中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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・9月27日 茂原講演 最新WEB活用術
中小企業講演
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東京駅舎復刻と昔の街並み案内

2012年09月30日 07時43分01秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的に軽い話題です。仕事でよく行く場所の1つが東京丸の内です。丸の内仲通りは女性向けのファッションショップやレストランが多く、ただ歩くだけでも十分行く価値がある素敵な場所です。

歩いていると、「この附近の江戸時代」という案内図があります。薄く貼ってあるため、現在と江戸時代の配置を照らし合わせることができます。とても興味深いですよね。

最近は昔の日本家屋風に再現する店舗等、古く伝統的なモノやサービスへの回帰が見られるようです。復刻版的ビジネスですね。東京駅舎も明日10月1日に復刻版としてオープンします。

中小企業経営者の皆様、御社や地域では復刻トレンド、取り入れていますか?

▲江戸時代の配置と現在の配置を重ねて表示する丸の内仲通りの案内図

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経営者は視察で経営ヒントを得る

2012年09月29日 07時05分54秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で「ラゾーナ川崎プラザの魅力発見」と「マーケティングプランの作成(助言)」を行います。
中小企業診断士 マーケティングプラン作成
▲かわさき起業家塾のマーケティングプラン作成助言です

今日は本日の仕事に関連して、視察の効用とポイントについてです。

・学ぶ姿勢を持つ
・自分なりの解釈を加える
・自分のビジネスに当てはめる
・新しい店舗運営や接客の仕方を発想する

経営コンサルタントという仕事柄、街を歩いても食事をしても、すべてが参考書のように思えてなりません。街は経営ヒントに溢れていますよね。

中小企業経営者の皆様、ヒントを感じ取る気持ち、これが大切です。

では、川崎へ行ってきます!

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中小企業は経営革新的行動を!

2012年09月28日 07時43分01秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県商工会連合会で講演「IT活用で未来を拓く、建設業界の経営革新!~厳しい経営環境を生き抜くには~」を行います。
中小企業診断士 建設業講演
▲新潟長岡でも建設業界向けの講演です

今日は本日の講演に関連して経営革新についてです。

・新しいニーズに気づくこと
・増えるニーズに気づくこと
・本格的なニーズになる前に、ある程度業界に先駆けて行動する
・新しい仕事、新しい受注の仕方として仕組みを作る
・消えていくニーズ(売上)を低価格で挽回しようとせず、新しい分野に投資する
・ホームページやブログ、Facebookページ等で情報を発信する

中小企業経営者の皆様、経営革新的な行動、御社は進んでいますか?

では、新幹線で新潟へ行ってきます!

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地域資源のアピール方法

2012年09月27日 06時10分47秒 | 地域資源活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江東区のサービス業のコンサルティング、秋田県大曲商工会議所で講演「地域資源の活用方法、商品へのアドバイス」を行います。
中小企業診断士 地域資源講演
▲秋田県の大曲商工会議所での地域資源講演です

今日は本日の講演に関連して、地域資源のアピール方法についてです。

(1)その地域資源は本当に地域ならではの資源なのか?思い込みではないのかを確認する
(2)地元ではなく、他の地域や全国、世界にアピールできるポイントを整理する。「きゃべつ」等のように特定の名称ではなく、そのきゃべつの何がよいのかを整理する。単に全国で出荷が1位等では、顧客のメリットにはならない。1位の理由、顧客に支持されている理由を整理する
(3)ホームページやFacebookページ、YouTube等をフル活用して魅力をアピールする。地元の自己満足ではなく、外部に対してゼロからアピールする

中小企業経営者の皆様、地域資源を意識していますか?地域資源をアピールするのは行政でけではなく、中小企業の役割でもあります。

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マーケティングプランは具体的に作る

2012年09月26日 06時02分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市のサービス業のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティング、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「マーケティングプランの作り方」を行います。

中小企業診断士 マーケティング講演
▲川崎での起業家塾でのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティングプランについてです。

中小企業白書によると多くの中小企業が2012年は「販売力の強化・営業力の強化」に取り組むと答えています。私のコンサルテーマもこのテーマが最も多くなっています。

マーケティングプランは美辞麗句を並べても何も動き出しません。具体的な行動がイメージできるプランが必要です。とくにプロモーション活動をプランする際には以下に留意するようにしましょう。

・どんな行動を起こすのか
・その行動にかけるトータル時間
・その行動に必要な費用
・どのような手順でその行動を起こすのか(ガントチャートによる計画策定が有効)

中小企業経営者の皆様、御社のマーケティングプランは具体的ですか?方針のみの記述で終わってしまっていませんか?

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美しい日本語で営業交渉しよう!

2012年09月25日 06時54分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、神奈川県平塚市の製造業のコンサルティングをします。

今日は美しき日本語についてです。

街中や電車内等で周囲の声を聞くようにしています。ヘッドフォンステレオで音楽やニュース、英語等を聞くこともよいのですが、コンサルタントとして、テレビや新聞等のマスコミ媒体に載らない生の情報を収集することはとても重要であると考えています。

最近認識したことは、日本語って美しいということ。言葉は心から出るものですから、日本人の心は美しいということ。

・ありがとう
・お陰様で
・ごめんね
・きをつけてね
・もしよかったら

このような言葉をよく使うことに気付きます。なんか嬉しくなりますよね。

・注意してみれば、よい点に気がつく

中小企業経営者の皆様、御社は自社のよい点に気づいていますか?心の周囲についているヘッドフォンを取り除いてみましょう!

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割高アナウンス戦略

2012年09月24日 06時38分20秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業の営業コンサルティングをします。

今日は価格戦略についてです。

最近商店街の商店でも時間別価格の看板をよく見るようになりました。例えば、7時~10時は700円、10時~18時が1,000円のように、顧客が少ない特定時間帯に割引するのです。

中小企業はニッチな分野で専門性の高い商品・サービスを提供することが基本ですが、大手と同質的な商品・サービスを提供する中小企業は低価格さで顧客を得ることを目指してしまうようです。低価格にせざるを得ない事情がある場合もあります。

ここで1つの発想なのですが、時間別割高戦略も有効かもしれないと思うのです。需要ピーク時、店舗スタッフを雇用しづらい時期等です。また、この「割高」をアピールすることが少しずつですが大手もやり始めています。25万円のデジカメや、「少し高いです」等のテレビCMの言葉です。

中小企業経営者の皆様、今後は割高アナウンスによる高質感のアピール、逆にそれ以外の扱い商品の割安感のためにも有効です。

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現代起業家はWebマーケティングツールを使いこなす

2012年09月23日 06時02分43秒 | Webマーケティング・SNS


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川商工会議所創業支援セミナーで講演「創業に役立つ!インターネットの活用」を、夜は神奈川県戸塚の小売店のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京立川での創業者向けのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のWebマーケティングについてです。

インターネットを活かしてマーケティングを行うのがWebマーケティング。そしてインターネットを活かす道具は刻々と変化しています。

私が創業した1995年当時はレノボではなく、IBMがノートパソコン「ThinkPad」を作っており、535というマシンが40万円ほどしました。

今はノートパソコンが安くなり、使えるツールもスマートフォン、ケイタイ、タブレットというハード機器に広がり、ソフトウエアも購入する時代から、クラウドで借りる時代になりました。データもパソコン内のみならず必要に応じてクラウド(インターネット)上に置く時代になりました。

Googleを中心に、様々なデータ収集、分析ができるようになり、フェイスブックやピンタレスト、ラインを通じて情報発信やコミュニケーションができるようになりました。

これから起業する方の優位性は、このようなWebマーケティングツールを使いこなすことにあり、ですね。

中小企業経営者と起業家の皆様、御社はWebマーケティングツールを自社に合ったカタチで使っていますか?使わなかったり、意味もなく新しいサービスを理解しようとしたりしていませんか?

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東京三鷹のWebマーケティング講演に参加しよう!

2012年09月22日 06時28分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎のサービス業のコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京三鷹のWebマーケティング講演に案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひお越しください!

【テーマ】
今日からできる!中小企業のWebマーケティング~新規顧客を得る~

【主催】
東京都商工会連合会
※平成24年度 東京都商工会北多摩南エリア 共催講習会

【日時】
2012年10月23日(火) 19:00~21:00

【会場】
三鷹商工会館 3階会議室

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【費用】
無料

【内容/講演ポイント】
・インターネットの動向
・WEBマーケティングツールの使い分け
・ホームページの作成と運営
・ブログの作成と運営
・ツイッターの運営
・フェイスブックの運営

中小企業診断士 講演
▲東京三鷹のWebマーケティング講演です!

申込先・連合会主催セミナー・イベント東京都商工会連合会 東京都商工会連合会
http://www.shokokai-tokyo.or.jp/information_seminor/rengokai

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フェイスブックとFacebook企業ページの使い分け

2012年09月21日 07時02分48秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のネット活用コンサルティング、東京の3万ドル倶楽部で講演「Webマーケティング~フェイスブックとFacebookページ/SEO=検索エンジン最適化」を行います。
中小企業診断士 講演
▲東京池袋でWebマーケティングの講演をします

今日は本日の講演に関連してフェイスブックについてです。フェイスブックは運営者が管理できるページとして、ざっと以下の種類のページがあります。

1.フェイスブック個人ページ
2.Facebook企業ページ
3.Facebookスポットページ

個人ページから始めると楽しさや限界が見えてくるのですが、最近は企業ページ(Facebookページ)から運営を開始することも増えてきました。「個人のプライベートの友達」と「商売の見込客」を分離したいと考える場合、Facebook企業ページのページオーナーに個人のアカウントを設定せずに運用するのです。今日の講演では具体的にフェイスブック活用について話します。

中小企業経営者の皆様、御社はフェイスブックの経営的な位置づけを考えていますか?

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研究会「商店・商店街における情報ツールの実践的活用法」に参加しよう!

2012年09月20日 07時07分35秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小製造業のホームページコンサルティングをします。

今日は若手商人研究会の案内です。コーティネーターは私竹内幸次です。少人数の楽しい研究会になることでしょう。ぜひ参加ください!受講料はなんと無料!です。

【テーマ】
若手商人研究会 「商店・商店街における情報ツールの実践的活用法」

【説明】
東京都では、経営意欲あふれる若手商店主の皆様を中心に、商店街・行政関係者、消費者等の方々を交えて「若手商人研究会」を開催しております。今回は、パソコン、タブレット、スマホ等を使った商店・商店街に役立つ情報ツールの実践的な活用法について幅広く研究します。この研究会では、研究成果を皆様の経営活動にお役に立てていただくことはもちろん、地域を超えたネットワークづくり(参加者の交流)を目指します。

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【時間・会場】
時間 各回 18:00~21:00
会場 東京都産業労働局秋葉原庁舎 3階 ※秋葉原駅前

【日程・カリキュラム】
第1回 10月9日(火) 情報活用をテーマにした自己紹介等
第2回 10月30日(火) ホームページ、ブログ、メルマガなどの活用法
第3回 11月27日(火) 商店や商店街のファンづくり。ソーシャルメディアの活用法
第4回 12月11日(火) 商店街内・外の連絡・情報管理ツールとしての活用法
第5回 1月29日(火) 「商人の思いが伝わる」情報ツールの活用法
第6回 2月26日(火) 情報活用を踏まえた商店・商店街のプラン・戦略づくり


▲東京秋葉原駅前の楽しい研究会です!

申込先・若手商人研究会「商店・商店街における情報ツールの実践的活用法」|東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1209/0006.html

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リピーター獲得の経営的な意味

2012年09月19日 06時54分12秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品製造業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会やったるでー商人塾で講演「初回来店をリピータにする方法」を、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で「先輩起業家のミニスピーチ」のコーディネーターをします。
中小企業診断士 リピーター講演
▲埼玉県の久喜市商工会での講演です

今日は本日の講演に関連してリピーターについてです。

・商売はリピーターを得て始めて成功

リピート購買がある=初回購買が期待以上であった、と言えます。一般に、期待以上の品質、機能性、デザイン性、ブランド性、サービズがると、満足度が高まります。

また、価格との関連で、品質等が期待に至らなかったとしても、価格がそれ以上に低ければ満足を得ることができます。しかしこれは一般に勧められる戦略ではありません。

リピーターは新規顧客よりも利益をもたらしてくれる存在です。これは高く売れるという意味ではなく、過度な販促費用を掛けなくても再来店するという意味です。

中小企業経営者の皆様、御社はリピーターを得る戦略、どのように展開していますか?ホームページやソーシャルメディアを使って新規顧客を得ることばかりを意識していませんか?

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東京秋葉原のWebマーケティング講演に参加しよう!

2012年09月18日 06時45分44秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区の新規飲食店のコンサルティング、東京渋谷区の中小企業のネットショップコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。都内3社でコンサルです。

今日は本日のコンサルに関連して、Webマーケティングによる販路開拓をテーマにした講演の案内です。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
ホームページとソーシャルメディアを活用した販路開拓

【日時】
2012年10月18日(木) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
東京都秋葉原庁舎 3階 第1会議室

【募集人数】
15名(先着順)

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【内容】
インターネットを生かした経営を実践したいが、どこから手をつけて、どう使ったらいいのか分からないという悩みはありませんか?このセミナーでは、中小企業がWebマーケティング(ホームページ、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブック等)を経営戦略的にどのように位置づけて、どう活用すれば経営効果が生まれるのかについて事例をふんだんに紹介しながら具体的に説明します。製造業から建設、卸、小売、サービス業まですぐに使えるヒントが満載です。ブランド戦略、新規顧客開拓、既存顧客からのリピート誘発等をWebマーケティングによって力強く進めましょう!


▲東京秋葉原駅前のWebマーケティングセミナーです

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1207/0021.html

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Webサイトは組織的な運営体制で!

2012年09月17日 06時40分25秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国愛媛での新規Webサイトの立ち上げコンサルティングをします。台風が心配ですが、頑張ってコンサルしてきます。

今日は本日のコンサルに関連して、Webサイトプランニングについてです。既存事業用のホームページ等のリニューアル、新規事業用のホームページ等、ソーシャルメディア時代にあってもホームページはWebマーケティングの中心です。

・経営レベルでWebサイトの目的を整理する
・何で効果を測定するのかを検討する。単なるアクセス数か、アクセス元の範囲か、売上高等の収益か
・ターゲット閲覧者を決める。Webサイト以外のメディアと分けて考えることも可能。例えば広告は広く一般にイメージ訴求、Webサイトでは購入者への機能性訴求等
・作成よりも、その後の運営予算、運営組織の検討に時間を掛ける
・事務局や担当者等の特定の人のみに作業の負担が来ないように、組織的な運営マインドを高める

では、飛行機で愛媛へ行ってきます!

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ビジネスプランをバージョンアップさせる

2012年09月16日 08時10分11秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団かわさき起業家塾まつり 起業家“大”会議で講演「起業・創業後の活動について」を行います。

中小企業診断士 起業家講演
▲川崎市産業振興財団での講演です

今日は本日の講演に関連して、起業・創業後のビジネスモデルについてです。

・起業前のビジネスプランがそのまま通用することは稀
・ビジネスプランはバージョン概念を持つ。起業時はver1.0。これを1.2や2.0に進化させる発想を持つ
・当初想定していた経営環境よりも悪化していたとしても、変化がある限りビジネスチャンスは生まれていると認識する
・経済低迷や不況時にはむしろシェアを上げやすい

中小企業経営者と起業家の皆様、ビジネスプランのバージョンアップしていますか?

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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