おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は
東京都新しい公共支援事業・女性いきいきチャレンジ応援協議体創業応援講座で講演「フェイスブックで販路拡大~フェイスブックでファンを増やして顧客につなげる」、横浜市の企業のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティングをします。
▲豊田駅近くで行われるフェイスブック活用講演です
今日は本日の講演に関連してフェイスブックを上手く活用するコツに関してです。日本の利用者も1,000万人を越え、多様な人が参加するようになってきました。
以下のように活用していきましょう。
・6割主義でスタートする。完璧に理解する必要はない
・書く内容によって、公開範囲を「公開」にするか「友達」にするかを決める
・極力明るく、前向きな雰囲気で書く
・芸能人の顔写真等、自分に使用権利がない画像は投稿しない
・友達申請は、プロフィールに自分だと分かる顔写真を設定し、メッセージを出してから行う
・商品やサービスよりも、人に興味を持って運用する
・フェイスブック個人ページで使い方に慣れたら、Facebook企業ページを作成する
・公式ホームページやブログ等の外部サイトとの連携を考える
中小企業経営者の皆様、フェイスブックは今が旬です。一部「ソーシャル疲れ」が出始めているので、優良な人的ネットワークを形成するには今がチャンスです。
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「フェイスブック活用」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール | |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは
中小企業診断士ツイッター、
中小企業診断士Facebookで、問合せは
e-mailでお受けします