持ちが伝わるような運営が必要

中小企業経営者の皆様、Webマーケティングは気持ちや想いを表現する時代です。

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Webマーケティングの前提は顧客対応力

2012年07月19日 06時09分43秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、東京都内企業で講演「食品業界のWeb活用術」、武蔵村山市商工会経営講習会で講演「今すぐ役立つWEBマーケティング~ブログ・ツイッター・フェイスブックによる顧客開拓方法~」を行います。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲武蔵村山市商工会でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のWeb活用に関してです。Web活用とは、インターネットを活用して新規顧客を得たり、既存顧客のリピート率をアップしたりすることです。

最近ではタブレットを活用して、営業や交渉の現場で活用することも増えましたね。クラウドというWebサービスを利用するという店ではタブレット活用もWebマーケティングの1つです。

Webマーケティングの推進の際に留意したいことがあります。それは営業交渉や説明は「人が人に行う」ということ。検索順位が上がったり、アクセス数が伸びたりしても、メールの文面や対面した際の対応が伴わないと売上にはなりません。

・Webマーケティングが成果を出す前提は、しっかりとした顧客対応ができること

中小企業経営者の皆様、御社の顧客対応力、十分ですか?

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中小企業のタブレット活用

2012年07月18日 06時34分20秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の中小企業の経営力向上コンサルティング、町田商工会議所で講演「タブレット」のビジネス活用セミナー~クラウド時代に乗り遅れるな!~」、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「事業プラン作成のアドバイス」を行います。
中小企業診断士 タブレット講演
▲東京町田でのタブレット講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のタブレット活用に関してです。

・まずは仕事で使うと考えずに、気軽に楽しむ
・経営戦略を立てる
・経営戦略を実行する際に、パソコンでもスマートフォンでもないタブレットの特徴を整理する
・「タブレットしかできないこと」が受注に繋がるように、営業スタイルを変更する
・単なる流行だから、という理由では導入しない

中小企業経営者の皆様、御社のタブレット、単なる流行で使っていませんか?

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飲食店は幅広い情報発信を!

2012年07月17日 06時14分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社商人大学校飲食コースで講演「情報発信で自ら届ける、お店の魅力~ホームページやブログ、ツイッター、フェイスブックの実践活用~」、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京秋葉原駅前の東京公社での講演です

今日は本日の講演に関連して、飲食店の情報発信に関してです。

(1)発信する手段
・ホームページ
・ブログ
・ツイッター
・フェイスブック
・Facebookページ
・メルマガ
・紙のダイレクトメール
・チラシ

(2)発信する内容
・立地がよいこと
・地域情報
・食材の紹介
・食材へのこだわり
・新メニュー
・お店の造作の紹介
・店員の人柄
・キャンペーン等の情報

飲食店経営の皆様、十分に幅広いツールを使って、十分に幅広い情報を発信していますか?

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